検索結果:4,779 件
もうすぐ一歳になる息子なんですが、お風呂あがりにいつも体に赤い発疹みたいなのがでます。けど大体気付けば消えています。ですが2日程前からかお腹全体に赤い発疹がいくつかあり蕁麻疹のような感じにも思えるのですが、これといって痒がってる様子もなく熱もないし機嫌も悪くありません。来週にMRの予防注射があるのですが、それより前に受診した方がいいですか?あと小児科、皮膚科どちらに行った方がよろしいですか?すみませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ8ヶ月の娘ですが2日くらい前から両頬がアンパンマンの頬みたいに丸く赤いです。触ると少し熱く、若干ふくれてるような気もします。痛くも痒くもないようです。 先月、足がカサつくので皮膚科を受診しヒルドイドとロコイドを処方してくれました。ヒルドイドは顔にも塗って良いと言ってたので、毎日風呂上がりに乾燥対策として顔にも塗ってました。 頬の赤いのは乾燥でしょうか?顔はツルツルです。乾燥してるようには見えないです。皮膚科受診した方が良いですか?
お世話になります。7ケ月男児です。 1週間くらい前から体(背中、お腹、脇腹)に小さなポツポツが出来お風呂上がりにはかなり赤く目立ちます。 あせもかなと思ったんですがなかなかひかないので、病院に行ったとこ湿疹との事で、塗り薬パスタロンソフトをもらいました。 最近血液検査で、卵にアレルギーがあると分かりました。ちなみに完母です。 卵は与えていませんが、母乳を介して出ているのでしょうか? でもそれならすぐ消えますよね? 本人は痒がる様子はありません。 ただ湿疹が出てから夜頻繁に起きます。関係ありますか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
4歳娘の事でアドバイスをお願いします。 今日の夜ご飯にいくらをスプーン大さじ1杯ほど食べました。 その後、お風呂上がりに身体をみてみると赤いポツポツがありました。足のひざ下やおしり、脇の周りら辺です。顔にはなく、痒みはないそうです。 イクラのアレルギーでしょうか? 今は眠っているのですが、夜中に悪化して呼吸困難になったらと思うと、心配で眠れません。 ちなみに、娘は他に食物アレルギーはありませんが、最近くしゃみをよくします。母親は喘息ありです。
5人の医師が回答
今、お風呂上がりに右腕を見ると赤い斑点がいっぱい出ていました。 手の甲や、肘の裏などです。 皮膚の内側から出てるような内出血のような見た目で、でも斑点がいっぱい出て気持ち悪いです。痒みは全くありません。 少々不摂生な生活が最近続いてましたが、そのせいでしょうか?他に同時に気になった症状が、横隔膜の筋肉痛のような痛みと右の下腹部部(足の付け根に近い)の時々ある鈍痛です。 何か関連性、原因はあるのでしょうか?
幼稚園の頃から二の腕と頬にプツプツが出たりひいたりしていて、、幼稚園の時に毛孔性苔癬と皮膚科で診断されました。その時から常に保湿を心がけています。 最近になり両腕のプツプツが増えてきて、肘あたりや腕の内側にも出始めています。 痒みはありません。普段は赤みはありませんが、お風呂上がりはやや赤みを帯びます。 これもやはり毛孔性苔癬でしょうか? 写真を添付します。 普段はキュレルのボディークリームをしようしてますが、市販のヒルマイルドは有効でしょうか?
生後1ケ月半の子がいます。 まぶた、おでこ、こめかみ付近に湿疹ができてますが、赤みもなく、かいたりもしてないから痒みはないと思います。 普段は色白ですが、お風呂上がりや、ないて顔をしかめたり、力んだりして真っ赤にした後、赤みが斑点のように残り、目の周りはとくに赤みが残ります。湿疹ができてないところも赤みが残ります。 時間が立つとまた顔色はよく色白にもどります。 これはアトピーとかアレルギー?なんでしょうか? 皮膚科受診した方がよいでしょうか?
3歳の女の子です。 2.3日前からおでこに1つ、左目横に2つほどのニキビのような赤い少し膨れている出来物ができました。 痛がったり痒がったりなどはないみたいです。 お風呂で顔の洗顔、洗い流し、風呂上がりの保湿などは何年前から変えておりません。 言うなら2ヶ月前から私情で食生活が変わりました。ですがニキビのような物がでたのは2.3日前からです。 皮膚科に見てもらうべきでしょうか? 経過観察で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳2ヶ月の女の子です。 ここ数日肌に赤みがあり、発疹とぷつぷつがあります。痒みもあり、掻きむしって傷になってしまいます。 お風呂上がりは最もひどく、頬は発疹で肌にはぷつぷつがあります。 保湿としてプロペト、傷がひどいところにはリドメックス入りのプロペトを塗っています。 塗って経過観察でよろしいでしょうか? なにかのアレルギーも考えられますか? 実家に帰ってきており、猫がいます。 頬の赤みは実家に帰る前から、肌のプツプツは実家に来てから出ました。
6人の医師が回答
7か月の子供です。 背中に発疹ができていたのに気づきました。これは汗疹でしょうか? ⚪︎ざらざらしていて赤みがあり ⚪︎風邪症状などはなし ⚪︎かゆみなし 汗っかきでよく汗をかくので、もし汗疹だった場合は小児科を受診したほうがよいでしょうか? お風呂上がりにミルクローションを塗っています。 以前処方されたロコイド、リンデロン、プロペトがあります。どれかを塗ったほうが改善しますか? また汗疹だった場合、対策などあれば教えていただきたいです。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療