検索結果:7,674 件
すみません、2月1日朝より高熱が出てインフルエンザAと診断さタミフルを服用しました。 1日は最高39.6度くらいまで上がりましたが、2日には下がり微熱となりました。 3日、4日とも熱は平熱ですが頭痛等が残ってましたので寝てました。 本日は平熱、頭痛もないのですが。 今朝から喉が痛くタミフルは4日分の為なくなってしまいます、普通の風邪薬に替えて(市販)よいものか?教えて下さい。 休日なので病院も休みですから また喉が痛いと言うことはまだインフルエンザウィルスが残っているのでしょうか? 熱もなく、他に症状はないのですがタミフルを服用してよいものか? お手数をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2才4ヶ月の子供の事です。 24日の13時頃、保育園で発熱し、そのまま病院へ行きました。熱は38℃。 この時インフルエンザの検査はしませんでした。 次の日微熱(37℃)だったので家で様子を見ていたら、26日常には39℃の高熱になり再び病院へ行きインフルエンザB型と診断されました。 48時間以上経っていたのでタミフルは処方されず、麻黄湯エキスをもらい今飲ませています。 今日の21時に40℃になり解熱剤を飲ませたんですが熱が下がらず、足が痛いと言ってとても不機嫌です。 いつまでこの高熱が続くんでしょうか? 水分はとるんですが水のような下痢をします。
1人の医師が回答
36歳授乳中のママです 昨日起きると、なんだか節々が痛くてだるくて、授乳中だったり、前の晩に息子が体調悪くて何度か起きたりしたので寝不足だと思いました。 夜に微熱がありましたが、その後熱はないです。 ただ、今インフルエンザBが流行してるときき心配になりました。 B型は発熱しないことがあるときき。 今朝は節々の痛みもなくなり熱もないですが、インフルエンザの検査に行った方がいいでしょうか? 明日は主人がいるので、いくならこどもを預けて医者にいきたいのですが。 それでも平気でしょうか? 喉や鼻水といった風邪の諸症状もありません。頭痛も腹痛等もありません。 あと、栄養ドリンクで毎日最近一本飲んでますがそれで何か悪影響になることありますか?
7人の医師が回答
先月の26日ぐらいから鼻づまりと体がだるい、喉は痛くないがたまに咳とタンがからむ感じで風邪のような症状がありました。熱は微熱ぐらいであったりなかったりで体の節々が時々痛くなっていました。市販の風邪薬を飲んで少し良くなったのと咳が出ないので12月31日から1月2日まで友人4人と宿に泊まり、2日の夕方にみんなと別れました。そのうちの1人が4日、熱が出てインフルエンザに感染してました。私の風邪がインフルエンザだったのでしょうか?私は、予防接種をしていたので症状がかるかったのでしょうか?あとの3人はなんともありませんが、もしそうだとしたら申し訳なくて…。乱雑で解りにくい文章ですが、可能性を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
3歳半の娘が、今鼻水の風邪で37.6度の微熱があります。 来週の火曜日(13日)にインフルエンザの予防注射の2回目があります。 熱がこのまま上がらずに今週中に下がっていればインフルエンザの予防注射は 可能でしょうか? また、熱が下がってすぐ予防注射を打つと免疫が付きにくいということはないでしょうか? 以前、感染症にかかっている時に予防注射を打つと免疫が付きにくいと言われたことが あり心配です。 来週で一回目から4週間あけてのタイミングになるので、延期すると大分期間があくことにも なるので、接種間隔にどうなのでしょうか? お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ご相談させてください。2014年1月8日頃から、微熱、嘔吐、下痢、関節痛があり、急性胃腸炎と診断され、処方されたビオフェルミン、風邪薬と抗生剤服用で1月11日には、一次回復。1月12日から仕事復帰しましたが、16日に関節痛、熱はなし。17日18日と38度〜39度の発熱、吐き気、関節痛があります。19日に病院でインフルエンザ検査をしましたが、陰性。また、風邪薬と抗生剤をもらい帰ってきましたが、今度は、上記薬を飲むと1時間後から、逆に熱がでるようになりました。どうしたら良いでしょうか?教えてください。インフルエンザか風邪、どちらを疑えば宜しいですか?
5歳娘のことです。3日ぐらい前から鼻づまりが酷く夕方になれば微熱で昨日耳鼻科を受診しました。 結果中耳炎と副鼻腔炎で、しかし熱は出る感じではないとのことでのどの奥でインフルエンザの検査しました。 するとABどちらも陽性!数値が低いので発症したてと言われました。 予防接種はしましたが元気で熱も今はないです。 数値が低くても陽性なのでやっぱりほっといたら酷くなるんですか!?そのまま発症しない場合もあるんでしょうか?? ちなみに検査したのはTOYOBOピーオキューブという機械でしょうか?書いてあります。 値はA COI 1.2 B COI 0.9 A+ .B+と書いてあります。 タミフル飲んでます。 今季またインフルエンザにかかる可能性はありますでしょうか??
4人の医師が回答
一歳9ケ月の息子です。昨日午後、託児所で38度1分の発熱があり、夕方、鼻水がひどいので耳鼻科へ。その時は37度3分で、のどが赤いし、そのくらいの熱ならインフルエンザではないでしょうと検査もしませんでした。夜中も微熱程度、今朝は平熱でしたし、機嫌も悪くありませんでした。食欲もあり、1日託児所で過ごし、お風呂にも入れてしまいましたが、今夜9時過ぎに体温を測ったら、39度近くになってました。鼻水がひどいのと軽い咳をしますが、元気です。これはただの風邪でしょうか、インフルエンザの可能性もありますか?夜中もっと熱が上がったら、解熱剤を使うなど対処したらいいのでしょうか?ちなみに耳鼻科では抗生剤その他が出ています。
六歳女児です。金曜日に新型インフルエンザ予防接種を受けました。その時「ちょっと喉が赤いなぁ」と言われ薬を出していただきました。熱は全くなかったので接種は受けたのですが、昨日から喉の痛みを訴え、今日は声を出すのも辛い様子です。食欲あり、鼻詰まりがあります。熱は平熱〜微熱の間といった感じです。喘息の持病がありますが現在は喘鳴もありませんし鼻呼吸出来ています。副反応でしょうか?風邪でしょうか?新型インフルエンザで発熱から始まらない場合の症例もあるのでしょうか?とにかく今は小児科に処方されたシロップとテルバンス ホクナリンテープ シングレアを飲んでいます。受診は喘息発作が出るか発熱があれば行こうと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?もし新型だったらと不安です。
一昨日、10歳の息子が咳が酷く37度5分くらいの微熱があるため、昨日、病院を受診したところ、インフルエンザAでゾフルーザを処方されました。咳は落ちついてきましたが、熱は未だに37度台前半をいったりきたりです。インフルエンザA型と言うと、高熱で体が痛くなったりするイメージですが、熱は低めで体の痛みもほとんどないようです。健康な人の方が高熱が出て、お年寄りなど抵抗力の弱い人は高熱が出なくて長引くとも聞き、なんだか逆に不安になってきました。こういうケースは長引きやすいのでしょうか?抵抗力が弱いということなのでしょうか?また、A型でも、健康な体であっても、こんなに症状が軽く済む場合もあるのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療