コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

4日前から風邪症状と発熱

person 40代/女性 - 解決済み

4日前の夜に喉の痛みがありました。翌朝も治っておらず、昼過ぎから鼻水、頭重の症状が出て、喉の痛みはなくなりました。元々アレルギー性鼻炎なので、いつも風邪をひいた時は同じ様な経過をたどり、鼻水の症状の方が強くなります。 その夜に37.3度の発熱、翌朝も37.0度あり仕事は休みました。平日は36.5度ぐらいです。上司から通院するかどうかはかかりつけ医と相談してほしいと言われました。でも、アレルギー性鼻炎の薬をもらっている耳鼻科は休診日、HPには熱のある患者さんは現在受診を控えてほしいとの内容が載っていました。その日は自宅で様子を見ることにしました。 左顎のリンパ節、左手首の関節痛が出ましたが、半日ほどでなくなりました。鼻水、痰が出て、熱は37.0から37.3度あり、深夜12時に37.8に上がりました。 翌朝(昨日)は37.3度あり、仕事はまた休みました。風邪症状は鼻水のみ、咳はあまり出ません。熱は37.3より上がらず、夕方から平熱に下がりました。でも、寝る前は37.3に上がりました。 今朝は平熱になり、風邪症状も鼻が詰まっている程度です。味覚障害、嗅覚障害は一度もありませんでした。 今、心配なのは通院が必要かどうかです。新型コロナウイルスに感染しているのか、調べてもらえる病院を探した方がいいのでしょうか。 家族は皆、在宅勤務、オンライン授業等で通勤、通学はしていません。私も通勤は自転車。繁華街には行かず、買い物は近所で済ませる生活をしています。

2人の医師が回答

PMS?それともコロナ?

person 20代/女性 - 解決済み

1月21日(金)に夜ご飯を食べてから吐き気と朝のみ腹痛・下痢が続いてます。腹痛・下痢は元々お腹が弱いので朝よくなります。吐き気は朝と空腹時に酷くなります。症状は胃がムカムカしたりギュルギュルとよく音が鳴ります。胃のムカムカはご飯を食べると収まります。食欲はあって普通に食べられますが、8分目あたりで気持ち悪くなります。また、23日(日)の朝は起きたら偏頭痛がありましたが、市販の痛み止め薬を飲んだらすぐに治りました。それ以降、頭痛はありません。発熱・咳・喉の痛みはないですが、鼻水が1日に1回程度ほんの少量だけ出ます。(※花粉症があるので、もしかしたらその症状かもしれません。) 吐き気に伴い下記の市販薬を飲んで様子を見ている状況です。 22日(土)→半夏厚朴湯 23日(日)→半夏厚朴湯・命の母ホワイト 24日(月) →半夏厚朴湯・命の母ホワイト 25日(火)→半夏厚朴湯・スクラート(胃腸薬) 生理が近いこともあって、その影響でお腹の調子が悪いと思っていましたが、オミクロンは咳や喉の痛みよりも吐き気の症状がある方が多いとの情報を見かけましたので、PCR検査を受けるべきでしょうか?ちなみに25日(火)夜の時点で家族や職場で体調が悪い人はいません。 オミクロンは比較的症状が軽いと聞きますが、軽度の僧帽弁閉鎖不全症があるためワクチンを2回打っているものの不安です...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

空咳が1ヶ月止まらない

person 40代/女性 -

1ヶ月前に喉の痛みと声がれの風邪を引き、それはすぐに治りましたが、咳だけがいまだに残ってます。 この1ヶ月の間に耳鼻科2回、呼吸器内科に1回受診しており、風邪の後に咳だけが残ってるとの事で、麦門冬湯やリン酸コデインを処方され飲んでますが、咳がなかなか治らず不安です。 アレルギー性鼻炎もあり、時期的に花粉症もあるので、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎の薬や痰ぎりの薬もでてます。 咳の種類は、起床時は痰がらみの咳、日中は咳止めのおかげか気にならない日も多いですが、夕方になると空咳がでてきます。 寝てる間もたまにむせた咳がでますが、寝れない程ではありません。 ちなみに、熱はありません。 呼吸器内科では、聴診器で確認していただき、雑音などもないことから肺炎ではないと。 コロナ流行中、咳が1ヶ月続いているのも不安ですし、咳をしてると周りの目も気になるため、早く完治したいです。 今日は1日空咳が出てましたが、日に日に酷くなる感じはありません。 気になる日、気にならない日があったり、熱のない空咳は何の病気が考えられますか? もう一度呼吸器内科へ受診した方が良いですか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

4歳男児発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、11月21日から下痢の症状がありました。 23日のお昼にぐったりし始めました。39.6°の熱に加えて、腹痛を訴えた為、病院を受診ました。 コロナ、インフルエンザは陰性。 胃腸風邪ということで、ビオフェルミンとカロナールをもらって帰りました。 その夜は2回ほど下痢による腹痛で起きて、トイレに篭りました。 24日は、最高で39.2度まで熱が上がり、喉の痛みも出てきたり、痰が絡む咳をしたりするようになり、風邪っぽい症状も出始めました。高熱になるとぐったりしましたが、カロナールで調整しながら過ごしました。この日は食事も7割ほど食べれる感じだったので、様子を見ていました。 夜はカロナールの力を借りて、比較的ぐっすりと朝まで眠ることができました。 今日25日ですが、朝は36.9度でしたが、昼前には38.2度まで上がってしまいました。 活気はあり、遊んだりする元気はありますが、昨日よりも格段に食欲がありません。水分は取れています。 普段は2日熱が出ても、3日目にはすっきりと治ってしまうことが多かったので、なかなか下がらない熱がとても心配です。 あとどれくらい熱が下がらなければ受診すべきでしょうか?? 子供の発熱はどのくらい様子を見ていて良いものでしょうか。 心配です。早く治って欲しいです。

9人の医師が回答

長引く風邪と副鼻腔炎、咽頭炎、喉頭炎について

person 30代/女性 - 解決済み

21日から1歳半の娘が鼻水、くしゃみがひどく(熱はない)、耳鼻咽喉科処方のシロップを飲んでいました。現在娘は鼻水のみで落ち着いています。 1日目(23日)私の喉がかなり痛くなり、自宅にあったサワシリン、トラネキサム酸服用。夕方に寒気がして38.6-39.2まで上がり眠れず、深夜にカロナール2錠飲んだところ、熱が下がり眠れました。 2日目(24日)翌朝には平熱になり、10月にも娘から移されたのか全く同じような症状があり、抗生物質が効いて高熱が1日で下がっため、細菌性の急性咽頭炎かなと思いました。 3日目(25日)総合病院の発熱外来に行き、薬を処方してもらいました。 サワシリン、トラネキサム酸、ミヤBM、セルベックス、ムコダイン その時は36.0でした。汗がかなり出てすっきりし、楽になったと思っていました。咽頭痛も治まってきました。 4日目(26日)鼻水、詰まりがひどくなり、どろどろした黄色い鼻水が多く出ました。咳はあまりなくたまに。耳鼻咽喉科で見てもらったところ副鼻腔炎になっていました。また3月1日に来てくださいと言われました。夕方、今度は喉の下(奥?喉頭?)の方が痛くなってきて、たん、咳、声がれが起こりました。喉仏と鎖骨の間くらいのところで、首の下のほう、外から押すと痛いところがわかり、押すと咳込みたくなります。咳をするとかなり痛くて不快です。 5日目(27日)鼻をかみ続け通りもよくなってきていたのですが、相変わらず喉の下のほうの痛みあり。 6日目(本日)今朝寒気がして起き37.2あり、また発熱。今は鼻をかむと黄色い鼻水ではなく透明になっています。鼻をかむと喉の奥の痛い部分に響いて辛いです。 これは最初の風邪が治っていないのか、それとも別のウイルスをもらってしまったのでしょうか。コロナの疑いはありますか。PCR検査してもらった方がいいでしょうか…

5人の医師が回答

8歳男子、咳のみの風邪もしくは喘息

person 10歳未満/男性 -

3週間くらい前に下の子が熱を出し、上がったら下がったりを1週間くらい続けて、その後ひどい咳に悩まされて、インフルエンザとコロナは陰性でした。2週間前くらいから私自身が、喉の痛みから始まりその後5日目くらいからドロドロの、黄色い痰と咳が出始めて3日前くらいから完治したのですがバトンタッチのように今度は上の子が咳が出始めて1週間くらいになります。 上の子の場合は熱は一切出ずに、咳と痰だけなのですが、2年前くらいまで小児喘息がありコントロールしていました。 今回、あまりにも咳が止まらないのでフルタイドの吸引を再開したのですが、これは喘息の咳ではなくて下の子、もしくは私から感染した咳風邪なのでしょうか? 3日前くらいまで結構出ていたのですが少しずつ治ってきて安心していたら今夜また急に咳で寝ている今もゴホゴホしていて辛そうです。 治ったり戻ったりの咳風邪なんてあるのでしょうか?それとも小児喘息の再来なのでしょうか? ちなみに2歳から6歳まで悩まされていた喘息は一度も喘鳴音がした事がなく、喘息の判断が降るまで2回ほど発作で入院してやっと喘息と判断されました。そのため聴診器での判断ができません、、下の子はインフルなどの検査で陰性、私は肺のCTまで撮ったのですが異常なしです、、

4人の医師が回答

ダラダラと体調不良。熱はない。コロナ?風邪?一番辛いのは頭痛。

person 30代/女性 -

1/7 中咽頭イガイガ。軽い咳。上半身ダルさ。深呼吸で気管が痒い。軽い風邪の引き始め、元気はある。熱もない。夜中、中咽頭の痛みが酷くて何度も起きる。 1/8 咽頭痛は軽くなり少し。朝から左側頭部頭痛。吐き気。午後から咳酷くなる。頭痛、吐き気は治まる。夜また左側頭部頭痛。寝るときに胸や背中が痛い。体制によって場所が変わる。骨?筋肉?一時間くらいで楽になり、眠る。熱は無し。元気はある。 1/9 左側頭部の頭痛で目が覚めて寝てられない。起きたら少し楽に。午後から頭痛は楽に。咳は少し減ってきた。咽頭痛は治った。声がおかしい、出ない。午後から、昨夜のように背中、腰、痛い。横になると楽になる。籠ってて体が鈍ってるから?熱は無いし、元気。 1/10 横になると咳が増えて痰が絡むけど、昼間は大分減ってきた。頭痛はあったり、なかったり。昨日の体の痛みは無い。元気。 1/11 咳は大分少ない。布団に横になると少し増えて痰が絡む。頭痛も無い。元気。 午後になったら少しダルくて、上咽頭が痛んだり治ったり、中咽頭がヒリヒリ。 熱は無い。元気はある。 1/12 朝から頭全体が痛くて起きた。喉は痛くない。起きてみたら今度は左じゃなくて右側頭部が痛い。横に寝ると、頭全体が痛む。 午前中は、吐き気、右側頭部痛、下を向くとフラッとする、痛くて目がちゃんと開けられない、いつもの緊張型頭痛の酷いときな感じに似てる。 午後になって、無理矢理菓子パンを食べたらまだ痛いけど、動いたり目を開けたり出来るくらいには少しだけ和らいだ。 やっと治ってきて昨日、一昨日は元気だったのに。昨日の咽頭痛、今朝からの頭痛、ぶり返した? 咳は軽いままだけど、まだ出てる。声も、大分戻ったけどまだ変。 こんな経過です。頭痛が酷い8日と今日以外は元気はあります。ずっと熱は無いです。咳は少しずつ治ってます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉の炎症が耳鼻科に行っても良くなりません

person 50代/男性 - 解決済み

2020年8月中旬くらいから、喉のイガイガ感、体の熱感(体温は36.5とか36.9とか色々です) 体がだるい、顔などのほてり感がほぼ毎月(3日~4日)あります。 この不調がないときはジムで元気に運動できます。 2021年2月10日、イガイガ感が喉の痛みになり、鼻も出てきたので耳鼻科に行き、抗生物質の他トランサミン・ロキソニン・胃薬・うがい薬が4日分でましたが喉の炎症とその他の症状は改善ぜず。 この段階で自分では喘息の「シムビコート」が原因ではないかと思ってました。 なぜなら、2020年に喘息になり7月22日からシムビコートを1日2回吸ってます。 ※うがいはちゃんとやってました。 私は生活日記をつけていて7月22日以前は一度も喉の炎症とか起こしたこともなく、同時に体の熱感やほてり、だるさなど2020年前半、2019年、2018年など一度もありませんでした。 呼吸器科ではコロナ対策でアクリル板を前に置いて喉については見てもらっていません。 ですので自己判断で2月23日からシムビコートの吸引をやめました。(約7ヶ月吸引してました) 2月26日、3月2日、3月6日この間は(トランサミンとムコダインとうがい薬)です。 今日の耳鼻科診察で先生に少しは良くなっていますか?と尋ねたら 「う~ん、まだ赤いなあ~」といってました。 普通の喉の炎症ならもう治っているのではないかと思います。 今回お尋ねしたいのは「シムビコート」で結構喉が荒れたところに風邪を引いたので通常より長引く可能性はあるのかと言うことと、今後内科に行ったほうが良いのかということです。 ※ちなみに呼吸器科は喘息の症状が出たら別の呼吸器科に変わろうと思っています。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

コロナの検査結果と処方薬について

person 40代/女性 -

昨日の起床時に喉の違和感と咳があり、夕方になると何となくダルさと食欲不振が出て来て、熱は36.8℃程度でしたが早く寝ました。 今朝になり38.8℃あり、発熱外来を受診しました。 『熱があるのでコロナとインフルエンザを同時に調べられる検査をしましょう』と、鼻に棒を入れられ、数分後に『コロナ陽性でしたので、お薬だします。』のみで終わろうとしたので『仕事とかはいつから行っていいかなど教えて下さい。』とこちらから聞かないと何も言わない始末。 初めて受診した病院なのですが、見るからに院長ではなく若そうな先生で頼りない感じが不安になりました。 その後、出された処方箋を薬局に持っていったところ、『コロナ陽性でした?陰性でした?』と薬剤師さんに聞かれました。 『処方される薬って、陽性でも陰性でも変わらないのですか?』と聞いたところ 『そうですね。熱を下げたり痛みを取りながら、基本的にはご自身の体力で治っていただく感じなので…。陽性の時にはウイルスの増殖を抑える薬が出るときもありますが、今回はそれは出ていませんね。』とのことでした。 処方された薬は ・メジコン錠 ・トラネキサム酸錠 ・カロナール錠 各7日分です。 1、以前夫がコロナになった際、検査結果は翌日だったと記憶していますが、今日の検査はインフルエンザのようなスピード(数分)で結果が出ました。こんなに早く結果が出る検査があるのでしょうか? 2、出勤可能日については、発症日を0日とカウントし、7日間経過したら出勤していいとのことでした。この日数のカウントは正しいですか?5日経過したらOKと聞いたことがあるような気もするのですが…。 3、処方薬の内容は妥当でしょうか? 4、今後の経過も含め、気を付けることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)