便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

2歳の子どもの症状について。

person 乳幼児/男性 -

長文ですがお願い致します。 先週の土曜日より緩い便が出始め、月曜日の明け方からタンが絡んだセキが出始めました。熱は8度前後で病院では軽い喘息の疑いとのことでした。 セキは乾いた感じになってきたものの水曜日から鼻が出始め、念のためと抗生物質が追加されました。 たまに8度にいくものの基本は微熱、多少機嫌が悪い程度で便も緩いか軽い下痢程度。回数は普段通りか1回多いくらいだったので、金曜日に保育園に多少隔離の状態で行ったところ、食欲があまりなく、夕方に唇がまっ青になり水様のひどい下痢をしたそうです。 家に帰ってきてからは食事も取らず眠いとぐずり、水様のひどい下痢が出ました。 今朝からは寝て軽く食べ、薬を飲んでまた寝るを繰り返しています。 飲食を希望するのであげているのですが、途中から機嫌が悪くなり始め片付けてる間に寝に行ってしまうんです。 今日はまだ排便はなく、脱水も大丈夫そうです。熱も微熱です。 今までこんなことはなく、風邪をひいたり熱があっても機嫌は良かったり食欲はあったので心配です。 明日の病院まで待って良いのでしょうか。いますぐ救急に行くべきでしょうか。 また、何か重病の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く下痢や軟便

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女です。先程も質問させて頂いたのですが、専門医の先生に回答して頂きたく、再度質問させて頂きます。 2月の初旬から1ヶ月以上続く下痢、軟便に悩まされています。 1日の排便回数は多くて3回程なのですが、軟便か下痢です。 腹痛はあるときと無いときがありますが、排便をすると腹痛は治まります。 良いときでも軟便で硬い普通の便は出ません。 3月初旬に消化器内科を受診して検便検査をしました。 2日分提出し、異常無しでした。 先生はとりあえず検便は異常無いし、ストレスからくる下痢もあるから、(過敏性?)1ヶ月分整腸剤(ビオスリー)と下痢止め(フェロベリン)を出すから様子見て!と言われました。 それから薬も服用し、ヨーグルトのR1を毎日飲んだりもして腸内環境を整えようと努力してるのですが…なかなか改善しません。 昨日から生理になったのもあり、ここ3日はまた下痢になってしまいました。 毎日下痢や軟便が出る度に不安になってしまいます。 本当にストレスが原因なのかもよくわかりません。 今までは腸が弱いとかは、あまりなくむしろきちんと硬い普通の便が出ていました。 なぜ急にこうなったのか…不安になってしまいます。 考えられる病気などありますか? 何か大きい病気ではないかと不安です。

2人の医師が回答

先週末から下腹部痛があります

person 50代/女性 -

51歳女性。先週末から下腹部にひどい生理痛のような痛みがあります。 腹部膨満感もあります。 同時にお尻の尾てい骨辺りにも時々痛みがきます。 下腹部が痛いと、ガスや便意もいつもより多い気がします。 ガスや便が出ると少しは楽になるような気がしますが、繰り返しです。 下腹部は中心ですが、たまに左側がちくっと刺すように痛んだりもします。 なんとなく肋骨の下辺りの左右のお腹を押すとそこも痛いです。 ただ、そこを押すと下腹部の痛みは一瞬消えます。 下腹部が痛いので尿の回数もこまめに行っていますが、痛みは和らぐものの、今度は便が溜まっているような気がしたりして、自分ではどこが不調なのかよくわからない状態です。 ただ、立っている時の方が座っている時よりも楽な気がします。 年明けからこのような感じの痛みはたまにあったのですが、知らない間に治ってたし、ここまで痛みは強くなかったです。 子宮がん検査も去年の秋にして異常はありませんでした。 大腸内視鏡も今年の1月にやって問題はありませんでした。 この様な状態で、病院を受診するにしてもどこの科を受診すればいいかわからず困っています。 どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

下痢が続いています

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 9ヶ月になる娘のことで相談させてください。 離乳食3回食、母乳で育てています。 離乳食後期にさしかかり、うんちは形のあるコロッとしたものでした。すごく赤い顔してして息むわりに小さい物なので今思うと便秘気味だったのかも… それが先月18日から4日間ほど軟便気味になり、その後下痢、粘膜便に変わりましたので25日に小児科を受診しました。 オムツの便を持参し検便。 ロタ、ノロは陰性でした。診断はお腹の風邪とのこと。 離乳食は消化のよい物を与えることと、乳製品は控えることを指示され、5日間の薬を処方され帰宅しました。 その後、下痢から軟便ぽくなり回復に向かってると思っていましたが、昨日からまた下痢に戻りました。 やはり下痢以外は普段と変わりなく元気にしています。 乳幼児の下痢は長引くと聞きますが、他に病気など疑われる可能性があるのでしょうか?? 再度、受診するべきか、様子をみるべきか迷っています。 ちなみに下痢の回数は多くて1日に3-4回ほどです。今のところオムツかぶれはありませんが、下痢をした直後は肛門付近だけ赤くなっています。 どうか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お尻(肛門)のムズムズ感、違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から定期的にお尻・肛門あたりにムズムズ感があります。 排卵前くらいから生理期間くらいまで毎日数回感じます。 痛みではなく、なんだかムズムズするような、残便感のあるような感覚です。 便は特に下痢だったり軟便ということはなく、腹痛を感じたりもないのですが、1日に4-5回と排便回数は多い方だと思います。 (朝と毎食後、必ず食べてすぐ排便します) 4年前に便の不調で大腸内視鏡をした時は特に大きな異常はなく、過敏性腸症候群と診断され、お薬を処方されておりました。 今は特に薬は飲んでいません。 お尻のムズムズを感じ始めたのは2ヶ月ほど前からで、座っている時より立っている時の方が強くムズムズを感じます。 なんとなく気持ち悪いので病院にかかりたいのですが、以前お世話になった胃腸科(内視鏡をしたところ)か、お尻の違和感のみであるので肛門科か、または、お尻の違和感は婦人科の可能性もあるとネットでみましたので婦人科か(子宮筋腫があり子宮後屈でもあります。半年に1度程度定期的にみてもらってはいるのですが)、どこにかかるのがよいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

肛門にできものができた

person 30代/女性 -

肛門近くにできものができました。 気づいたのは3日位前、最初は お尻の割れ目にあったのが少しずつ 大きくなり、肛門まで伸びた感じです。 最初は透明ぽかったので 水疱かな?と思ったのですが 今は皮膚と同じような色味で あずき大の豆粒のような大きさです。 近くに赤く腫れているところもあり (ナプキンかぶれでもできるものでよくある) そちらは圧迫したり擦ったりすると 痛むのですが、肛門にできた 出来物に関しては全く痛みがありません。 webで調べるとヘルペスや 肛門癌が出てきて心配です。 感触はプニプニとしており 水ぶくれのように柔らかいです。 芯のような物も無い気がします。 33才(女)です。肛門癌の 可能性はありますでしょうか? 以前子宮頸癌(上皮内)を患い 定期的に婦人科検診を受けています。 8月末にHPV検査を受けて HPVハイリスク型は陰性でした。 いつもと違った事は 恥ずかしいのですが最近は 性行為の際にローションを使って そのまま洗い流さずに就寝して しまっている事が多々ありました。 また便が少し緩い時があり 便がお尻についている事があり 不衛生だったと思われます。 回数も少し多く何度もお尻を 拭いてしまっていました。

4人の医師が回答

たまにお腹が緩い+やや発熱する

person 40代/男性 - 解決済み

 40歳の男性です。  週に1回程度、お腹がゆるくなり、軟便や水様便が数回、加えて平熱+0.3~0.5℃程度の発熱が発生します。  平熱が36.8~37.3℃なので、上記の症状が出ると37.5℃を超えてきます。  症状が出た際の排便回数は多いと5回ですが、おおむね2~3回程度です。  お腹がぐるぐる鳴りますが、腹痛はなく、大体1日程度で治り、継続することはないようです。  症状がない場合は、毎日もしくは1日おきに朝1回程度の普通便が出ます。  なお、数ヶ月前に胃カメラ、大腸カメラを受けており、ポリープ摘出および逆流性食道炎を指摘された以外は特に所見はありませんでした。  これは下痢なのでしょうか?  何が原因と考えられるでしょうか?  思い当たる節といえば、ここ一年、毎晩、牛乳をコップ1杯を飲んでいます。  乳糖不耐症が翌朝に出る可能性もあるのでしょうか?  ちなみに、他に毎日継続的に食べているものといえば納豆、チーズ2欠片、野菜ジュース、サプリメント(マルチビタミン+ミネラル、亜鉛、ビタミンD)です。  何か原因になりそうなものはあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳0ヶ月の娘のトイレトレーニングについて

person 乳幼児/女性 -

3歳0ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、質問させていただきます。 3歳目前、5月中旬頃から、本格的にトイレトレーニングを始めました。 オムツだったのを、日中は布パンツで過ごし、始めて2日くらいは、1時間おきに「トイレに行こうか?」と声を掛けていました。 しかし、プレッシャーに感じているのか、2時間おきだった間隔が、4時間ほど空いてしまう事が多くなった為、声をかける回数を減らしていきました。 3日目には、タイミングが偶然もあるがしれませんが、トイレでオシッコができました。 しかし、5日目くらいに2日間便秘になり、6日目には、半日以上オシッコを我慢するようになり、8日目には12時間以上、オシッコを我慢するようになってしまいました。 便秘の際には、小児科で座薬をもらい便を出し、オシッコを我慢していた時にも、小児科に連れて行きました。 そんなに我慢して辛いのならと、オムツに戻した所、オシッコも便も普通に戻りました。 今は、日中はトイレトレーニング用のオムツを履かせています。 「オシッコをしたら、教えてね」と言っていますが、ウンチの時以外は教えてくれません。 どのように再開し、進めていけば良いのか分かりません。 ご回答をいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)