検索結果:10,000 件
腸に少し癒着があるので、便秘になると腸閉塞の様になりかなり苦しいので便秘はしないようにしているのですが、ここ1週間位調子が良くないです。 特保のジュース(ファイブミニの様な物)を飲み始めた時は必ず次の日には出ていたのに慣れてしまったのか出なくなってしまいました。漢方を飲めば出ます。 便秘を治す方法は薬しかないのでしょうか? また、大腸がんだと便秘になりますか?
6人の医師が回答
80歳で高度認知症の母のことについて、ご相談します。現在、小規模型介護施設に入所しているのですが、4日程便が出ていません。以前から便秘気味で先般まで入院していた認知症病棟のある病院では、毎日下剤を飲ませていたようです。又、1カ月前まで肺炎で入院していた病院では下剤で出ないときには、摘便をしてくれたようです。今日施設の責任者に電話したら、夕方下剤を飲ませたとのことでした。今、週に4日家に泊まっています。責任者の方に2日程出ないときは、下剤を飲ませてほしいといってありますが、守られていません。明日出ればいいですが、出ないときはどうしたらいいでしょうか?看護師はいるようですが、摘便はできるのですか?医師の許可はいらないのですか?又、便秘は何日続いたら危険ですか?施設の責任者は専門家の私たちに任せてほしいといっていますが、もう一つ信用できません。よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
9人の医師が回答
二,三ヶ月前から3日から4日ほど出なくて 5日目当たりに泣き叫びながら出すってのを 繰り返してて市販の浣腸を使っても出なくて ここ3週間ほど前に 1週間出ない事があってその時に病院に行ったら 下剤を出してもらったのですが それを使ったらその次の日には出たのですが また4日前から出てなくて 2日出てない時から下剤を飲ませてたのですが 全く出ません。 便意が来たら泣き叫んで気張るのですが 足をクロスしているせいなのか お尻が痛い~とゆってるだけで 出ないのです。 このまま寝る前に下剤を飲ませ続ける生活でいいのでしょうか...? それとも小児科ではなく 小児外科に行ったほうがいいのでしょうか? 夜寝ている時も昼寝の時も時々目を覚めしては 泣き叫びながら気張って 疲れ果てて寝ての繰り返しです。
7人の医師が回答
今日、健康診断で胃のバリウム検査をしました。(受付で検便の提出を求められましたが、お通じが2,3日出ていなかったので、理由を伝えて提出しませんでした。) バリウムを飲んで検査をして、帰りに下剤をもらい、昼食を取ったあとその下剤を飲んで今に至っています。 現状として お通じはまだ出ていない げっぷを4,5回したあとバリウム(白い水溶液っぽいもの)を1回吐いた という状態です。 吐くまでは頭痛がひどくて歩くのもやっとでした。 まだバリウムを吐き出す可能性はあるのでしょうか。(まだ全部出た訳ではないと思うので)また、下剤の効果はいつ出てくるのでしょうか。 よい対処法も含めて教えていただければ幸いです。
1人の医師が回答
主人が昨日の午前中に人間ドックでバリウムを飲んだ後、お昼に下剤を服用しました。 水分を多く摂るよう心がけて過ごしましたが深夜になっても便意がなく、さらに牛乳を飲んだりして何度かトイレに行き、無理矢理ほんの少し白くてゆるい便がでました。 今日も朝からお昼にかけてトイレに何度か行き、少し白い便が出ましたが、しっかり出た気がしないので、午前中に追加で下剤を服用しました。 一日中、水分を多く摂り、運動もしましたが、相変わらず便意がありません。 追加で下剤を服用してから12時間近く経ち、もう下剤はありません。 白い便が出た回数はトータル3、4回ですが、量は少ないそうです。 明日は日曜日ですが、このまま朝まで排便がなければ、当番医を受診すべきでしょうか? ちなみに若干お腹が張る感じはありますが、大した事はないそうです。 よろしくお願いします。
1週間前に日帰りで手術を受けました。私のは4つも切除をして大変だったようで、腫れが中々ひきません。便意に悩まされています。普段の痛みは楽になったのですが、排便時の痛みは辛いです。しかも便意はあっても便が出てこず、気持ち出るだけほとんど出ません。出るものは軟便なのですが、下剤を飲んだ方が良いのかどうか迷っています。もっと軟らかくすれば楽に出せるのか、下剤を飲めばもっと便意に悩まされそうです。良い方法があれば教えて下さい。
2人の医師が回答
一昨日、腸の内視鏡を受けるために夜下剤を飲みました。 その後、夜中に吐き気がして4回程嘔吐し、飲んだ下剤も全部出たようで最後には出すものがなくなり、血を吐きました。 それから喉が痛くて痛くて、唾をのむのも痛く、何もしていなくてもジンジン痛みます。 何か解決法はないでしょうか? 子供が小さいため中々病院に行けないのですが、行くべきでしょうか…?
本日胃の健診の為バリウムを飲みました。 13:00ごろバリウムを飲み、終了後すぐに下剤を2錠飲みましたが便意がなく、 19:00すぎにもう1錠、それでも出ないため、23:30ごろにもう1錠のみました。 しかし、やはりダメで現在にいたります。 ちなみに下剤はソルダナというものです。 バリウムは出さないと危ないとききました。 どうしたらいいでしょうか?
今日のお昼頃、バリウム検査し、午後用事のため、すぐ下剤飲まずしていたら、午後2時に白い便が出ました。 帰宅後6時頃、頭痛く、もらった下剤2つをそのまま飲んてしまった。8時頃激しい腹痛でしたが、今、頑張って出そうとしています。頭痛は、飲んだバリウムと関係あるのでしょうか。
以前質問させて頂いたのですが、2歳半の我が子が便秘による切れ痔で、小児科にて下剤処方され寝る前に飲ませているのですが、起床後出る事もなく、今日は3日便秘になってしまいました。明日小児科に行くつもりですが、何故下剤を飲んでいるのに排便しないのでしょうか?毎日乳製品や果物を取らせて、オリゴ糖まで飲ませてはいるのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療