内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

薬が喉に引っかかってからの長引く不快感

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 10日ほど前に毎日飲んでいる3種類の薬(コレステロールの薬、酸化マグネシウム、ビオフェルミン)を飲んだ時に、最後に飲んだビオフェルミンが喉に引っかかってしまいました。 その時は「ビオフェルミンだから大丈夫だろう」と思い、少し水を飲み足しただけで寝ようとしたのですが喉から胸にかけて結構痛みがありました。 すると次の日から喉から胸の奥にかけての痛み、のどの違和感、胸やけ、呑酸などの症状が出始めました。それも二日ほどで随分おさまったので安心してたら三日後にまたビオフェルミンが飲み込んだ拍子に引っかかってしまったのです。 今度は慌てて水や白湯を沢山飲んで1回目ほどの痛みはなかったのですが、次の日からまたおさまっていた喉のつかえ感や胸やけが復活してしまいました。 それで薬をもらっているかかりつけの内科へ3日前に行って胃酸も上がってきてるようだだからと胃酸を抑える薬(ランソプラゾール)と胃もたれに効くモサプリドを3週間分貰って飲んでいるのですが今日もまだ喉のつかえた感じ、何か喉の下に残ってるような不快感、若干の胸やけもあります。 食事は普通にできています。 これまでにもうっかり飲み込んだ食べ物や薬が喉に引っかかって喉元から食道にかけて痛かったことはあるのですがこんなに長引くのは初めてで大丈夫なのか不安です。

2人の医師が回答

肩こりと頭痛に対する処方

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。 慢性的な肩こりがあります(慣れもあり、普段は生活に支障はありません)。 時に右肩や首のこりから強めの頭痛が起きることがあり、かかりつけ医に相談したところ、首のレントゲンを撮り、それは問題ないとのことで、以下の薬を処方していただきました。 セレコキシブ錠100mg レバミピド錠100mg 1日2回朝・夕食後 14日分 芍薬甘草湯エキス顆粒 1日3回毎食間 7日分 ロキソプロフェンNa錠60mg 疼痛時 10回分 ロキソプロフェンNaテープ100mg 首に1日1回貼付 21枚 かかりつけの整形外科クリニックでは「薬を出します」というサクッとした説明のみでしたが、薬をもらって帰り、自分で少し調べると、どれも痛み止めのように思います。 頭痛を伴う肩こりも数日続くようなものではないので、素人目には同じ内容の薬が重複しすぎかなと思うのですが、併用して服用しても大丈夫でしょうか? かかりつけ医は、肩こりはうち(整形外科)で診ると言ってくださったのですが、薬で痛みや炎症を抑えるだけなら、頭痛があるので脳神経内科や頭痛外来を受診する方がいいのかとも考えます。 このまま整形外科で診てもらっていてもいいでしょうか?

6人の医師が回答

躁状態の母(57)

person 30代/女性 -

数日前離れた所に住んでいる父から、母が暴れて手におえないから助けてと連絡があり急いで帰りました。連絡あって5時間位たっておりその間叔母が駆け付けてくれ、母も興奮状態ではありませんでしたが、目の前にいる母はとにかくよく喋り、話しも支離滅裂で、時に卑猥な事も口走ります。あきらかに普通じゃなく先月胆石で手術をした(総合病院)外科医に相談の上同じ院内の心療内科を受診しましたが、そこの先生から病名も告げられないし、躁状態だから落ち着く薬をあげときましょう…て事で帰されました。私達付き添いの家族は母の色々のストレスになった話しなど細かく話したのですが、特に助言ももらえずにただ薬出しますので様子みましょうとだけです。確かに薬を飲ませ数日間、落ち着いてますが…正直、その先生を信頼出来ません。躁状態=躁病なのかもよくわかりませんが、私なりに調べた結果すべて当てはまります。 しかし今思えば時に出る攻撃的なヒステリックや多弁、話しがころころ変わる所は昔からのような気もするし…昔から徐々に出てたのかも そんな疑問なども募る中、二週間分薬出され予約は入れてますが、もっと親身になってくれる病院に変えた方がいいのか、そのまま母の行きつけの総合病院で薬だけもらってればいいのかすごく悩んでます。

1人の医師が回答

鼻閉時に口呼吸がしづらい

person 50代/男性 -

現在、耳鼻咽喉科で鼻閉の薬をもらって治療中の身なのですが、鼻閉時に口だけで呼吸しようとすると、酸素が取り込めていないような感覚で、息苦しくなる、というのが現在、困っていることです。 以下、経緯です。 今月19日(火)の深夜に息苦しくて目が覚めた。 ↓ 近所の中規模の病院で呼吸器科を受診。 ↓ 当日、呼吸器科の先生が不在のため、内科の先生により診察。レントゲン、心電図、血液検査をするが異常なし。もう少し様子を見るよう言われる。 ↓ 翌日、別の病院で鼻づまり外来を受診。右の鼻が炎症でほぼふさがっていて、左も半分ふさがっていると診断。鼻閉の薬をもらって服薬中。 ↓ 薬を飲んでいる間は問題ないが、薬が切れるととたんに息苦しくなる。 という状態です。薬が切れて鼻閉になると、口で深呼吸しても空気を十分に肺に取り込めている感覚がありません。鼻が詰まって鼻呼吸できない、口呼吸もうまくできない、ということで苦しくなってしまいます。これは呼吸器の専門医を受診した方がよいのでしょうか。 それとも、完全に口だけで呼吸しようとするとこうなってしまうものなのでしょうか。

1人の医師が回答

1か月以上続く熱 首の後(耳の後から肩)リンパが少し腫れていて痛い触るとシコリがある

person 20代/男性 -

20才の息子です。1か月以上前に高熱で救急へ行きPCR検査のみで、陰性その後も風邪薬を処方されましたが、その後微熱で1週間クラブとかあったので、過ごしていると高熱が再度出てその時首の後のリンパ?のとこが触ると痛いのと少し膨らんできたと言いかかりつけ医へ行きました。血液検査もしましたが、お願いして市民病院へ紹介状を書いてもらい精密検査になったのが、熱を出してから3週間目でした。それまでこれといった治療せずです。市民病院にて内科の血液検査を精密検査など調べてもらうのと、CTを撮りましたが、内科では内臓にはそんな異常はなく?感染症の数値は少し高いのと白血球は少な目と言われましたが、そこまで心配するような数値では無いと言われました…CTの結果やはりリンパも腫れてるっていう感じ?なので、次の日同じ市民病院の耳鼻科へ紹介されて、結局リンパ腫れてるねー1か月くらいは熱出るよーのロキソプロフィン?を胃薬と一緒に一日3回飲んでます。 そこで1か月くらいかかると言われましたが、熱が出てからだともう1か月以上になりますが、未だにロキソプロフィン?を飲まないと熱が下がりません。 若いから平熱だとそんなしんどくない様子で、多少家の中をウロウロしますし、ストレスが溜まると少し散歩したりしてます。どの程度の安静なのかもわからないので、止めてませんがもっとベットに寝かせておくべきでしょうか? 今週病院に行きますが、どうも先生は自然に治るよ〜って感じの軽い病気的な言い方しかしないので、ほんとに大丈夫?1か月以上経ってるのに症状変わって無いような気がしてなりません。 リンパは素人見た目では腫れてるのわからない感じですが、そーっと触ると小さい膨らみがあるのがわかる程度ですが、痛みはあるようです。 次診察の時に先生にもっと他の治療無いのかとかどんな事を聞いたら良いとかあれば教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)