吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

先週風邪をひいて以降咳が続き、横になれないほどです

person 20代/女性 - 解決済み

22歳女性です。 1週間前に38.5℃の発熱があり、近くの内科ではインフルも陰性で風邪だと診断されたのですが、それ以降咳が止まりません。 熱は一旦下がったのにどんどん咳が酷くなってきて、今は咳のしすぎで逆流したものを吐いてしまうほど、横になるとまともに呼吸ができず、昨日も今日も寝ていません。声もガラガラで喉がとても痛いです。 昨晩は熱もぶり返しあまりに辛かったので救急外来を受診したのですが、異常はなく、レントゲンも撮りましたが喘息でも肺炎でもないので安静にして栄養を取ってくださいとのことでした。 ただ、子供の頃に喘息性気管支炎で入院したことがあるため、念の為吸入をして帰ることになりました。 しかし吸入しても良くなるどころか悪化している気がします。 フスコデを処方されたので、いま早めの朝食を取って飲んでみたのですが、しばらく待ってもあまり効果が感じられません。 本当に安静にしているだけでいいのでしょうか。 このままでは睡眠不足で免疫力も落ちそうです。 持病としては、双極性障害2型と頻脈と肝機能障害があります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5ヶ月の子の風邪

person 20代/女性 -

一週間程前から風邪をひいたようで鼻水鼻づまりがありました。病院受診し薬を3日分くらいもらいましたがあまり効いてる様子はありませんでした。 3日後くらいから出始めタンが絡んだような感じでした。そこまでひどくはなかったのですが病院に再度行き診てもらった所、胸の音等もそれ程ひどくないとの事、咳止めを含む薬をもらい飲んでます。しかしおとといくらいから咳がひどくなってしまい寝ている時の呼吸もひどくなってこっちからしてみると少し苦しそうに聞こえます。ミルクは少しムセながらもほとんど飲んだし機嫌も悪くないです。しかし飲んだ後とか少し後に少し吐く時があります。ネバネバしてるのでタンが一緒に出ている感じです。ただ夜中咳で起きたりゼロゼロしたりです。鼻水を吸ってもうまく吸えてないのかずっと詰まってる感じです。寝てる時にたまにタンが絡んでるのか一瞬呼吸が止まった感じの時があります。熱はありません。肺炎とか百日咳とか心配です。再度受診すべきですか?薬が効いてないような感じがします。それにまだ5ヶ月になったばかりなのにこんなんに薬を飲んでいいのか心配になりますし、薬局に売ってるタン等の症状を和らげるような胸に塗る薬も6ヶ月〜とのことで使えず困ってます。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児にトラマゾリン点鼻液

person 30代/女性 -

こんにちは。 生後2ヶ月の男児に、風邪をひかせてしまいました。 症状は、咳(コンコンという軽い咳から、コンコンから何かを吐こうとするような強めの咳まで)、鼻づまりです。 病院へ行きましたら、喉も赤くないし、胸の音もきれいとのことで、風邪と診断されました。 出されたお薬のなかに、トラマゾリン点鼻液0.118%がありました。精製水で2倍に薄めてあるようです。 夜中に鼻づまりが苦しそうだったので、1、2滴両方の鼻に入れました。すると、5分もたたないうちに鼻が通りすぐに眠ってしまいました。 劇的に効果があったのですが、少し怖くなり調べたら、2歳以下は禁忌とかかれていることが多く、怖くなってしまいました。結局、4回使ってしまいました。 お医者様の処方してくださったお薬ですから、間違いはないと思うのですが、こういうお薬も二ヶ月の赤ちゃんに使うことがあるのでしょうか。 3日経ち、症状はよくなってきていますが、風邪を引く前より、眠っている時間が多かったり、おとなしくなってしまったように思い心配しています。 よろしくお願いいたします。 このあとどのようにすればよいのか教えてください。

1人の医師が回答

腫れてる感じで息苦しいです

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。10日程前に唾を飲み込む、物を飲み込む時に喉の奥(鎖骨の方です)に痛みを感じ病院に行きました。 カルボシステイン、セファクロルカプセルを頂き、3日位前に痛みはなくなったのですが、喉の奥に張り付くしつこい痰が全く取れなく… 喉の奥の為に、咳払いをしてもなかなか痰が切れてくれなく、排出もできません。 常に喉の奥が腫れてるような息苦しさを感じます。 息をする時に息を吐くと、肺?喉の奥かゴロゴロ言う時もあります。 無性に喉の奥が痒くて仕方ない時があります。 そうゆう時は変な咳、乾いたような?本当に変な音の咳が出ます。 関係があるかどうかはわかりませんが、唾を飲み込みづらくなりました。 とにかく喉が晴れている感じの息苦しさ。 痰をなんとかしたいのですが、こんな感じの症状は始めての為に、お正月休みですし不安でなりません。 なにか考えられる病気はありますでしょうか? 受診するとしたら内科、耳鼻科どちらに行けば宜しいのでしょうか? ちなみに7歳の娘が2週間前に気管支炎と診断を受け、まだ肺の音がすると小児科に通っております 咳は滅多に出ないのですが、出る時は同じような咳が出るような気がします。

1人の医師が回答

微熱…

person 10歳未満/女性 -

滅多に風邪を引かない3歳の娘です。 先々週の木曜の夜に37.9度、金曜の昼間は平熱、夜に38.3度の熱を出しました。 土〜月曜は下がり、14日の火曜の夜中に39.4度の高熱が出たので水曜の午後に小児科を受診しました。その時は37度でした。 ちなみに生後4ヶ月の次女が同じ14日の朝から鼻水と咳のみの風邪を引きはじめたので一緒に…。 次女は風邪、長女は風邪の一種かな…とスッキリしない診断。次女の風邪が長女に移るかもとも言われました。 次女はシロップで鼻水は止まり、たまに咳が出るぐらいで回復してきていますが、長女は抗生物質の粉薬とシロップを全く飲んでくれずで…(シロップは2回ほど飲みましたが粉薬はヨーグルトに混ぜても吐きそうになってしまいそこから口を開けません。) 昼間は平熱、夜になると37度代の微熱が毎日続いています。 そして18日の夕方から咳と鼻水も始まりました。これは次女の風邪が移ったのですかね?下痢、嘔吐は一切無いです! 本人は普段通り元気で食欲も多少ムラが出ましたがたいして変わりません。 水曜に行った小児科では聴診機、喉を見るしかやりませんでした。特に何も言われていません。 微熱、咳が続くようならまた火曜に他の小児科に行ってみるつもりですが、夜だけ何日も微熱が続くのは何か感染の疑いとかありますか?

1人の医師が回答

咳とぜいぜい

person 乳幼児/女性 -

いつも参考にしています。 5ケ月の女の子ですが、6月30日からコンコンと咳がではじめました。その前に上の子がマイコプラズマ肺炎、母親の私が百日咳と肺炎(マイコプラズマ肺炎ではなかったです)だったのでたいした事なかったのですが次の日に近くの小児科を受診しました。 診察は聴診器と、喉の奥をみていただき、もしかしたら百日咳かも…との事でお薬をいただいて帰りました。その後、日に日にコンコン咳からたんの絡んだ咳になり7月10日から常にゴロゴロと呼吸音がしています。たんが絡んでいっているのか、わかりませんが抱っこしているとまるで猫がゴロゴロいっているみたいに常にです。 咳をすると少しなくなりますがすぐにゴロゴロいっています。 本人はたいして苦しそうではないですが、一日に1回は咳込んで吐きます。熱はないです。 下痢もずっと続いています。母乳は普通に飲みますが一日中機嫌が悪いです。抱っこしていればいいのですが置くと泣きます。後、前に比べて泣き声が小さくなった気がします。 昨日も同じ病院に行ってみたのですがお薬が変わっただけで症状はかわりません。 このまま様子見でよいのでしょうか? 私の妹に肺炎ではないか?大きい病院に行ってみてもらったほうがいいんじゃない?と言われ心配しています。 長文ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳児、胃腸炎による嘔吐から食欲なし。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 先月1歳になった娘について 2023/01/11(水)鼻水 18(水)から夜中のみ咳 23(月)1歳児予防接種5種接種時カルボシステイン、二ポラジン混合を処方服用も 25(水)夜間に咳込み辛そうにしていた為再度 26(木)小児科へ そこでカルボシステイン、二ポラジン、メプチンドライシロップ、アスベリンサン混合を服用 28(土)23時から3時の間に7回の嘔吐 ♯7119に問い合わせ病院と連絡を取るも様子をみてくださいと言われ 29(日)朝3度嘔吐、食欲なし水分拒否、再度♯7119に問い合わせて対応して下さる病院へ行くも触診せず口頭のみで帰宅 30(月)朝2度嘔吐、排便があるがぐったり横になっているので小児科にて胃腸炎と診断、整腸剤を頂き、様子をみる 31(火)母親が胃腸炎に感染薬服用中 1(水)元気になったが機嫌が悪く、食欲は全くなし、吐いたトラウマからかミルクも拒否 その夜再度1度嘔吐後38.3度の熱を出す 2(木)大きい病院にて2時間の点滴、帰宅後元気なし下痢が始まる↓↓↓ 病院では回復に向かっていると言われましたが嘔吐、下痢はこのあとも続くのでしょうか? 本日、整腸剤は追加で処方されましたが鼻水咳は飲みきり(5日分)で終了と言われました 咳は多くなっているように思います 咳をきっかけに毎回嘔吐するかたちでしたのでとても心配です そして1番の心配はなんでも食べる子でしたが吐いたトラウマからか全く食べ物を受け付けなくなり。 小さい固形物、ねちょねちょ系は全く受け付けず。 ヨーグル、お気に入りのスムージーのみの食事です。 回復とともにまた食べてくれるようになるんでしょうか? それともこれをきっかけに食べなくなってしまうのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)