11ヶ月の男の子です。
病院を受診して痰切りの薬を処方してもらいましたが、それでも症状が酷いので対処方法についてご相談したいです。
【症状】
・寝ている間も起きている間も、痰で気道が塞がり一時的に呼吸が止まったような酷い咳が出る
・咳の頻度は1時間に2-3回程度(たまに2時間ほど咳がないことも)
・呼吸する際にぜぇぜぇ音がすることがある
・上手く痰を吐けないため、痰が出てから無理やり飲み込む?まで時間があり、泣くことがある
【たんが始まったきっかけ】
・8/18(木)18:00頃に、赤ちゃん用のせんべいを喉に詰まらせた
・幸い呼吸はすぐに回復したが、そこからたんと咳の症状が出るようになった
【現状】
・19(金)に病院受診済み。胸部レントゲンで肺と気道に異常がないことを確認
・1日2回の痰切りの薬を処方され、現在まで4回飲んだが、症状が前述のとおりで辛そう
現状のまま薬を飲みながら様子見で大丈夫でしょうか。
痰が原因で呼吸に支障が出ることが多く、心配しています。
よろしくお願いいたします。