喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

蓄膿症?それとも別の病気?

3カ月半ほど前に風邪をひき、未だに咳がでます。 鼻水はほとんど出ませんが、喉のほうに流れてくる感じがします。 咳は痰が絡んだ感じで、だんだん良くなってきていますが 時々のどのイガイガ感がして激しくせき込んでしまうこともあります。 また、喉も痛いのですが、喉の左右一方だけ痛く、つばを飲み込むのも辛くなる時があります。 喉の痛みは突然やってくるかんじです。 耳の奥(喉との間)あたりが痒いかんじもします。これも左右どちらかで症状が出ます。 右か左のどちらかに決まっているのではなく、どちらにも症状が出ます。 また、耳鳴りもします。 病院にはずっと通院していて、先生もちょっと困っているようです。 漢方的には水毒という症状なのだそうで、漢方薬に切り替えて治療していますが 調子が良い日もありますが悪い日もあり、効いているかわかりません。 先生は蓄膿かもしれないと言ってらっしゃいましたが、 もしそうなら耳鼻科に紹介状を書いてもらおうかと思っています。 このまま内科(漢方)に通うべきか、耳鼻科に代わるべきか、 蓄膿症の場合このように何カ月も引きずって上記のような症状が出るものなのか お教えいただけたら幸いです。 *耳がボーっとしたり耳鳴りについては、過去に何回か突発性難聴もしているので 再発ではないかと心配だったりもします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎と風邪を併発からの発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 一昨日。 朝起きると声がガラガラで喉の痛みがあったのと、鼻の奥に痰がたまっているような感じがありました。 前夜にお酒を結構飲んだので、そのせいかな?と思いつつ、以前何度か副鼻腔炎と診断されたことがあり、仕事柄翌日声が出なくなると大変なので受診しました。 医師からは、副鼻腔炎と風邪を併発したとの診断で、その時発熱はしていなかったので、コロナの疑いはありませんでした。 (前に副鼻腔炎と診断された時はレントゲンを撮ったのですが、今回の耳鼻科ではありませんでした) 昨日。 仕事へ行き、声は枯れずに済んだものの、喉のイガイガと何かの拍子に咳が出て、夜も咳のたびに目が覚めてしまうので、全く熟睡できませんでした。 本日。 朝からサラサラの鼻水が結構出ました。昼頃になり、咳や喉のイガイガは軽快してきたものの、帰宅して、少し眠れたので二時間ほど寝て起きたところ、熱が38.2ほどあります。 ひとまずロキソニンを飲みました。 質問は、 1 副鼻腔炎&風邪との診断でしたが、薬を飲み始めた後からサラサラの鼻水が出たり、発熱したりはよくある事なのでしょうか? 2 コロナの検査をしたほうが良いでしょうか? 昨今のマスクなしの雰囲気だと、いつどこで誰がコロナかわからないし、検査してもなぁ…という気持ちです。 ちなみに同居の家族は元気です。 3 再受診して他のお薬を処方して頂いたほうが良いでしょうか? 現在の処方は、レボフロキサシン500gを毎夕食後と、カルボシステイン500mgとトラネキサム酸250mg、あと辛夷清肺湯を毎食後に飲んでいます。 ロキソニンは自宅にあるものを飲みました。 カロナールも常備しています。 沢山質問させて頂きすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

4月末から喉がイガイガたまに咳がでます

person 40代/女性 - 解決済み

4月末から喉がイガイガしたりヒリヒリ痛みがあります。鼻と喉の境目が痛い時もあったり、空咳がたまに出ます。少し粘性のある鼻水も喉に回る感覚があります。たまに微熱(37.2)もありました。今は発熱はありません。 何度か耳鼻科に通い、咽頭炎、上咽頭炎と診断されトラネキサム酸とカルボシステイン錠を服薬していますが良くなったり違和感あったりの繰り返しです。 (途中、抗生剤、アレルギー薬も追加されています) 良くなったりぶり返したりが続くので、別の耳鼻科でカメラで検査してもらいましたが、少し喉が赤く軽い上咽頭炎もあると最初の耳鼻科と同じ診断結果でした。 薬もそのままでベポタスチンとプランルカストが追加されたくらいです。 最近はイガイガの刺激で咳も出たり、喋ってると段々痰が絡んで声が枯れる事もあります。 6/17に通院した時は鼻水がまだあると言われましたが、薬はあってるみたいだからこのままいきましょうと言われましたがここ最近の天気や気温もあってかぶり返してる気がします。 診てもらいたいところですが、あまり病院にも行くのも気が引けます。 もう少し様子を見てもいいのでしょうか? 喉の症状がこんなにあるのは初めてで、新型コロナも心配です。 また、アレルギーの可能性もありますか? たまに目や耳の奥が痒い時がありますが検査したことが無いのでわからないです。 (花粉症、小児喘息の子供がいます)

3人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

今年の1月から気管の辺りがいがいがして、呼吸器内科で呼気検査27で、咳喘息と診断されました。 朝晩フルティフォームを吸入していますが、いがいがは2か月ぐらいで治りましたが、夕方~夜にかけてのどの圧迫感があります。朝起きたら治まり、また夕方~圧迫感が出ます。 違う呼吸器内科に行き、げっぷや胸焼けなどのテストを受け、逆流性食道炎からきてる圧迫感かもしれないと言われ、アルロイドG内用液5%60ミリ、タケキャブ20ミリ、1錠を処方されました。 胃カメラは昨年秋に、腹部膨満感で受けましたが、異常ありませんでした。 違う消化器内科の先生に、検査した時の写真を見せて、逆流性食道炎や、咽頭異常感でのどの圧迫感と関係あるか?聞いたら、逆流性食道炎でのどにまで症状が出る人は、酷い逆流性食道炎じゃないとのどまで上がってこないと言われました。 私は写真も異常ないし、胃薬などは処方されませんでした。ただ、のど圧迫感が出る前、昨年冬からげっぷはゴロゴロとあります。これは呑気症ではないかと言われました。 今回呼吸器内科で、タケキャブなど胃薬を処方されましたが、非びらん逆流性食道炎みたいに見た目は異常なくても、圧迫感に効くかもしれないなら、飲んでみたほうが良いでしょうか? 胃酸を強力に止めるようなので、副作用など不安はあります、

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)