検索結果:5,940 件
現在妊娠4ヶ月13週の妊婦です。 2日前から鼻詰まり、喉の痛み、体の倦怠感、微熱があり、もともと扁桃炎持ちなので耳鼻科に受診しました。 あまり薬飲まない方がいい週数だけどね〜とお医者さんに言われ、とりあえずメイアクトms錠100mgを1回1錠1日3回飲んでくださいと言われました。 こちらのお薬はこの週数の妊婦が胎児に影響とか受けない飲んでも大丈夫なお薬でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在妊娠15週です。 1週間前に突然激しい喉の痛み、大量の鼻水(透明で水っぽい)、寒気、だるさが3日間ほど続きました。 ひどい花粉症かな?と気軽に考えていましたが、ネットでリステリア菌の記事を読んで、もしやと不安になってしまいました。 症状がでる前日あたりに外食でスモークサーモンを1切れ、2週間前くらいに生ハムを1切れ食べました。また野菜も水洗いせず食べたこともあります。 リステリア菌の影響でしょうか。 また胎児に影響はありますでしょうか。
10人の医師が回答
1週間ほど前から、触ったり、上を見上げる体勢を取ると首の後ろに痛みを感じます。 また喉の違和感(少し声が掠れたり、痰が絡む感じ)や、疲れやすさなどを感じています。 現在妊娠18週なのですが、妊婦検診の採血の結果tsh0.011、t4 2.09と甲状腺ホルモン値に異常がある点を指摘されました。 その件は今のところ1ヶ月の様子見というところで、治療などは何も行ってないのですが、上記の症状と何か関係はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在二人目を妊娠中で、24週です。 最近胃の激しい圧迫感で胸やけがひどくて夜もまともに眠れません。 今日は寝ている間にのどの所まで胃液が逆流してきていました。 一人目の時もまったく同じ症状に悩まされ、出産してからの入院中も2日間くらい胃の痛みが治らず流動食を食べていました。 このような場合は産婦人科ではなく、消化器科に受診した方がいいのでしょうか? あとなるべくなら薬は飲みたくないので、何か対処法はありませんか?
1人の医師が回答
RHマイナスのO型です。今、3人の子供がいますが、妊娠中と、出産後に抗体の注射を打ちました。その時、安全性の問題から署名をしてくださいと言われ、そのたびに署名してきました。最近、喉が異常に痛み、39度を超える熱が出たり太ももに痛みのある出来物が出来たり、耳の後ろが激しく痛んだり、関節が痛み、微熱が続きます。グロブリンの接種が原因で何かの病気にかかった例はありますか?陰部が腫れたりもします。考えられる病気はありますか?よろしくお願いします。
こんにちは。現在妊娠9週です。不育症の疑いから、バファリン81を毎日一錠服用してます 。 また小さい時から喘息もちで、現在はフルタイド100を朝晩一回ずつ吸引し、コントロールしています。 今回、風邪をひいてしまい、薬を飲まず治癒させようとしてますが(37.5度の熱、のどの痛み、関節痛)咳がだんだん喘息のようになり、フルタイド吸引でなんとか抑えられてるような気がします。 このような場合は、風邪をきちんと治癒させるために、きちんと薬を服用した方がいいのでしょうか?
風邪と基礎体温について教えて下さい。一週間ほど前から風邪をひき、熱は1日だけでしたが咳な喉の痛みが続いています。毎日基礎体温を計っているのですが、昨日から生理が始まったのにも関わらず高温期の体温のままです。(風邪と高温期の時期が重なっていました)夜はかなり咳き込んでしまっているため体温が高いのでしょうか?昼間の熱は平熱です。妊娠希望で基礎体温を気にしているせいか、妙に体温変化が気になってしまいます。 すみませんがよろしくお願いします。
よろしくお願いします。6ケ月の赤ちゃんの風邪がうつって喉の痛み、タン、鼻水、関節痛、微熱があります。赤ちゃんのお世話があるのですぐにでも治したいのですが薬を飲んでも大丈夫でしょうか?授乳中でも飲んで大丈夫な薬はありますか?以前、妊娠中の風邪で、先生から漢方薬を出されたことがありますが、薬局に売っている葛根湯などは飲んでも大丈夫でしょうか。ちなみに、薬局の方には出来れば我慢してください、と言われました。なので薬を売ってもらえませんでした。出来れば早めにお返事を頂けるとありがたいです。失礼しました。
2、3日前から喉がモヤモヤした感じがします。 痛みはないですが、少し咳が出ます。 咳が出るのは夕方が多いです。 熱はありませんが、妊娠中ということもあり、このご時世なのでコロナが心配です、、、 家族に症状がある人はいません。 数日前までつわりもあったのでほとんど外には出ていませんが、歯医者とハローワークには行きました。 くしゃみがたまに出たりもするのでハウスダストによるものかとおもったりもするのですが、、、 病院に行くのも何だか気が引けて様子を見ています。 コロナの可能性は高いでしょうか、、、
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 産後8ヶ月で、完ミで育てています。 完ミなのに生理が不順でここ3ヶ月きていないことから病院を受診し、ルトラールを処方され26日から服用しています。 元々多嚢胞性卵巣があり、排卵しにくいと言われていましたが、自然妊娠しました。 産前は生理は毎月きていました。 受診した際も多嚢胞だと言われました。 そして昨日から発熱、のどの痛みがあり、コロナ陽性となりました。 この場合、ルトラールは服用を続けても良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5940
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療