外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

カンジタの薬について

person 30代/女性 -

4月5日に外陰部がヒリヒリしたので、婦人科クリニックを受診しました。 カンジタっぽくはないとのことで、ステロイドの薬をもらい、塗って寝ましたが翌朝酷くなっていて塗るのをやめました。 4月8日に大学病院の泌尿器科に再診予定があり、そこで先生が内診の際にカンジダっぽいとのことで、1度入れたら6日効くタイプの錠剤と、塗り薬を処方してくれました。 いつもは毎日入れるタイプを使っているのですが、こちらのタイプしかなかったそうです。 帰宅してから自分で挿入しました。 次の日に、しばらく座っていたら膣の入口が痛くなってきて、薬が下りてきてしまったような気がしてトイレに行くと、結構な量の薬が溶けた白いものが下着に付いていました。 今日5日の検査の結果がわかり、やはりカンジタが陽性でした。 薬は次の日に溶けて全て出てきた可能性が高い気がしますが、この後どうしたら良いか悩んでいます。 明日か明後日に生理が来る予定ですが、生理が終わったらまたカンジタの膣剤を使用した方がよろしいでしょうか? 今日の夜から生理が来るまで市販のカンジタ用膣剤を使用しても問題ないでしょうか? 連続投与は問題ありますか? 今は膣の入口周辺の粘膜部が、トイレットペーパーや指で触れるとヒリヒリします。 赤くもなっています。 生理が来るまでは塗り薬を使用していた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

子宮口あたりの、ポリープについて

person 40代/女性 -

今月初旬頃から、陰部に違和感が出て、閉経してから下着でかぶれやすくなったのか?と、初めは様子を見ていましたが、トイレに行った時や、座っていても、だんだん 痛みが酷くなり、かかりつけの婦人科は男性の医師なので、女性の医師の婦人科を受診(14日)して、内診をすると、初めは性器ヘルペスの可能性があったので、患部をこすり検査をしましたが、性器ヘルペスではなかったので、オリモノの細菌検査をして、結果は1週間後に出ます。内診の時に、超音波をされ、子宮口の所か外側に、ポリープが出来かかって、場合によっては手術をする事になるとの事でした。2010年に、子宮筋腫が見付かりましたが、つい 最近 閉経になり、筋腫は心配なくなりました。ポリープが出来かかっているのは、筋腫の事なのでしょうか? それとも、筋腫とは別に、新たなポリープなのでしょうか?かかりつけの病院で、昨年12月に 頸癌の検査をした結果は、異形成で ヒトパミローマウイルスが初めて陽性になりましたが、今回の性器ペルペスの様な症状と関係があるのでしょうか?1~2年前にも、外陰部に水ぶくれが出来、痛みもありましたが、1週間以内には症状が落ち着いたので、病院には行きませんでした。お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

皮膚の痒み症状の診療科について

person 30代/女性 -

皮膚の痒み等の症状が重なり、近々に受診したいと思っています。 1. 10日前から おへその中が赤く、白っぽい液がたまっていある。付近を押しても痛みはありません。 2. 4日前から 外陰部が赤く、排尿時や、数時間おきにしんどい痒み+痛み(恐らく引っ掻いたので傷も有)があり、寝てても起きてしまうほどです。カンジダにかかったことは今までないです。 3.もともと幼少期からアトピー持ちで、季節の変わり目に肌荒れを起こしていましたが、産後と仕事復帰をして、昨年秋ごろから症状が悪化。モイゼルト軟膏やステロイドの処方を受けています。数週間前から更に悪化し、ほぼ全身に湿疹、瘡蓋、跡…を繰り返している状態です。(かゆいというよりは無意識に肌を触ってしまい、凸凹(かさぶた)があると剥がしてしまう)とくに最近は傷の治りが遅い、軽く掻いたものでも傷になってしまう、また傷周りが赤く化膿している?と感じます。 ご相談としては、1は泌尿器科、2は婦人科に行くので良いでしょうか。また、各症状は相互に誘発しあってたりするのでしょうか。主因は仕事のストレス、それに伴っての睡眠不足と自覚していますが向こう2ヶ月くらいは改善の見込みがありません。

3人の医師が回答

ひりひりとした性交痛について

person 20代/女性 -

彼との性交痛についての相談です。 彼との性交時、陰部の内側?膣の壁?にひりひりとした痛みが発生して、性行為ができません。性交痛はここ1.2年内の話でして、以前は今より遥かに多い頻度でしたが、問題無くできていたので、彼との相性の問題では無いのかなと思っています。 ・膣の壁、内側がひりひりと痛む ・擦り傷をこすられているような痛み ・外陰部に特に痛みは無く、中だけが痛む ・潤滑剤を使用したこともあるが、痛みが完全に無くなることは無かった ・膣の炎症や、傷がついているのかと思い、1〜2ヶ月期間をあけてみても変わらず痛みがある ・何度か婦人科を受診していますが、問題は無し ・指一本でも中に触れた途端に痛みがある 痛みを我慢してしたこともありますが、激痛で中断せざるを得ない痛みです。 過去1年以上前に、尖圭コンジローマにかかりましたが、完治しています。また、陰部にかゆみがあった時期があり、市販のクリーム等を塗っていた時期もあります。 生理痛はある方かと思いますが、ピルは服用していません。(過去に1ヶ月のみ試しに服用したことはあるが、その1ヶ月のみで続けてはいません) 以前は週数回の頻度で1年以上できていたので、突然の体質の変化で、原因もわからず彼も私も疲弊しています。何か考えられる問題や病気があれば、知りたいです。 また、対策方法や改善方法があれば、試してみたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

性器ヘルペス?カンジダ?

person 30代/女性 -

3月の2週目あたりからなんとなく会陰部のヒリヒリ感あり3/17に受診し、外陰部のカンジダと診断されました。 抗真菌薬外用薬(クロトリマゾール)にて治療開始したがあまりよくならず、新たに右側小陰唇、会陰部にアフタ様潰瘍認めた為、3/22再受診し性器ヘルペスと診断されました。 梅毒(TP,RPR)検査陰性。 もともとカンジダになりやすく、3/11〜3/17は生理でした。 3/14に性交渉がありました。 生理中ナプキンにかぶれやすいのか、よく膣炎になります。 大切なパートナーと性器ヘルペスになった事について話したら、ケンカになってしまい別れそうな状況になってしまいとても辛いです。 私はこのパートナー以外に半年以内は体の関係はもっていません。 パートナーも身に覚えがないと言っていて、検査しに行ってくれました。(尿検査)シラを切ってるだけかもしれませんが。 でも、パートナーの言う通り彼も本当に潔白だったら… 私が色々と責めてしまって申し訳なかったと言う気持ちと逆に私が疑われているのかもしれないと思うと毎日心が痛くて泣いてばかりいます。 これがカンジダだったら、、と願うばかりです。 現在は潰瘍は良くなってきてアフタっぽさはなくなり少し赤くなっています。 写真はピーク時(3/23)のものです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

35歳女、左目の結膜炎や左側の外陰部周辺のできもの

person 30代/女性 -

ご質問させて頂きます。 2週間ほど前から陰部に違和感?かゆみ?を感じ始め、その後外陰部の左側にできものができました。 治りかけると近くの場所に新しいデキモノが出来たり、足の付根のリンパのところにもできものができたりでずっと繰り返しています。 できものは赤ニキビのような感じです。 性感染症の確率はかなり低いと思いますが、旦那はヘルペス持ちです。 その後、すぐ左目が真っ赤で目を開けられなくなりました。結膜炎だと思い、市販の結膜炎の目薬を投薬して目の赤みは治まりました。 ただ、その後左目の奥と、目の横?がズキズキと痛み治まりません。 陰部の痛みとできものもまだ治まりません。 左の耳の後ろにも痛いできものができています。 また、左足の付根のリンパの部分のできものは治りましたがその部分を押すとすごく痛み、歩いても痛みます。 全て体の左側に不調が同時期に現れているため、もしかして帯状疱疹ではないかと疑っております。 このような症状が出るのは初めてです。 ただ、帯状疱疹のできものの画像を調べて見ると小さいブツブツが集まってできたもののような感じで、私のできものとはまた違うように思います。 この場合、何科の病院に行くべきでしょうか? 判断ができず悩んでいます。 ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中の性器ヘルペス再発について

person 30代/女性 -

妊娠する3年ほど性器ヘルペスの再発抑制療法をしてました。妊娠が分かってからは薬は飲んでいません。 現在妊娠16週です。 初期の頃にヘルペスが再発したような痛みがあり受診して検査しましたが、ウイルス量が少ないし妊娠中だからあまり薬は使いたくない…とのことで薬を使わず2週間ほど時間をかけ自然治癒しました。 現在また外陰部に再発しているような感じです。見たところ水疱のようなものが2つあります。触ると痛いです。再発の時の症状に似てるので今回もヘルペスだと思うのですが、受診して検査をして結果が出るまで1週間何もせず、もしウイルス量が少なかったらまた薬を使わず様子を見ることになってしまうのかな…と思います。個人的には検査せず、もう塗り薬だけでも欲しい気分なのですが…。 先日の検診で、子宮頸管か31mmしかなくこの週にしては少し短いと言われています。(特に安静などの制限は今はいらないと言われました) ヘルペスウイルスが胎内感染してしまうのではないかと怖いです。再発型であってもヘルペスが胎内感染すら可能性はありますか? 子宮頸管が短いとそれだけ赤ちゃんへの感染リスクも上がりますか? もし検査をしてヘルペス 量が少ないから薬を使わず…となっても問題はないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

膣内にできたポツっとしたもの

person 30代/女性 -

昨日、脱毛のために剃毛していて、なんとなく膣内に異変がないか見てみると、ポツっと小さく赤いものができていました。 おそらく2つで、ニキビのような感じです。 年末に外陰部にコンジローマ疑いのものがあり、病理検査を受けましたが、結果はコンジローマでもなく悪性腫瘍でもありませんでした。 12月にカンジダになって以来、慢性的に陰部の痒みがあり、生理中は少し落ち着きますが、生理が終わるとまたムズムズと気になります。 コンジローマの病理検査の際に切り取った箇所は、いまだに少し痛いような気もします。 2/6に性交渉ありです。(特定のパートナーで、少しだけゴム無しでしてしまいました) 2/7に、婦人科を受診した際に、左鼠蹊部が腫れているのが気になると言われ、一連の性病検査、梅毒も調べましたが全て陰性でした。 左鼠蹊部は、たまにずーんと痛むことがあります。 昨日、膣内のできものを確認してすぐに婦人科へ行きました。 年配の女医さんで、気になるところはないみたいだけど、自分で気になるところ教えて、と言われ、じっくりとみてもらいましたが、大丈夫、たしかにヒダみたいに盛り上がってるけど、誰でもあるものだから、と言われ あまり気にしすぎないこと、と言われました。 ですが、帰ってきて、自分で見てみるとやはり何かあるし、気になり、そこが痒い気もします。。 調べると性器ヘルペスなどが出てきますが、それとはまた見た目が違うように見えます。。 見えづらいですが画像添付します。 まさか膣内にできたコンジローマなのか、ヘルペスなのか、 明日また別の婦人科へ行こうと思っていますが、膣内にも病的ではないニキビやオデキみたいなものができることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)