夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

下痢と発熱と湿疹

person 30代/女性 -

1才7カ月の男の子です。先週の日曜の午後から下痢が始まり(2回)月曜の朝は軟便と粘液に少し血が混ざった便がでたので近くの小児科に受診しましたが他に症状はなく様子見になりました。火曜の夜から38度後半の発熱があり水曜に近くの小児科に受診すると喉が赤いと言われ喉風邪と診断され解熱剤とたんをきる薬をもらいました。熱がなかなか下がらず木曜の夜に下痢を2回また粘液に血が混ざっていました。金曜の朝熱が39度前半になり近くの小児科に受診しアデノウィルスとようれん菌の検査をしましたが陰性、解熱剤を処方されました。金曜の夜熱が下がらずまた下痢をしたので大学病院の救急外来を受診し、点滴と血液検査をしましたが問題はなくホスミシンと整腸剤が処方されて、次の日に大学病院の小児科にいくように言われました。土曜の朝には熱が下がり下痢もなく、大学病院の小児科に受診して血液検査と尿検査をしましたが問題はみつからず、解熱剤とホスミシンと整腸剤を処方されました。 すると夕方頃から顔、お腹背中にポツポツと発疹がではじめて、日曜の今日は発疹が増えてきました。熱はなく昼に一度下痢をしましたが水分は取れていて、豆腐やゼリーなど少し食べています。 突発性湿疹と考えていいのでしょうか? 家で様子をみていていいですか?

1人の医師が回答

膀胱炎から腎盂炎?

person 30代/女性 -

昨日(5/31)に、排尿時に鋭い痛みを覚え、過去の経験から膀胱炎だと思い泌尿器科を受診しました。 尿検査を行い、腰の上あたりを軽く叩いてもらった上で(腎臓の検査??。それは痛みがありませんでした。)急性の膀胱炎だと診断を受けました。 【試験紙】 糖 - 比重 1.020 潜血 3+ PH 6.5 淡白 2+ 白血球 2+ 【尿沈さ】 赤血球 >100 白血球 >100 抗生物質(クラビット)3日分+胃薬を頂きました。 しかし、自宅に戻ってから、肌に違和感を感じ、ゾクゾクと寒気が酷くなり、急に発熱してきました。夜には38度になりました。(帰ってから、腰の上をトントンたたいて見ましたが、痛みはありませんでした。) 薬が効いて、翌日(6/1)には排尿痛はまだあるものの、大分軽快しました。しかし熱は朝には下がっていたのですが、夜くらいに微熱ほどまで上がってきました。 寒気、肌の違和感はほぼなくなりました。 腰の痛みはありません。(トントンしても大丈夫です。) 調べたところ、腎盂炎のような症状でもあり、心配しています。 明日からお仕事に出たいのですが、朝、熱が下がっていて体調がほぼ良ければ仕事に出ても良いでしょうか? 今日、朝下がっていても、夜また上がってきたので心配です。 また、抗生物質は3日分しか処方されていないのですが、もう少し貰ってきて飲んだほうが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の長引く発熱について

person 10歳未満/女性 -

4/28に38.2の発熱があり、病院へ行ったところ溶連菌陽性とのことで10日間抗生剤を服用しました。熱はすぐに下がり元気になったように思ったのですが、5/4頃より湿性咳嗽がよく出るようになり、緑の粘稠した鼻水が悪化しました。5/6に38〜39度の熱が出て夜には下がりましたが、翌日5/7の夜にも38度台の発熱。5/8は熱なく食欲もあったため5/9に保育園へ行ったところお昼に38.2度の発熱。その足で受診しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマら考えられる感染症は陰性でした。(指先での採血結果を添付します)5/10から解熱をしましたが、その日より全身に発疹が出現しました。5/11も熱なく、本日も朝は熱が無かったので保育園へ登園する前に小児科へ行ったところ溶連菌の後の発疹もしくは突発性発疹が考えらる。元気で食欲もあれば登園して良いとのことで登園しましたが、夕方38度発熱あり元気もないとのことでお迎えに行きました。食欲はあるものの帰宅後もいつもより元気がありません。鼻水、痰も続いてます。全身の発疹も悪化はないものの5/10より続いています。 経過が長いため心配です、、専門の先生の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

長引く高熱。マイコプラズマ。心筋炎心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の女児です。 先週金曜日夜から発熱、熱が上がったり下がったりで夜間最高で40.8まで上がりました。特に夜間の高熱がまだ続いてます。 月曜日午前中病院に行き、インフルエンザとレントゲンの検査は異常なしでした。抗生物質が出て二回のませましたが、火曜日午前中から下痢がひどくなったので、夜からは薬中止してホクナリンテープのみ使用しました。 熱が治らないので、水曜日午前中別の救急こども病院にかかり、血液検査とレントゲン検査しました。白血球とCRP高く、レントゲン異常なし。胸の音も異常なし。マイコプラズマ流行ってるからそれか、ウイルス性の風邪と診断されました。前夜から中耳炎になっているため、両方に効くクラリスという抗生物質が処方され、3日飲んで熱が下がらなければ、土曜日に受診するよう指示ありました。 水曜日夜から抗生物質のんでますが、水曜日夜も今夜も、38.5度以上発熱してます。朝になると下がっていて昼間は平熱で元気です。 食事は土曜日からあまりとれておらず、水分はとれていて、尿は普通です。下痢はしていましたが、今は治っています。特に食べたり飲んだらお腹を痛がります。咳はひどく、だんだんひどくなっていて痰が絡んでいます。鼻水もあります。呼吸が熱のあるときないときにかかわらず早いです。 上がったり下がったりの熱、食欲がない、飲食した後は特にお腹をよく痛がる、呼吸が常に早い、というのが心配です。心筋炎や髄膜炎という病気があるのを知って、それにならないか、心配で寝れません。もう一週間の看病で私自身も疲れてうつってしまい熱もあり、よけい悪い方に考えてしまいます。こんなに長引いたこともなく、ほんとに心配です。

4人の医師が回答

2歳の子ども 長引く風邪と繰り返す熱

person 30代/女性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 基本情報として、発達に遅れがあり言葉がでていません。 3/3 鼻水がで始める 3/4 鼻水がひどくなり、午後より38.6度の発熱。カロナールを飲ませて様子を見る 3/5 日中平熱。夜寝ている時に身体が熱い(寝ていたので測ってないです。) 3/6 小児科受診。受診時熱38.6度あり。カルボシステインの処方。帰宅後37.5度へ。この夜より咳がで始める。あまり寝れない 3/7 熱なし。咳・鼻水がひどく夜寝れない。 3/8 熱なし。夜の咳が落ち着いてくる。 3/9保育園に行く。熱なし園でも普通。夜咳がひどい。 3/10 熱なし。保育園にいく、15時より38.8の発熱あり、小児科受診。インフル・コロナ陰性。spo2も96%以上で肺音問題なし。帰宅後39.9度までの発熱。 カロナール内服し37.4度までさがる。夜中に発熱するも、明け方下がる。咳はひどく3時間毎に起きる。 3/11 朝〜日中平熱。 夕方昼寝より38.5度の熱。発熱でうつらうつら、寝るも咳で起きる。 以上が長くなりましたが今までの経過です。 熱がぶり返すのですが、インフルエンザの可能性はありますでしょうか?  中耳炎も見てもらいましたが、右耳は問題なし、左耳は耳垢にて見えないと言われました。耳垂れはないのですが、しきりに私の手を耳の方に持っていこうとする仕草がありました。 明日が日曜なので当番医には連れて行こうと思います。が、本人もしんどそうで、長引いてるので心配です。 先生方のご意見が聞きたいです。 ちなみに家族全員、咳がでており、 私は38度代の熱が二日続き今は解熱。喉の痛みとかすれがあります。咳はひどいです。 妹と主人は熱なし軽い咳のみです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)