子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,318 件

単純型子宮内膜増殖について

person 40代/女性 -

私は性交渉未経験で、30代になってから過多月経が続きました。 2021年5月〜12月まで毎日不正出血が続き、2021年9月に頸部癌検査、経腸エコー、骨盤MRIの検査を受け異常無し、体癌は激痛で受けれずそのままクリニックで無治療で経過観察していましたが、12月に大量出血し、大きな病院に救急で受診し、子宮内膜増殖症もしくは体癌を疑い、全身麻酔で子宮内膜全面掻爬を受け、病理検査の結果異型なしと言われました。 その後、一度デュファストンでリセットしましたが、親の逝去やヘルニアなど重なり、経過観察を怠ってしまいました。 掻爬後は出血も治まり、生理が来ない月もありましたが、起こってもきちんと1週間で終わって来たのですが、今年8月末にコロナ感染後、9月〜11月7日まで1週間後に出血したり、2週間後に出血したりで今回掻爬後、初めての不正出血になります。 出先で貧血で倒れ、前回手術した病院のERに運ばれヘモグロビン5で緊急輸血を2単位してヘモグロビン7迄回復し、すぐ子宮内膜全面掻爬を行いました。当直の主治医ではない別の先生に、前回異型があったんじゃないの?と言われ困惑しましたが、主治医に翌日、前回は単純型子宮内膜増殖症異型なしだったと言われました。診察を怠った事はかなり叱られましたので反省しています。 内膜は13ミリでした。出血も掻爬前には大分なくなり、掻爬後1日経ちましたが殆どなくなりました。 主治医は、エコー見たけど、悪くなさそうと言ってくれましたが、 1.単純型子宮内膜増殖症異型無しががんになる可能性は高いでしょうか? 2.病理結果次第では、リングを入れるか酷い貧血が起こるので全摘を視野に入れても良いのではと言われましたが、増殖症の場合は全摘したほうが良いでしょうか? 3.エコーでもある程度悪いものじゃなさそうなどわかるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体癌の手術について

person 40代/女性 -

1か月前、子宮体癌の告知を受けました。 類内膜腺癌、I期grade 1との診断です。 来月末に、腹式子宮全摘+付属器切除+骨盤―傍大動脈リンパ郭清(術中の病理診断の結果によっては)を予定しています。 MRI、超音波検査、CT、レントゲンなど術前検査をしてきてリンパの腫れもなく他には転移していないようなので、希望があれば片方だけ卵巣を残すこともできる、術前までに決めるようにとのことでした。 ご相談したいのは以下の点です: 1. 卵巣欠乏症を心配しているので、できれば卵巣を片方残しておきたいと思いますが、それによって再発のリスクが高まるとききました。どの程度あるのか教えていただけませんか? 2. 手術はどれくらいまで待つことができるのでしょうか? 初診で子宮内に腫瘤のようなものがあると分かったのは6カ月前だったのですが、その際は不正出血やひどい生理痛もなかったことから、細胞診・組織診断は特に必要ないと言われました。しかしその後不正出血が2カ月間あったため再診の結果、子宮体癌だと判明しました。そうするとほぼ半年放置、さらに告知から2カ月後に手術の予定なので、進行が心配です。子宮体癌の進行は遅いのでしょうか? 3. 現在の病院では、子宮体癌の腹腔鏡下手術はできないとのことでしたので、別の医療機関を検討しています(腹腔鏡下子宮体がん根治手術のできる機関でのセカンドオピニオンを検討)。2014年4月1日から、健康保険適用になったとネットでみたのですが、今の主治医のお話では、先進医療で保険外になりますとのお話でした。私の症例または進行期では適応外になるのでしょうか? 補足: 年齢45歳、出産経験なし、生理痛・不順・過多出血ほぼ経験なし、閉経なし、 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

閉経後三年弱で、3日前から茶色の出血があります。

person 50代/女性 - 解決済み

何時もありがとうございます。 先週末から冷えが何日か続きお腹が痛くなり、軟便と下痢になりました。それくらいから尿を出しただけでは便器には何も変化はないのですが、お腹に力を入れるとティッシュに茶色いものが着くようになりました。昨日内科主治医の先生に尿検査をしてもらいました。尿鮮血プラス一で、そこまで量が多いわけではないとの事でした。お腹の痛みを改善する漢方を出して貰い5日間服用することになっています。子宮がん 体がんが気になってしまうと話すとそこまでの心配はいないと思うよと言われました。 五年程前に不正出血が1ヶ月あり、みて貰った時に子宮恍惚があり、子宮の回りにベッタリと血が着いているとの事で、お薬で全部出して内視鏡で見てくださり、体がん検査もして筋腫もなくきれいだとの事でした。 その後の生理は年に一回二回少量のあと、最後普通より多い量の生理のあと 6月で三年になります。冷えから内幕が剥がれて出血が起こることもあるとみました。子宮がん検診は2年に一回受けていて、来年度が受信予定です。 前回7月だったのですが、早く受信しておいた方がよいでしょうか

5人の医師が回答

子宮体癌の内膜組織診について

person 30代/女性 -

子宮筋腫による過多月経、不正出血の為貧血になり入院しました。入院当初子宮癌(頸癌体癌両方)の細胞診を受け、異常はないと言われました。その後MRIを受けたら、子宮体癌の疑いありとの結果がでてしまいました。先生曰く、多分大丈夫だろうけどこういう結果がでたから検査はしないと、との事でCTと子宮内膜組織診を受けました。結果両方共大丈夫との事でした。 実は生理を止める為に入院時からリュープリン注射を打ってもらってまして、先週2度目の注射で外来診察を受けました。その際、来月注射時に子宮体癌内膜組織診をまたやるから、と言われました。またやるんですか?と聞いたところ、1度だけじゃわからないものだから、と言われそれ以上突っ込めなくなってしまいました。でもどうしても納得いきません…。最初の組織診で大丈夫と言われた上、まだ1ヶ月ちょっとなのにまた受けなきゃいけないものなんでしょうか?正直検査自体痛くて痛くて、2度と嫌っ!と思った位だったので今から憂鬱でたまりません。こういう事はあるものなんですか? また子宮内膜組織診で麻酔を使ってもらえるものでしょか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血について

person 20代/女性 -

H25.9.4に5人目出産し、産後の生理再開以来不正出血がみられるようになりました。悪露も2ヶ月近くダラダラ続き、産後3ヶ月ごろに生理が再開しましたが、生理が終わると、数日後に少量出血し10日くらいダラダラ続いたり、とにかく不順になり、今は排卵期当たりに出血する事が多くなりました。が、やはり、長引き、排卵出血にしてはおかしいので、先月産婦人科にかかり、エコー、子宮体癌検査、血液検査、ca125腫瘍マーカー等、一通りしました。その日は止血の注射と、プレマリン、デュファストン10日分処方を受け帰りました。10日間の飲みきり、その3日後に生理、消退出血?がみられ7日間続きました。それから再度病院へ検査結果を聞きに行きましたが、陰性、腫瘍マーカーも8.8で、貧血もなく正常でした。出血もその時は止まっていたので、子宮筋腫、卵巣の腫れの経過観察をしたいのでまた9月頃来て下さいとの事で終わりました。が、消退出血開始から数えて16日目からまた少量出血しています。16日目からもう7日経ちましたが現在も止まりません。また近々病院へ行こうと思っていますが、出血の原因は何が考えられますか?かかりつけ医には卵巣の腫れと出血はあまり結び付かないかなと言われたのですが、それでは子宮筋腫が原因?それともやっぱり体癌なのではと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)