子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮筋腫による月経過多、ジェノゲスト服用中不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在49才です。今年4月で50才になります。子宮筋腫8センチがあり、月経過多で貧血になりました。48才の秋から半年レルミナを服用し、その後ジェノゲスト1mgを1日2回去年1月から服用。不正出血があり、いま思えば少量でしたが、たまに血のかたまりが出て2ヶ月間服用をやめました。生理がまた始まり再び貧血になり、ジェノゲストを再開しました。去年8月から今日に至ります。不正出血は10月末から2週間あり、3日間はわりと多い出血。血のかたまりも出ます。その後止まり、11月末から同じように出血。その頃血液検査をしましたが、全く貧血にはなっていませんでした。2週間で出血は止まり、また1月末から出血。この3日間は多めの出血でした。が、量は減っている感じです。出血量が予測できず、1日に数回急にドバッと出て、不安です。ジェノゲストは服用期間が長くなると出血量と期間は減る、と聞いていますが、9ヶ月服用しても止まる気配がないし、今回は腹痛もあり酷くなっている感じがします。このままジェノゲストを続けて効果はあるのでしょうか。長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月続くお腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

前から相談させて頂いております。2ヶ月前から、下腹部即腹部に違和感があり、一ヶ月半前に激痛になり(数時間で治った)レントゲンには何も写らないけど尿検査で潜血反応があったので結石の疑いで泌尿器科にかかっていました。 でも、何枚レントゲン撮っても写らないので、CTをし今結果待ちです。 腰やお腹が特に痛い時には、大体熱がでます。でも今回の生理で、生理痛は軽い方なのに、右側だけが重苦しい痛みがあり、骨盤も痛く婦人科にかかりました。 数ミリの卵巣嚢腫が両側2個あると言われ、卵巣自体が4センチあると言われました。半年後の再検査でもいいけど、 卵巣嚢腫が複数あると、悪性腫瘍ができるリスクがあがるらしくMRI撮ってもいいと思うといわれて、撮ることになりました。 今年3月には子宮筋腫があるとも言われました。 子宮頸がんの検査はその時に受けていて、異形成を認めるとかいてあったと思いますが、陰性でクラス2.か3だった気がします。 骨盤も痛いし、腰も痛いしでそれがずっと続いてるので辛いです。 整形外科でも異常なしで、採血しても特に問題はなかったです。 エコーでは、子宮卵巣が写らないくらいガスが溜まってると、二回も言われてます。 どこかに腫瘍があって、腸を圧迫してるのでしょうか。 右側だけ、お腹ぎギュルギュル鳴ったりもします。 ただの結石だったらいいのですが、こんなに長く続くのでしょうか。スッキリした感じになる時もあるのですが また重苦しくなるというのが、続いてます。 大病してるのでしょうか。

10人の医師が回答

時々、左腹部に違和感があります

person 40代/女性 -

2ヶ月程前から左腹部(おへそから10センチ程左あたり)が時々違和感(やや痛いときもあり)を感じますが、全く気にならない時もあります。今年6月に胃カメラ、腹部エコーにて異常なし、7月に大腸カメラにて良性ポリープがあり切除、医師からは2年後の大腸カメラで良いとのこと。また、30代前半から子宮筋腫と卵巣嚢腫で婦人科フォーロー中(年1回のがん検診とエコー)であり、今年6月にも婦人科疾患からきている腹痛と心配になり受診。内診、エコーにて異常なしで、婦人科疾患からきている腹痛ではないとのことでした。(ちなみに、昨年12月に造影腹部CTをしており、子宮・卵巣ともに異常所見はありませんでした。)今回質問したいことは、3つあります。 1.卵巣癌や子宮癌は内診とエコーである程度判断可能なのでしょうか。 2.腹部エコーをした際に、左腹部のため膵臓に問題ないか聞いたところ、痛みを伴う膵臓疾患(癌も含め)ならば、エコーで確認できないことはないから心配ないと言われましたが、その通りなのでしょうか。 3.違和感(軽度の痛み)に持続性はありませんが、内臓疾患に異常がある場合の痛みは持続するものなのでしょうか。 一向に改善せず憂鬱な日々を送っており、聞きたいことを長々と書いてしまいました。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

婦人科の不調

person 40代/女性 -

46歳です。ホットフラッシュがあり、生理は3ヶ月に一度、エンジ色のような血液が3日ほど少しずつでるだけ、となりました。 今年、2月に産婦人科で血液検査、触診をしてもらい、7センチほどの子宮筋腫がありました。これはもう何年も前からありますが、大量出血や、生理痛など、全く悪さをしないので、できてる場所がそういったことに関係しない場所にあるらしく、一年に一度、子宮がん検診に行ってますが、閉経したら自然となくなるので放っておきましょうと言われていて、放ってます。 それ以外は、特に異常はありませんでした。 更年期を和らげるために漢方屋さんに行って、イスクラというところの補心丹、逍遙丸を毎日飲んでます。 ところが、ここ何日か力むと下腹部が痛む、とか生理?みたいな出血があったり、なんとなく腰や下腹部がだる痛くて重いし、急に太ってきてお腹に脂肪が一気につきました。 あと、足のむくみもひどく、トイレにしょっちゅう行きたくなりますが、大して出ない。みたいな症状が続いてます。 内科に行き、尿検査、血液検査をしてもらいました。 尿検査は異常なし。血液検査は今週末に結果が出ます。 そこで、質問ですが、漢方を飲み始めたことで、寝た子を起こすようなことをしてしまったのでしょうか? せっかく閉経に向かっていたのに、漢方を飲んで、また子宮やら卵巣やらを動かそうとして、私の体に無理をさせてるから不調をきたしてるんでしょうか? こういう場合は、自然に任して、漢方などは飲まない方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

ノアルテンで過多月経に?

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問します。よろしくお願いいたします。 ここ4.5年の間、1-2ヶ月に一度(量も少なく1.2日のみ・数滴出血のみ)しか生理が無い不正出血?で、婦人科にて先々月相談、検査してもらいました。 子宮がん、子宮頸がんもなく、閉経もまだの状態。(47歳です) 2センチくらいの子宮筋腫があるが気にする程でも無いけど、ちょっと内膜?が厚くなっているよう。 気になるならと、ノアルテンを28日分処方されました。 「次に不正出血があった3日後ぐらいから飲んで」との事で、数滴の不正出血があった3日後から飲み始めたところ、 出血がだんだん増え始め、飲み始めて2週間後には、夜用のナプキンを1.2時間ごとに変えないとならない位大量に出血するようになりました。 流石に体調も悪く(貧血で怠い)なってきたので、再び相談に行ったところ、効き過ぎているかもしれないから、28日飲み切ったら一旦数日やめてみて…(この時また28日ぶん処方されました) とのことでしたので、 飲みきってからやめて今5日目ですが、まだ血が大量に出ます。 ここ2.3日は、レバーのような血の塊も沢山出るようになりました。 怠くて仕事に行くのも少し辛くなってきたので、生理痛の薬(バファリン)もここ数日飲みました。 このままノアルテンは飲まずに止まるまで様子を見た方が良いのか、 それともまた飲み始めた方がいいのか、悩んでいます。 よろしければ、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薄い血の生理 子宮筋腫

person 50代/女性 - 解決済み

今年50歳になります。 生理の事でで質問させてください 最近生理がバラバラで ものすごく遅れたり、早まったりします。 出血も去年からあたりから量が少なくナプキンもそんなに使わないで終わってしまいます。 今月は生理前にオリモノが多かったのでなにかの病気かと思ってたのですが 生理が来たらオリモノは無くなりました。 ですが今月の出血が色が薄い血が出て、赤っぽいのはに2〜3回しか出ませんでした。あとは薄いピンクに近い色です。 やはりナプキンいらずトイレの時につくぐらいです。それが5日ぐらいあって終わってしまいました。そろそろ年的に生理もおかしくなってくるとは思いますが、薄い血なんて出るのでしょうか?生理くる日がバラバラなので多分生理だとは思います。 閉経前とかの症状なのでしょうか? それと、子宮筋腫が2年前に12センチ弱で見つかり、その後家庭の事情もあり放置してしまいました。 これといった症状もなかったので余計に病院には行かずそのままに...。たまにお腹を触って大きさなど調べてたのですが、ここ最近は気にせず過ごしてました。 先日、ふと気になりお腹を触ってみたら2年前より大きくなってることに気づきました。 歪な形をしてるのか、見つけた時 真ん中は臍下で臍の右側がそこより少し高くなってるような形でだったのですが、それがそのまま 3〜4センチ大きくなった感じです 真ん中は臍下ギリギリで右は臍を越すか越さないかの大きさに。あとは前に少し出てきたかな?と思います。 立っている時はそんなに気にならないのですが、仰向けになると大きくなったなと思います。2年でこのぐらい大きくなるのは異常でしょうか? さすがに病院に行かないとと思ってるのですが、仕事や家の事情もありなかなか行けません この状態で病院に行ったら即手術になるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)