左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

胃の痛みが…

person 20代/女性 -

一年ほど前から胃の痛みや食欲不振、膨満感が続き、病院で胃カメラ検査を受けたところ十二指腸炎と診断され、薬を処方してもらい良くなったのですが、それから2ヶ月くらい後の昨年春にまた同じような症状が出たため、違う病院へ行くと痛む場所からして十二指腸ではないと言われ、後日その病院で胃カメラをしたら、胃潰瘍までもいかないがそれに近い感じと言われました。 胃カメラをした際にあなたの場合は、ストレスがある人に多いタイプのものだと言われました。 痛む場所としては、いつも同じ場所で、左肋骨の下付近です。 現在薬はガスターD25mgとガスモチンを頂いて服用しています。 調子の良い時は1〜2ヶ月ずーっと調子が良い時もあり、治ったかな?と思っていたのですが、すぐ繰り返してしまいます。 調子の良い日は胃がペッタンコなのですが、調子が悪い日は胃に空気を入れられたようにパンパンに膨れます。 これは炎症が起こっているからでしょうか? 最近の体調が悪い時の症状は、胸やけや吐き気、胃の鈍痛、膨満感、食欲不振などです。 消化に良いものを摂取し、薬をきちん服用してれば3日ほどで良くなりますが、また調子に乗って食べすぎるとすぐ胃がパンパンになり食欲不振になります… 便は茶色く太めのニョキっとした便で割と正常だと思います。 これは薬で完治できないのでしょうか?よくなったり悪くなったりの繰り返しで1年になります。 また、これだけ良くなったり悪くなったりを繰り返すと癌ではないか不安になります。 最後にした胃カメラは昨年秋です。 その時は胃潰瘍にまではなってないからガスターをちゃんと服用してれば必ず良くなるよ!と言われたのですが…タバコやお酒はしません。

2人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)