検索結果:10,000 件
不妊治療を始めて1周期目(タイミング+排卵誘発)で、妊娠するも、8週で稽留流産。(今年3月) その後、タイミング3回、人工授精1回すべて陰性で今に至ります。 ひとつ気がかりなことがあるのですが、ここ2周期ほど、生理の量が多いのです。 流産後、周期に乱れはないのですが、生理の量は一定していませんでした。(少ない量で期間が長かったり…)流産後の体の状態がまだ安定していないということでしょうか。 これが、再び妊娠できない原因になっているのでしょうか? 量が多いのは子宮筋腫(06年切除)があった頃と似ています。 ちなみに、ひととおりの不妊検査では、子宮内膜が少し薄い(8mm)ということ以外、夫とともに異常はありません。
1人の医師が回答
現在、治療を始めて3年目です。タイミング6回後に卵巣嚢腫の手術、人工受精3回してから体外受精にステップアップしました。採卵2回で移植5回、妊娠2回のうち初期と中期で2回流産してます。病院が遠いので、規模は小さいですが自宅近くの病院に転院したいと思ってるんですが、3年通った病院にも慣れ今更転院‥情報もたくさんカルテにあります。転院先ではまた1からの治療になるんでしょうか?紹介状があっても同じですか?
今、もうすぐ6歳、2歳半、二人の子供がいます。 一人目の妊娠に、初期流産を二回繰り返し、念のために検察したら、カルジオリピン抗体が陽性(2回とも)で抗リン脂質症候群と診断されました。 サイレイトウで数値を下げてから妊娠、妊娠判明してからはアスピリンも服用し出産しました。二人目は特に問題なく妊娠→出産まで至りました。 そもそもこの病気は繰り返す流産がきっかけで判明しましたが、出産終えてから何も治療などしていないです。もうあれから5~6年たちますが、もう子供を産む予定もないので忘れていました。やはり受診して治療したほうがいいのですか?
3人の医師が回答
流産手術後、つわり?のような吐き気が4ヶ月以上おさまりません。 8月に10wで自然流産して、一ヶ月ほどダラダラ出血が続いたため、9月に手術をしました。 血は止まり、生理も周期はバラバラですが2回来ました。2回とも生理は重かったです。 術後二週間で仕事に復帰していて、徐々につわりや体も回復してきていましたが、今月に入ってから体が重かったり、一日中吐き気がひどいです。不調からか、子どもを見て突然涙が出てきたり、不安定にもなっています。吐き気や身体の重さは、精神的なものからきているのでしょうか。 徐々に回復してきたと思ったら、悪化し始めて苦しいです。
2回目の妊娠です。生理がなく市販検査薬が陽性だったのと、つわりのような症状があり受診しました。妊娠6週でしたが、心拍ははっきりわからず、次回2週間後に受診したら聞こえるでしょうと言われました。予定日も次回の検診でと言われました。でもこのサイトを見ていると、6週なら心拍が確認できてもいい時期だと感じられ、不安になり質問させていただきました。現在は、かなりひどいつわりがあり、家でほぼ寝たきり状態です。水分はなんとかとっています。つわりは赤ちゃんが元気な証拠とよく言われますが、このようなつわりがあっても、赤ちゃんが順調でない場合もあるのでしょうか?流産の可能性もありますか?母が2回目の妊娠で流産しているということで、遺伝もあるのかなと不安です。
先月から不妊治療を開始しました。タイミング法からでしたが3日前から月経が始まりました。第一子は自然妊娠で36週で出産、その後も自然妊娠2回しましたが初期流産しました。不育症検査もしましたが問題なし。子宮卵管造影もしましたが問題なしでした。しかし2回目の流産後から月経周期がバラバラになりましたが基礎体温は二層になっています。現在、フォリアミン、チラ~ヂン、バファリン、漢方薬を処方しています。ちなみに夫の精液検査はまだしておりません。もうすぐ38歳になるので焦りもあり排卵誘発剤を使用した方がいいのか悩んでいます。
6人の医師が回答
31歳 会社員女性。結婚4年。2年前より不妊治療を始める。半年前より、体外受精で胚盤胞移植し、1回目着床せず、2回目8週まで育ち心拍確認できたが、9週で心拍がなくなり流産と診断。手術を行う。その際、流産物の染色体検査を行ったが、異常は見られないという結果が出た。 教えていただきたいこと 1.染色体の検査で胎児の側の「異常は見られない」と結果が出たとしても、100%ということではないと思うのですが。わずかな異常も含めるとどのくらいの精度でわかるものなのですか。 2.母親の側の原因と考え、不育症の検査を受けた方がよいのでしょうか。
いつもお世話になっております。 6年ほど前から卵巣機能が低い状態が続いております(D3のFSH20〜50)が、今までは生理周期が26〜36日で、排卵もあり、生理期間も量も正常でした。 ところが、年始に流産の手術を受けてから、2回目の生理が1回目の生理終了から10日後に来て、2週間近くダラダラと続いております。 1.流産手術後にホルモンバランスが乱れることがよくあるようで、今回も一時的なものでしょうか。 2.もしこの過長月経が閉経の兆候だとしたら、こういったパターンの生理になってから実際に閉経するまで何ヶ月(何年)かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
最近妊娠初期で流産しました。 すぐにでも妊娠したいのですが、どのぐらいで妊娠可能でしょうか? ちなみに初の妊娠でした。数ヶ月間高プロラクチンのためのテルグリドを服用し、その後排卵誘発剤と注射をし、二回目で妊娠しましたが結局流産で、次またすぐに妊娠できるか不安です。 またこれとは全く関係ないのですが2年ほど前に過換気症候群の診断でパキシル、ドグマチールを服用していたのですが、今思えば、パニックだったのか、軽く鬱っぽかったような気もして、今回の流産で元気がでず今は仕事を休んでいますが、またこれをきっかけにその頃のようになったらどうしようと、心配です。 とにかく今はあかちゃんができれば希望も持てて気力がでると思うのですが。。 話しはそれましたが妊娠の可能性と、流産をきっかけに精神面で不安定になることがあるのか、教えてください。
二回の流産をしています。去年、6週で科学流産、今回8週まで順調で10週の時には心拍が確認できず、繋留流産です。 4年前にバセドウ病で全摘出手術をし、チラージンを内服しています。 抗体TRABは正常です。 妊娠5週 F3 2.9 F4 1.78 TSH 0.39 妊娠9週 F3 2.3 F4 1.49 TSH 7.19でした。 5週の時点で低下気味だったので、チラージンが増えましたが、次の診察では亢進してしまいました。 このTSHの乱れが流産につながったのでしょうか? 妊娠中はTSHは2ぐらいに安定させた方がいいと聞きました。 半年ごとに甲状腺の検診はしていて問題ないと言われますが、TSHは基準値内にはあるものの安定はしていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療