熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

インフルエンザ高熱時、夜間寝ている間の熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

年末に家族でインフルエンザにかかりました。最初は9歳長男で、次に1歳10ヶ月の次男、母、父と罹りました。14時間経ってからでないとインフルエンザ等は検査できないと聞いていたため、最初の長男と2番目の次男の発熱時に 39℃の熱がでていても様子見でよいか救急電話相談にかけて、相談したところ39℃でもしっかり寝て脱水に気をつけていれば、次の日の受診でよいと言われたため、解熱剤がなかったのもあり、2人とも39℃で一晩過ごしました(寝ました)。次の日それぞれお薬をもらい、インフルエンザは治ったのですが、あとになって夜中、私が寝ている間に熱性痙攣が起こったりしていたのではないかと、心配になっています。 長男と次男は7歳差があり、長男の時はずっと高熱が出た場合は、すぐに解熱剤を使用していたのですが、次男が産まれてから、時間的に余裕がなくなってしまい、解熱剤を常備しておらず、今回のインフルエンザは初めて39℃台で一晩過ごしてしまいました。長男は一度も熱性痙攣になったことがないし、もう9歳なので、あまり心配ないかなと思うのですが、次男はまだ1歳で、インフルエンザにかかったのは初めてです。もし、私が夜中寝ている間に39℃台で熱性痙攣を起こしていた場合、何か後遺症は残りますか?あれから今現在、いつもと変わりなければ心配はいりませんか? 実は次男は昨夜も38.7度熱が出たのですが、夜寝る前には平熱に戻りました。夜中ずっと母が起きて、監視する事は無理なのですが、一般的に熱性痙攣は、起きている間におこるのですか? 子供が高熱の時、看病している人が寝ている間に痙攣が起こる事もあるのではないかと心配です。一般的な熱性痙攣が起こった場合、脳などに後遺症が残るという事は希なのでしょうか? 年末のインフルエンザの際もすぐに解熱剤を2人とも使用していればこのような心配はしていなかったのですが、一晩、39℃台で過ごさせてしまったため、とても心配で後悔しています。 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

敗血症後の経過

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の母です。 3年半前に肛門がんと、直腸がんで陽子線、放射線治療をしました。 9/5に腸閉塞と診断され、肛門からくだをいれて便をだしてそのまま入院していました。 9/5.6.と夜に熱が38度出ていました 9/7の夜は39度まで熱が出ました 9/8に腸に穴が開き、ショック状態になり、敗血症、DIC、多臓器不全なりかけになりました。 緊急手術で穴が空いた場所を切り取りました。 9/12人口呼吸器が外れました。 それからは毎日、お腹の管が抜けたり、手の動脈からの血圧を計る針が抜けていました。 ですが、熱だけがずっと続いています。 9/13.14に解熱剤を使いましたが37.4位しか下がりません。 9/15からは、解熱剤は使わなくなりましたが、 朝は37.2 夜は37.8や、38度まであがります。 本人は毎日、昼過ぎに寒気を感じて熱が上がます。 そして、9/19は腹痛がありました! 敗血症、多臓器不全、DIC、腸の切除手術をしての体は免疫も落ちているかと思いますが、こんなに熱は続くのですか? 腸の切除した場所からの不具合や、脳に何か問題があるとかではないですか? 看護師は今の時点では大丈夫だと言われましたが、敗血症になった時も、気づくのが遅れてショックまで起こしたと感じているので、この今の熱と腹痛もとても心配です。 こういう経過をたどるのが普通でしょうか?

17人の医師が回答

1歳1ヶ月1週間高熱 熱性けいれん一時右半身麻痺 ALP高値

person 20代/女性 -

・5日6日大量の目ヤニで  目がくっついており  微熱あった為かかりつけに  7日に受診  風邪薬+点眼+解熱剤もらい帰宅 ・7日夜より高熱 39.0° 咳(+)  解熱剤で対応するもほぼ下がらず  8日かかりつけの受診時間が終わっていた為  別の小児科受診 ・8日受診後自宅にて  熱性けいれんあり緊急搬送  痙攣していた時間は約9分  痙攣後右半身動かなくなったが  5.6時間後に体動確認  翌日ハイハイをする姿ある  何度か下痢をする ・10日 39〜40℃の発熱7日より継続  咳と水様便がひどく  食事水分ミルク前日より拒否強い  また咳き込みによる吐き戻し多く  ほぼなにも摂取できず  緊急搬送先の病院に連絡し受診  インフル.コロナ.アデノ(−)  採血 CRP白血球共にやや高いが  どちらも基準値内(白血球はギリギリ) ALP7000と出る  高すぎる為1週間後に再検予定  点滴2時間受け、翌日朝も  受診するよう言われ帰宅  帰宅後も40℃の熱継続  解熱剤、クーリング対応  発熱始まった日に左右どちらかの膝  が赤く軽く熱を持ってたことを思い出す  が、現在は発赤.熱感ともに(−) ・11日朝方39℃あり坐薬挿肛  今回の発熱で初37℃台にまで下がる  9時受診 ミルク等水分  変わらずあまり摂取出来てないが  脱水などの様子もなく  けいれん一度だけだった為  様子観察となる。  1ヶ月後受診予定  風邪薬.気管支拡張剤.解熱剤  もらい帰宅  水様便多量、下痢継続  13時 38.9℃坐薬挿肛  17時検温40℃ ほぼ1週間39〜40℃の熱継続してます。ALP.が高すぎるのも気になります大きい病気などの可能性があるのでしょうか。心配です。教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)