検索結果:3,382 件
30分程前、2歳の男の子が部屋の扉にぶつかって泣いてしまい、良く見ると足の親指から出血していました。 まだ爪が薄い為、半分ほど剥がれた様な感じがあり(ぱかっとはしていない)親指先端の皮膚が少しずるっと剥けていました。 流水で止血し、マキロンをしてから絆創膏をしました。 血はダラっと流れて私の洋服につく程度でした。 皮膚も爪もくっついています。 こういう場合は皮膚科や形成外科で良いのでしょうか?小児科にかかるべきですか? 日曜日なのでどこもお休みで、明日行く予定です。 梅雨の時期なので膿んだら怖いし、まだ2歳になったばかりなので7119に電話して病院にかかるべきでしょうか… 教えてください。
7人の医師が回答
アドバイス宜しくお願いします。 ちょうど1年前に、15年前か9年前に帝王切開した縫い目で盛り上がった部分に1~2ミリ程の黒く半円に盛り上がった物を見付け皮膚科で診て頂いたところ心配の無い物だと言われましたが、先ほど爪で引っ掛けてしまいました。 そしたら表面がめくれてしまい黒から薄茶のほとんど盛り上がりの無い状態になってしまいました。 1年間も同じ状態だった物が爪で引っ掛けた位で表面がめくれて黒から薄茶に変わるなんて、何だったのでしょうか? 心配ないものだと言われていましたが急に心配になって来ました。 悪いものだと、こんなに簡単に痛みも無くはがれる事なんて無いですよね?
2人の医師が回答
オーストラリア人夫の足の親指の爪が写真のようになっています。 本人いわく、ランニングシューズがあっておらず走った後に悪化したとのことです。 左足の方は真っ黒ですが、右足の方も変色しています。(いまは薄い灰色のような色でく。) 右足の方は、少し前まで左足と同じく真っ黒でしたが出血し、爪が剥がれた後に今の状態になったとことです。 感染?なのか、周りが赤く腫れ上がっています。 痛みは赤くなっているところにあるそうです。 色んな写真を見た後に、メラノーマではないかと心配になっています。 本人は医者に行くほどではないと言っておりますが、可能性はありますでしょうか? ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
母からの相談です。 足の親指が爪水虫になったのが20年程前です。 平成12年ほどから手の爪の元が空洞のようになり線が入り、爪が伸びたら消えるというのを繰り返していたそうです。 平成17年頃外科に受診し、1〜2年カプセルを内服していました。 しかし悪化し平成18年〜19年に皮膚科に受診しラミシールを1日1回1年内服。 少し綺麗になったが、1年内服したので先生に内服中止と言われ、中止したところ悪化。 半年後また受診しパルス療法で3ヶ月内服。終了後、それでも悪化。また半年後に受診し、今まででラミシール治療終了時が綺麗になった気がして先生にお願いし、また216月からラミシール内服再開中。 水溶性の外用薬も使っています。治ってきている傾向はあるのか今だに爪は剥がれたり割れたりしています。新たに違う爪にも症状もでてきています。爪が見える職業なので治らなければ退職をしたいと言うほど悩んでいます。こんなに治療しても治らないものなのでしょうか??内服は強い薬なので期間が決まっているみたいなのですが、何か他の治療法や爪を剥がす方法などあったら教えてください。ひとつでも病院があればどこでも行くそうです。
3人の医師が回答
以前から気分が落ち込み気味でしたが、ここ一ヶ月は酷いイライラ感と、焦り感、不眠が悪化しています。体も原因不明の足の裏から踵にかけての痛みが5年前から、手足の爪全部が剥がれ落ちてしまいまともな爪がない状態が3年前から、脂肪肝の改善のため体重15kg減したもののウエスト85cmに対してバストが女性の様な形で95もあります。胸囲は目立つ一方です。髪も直毛からくせ毛になり、美容師さんによるとホルモンバランスで変わると言われ、もしかすると、精神的なことからホルモンバランスが崩れ、原因不明の症状が出ているのかなと思い始めました。しかし何科から伺うべきか、また大病院がいいのかわからないことだらけなので質問させていただきます。ちなみに足は整形外科、爪は皮膚科で各2〜3回診てもらいましたが、原因がわかりませんでした。
1人の医師が回答
50代女です。 土を触っていて怪我をした場合、 1 破傷風になる可能性はどれぐらいありますか? 2 破傷風にならないようにするためのケガの処置の仕方を教えて下さい。 固くなった陶芸用の土をバケツに入れて、10日ほど水に浸けていました。少し柔らかくなってきたので、一時間ほど前に素手でバケツの底の土を指先で剥がしていたところ、爪が剥がれかけたような痛みが出ました。 すぐに流水で爪の間の泥を洗い流し、歯ブラシで指と爪の間を洗ったところ、少し血がにじみました。 流水で洗いながら血を絞りだした後、アルコールで消毒をし、テトラサイクリン系の薬を塗りました。しかし、乾燥させた方がいいと書いてあったので、すぐに水で洗い流して乾燥させています。 血はすぐに止まりました。 どうぞよろしくおねがいします。
こんにちは、ドアの蝶番の隙間に左手て親指が入り閉まってしまい。爪を剥がし尚且つ親指の先の 陥没骨折 骨が折れて飛び出てしまい 麻酔して剥がれた爪を縫いました。抜糸は、終わりました。 ズーキン ズーキンと痛みます。抜糸後に痛みが出たり、骨が溶けたりしたら化膿したりしたら 再手術と言われました。抜糸後 お風呂に入り湯船に浸かり親指を曲げるリハビリをして 血行促進の 軟膏を貰い塗りました。親指は、少ししか曲がらず 今は、 ガーゼとかせず 白い網を親指にかけてます。爪は、傷にもよるけど生えてくるから 先生は、痛みが出たり赤く成ったり膨れたり、骨が溶けたりするのが心配だからと言われました。痛みは、少し有りますが 今後、何に気をつけたら良いでしょうか? お風呂に入り湯船に 入り動かす練習してますが 更に痛みが 増しそうで 大丈夫でしょうか? 抜糸したから濡らして大丈夫と言われましたが 化膿とかの心配は 無いのでしょうか?
昨日乳頭の手入れをしていて、爪で何回もぎゅうぎゅう構ったりしていたら、今朝みたら昨日やりすぎたあまりすこし皮ができていました。それを取ろうと又、爪で引っ掻いたらべりっと剥がれ血がでてしまいました。皮があるところを持とうとしたら肉もすこし挟んでしまいまたまた血がでてしまいました。すごくヒリヒリします。乳頭に塗るランシノーという油があったので塗って絆創膏をしましたが、他に何か塗れる薬はありますか? 断乳して1年半くらいですが両胸から乳頭分泌液が透明のがあります。6月に検診は受けており、分泌も両胸で多孔、透明なので異常なしと言われてます。自分で傷つけたのは十分わかってますが、乳首を爪でぎゅうぎゅうかまっていたら当然乳首に傷を作ってしまいますよね?乾燥した皮を剥がしてしまったのでヒリヒリ痛いです。ちなみにただれとかではありません。乳頭用の油をつけておけばよいでしょうか?
19人の医師が回答
10年以上前に足の親指をぶつけて、爪が剥がれてしまいその後はえかわった爪が ひどい巻き爪になってしまいました。 以前は痛みがあると我慢できずにくい込んだ所を切ってしまっていたのですが、 皮膚科にいったとき(他の病気で)先生が爪を伸ばしてワイヤーでよくできるといっていたので それから伸ばしてみようと、痛みがあっても切らずにのばしていました。 なかなか病院に行けず、ある程度のびてくると痛みもなくそのままにしていますが、 先の方がクルンと一回転しています。 尖ったかんじです。 筒状になっても治療はできるんでしょうか? かなり皮膚にもくい込んだ状態ですが、痛みは強く押さえるかぶつけなければほとんどありません。 ここまで巻いてしまっても、治療法方があるのかどうか知りたいのですが。 もっと早く行くべきだったと思いますが、今からでも方法があれば治療しようかと思ってます。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。 2年生の娘の足の爪の化膿について質問です。 10ヶ月ほど前、足の親指の爪を怪我し1度全て剥がれました。 その後生えて来たのですが写真のように化膿しています。 完全に生えた頃に1度同じように化膿し、ひょうそ?のようになり皮膚科を受診しました。 ここ1週間でまた同じ場所が同じようになっています。 前回の皮膚科で膿が溜まっている部分の爪を切られた事がとても痛く、怖かったようで頑なに病院を受診したがらず、前回処方されたテラコートリルを朝晩足を綺麗にしてから塗っているのですがあまり変化がありません。 このまま様子を見ても良いのか、早く受診しないとだめなのか困っています。 足の菌が全身に回る、、など怖いことにならないかも心配です。 また、家にゲンタマイシンもあるのですが、どちらを塗れば良いですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療