生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後3ヶ月 1週間前ぐらいからうんちが緩く回数が多い。予防接種2回目副反応

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 1週間前ぐらいからうんちが水っぽい気がします。回数もミルクを飲むと飲んでる最中に出るかのみ終わったあと30分以内ぐらいで出ることも多くて、1日平均3、4回出てます。ミルクは1日6回毎回160残すときもあってムラはありますが残すときでも半分以上は必ず飲むか全部飲むかぐらい飲んでます。臭いは少し酸っぱいような臭いで色は黄色が多いです。機嫌はそこまで悪くはなく、ぐずったりするけどいつも通りぐらいかなと思っています。受診のタイミングが分からず、このまま様子をみた方がいいのかすぐに受診するべきでしょうか? あと昨日2回目の予防接種をして昨晩ミルクを少し吐いてかなり機嫌がわるくなることがありましたが、あやしながらでも最後は落ち着いて寝てくれたのでそのまま寝て今日の昼頃から38.0の発熱がありましたが、ミルクもいつも通り飲めておしっこやうんちもありました。嘔吐もなく大きくくずることもないので様子をみている状態です。ヒブ、B肝、四種、肺炎を接種してロタはスキップしています。ちなみに予防接種は打つだけで来る小児科の先生に打ってもらってロタは上記の便の件でスキップとなりました。予防接種後の受診の目安も教えて頂けるとありがたいです。発熱がもしなくても昨晩のような嘔吐やギャン泣きが続くようであれば受診するべきでしょうか?

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる息子の母親です。息子の成長が遅く首座り4ヶ月寝返り5ヶ月ずりばい10ヶ月、腰座りが11ヶ月、独歩18ヶ月、腰座りが遅く生後10ヶ月頃から大きな病院に月1回通院。独歩が出来、2ヶ月に1回、通院となりました。最近になり、成長の遅さは授乳期に飲酒をしたことが原因ではないかと思うようになりました。妊娠中には飲酒は一切していません。生後半年間ミルク寄りの混合栄養で育てておりました。その間に数回飲酒をしました。なぜ飲んだかというと、産後病院でお祝いのお食事とワイン(ノンアルとは言われず)が出された為、飲酒は絶対だめだと思っていましたが病院でも出る位だから飲んでも大丈夫なんだと思ってしまいました。後、飲んでも、一口くらいなら大丈夫や搾乳などをしたりや時間をあければ大丈夫とのネット情報をみて大丈夫なんだと思い込んでおりました。具体的には生後20日目位にワインを2杯ほどで、飲んだ後は搾乳(母乳がほとんど出ませんでしたが、搾れるだけ搾った記憶があります。)後、半日後に母乳をあげ、母乳をあげない間は、粉ミルクだけを飲ませ、その時子供に異変はありませんでした。生後3ヶ月以降はビールをコップ一杯くらいを飲んだことが数回(月に1回か2回ほどだったと思います)あったかもしれません。2時間ほど時間をあけて授乳をした記憶があります。一口二口くらいの時にはあまり時間をあけずに授乳をしてしまったかもしれません。その時も子供には異変は見られなかったと記憶しております。毎日は飲んでいません。なぜしてしまったのか息子に申し訳なく毎日を過ごしています。私は人として、母親として大変なことをしてしまったなと思います。無知な自分を責めています。やはり、発達の遅れはその数回の飲酒が原因何でしょうか?現在息子は、言うことは多少理解しているようですが、発語があまりありません。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

鼻詰まりがひどく薬&ミルクが飲めません。

person 30代/女性 - 解決済み

息子のことについて、質問させてください。息子は生後5か月です。 昨日から発熱と鼻詰まり、咳があり、病院に行きました。インフルではありませんでした。 ムコダインとホクナリンドライシロップと坐薬が出ました。坐薬は使用していません。熱は下がったようです。 しかし、鼻詰まりが酷すぎて息ができず、ミルクをほとんど飲みません。痰もいぶ流れているようで、よくズコっと音がします。しゃっくりも多いです。そのため、お薬もしっかり飲めず、吐き戻しすことがよくあります。まだ1回しかきちんと全量飲めていません。 ちなみにミルクは、昨晩0時前に80ml、朝方4時ごろに100ml、現在9:30時点で飲めていません。 昨晩も飲めていなかったので、夜間の耳鼻科にかかり、鼻を吸引してもらいやっと飲めました。最初にかかった小児科では吸引してもらえませんでした。 ミルクが飲めていないので、低血糖にならないか心配です。 尿は出ており、病院からは、連休明けまで熱が下がらないなら再度受診するよう言われています。 ちなみに機嫌は良くなったり悪くなったりで、自宅で吸引しても、粘度が高く奥のほうなので、出てきません。 1.当番医の耳鼻科か小児科にかかって、吸引してもらうべきでしょうか? 2.上記の量のミルクが飲めているなら、薬を飲ませつつ、様子見で良いのでしょうか? 3.どのような症状が出たら、またはどれくらいミルクを飲まなかったら当番医に連れて行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

肥厚性幽門狭窄症の術後の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの息子が6日前に肥厚性幽門狭窄症の手術をしました。 入院中、術後3日後と4日後の夜中に2回ほどミルクを飲んだ後に嘔吐(20~30mlくらい)しましたが、勢いよく飲んだ時や縦抱きが足りなかったかなという心当たりがある時に吐いたということもあり、様子見となり昨日退院しました。退院する頃はミルクの量は80ml飲んでいました。 息子は元々、100mlを10分かからないで飲んでしまうくらい勢いよくミルクを飲むタイプです。 病院にいる間は、ミルクが足りないのか2時間~2時間半ほどでグズっていたため、家に帰ったら10ml増やしても、と言うことで退院後、家では90ml飲ませています。半分飲んだくらいで中断してゲップもさせています。 そして今朝、半分飲んだくらいで中断してゲップをさせているときに、大きいゲップと共にまた結構な量を吐いてしまいました。量は20~30mlくらいです。 手術した後でも、やはり吐くことがゼロになることはないのでしょうか?徐々になくなりますか? 来週再診の予定がありますが、すぐに病院に行くべきかどうか迷っています。 今後の対応について、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)