検索結果:4,158 件
2歳の娘が、1/2に間欠的な激しい腹痛、嘔吐で腸重積の診断を受けました。 高圧浣腸で整復しましたが、1時間後に再発して再度整復しましたが戻らず、転院になり、外科の先生にて整復してもらい戻りました。 翌日水分がはじまり、翌々日に食事が始まり下痢はありましたが退院となり、昨日退院しました。 ですが、先程からまた腹痛がはじまりました。前のような間欠的な痛みではなく嘔吐もありませんが、うんちが出そうといい泣きます。 再度再発してないか心配です。 かなり腸も浮腫んでいるといわれており、それの痛みとかはあるのでしょうか? きばっていますが、便も出てきません。 入院していた病院に再度問い合わせた方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
生後10ヶ月の息子です。 うんちを気張る腹筋が足りないのか、ふんばりながら号泣して、なかなかうんちを全部出し切れません。イチジク浣腸をしたりしています。病院から酸化マグネシウムの薬をもらい飲ませています。酸化マグネシウム1日1回服用で量は0.15gです。離乳食のときに一緒に飲ませています。しかし、私はある日誤って1日2回飲ませてしまいました。翌日から2日連続うんちが下痢に近く、とても心配でたまりません。誤って2回飲ませたあとは一度も飲ませていません。息子は同じ月齢の子より小さめで体重はまだ7500gほどです。このまま少し様子を見たらよいでしょうか?よろしくお願い致します。
19人の医師が回答
もうすぐ3歳の子供が粘血便をしました。 今年の夏頃に私も粘血便で直腸炎と診断され、クラミジアだろうと言う事で薬を飲み、症状はなくなりました。 が、これが子供に移っていたらと思うと心配です。 もう長く、切れ痔とお尻の穴が痒いようで、少し前に浣腸をもらって一週間使ってみたのですが、かぶれたようになったので、ここ数日は使っていませんでした。 1ケ月程前には、下痢と一緒に透明な粘液便がでましたが、特にその後は何もありませんでした。 今回はブリブリと出したので、下痢かと思ったのですが、下痢の症状はなく、粘液便が出ていました。 白い粘液と赤い粘液がまざったような感じです。 明日は病院に行こうと思っているのですが、心配です。 大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
喉の手術のため7日間入院しました。 その間排便はなく退院した夜に市販の便秘薬を服用しましたが翌朝になっても便意がなくコロコロの固い便が肛門付近にあったため自分で摘便をしたところ腸が傷ついたらしく出血したためすぐに止めて浣腸にて中量ほどの便が出ました。力みすぎたのかどうも体調が良くなく微熱があり食欲もあまりありません。調べると傷から心内膜炎になることもあるらしく心配しています。今日の夜も便秘薬を飲んでも大丈夫でしょうか?お腹の張りは特に感じませんが風邪前のような倦怠感があります。病院に行った方がいいでしょうか?説明の下手な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2歳7ヶ月の娘が、5月初旬から、便秘ぎみになりました。それまでは1〜2日には一度必ず便が出ていたのですが、4〜5日もでないで、浣腸で出すことを3週間くらい繰り返しました。病院にいき、モビコールを処方されて飲んでいます。それからは2〜3日に一度出るようになりましたが、とても時間がかかり、痛いようで毎回泣いています。水分も十分に取らせているし、野菜はあまり好きではありませんがなるべく食べるものをとらせています。ヨーグルトや納豆など、腸に良さそうなものも食べさせています。しかし、出た便はとても硬いです。この原因はどこにあるのでしょうか?対処方法を教えて頂けますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
3日前より11歳の子供が腹痛(へその左側がズキズキ)と吐き気がするとのことでした。 下痢、嘔吐はしていません。 吐気は食後しばらくして出るようでお腹は少し気になる程度みたいです。 2日前に病院を受診しレントゲンをしたところ便秘と言われましたので、昨日イチジク浣腸をして便は出たようですが、まだ少し症状があり、あまり食欲はないようです、便が出たあとも少し痛みや吐き気は続いたりしますか? レントゲンで胃腸炎やその他の病気もわかりますか? 朝方が調子が特によくないようで、夕方にかけて症状が治まるようです。 あとはオロパタジンを飲んでますが、花粉症で、鼻づまり、微熱、咳があったりしますが、それも影響があるんでしょうか?
13人の医師が回答
6ヶ月の女の子です。 今月から離乳食をはじめましたが、最初の頃は硬いうんちを1日1回出す程度でしたが、2日前にいきなり1日6回ほどうんちを出しました。 生まれてから比較的便秘気味な子で、時より綿棒浣腸を毎日していたほどでしたので心配しています。 思い当たるのは3日前に初めて裏ごししたコーンをあげたことです。それ以外は特に変えたことはありません。ちなみに昨日は1日3回しました。 熱はなく機嫌も良く、いつも通りミルクもよく飲むので様子見で病院にはまだ行っていません。うんちは画像通りなかんじです。受診した方が良いでしょうか。
11人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子です。 離乳食が2回食になった夏頃から便秘が続いており、何度か病院で診ていただき、浣腸をしてもらっています。 処方された薬を飲んでも自力では出ないことも多く、坐薬を使用しています。(排便時は泣きながら気張ることもしばしばあります) 本日坐薬(テレミンソフト)を入れた後、3日ぶりに便が出たのですが、赤く粘り気の強い部分がありました。 ここ数日赤い食材は摂取していないように思うのですが、これは血便なのでしょうか。疾病の可能性等考えられるものがあれば教えていただきたいです。 なお、普段から家ではあまりご飯は食べずですが(保育園では毎日完食)、元気に過ごしており変わった様子は特にありません。
先週の水曜日より熱が上がったり下がったりします。朝は下がってて保育園に行くのですが午後から熱がでます。元気・機嫌も良く水分もしっかり飲みます。病院に行くと熱が高いけど喉も赤くないし様子を見ましょうとの事。いつもはシャワーを浴びた様にあせをかきますが熱が出ている時は体が暑いのに汗をかきません。金曜日は家で熱もなく過ごしてましたが夜お腹が痛いと泣き出し救急病院へ。39℃7熱があり浣腸をし便の採集と腹部のレントゲン。お腹の動きが少し悪いし喉も少し赤いと言われ熱も高いからと坐薬をしてもらい帰宅。土・日は元気に過ごしましたが今日の午後熱38℃6あり保育園で軟便が大量に出たとの事でした。咳も鼻水も出ませんが病院では痰が少し絡んでると言われます。 いつも熱が出ても1・2日で治ってた為こんなに続いたのは初めてで心配です。血液検査とかしてもらったほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
6歳の娘ですが、一昨日19:30に夕食後熱を測ったら38.2度あり、昨日も37.5〜39度を上下している状況です。昨日午前中は食欲があり、食事も普通にとれていましたが、夕食時は食欲がなく殆どご飯を食べませんでした。20:30就寝後、24:00にお腹が痛いと起きてから、これまで見たことのない位痛いと苦しんでいたので、救急病院にかかりました。お腹はおへその周りを痛がります。 病院では便秘とウイルス性胃腸炎が重なったとの診断で、便は浣腸をしてもらい出しました。 その後腹痛は治まりましたが、熱は続いている状況で、今朝7時過ぎと12時にまたお腹が痛いと脂汗をかいて苦しみました。時間は30分ほどです。朝ごはんは9時に、りんご、いちご、パンを食べています。 病院から処方してもらった整腸剤は朝と昼に飲ませました。下痢や嘔吐はありません。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療