花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

蕁麻疹でしょうか

42歳女性です。 アレルギー体質で、花粉症や喘息、アトピーっぽいところもあります。 昨晩、体の前面に赤い細かい発疹ができました。夕方になんとなく下腹部が痒いなと思ったのですが、夜お風呂に入ろうと服を脱いだところ、下着で締め付けられていた辺り(胸の谷間と下側、へその下あたりから恥骨の辺りまで)に、赤い小さなブツブツが出来ていました。境目はブツブツがわかりますが、集まっているところは全面赤くなっている感じで、熱を持っていて、痒みもあります。 特に身に着けているものは普段と変わらないのにどうして急に出たのかわかりませんが、思い当たることと言えば、二日前からめんちょうが出来ていたので、セフゾンをのんでいたこと、夕食に外食でバイキングでいろんな食材を食べたことくらいです。 考えてみると、前にもこんな風に皮膚が熱を持って痒かったこともあった気がするのですが、あまり深く考えたことがありませんでした。 ちなみに、今日になって少し寒気やだるさなど風邪のような症状が弱冠あります。 出ている発疹と何か関係あるでしょうか? 今日はかかりつけの皮膚科がお休みで診ていただけませんでした。 蕁麻疹なのか、他の湿疹なのか気になります。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱40度2日間、蜂窩織炎とは別??

person 40代/女性 - 解決済み

2日前の仕事中、急に悪寒戦慄、手が痺れて感覚がなくなる状態になり、ガタガタ震えもとまらずやむを得ず早退し、一度帰宅してすぐに病院へ。 帰宅時に熱を計ったら42度でした。 普段から少しの風邪でも簡単に40度を越える熱が出る事もあり、熱に関しては少し感覚が鈍いかもしれません。 ただ、今回の熱は、4年前に蜂窩織炎になった事があり、熱、悪寒戦慄共にその時と全く同じ状態だったので、すぐに病院へ行きました。 この時期だからか病院に入る前の熱検査(コロナ対策)でひっかかり、散々待たされた挙げ句(外で。悪寒戦慄真っ最中でガタガタ震えてる。)診察を拒否されました。(ええーっ!!!!??) 仕方なく、皮膚科に行き、経緯を説明したらすぐに蜂窩織炎と診断され、薬を出して下さいました。 が、その時点でまだほんのり赤いかな?ぐらいで、おさえたら痛むかな?ぐらいだったので、初期段階でこの高熱は蜂窩織炎とは別だと思う。と。 熱に関しては他の病院に行った方がいいよ。と言われました。 が、帰宅後少し横になるつもりが意識が飛んだかのように起き上がれなくなり、、、 今日で3日目です。 熱→1日目2日目薬(ロキソニン)飲んでも42度から下がらず3日目やっと薬が効き始めたか38度。 気になるのは、初日にそんなに赤くもなかった熱症部分がかなり広がってて痛みも増して来ました。4年前の痛みを味わいたくなかったのですぐに病院行って初期段階で抗生剤を飲み始めたのにー!? 効いてないんでしょうか??ケフレックス顆粒1gです。 あと熱と頭痛はおさまればもう大丈夫でしょうか? 10年前、20年前と群発頭痛(と言われました)をしているので、もしかしてまたあれか?という不安もあります。 今年になって10年間大人しくしてくれていた花粉症も再発して踏んだり蹴ったりです(;A;) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の奥の上辺りが痛い。

person 30代/女性 -

先週の(金)から、なんとなく鼻がむず痒くて、喉の上辺りの辺りも、少しむず痒くて、秋の何かのアレルギーかと思い、花粉症の時にもらっていた、アレロックという薬を呑みました。また、くしゃみが数回出ていたので、風邪なのか?アレルギーなのか?わかりにくい症状だったのですが、薬を呑んでも、症状もかわりませんでした。次の日の土曜日も、気温も寒かったのですが、薄着をしてしまい、仕事中もとても肌寒かった日でした。風邪を引いてしまったと思い、夕食後には、ドラッグストアで以前購入した、鼻つまり、くしゃみ、などを押さえる薬を呑みました。鼻がつまり、喉も乾燥し、顔辺りがぼーっとして、体も少しダルかったのですが、いつもの風邪の症状とは、少し違う感じがしました。熱が無かったのか?測っていなかったのですが、間接なども痛くないのです。ただ、喉の奥の鼻とのどに繋がっている、上の辺りが扁桃腺の痛みのように、唾を飲むと凄く痛いです。念の為 (月)の朝から病院に行きました。すると先生は、扁桃腺は腫れてないようですが、熱も計ると、36・7でした。普段から体温は高くないんですが、抗生物質の点滴と飲み薬を呑みました。点滴は、500ミリリットルでした。3日間分の飲み薬と、うがい薬も出ました。ですが、喉の奥の上辺りの痛いは、まだとても痛いのです。今も熱はありません。この痛みは、扁桃腺が痛いのでしょうか?夜中も何度も目が覚めて眠れません。耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?何か吸い込んでしまい、粘膜が腫れているのでしょうか?はっきりした原因がわからない為不安です。薬も抗生物質と漢方薬も出ています。あとロキソニンも出ています。そう簡単には、痛みは取れないのでしょうか?

1人の医師が回答

湿った咳が続きます。

person 10代/女性 - 解決済み

10才の娘です。 5日前から、喉の痛み、空咳が少しあったのですが、酷くなって来たので、昨日おととい耳鼻科受診、医師も子供をみて、喉もけっこう赤いし、咳が多いなぁと言っていました。 季節の変わり目とかアレルギーで咳が酷くなる時もあるとのこと。 子供は軽いアトピー、食物アレルギー、花粉症持ちです。 薬は、アドエア100、キプレス、アスベリン、クラリシッドをその夜から飲み始めましたが、その夜から咳が酷くなり、痰がからむようになりました。 昨日も1日咳をしていて、夜なかなか寝付けずにいて、夜中も咳をしていました。 薬を飲んでいるのに、まったく改善しないので心配です。 少しダルさはあるようですが、熱はありません。 休み明けにでも再受診したほうがいいですか? その場合、もう一度耳鼻科でしょうか?掛かり付けの耳鼻科は聴診器を当てることはありません。 小児科の方がいいですか? 昨年9月、11月にも咳で小児科受診、9月のときは続いてた咳がクラリシッドで劇的に治りました。そのときはずっと空咳でした。11月のときは、抗生剤なしで治りました。 そして、今回の発症です。いずれも、熱はでません。 2、3ヶ月おきに咳がでてるのも気になります。

1人の医師が回答

頭痛と吐き気が治りません

person 30代/女性 -

ちょうど一か月ほど前にピリピリした 頭痛が長引き、脳外科でMRIをしましたが 脳はキレイで、疲れからくる神経痛とのことで ビタミン剤と痛み止めをもらい 痛み止めには手をつけず、ビタミン剤を飲み 3日ほどで改善しました。 今回は、5日ほど前に風邪と花粉症の症状で 節々も痛くて、鼻づまり、咳、熱も38度まで 出たので、近くの内科を受診しました。 風邪とアレルギー症状とのことで 風邪薬とアレルギー薬をもらいました。 すぐに熱も下がってよくなったので薬は 今は飲んでいません。 が、2日前から頭痛がします。 痛みは目の奥がズキズキ、 おでこ周辺がギュッと締め付けられるような 痛みです。昨日は丸一日とても痛くて重くて 嘔吐が五回ほどありました。 もともと胃腸も弱いのでそっちの症状かと 思いましたが、前にもらったカロナールを飲んだらスーッと痛みがなくなり食欲もでました。 吐き気もなくなりまして、そのまま眠れました。 今朝起きたら、まだ目の奥と頭が重いです。 頭に圧がかかっているような感覚で、 耳も詰まった感じがなんとなくあります。 ずっと放っておくとまた吐き気がきそうで 怖いです。 母が髄膜炎やくも膜下などを心配しておりますが、すぐに再度受診するべきでしょうか…

1人の医師が回答

コロナ陽性の子が症状が出る前に一緒にいた際も、濃厚接触者になるのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供です。 いつも仲良く学校でも常に一緒に行動しているお友達がコロナに感染しました。 月曜学校で一緒に過ごし、帰宅後も2人で外遊びを2時間ほどしました。 息子はマスクをしていましたが、相手の子はマスクを外し至近距離で大声で話すこともあったようです。 その子は月曜の夜か火曜の朝に発熱し、1日で熱は下がったものの、念のために抗原キットで検査をしたところ、その子と弟とお母様、3人に陽性反応が出たそうです。 この場合も息子は濃厚接触者に当たり、登校は控えた方が良かったのでしょうか? その子と接したのは月曜のみで、その時はお友達に症状はなかったです。 様子を見るとしたら日曜まで症状が出なければ安心でしょうか? 現在息子は熱もなく、元気ですが、月曜の夜に少し頭痛があり、夜間の鼻詰まりがある日もありました。 頭痛に関してはたまに訴えることがあり、その日もゲームをした後ソファーで跳ねていたのでそのせいだと思い、カロナールを服用させ翌日には治りました。 鼻詰まりに関しては軽く花粉のアレルギーがあります。 フェキソフェナジンを服用させると落ち着くようです。 我が家は誰も発熱はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

インフルエンザ 喉の痛みと呼吸が苦しいです

person 10代/男性 -

11歳の子供のことです。 昨日から強い喉の痛み、少し咳も出ていてその後、午後に発熱しました。39.5で解熱剤を飲むと37度台まで下がってもまたすぐ39度台にあがりました。病院はまだ検査するには早かったので自宅にあるアスベリン、ムコダイン、トランサミンとアセトアミノフェンを飲みました。 本日起きても喉の痛みが強く咳はたまにですが痰絡みです。熱も39.5でしたので小児科で検査しインフルエンザでした。喉の痛みが強く呼吸のたびに苦しそうな音で、その事は先生にも伝えました。 病院でパルスオキシメーターは99だったのですが、帰ったら更に苦しそうで 喉の通り道が狭いみたいです。 自宅ではパルスオキシメーターで低いと94、95で96〜97を行ったり来たりしていて寝ていると96くらいです。 熱は40.0になったので解熱剤を飲みました。 この数値はこのまま様子見で大丈夫でしょうか? お薬は、イナビル、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン、ムコソルバン、トランサミン、スピロペント、カロナール、アレロック(花粉症もあるので) とたくさん出ています。 もともと小さい頃はクループによくなり、夜中救急車で行ったこともあり、 大きくなってからはインフルエンザになるとクループに似たような症状になるため、心配です。 急に喉が塞がってしまうようなこともありますか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

12歳の子ども 咳が5日前からよくなりません

person 10代/男性 -

先週水曜日に喉の痛みがあり、翌日痰がらみの咳もするようになっていたので金曜日に耳鼻科を受診しました。熱はありせん。隣のクラスでも同じような症状の子が多数いたようで、そちらは学級閉鎖になりました。(熱が出た子もいたようです。インフルやコロナではなさそうです) 息子は検査はしていませんが、風邪とアレルギーと言われたのですが、花粉症の薬は1ヶ月前からレボセチリジンを飲んでいました。 今回もらった薬はトラネキサム酸、カルボシステイン、デキストロメトルファン、ホクナリンテープを処方してもらいました。 しかし、4日飲んでも良くならず、今週火曜日にブランルンカストを追加してもらいました。 今は耳鼻科にしかかかってないのですが、これでもよくならない場合は何科に行けばいいでしょうか? 土曜日に私も息子の風邪が移ったのか、今週一緒に耳鼻科に行きましたが、扁桃腺が少し赤いけど、アレルギーの症状の方がありますねと言われました。 寝ている間は咳は出ません。起きてから寝るまでずっと咳をしているのですがなにが考えられるでしょうか? 何年か前もこの時期に副鼻腔炎から咳が止まらなくなり、コロナ禍ということもあり2週間学校を欠席したことがありました。 咳症状があると学校へ行くタイミングにも困ります。。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)