薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

抗アレルギー薬の飲み合わせについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半の子どもです。生後6ヶ月で卵アレルギーの診断あり、その後赤魚とパイナップルのアレルギーも出現しました。 専門医に紹介され通っていましたが、全卵1個食べても症状が出ない時がかなり増えたタイミングでかかりつけ医へ戻されました。 最近、かかりつけ医と相談し、保育園での食事を卵解除でいくことになり、毎日抗アレルギー薬を持たせる予定でいます。 また、現在喘息傾向ありオノンドライシロップとカルボシステインを長期服用していて、耳鼻科からは以前中耳炎(治療終了)と副鼻腔炎疑いの診断も出ている状態です。 専門医からはフェキソフェナジンを処方されていたのですが、かかりつけ医はアレロックを処方しており、アレロックを服薬すると眠気が強いようだったのでその点を相談しましたが「そんなことはない。眠気は強くないはずだ」と言われ、そのままアレロックを処方されました。 その時点でフェキソフェナジンの残包が10包以上あったこと、また蕁麻疹で診てもらった皮膚科からも頓用としてフェキソフェナジンを処方されていることから、現在手持ちの抗アレルギー薬が2種類あり、他の薬も含め飲み合わせを心配しております。 例えば昼食時にアレルギー症状が出てアレロックを服用させた後で、夕食時にも蕁麻疹やアレルギー症状が出てしまった場合、アレロックの残包がなかったらフェキソフェナジンを飲ませることは可能なのでしょうか?(逆も同様) また、カルボシステインとオノンドライシロップとの関係で、1日に1回ずつアレロックとフェキソフェナジンを飲ませることが問題になる可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

猫にひっかかれた場合の抗生物質

person 40代/女性 -

猫にひっかかれた際に抗生物質を処方されますが、自分はひどい下痢になってしまいます。ビオフェルミンRもききません。クラリスは長期服用も大丈夫ですがその他はよくわかりません。フロモックスは3日目の夜に下痢がはじまり中断です。オゼックスは1日もだめでした。他にもかつてひどい下痢になるので飲めなかった抗生物質がいくつかありますが、種類を覚えていません。また、10年以上前に膠原病+感染症の入院治療中にセファゾリンという点滴を1日2g×2回ずつ10日以上しましたが、このときはまったく大丈夫でした。結局、自分はどの抗生物質ならがどういうときにどの程度使えるか、クラリシッド以外はよくわかっておりません。 そこで、 ・猫にひっかかれた場合、クラリシッドでも大丈夫でしょうか。そうでなければ、何なら大丈夫でしょうか。 ・フロモックスの場合は3日だけのむのでは短すぎますでしょうか ・同じセフェム系、マクロライド系、ペニシリンなどでも、薬の種類にによっては下痢をおこすということはあるのでしょうか。それとも同じ系であればほぼ大丈夫なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

不眠症の薬について トラゾドンなど

person 50代/女性 -

不眠症で心療内科に以前から通っています。不安障害でもあります。 今まで処方されていたのが、デエビゴ、アルプラゾラム 、ゾルピデムで、全て一緒に飲むことはなく、1種類か2種類を、寝る前にそのときの自分の体調で飲んでいました。 それでいちばん最近の受診で、新しくトラゾドンを処方してもらいました。これは自分から頼んでだしてもらいました。調べてみるとトラゾドンがベンゾ系よりも依存が少ない、と見たからです。 とりあえず25ミリ飲んでみましたが、リラックスできる感じはしましたが、あまり眠れる感じはありませんでした。 50ミリ飲めば効く感じがするので50飲んでみたいです。 トラゾドンは不眠の薬としては、何ミリまで処方されるものですか? これは抗うつ剤とのことですが、眠剤としてベンゾ系を飲むよりいいでしょうか? トラゾドンは依存はないのでしょうか? たとえば、数年とか長期に飲んでいても大丈夫なのでしょうか? デエビゴだけで眠りたいのですが、あまりデエビゴが効かない感じなので、例えばデエビゴ10ミリ、トラゾドン50ミリ、と一緒に服用して大丈夫ですか?

3人の医師が回答

つわりなのか胃腸の病気なのか

person 40代/女性 -

トリキュラー28を服用中です。3/29から新しいシートを飲み始めました。 3/29 シート開始 4/1 扁桃腺炎にてサワシリン処方され服用 4/4 サワシリン終了 4/12 休薬期間開始 4/15 消退出血 4/19 新しいシート開始 このような状況です。 4/18 パートナーと仲良くしていた際、コンドームが破れてしまい、膣内射精のような状況になってしまいました。 今までピルの飲み忘れなどはなく、ほぼ同じ時間に服用してきました。 先日こちらで質問させていただき、サワシリンとの併用は特に問題ないとおしえていただきました。 そうした場合、妊娠の可能性は低いと思うのですが 大丈夫なのでしょうか? 4/29頃から胃の不快感、圧迫感、食欲不振、左脇腹(背中側)痛みがあります。 胃の不快感から始まり、昨日くらいから空腹時背中に違和感のような痛みを感じます。 いくつか胃薬を飲み、ガスター10を三回ほど服用し、胃の不快感、圧迫感はよくなりましたが、なんだかすっきりしません。 つわりの症状も同様なものがあるようで、かなり不安になっています。 胸のはりや眠気などはありません。 トリキュラー28を半年ほど服用していますが、今まで副作用らしきことは1度もありませんでした。 長期出張が続いていて、疲れもピーク、食事も不規則ですが、疲れているときはピルの副作用が出たりするものでしょうか? この症状はなにか病気なのでしょうか? まさかつわりでしょうか? 不安でたまりません。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘息治療の休止について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年の正月に喘息を発症して治療を受けています(その時の肺機能検査報告書添付)。現在、内服薬デザレックス錠5mgとキプレス錠10mg、吸入薬レベルア100エリプタ30を継続して約4か月服用しています。2月の診察時にはNO値も当初の48から34に減少して、今は日々の生活で喘息の症状(咳・痰)はなくなり、週4回のウォーキング(5kmを55分)でも息切れ・息苦しさは感じません。 4月の診察で今後の治療の見通しをかかりつけ医に聞いたところ、これまで通り服薬を続けるように言われたため、現在の状況を検査してほしい旨伝えると、検査しても特に治療は変わらないからと検査をしてもらえませんでした。以前このサイトでお聞きした時の回答では喘息の治療には長期的な管理が必要とのことであり、薬を継続して服用する必要があるとのことで、その点は理解しているつもりですが、初診の際に行ったような検査(別添)もせずにこれまで通りといわれ、検査をしても治療内容は変わらないといわれることに少々不安を感じています。 そこでお尋ねですが 1.喘息は4か月程度の治療では大きな改善が見込めないので、一般的にはこの程度の期間で再検査は必要ないのでしょうか? 2.検査した場合に、添付の「肺機能検査報告書」の数値がどの程度改善されれば「喘息の状態が安定した」ことになるのでしょうか? 3.私の喘息の程度が重症・中程度・軽症のどのレベルにあるか分かりませんが、仮に治療を中断した場合に喘息は悪化していくものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)