血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

副鼻腔炎で身体がダルくしんどくなるのでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

今月2日に少し喉から鼻にかけてのところが痛かったので 風邪かなと思い葛根湯など飲んでいて仕事も行き外出もしていましたが8日に朝起き上がる時黄緑色の痰ぽいのも含み後鼻膿が凄く ドバッっと。 それから次の日からは仕事に行ってもしんどすぎて 近くのクリニックで ミノサイクリンという今まで飲んだことがない抗菌剤もらって飲みました(頻脈があるからこれじゃないとダメですねとか言われ その時にピソプロローフマルという薬も飲みなさいと言われのんでます。) 直ぐには効かないと思い様子見ながらいましたが しんどさだるさは同じ感じで治らず 金曜日からは休み療養してますが 今朝からの鼻は濃い黄色が出てます。これは治って来ているのでしょうか? 今回は喘息はまったく出てないのにこんなにしんどいのは 肺炎とか他のものになっているのか 風邪菌や 副鼻腔炎でこんなにしんどくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。 それと その時にもらって飲んでる頻脈の薬は飲んでいていいものでしょうか?(自宅で血圧はかってるときは脈拍85ぐらいで 診察行くときは緊張してるので102程になります。頻脈は若い時からで 最近昔よりましです。) 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

不整脈の回数が増えることについて

person 40代/女性 - 解決済み

不整脈のことでご相談です。 一昨年あたりから健康診断でPR短縮、洞性頻脈で要観察となります。 この結果は貧血と高血圧(処方なし要観察)で総合内科(開業医)に毎月1度通っているので、その先生に見てもらい、毎月心音もみてもらっています。 先生が仰るには自律神経、緊張しやすいなどから来てるから心臓ってことはないと思うよと毎回言われます。 不整脈は毎日数回は気になりましたが、内科の先生を信じて大丈夫だろうと思ってましたが、今日の昼過ぎあたりから過去にない頻度で心臓のリズムが飛びます。測ってはいませんがこんなに回数が多いのは初めてです。 心療内科で出してもらっている安定剤(リーゼを時間をあけて2錠)をとりあえず飲んだら少しはよくなった気がします。横になるとまた少し脈が飛びます。 内科の先生が仰るように自律神経や更年期(血液検査でそろそろゾーンにはいっているといわれました)のせいでしょうか。 緊急性はありますか。内科でみてもらっていて心音を聞いてもらっても循環器科で診てもらう必要はあるでしょうか。若しくは婦人科でしょうか。 初めてでる症状で不安で仕方ないので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

不整脈

person 30代/女性 -

6月中旬夜目が覚め胸に違和感がありその後動悸があり数分かなり脈が早く緊急医に受診しました。その後落ちついてたのですが診察時は脈が100近くあり心電図エコー血圧をはかりました。点滴からなにか薬を投与しその薬を投与すると脈が落ち着くらしいのですが私の場合は逆に速くなってしまいました。不整脈があるということで検査したほうがいいと言われ入院になりました。入院中は24時間心電図にエコー、造影剤を使ったCTふかを見る運動の検査をしました。CTは緊張から脈が速くうまくうつりませんでしたなのでふかの検査になりました。ふかの検査は大丈夫でした。診断は心房頻脈でした。入院してからメインテ-ト5を朝飲んでます。以前から動悸と貧血でかかりつけの病院に紹介状を書いてもらいそこに今も通っています。退院してから4週間後にまた夜寝ている同じ発作があり数分で落ち着きました。それから1ケ月たちまた夜発作がありました。病院に受診して薬を2.5に減らし夜飲む事になりました。それから最近は昼間でも夜でも何度も発作があります。発作が怖くつねに頭から離れず考えれば余計に胸がぎゅうっとなり動悸になっていってしまいます。なにか心配なことがあると動悸がしたりします。昔からとにかく緊張しやすくすぐにドキドキしてしまいます。前にもたまにあったのですが昨日から左胸がズキンと痛むことが何度もありそのたびに怖くなりまたドキドキどしたりします。不整脈はこんなに頻繁に発作はあるものなのでしょうか。ズキンと痛むのは狭心症などでしょうか。背中も痛みがあります。なんだか精神的からきてる気もします。毎日具合いが悪くどうすればいいのか分かりません。通院中の病院に受診しても特になにも変わりありません。大変長くなりましてすみません。ご返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

看護学生です。脳貧血について悩んでいます。

person 20代/女性 -

現在3年生です。大学2年の途中までは、手術の場面や血をみたり、採血をされる際に気持ち悪くなったり、辛くなったりすることはありませんでした。ですが、2年にあった実習で1年目の看護師さんの採血を見学しました。その際、緊張により、凄くゆっくり行われた採血が生々しく印象に残ってしまいました。見学後すぐに血の気が引く、視野が狭まる感覚、冷や汗が止まらないなどの症状が現れました。数分座って休んだ後に回復しましたが、看護師さんに心配と迷惑をかけてしまったこと、貴重な実習の時間を無駄にしてしまった気がして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。調べてみると、一過性の迷走神経反射だと分かりました。その為、看護師の緊張感が自分に伝わってしまっただけだと思っていました。3年生になり、インターンシップでICUに行き、吸引をする場面を見学させてもらいました。カテーテルには血が混じった痰が吸引され、それをみた瞬間、直感的にまた脳貧血が起きるのではないかと感じました。5分程すると、前述と同様の症状が現れました。倒れる前に急いでトイレへ駆け込んで10分程休みました。症状が軽くなったと思い戻ったのですが患者さんに繋がれた薬を見るだけで、視界が狭まってくる感覚が戻って来てしまいました。これ以上は、立っていられないと思い座って休ませてもらいました。その後は、顔色が良くないとのことで血圧を測ってもらったり、気分が悪くないかなど凄く心配してくださったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。採血の印象がトラウマになってしまったのか、自分では大丈夫だと思っていても、少量の血でも身体が正直に反応してしまうようになってしまいました。これから領域実習が始まり、血を見る機会も当然あると思います。その中で、またこのような事が頻繁に起きてしまうのではないかと心配でたまりません。この症状を克服するためには、どうしたら良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お腹は空くのに食欲が無い

person 50代/女性 - 解決済み

6/12日〜胃の不調があり 6/18日消化器内科を受診して 薬を処方してもらいました。 その後良くなったりまた胃の痛みを感じたりしながらも少しずつ良くなって来ていました。胃の検査も3年近く受けていなかったのと大腸検査は全く受けたことがなかったので検査をお願いして 7/2日に胃の内視鏡 7/9日に大腸の内視鏡検査を受けまして どちらも結果は異常なしでした。 検査は極度の緊張で どちらもかなり血圧が上昇していた様でした…。 1週間での2回の検査からの 不安や緊張のせいなのか 更年期のせいなのか… お腹は空くのですがこの4日間食欲がなく…食べたい気持ちが起こらないのです。 2〜3年くらい前から更年期の症状が出始めていたのですが 今年に入ってから更年期の症状が常にある様に感じています。 胃と大腸の検査を受けて安心するものと思いましたが 気持ちは変わらず食欲も出ないのです。子どもたちが一人暮らしを始めて 寂しさもかなり感じていましたが それにも慣れてきた頃に 更年期の症状が気になり始めてしまって…。仕事に行くのも辛く感じてしまいます。主人は夜勤の為お昼過ぎから就寝 私は週4で昼間5時間程のパートで働いています。 主人には更年期の症状を伝えています。 家族のお世話をする大変さもなく 本当に申し訳ないくらいに ゆったりできているはずなのですが 常にに不安が襲って来ます。 なるべく考えない様に…早めに寝る様にしています。夜中に2度程目が覚めますが 時間的には5時間くらいは眠れているかと 思います。 食欲不振早く治したいのですが まずは婦人科に行った方が良いのでしょうか…。6/18日から服用しているお薬は モサプリドクエン酸塩錠5mg 1日3回 ラフチジン錠10mg 就寝前1錠 

3人の医師が回答

脳貧血の予防に有効な事を教えて下さい

person 10代/女性 -

昨年に、期外収縮と脳貧血で質問させて頂きました、13歳の娘の事なんですが、一昨日、また、病院で血圧測定の後に、脳貧血になりました。座った状態でしたが、緊張の為と思われます。 電車通学の事もあり、何としても予防したいと思い、こちらでも回答されています、弾圧ストッキングを履いてみようと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、脳貧血を予防するには、太腿に圧力をかけないと、意味が無いのでしょうか?膝下からのソックスでは、逆にふくらはぎで、うっ血した様な感じになるのでしょうか? 他に、 水分を1日に1リットルは摂取する。 太腿を鍛える運動をする。 22時迄に寝る。 塩分を意識的に摂る。 体重を増やす(現在152センチ40Kg)等やってみようと思っています。 後、娘は、顔が青白く、目の下にクマも有り、疲れやすいのですが、これも、改善したく、他にも出来る事が有れば、教えて下さい。 まだ失神した事は無いのですが、以前に私の友人が失神した事が有り、その時は、白目をむいて、両手を前に突っ張って、痙攣をしていましたが、脳貧血で倒れた場合、そういう状態になるのでしょうか? 些細な事で、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)