赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

赤ちゃん頭をぶつける

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 最近つかまり立ち、つたい歩きを覚え活発に動いているのですが、私がトイレへ行っている間やちょっと台所にいてすぐそばにいない時など、頭を後頭部や前部分をぶつけることがあります。 毎回すぐ泣き、抱っこすると泣き止んでくれるのですが、ここ2日間で小さいぶつかりも含めると3回もあります。 角などは柔らかいものでガードしてあるのですが、フローリングに薄いカーペットを敷いただけのところにぶつかったりしています。 毎回離れるときは後頭部保護の背負うものをつけてあげればいいのですが、忘れた時に限ってぶつけてしまいます。 今ぶつけてしまったのは私が仰向けになっている状態でお腹に乗せていたのですが、その高さからフローリングへおでこから落ちてしまい、ぶつけてしまいました。 こめかみぶぶんよりもう少し上のところにたんこぶが出来てきます。 1、今泣き止み寝ているのですが、寝ている状態でもたんこぶは今すぐ冷やすなどした方がいいですか? 2、お昼からの診察に行った方がいいでしょうか。 座っている状態から疲れたからか、頭が重たいからか、時々力を抜いて座っている状態から仰向けに転がり、後頭部もぶつけているので心配です。 一回だけでなく、育児中何回も頭をぶつけてしまっていて、ぶつけるたび医者は行く方がいいのか心配になります。 3.何かしら何時もの違うなと思う症状が出てからの受診で大丈夫なのでしょうか? それで障害など、また命に関わることにならないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの気になる状態

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんなのですが周りに比較対象がいないため、日々気になる症状がいくつかあります。 1.右鼻から血混じりの鼻水がよく出る。1ヶ月の間に5〜6回ぐらい (NICUに入院していたとき1日だけ鼻血が出たそうで、その時は自分で引っ掻いてしまったのかも?と言われました。その後退院してからも何度か赤っぽい鼻水が出たのですが血でなければ様子見でいいとのことでした。しかしあまりに頻繁に見るので気になっています。) 2.抱っこで寝ていて、ベッドに降ろすとキキキキ!などと声をあげながら体をうねうね激しくうねらせる。そのうねうねで眠れないぐらいのようです。かるーく抑えてあげるとそのうち治まって寝ますが、モロー反射とも違う感じです。神経系になにかあるのか?気になります 3.ミルクの必ず1時間後ぐらいに、激しく泣きながらお腹が痛そうにしている。そのあとおならがたくさん出ます。泣いたりおさまったりを繰り返しているような感じです。※必ずミルクの後 4.げっぷの姿勢を取らせようとするとビクンビクン首や体をそらして嫌がる。足をビーン!とつっぱることもあります。反り返りが強い?ただ、普段は抱きにくいなどは感じたことなく、嫌そうなときに反り返ってしまって収拾がつきません これらに当てはまりそうな病気や障害など、気になる症状はありますでしょうか?

6人の医師が回答

乳児の脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子がおります。 妊娠高血圧の為、促進剤を3日目の午後に血圧が上がり意識朦朧とした為緊急帝王切開となりました。その際、体が赤ちゃんの大きさに耐えれず子宮壁が若干裂け始めていたと術後説明がありました。お腹が痛いと3日目の午前中に伝えましたが陣痛でしょうと言われていました。38週2日、3818gでの出産でした。出産後一過性多呼吸のため酸素処置を行い経過観察していたとの説明も受けました。 4ヶ月検診の時に、首座りの確認がありました。検診の3日前にうつ伏せで頭を上げれるようになりましたが、検診の際仰向けから起こした時、頭がついてこず先生もうつ伏せはできるのになんでだろう…と言った感じでした。3日前から頭を上げれるようになったとはその時言いませんでした。そして、抱っこの時反り返りが強いと話し縦抱きを見せた所確かに反ってるので、脳に異常がある可能性を指摘され経過観察し大きな病院に紹介状を書くかもしれないそうです。勝手に縦抱っこも横抱っこもキョロキョロして首を回して嫌がるのでいろんな物に興味が出て反り返りをしているものだと思っていました。 現状息子は両足、両手バタバタ動かして、両手とも自ら手で物をつかむこともできます。しかし、寝ている時のグーが左だけ力が入っているような感じはあります。 2ヶ月半くらいからよく笑い、目もあいますし、喃語も話します。 しかし、哺乳瓶拒否のため3月からミルクをあまり飲みません。母乳は飲みます。 1度の哺乳量は多くなく最大でも140〜160です。母乳もあまり出ない為頻回授乳です1日トータル600〜750程です。4ヶ月検診の時点では64センチ、7350gでした。 現状の息子の様子ですと、脳の異常の可能性はやはり高いのでしょうか?脳性麻痺や自閉症でしょうか。出産時の一過性多呼吸が影響することはあるのでしょうか?不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

1ヶ月乳児 お腹をよじって泣く 鼠径ヘルニアの影響?

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月乳児(男児)について。 1ヶ月健診で左右の陰嚢の大きさの違いなどから鼠径ヘルニアを指摘され、紹介状が出ており近日中に大学病院を受診予定ですが、その前に聞いておきたく相談します。 生後2週間ごろから、お腹をよじって唸るようになりましたが、赤ちゃんではよくあることと理解していました。 ただその後だんだんひどくなっており、最近は授乳後2-3時間してから、お腹をよじっていきみ、泣き叫ぶことも増えてきました。 いきんだ拍子にミルクを吐き戻すことも増えており、授乳後2-3時間経っていても吐き戻してしまいます。 泣き叫びだすと、排便やおならで収まる時、そのまま次のミルクを欲しがる時、突然すや……と寝てしまい、またしばらくして火がついたように泣き叫ぶ時と様々です。 ゲップをきちんとさせて、授乳後30分以上上体を高くして抱っこしていてもこんな感じですが、お腹をよじって泣くことも、吐き戻しも「よくあること」と助産師さんに言われてあまり納得がいきません。 排便は自力で一日2-3回、人工栄養ですがミルクも一回100mlは飲み、体重増加問題なし、機嫌が良い時もあるので嵌頓はしていないと思いますが、 たとえばヘルニア部分を腸の内容物が通過するときに痛むようなことはありますか? 授乳後時間が経っていても、突然起こる吐き戻しや泣き叫びで気が抜けず、泣き出すとお腹をよじって反り返る子を抱っこしていなければならないため、体力的にも精神的にもかなりしんどいです。

4人の医師が回答

明日で8ヶ月の乳児、高さ50センチのベットから落ちた

person 乳幼児/女性 -

明日で8ヶ月の女の子ですが、今日の15時ごろ、私の不注意で、高さ50センチのベットこら落ちました。見ていなかったため、どこをぶつけたかは不明。見た感じ、頭ではない? 落ちた直後は大泣きし、昼寝の時間も重なって10分ほど抱っこしてたら寝るも、ベットに置いて10分後、大量の嘔吐、噴水状にお昼に飲んだミルク吐く。 その後すぐ休日診療へ行き、CTは乳児はリスクあるからとおすすめされず、嘔吐以外に異常は見られないため、結局は様子見になる。会計待ち中(17時前後)にまた大量に嘔吐。再度医師に聞くも、様子見、異常があれば再度受診指示。 ただ、帰宅して機嫌良かったものの、18時15分頃、再度嘔吐(胃液?みたいな黄色いもの)25分に胃の中のもの出し切ったのか、少量の嘔吐。 泣いてたが、今は腕の中で寝ています。 質問ですが、 最後に離乳食と、ミルク飲んだのが、13時50分頃なのですが、次はいつ頃あげるべきでしょうか? 赤ちゃんが落ちた時、通常はctは撮らずとも、レントゲンも撮らないものなのでしょうか? ちなみに診てくれた医師は救急の医師のため、小児科の医師ではありません。 今の所、嘔吐以外の症状はないのですが、どのような症状が出た場合、再度受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

場所見知りが激しい娘、自閉症?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月 女の子 激しい場所見知り人見知りは発達障害なのですか? 少し前から場所見知り人見知りをするようになりました 本日里帰りから自宅へ戻ったのですが自宅へ入るなりギャン泣きし1時間以上泣き続けました あまりに泣き止まないので里帰りから帰宅したばかりですが実母に来てもらいました。するとピタッと泣きやみました。(私より実母に懐いている気がします) 場所見知りが激しいと発達障害、自閉症の可能性が高いと知りとても不安になっています。 もともと気になる要素もあったため私のメンタルがしんどいです。 気になること 1.生後4ヶ月半からの遊び飲みやミルク拒否 2.人見知り場所見知りが激しい 3.寝てる時少しの音でも起きる時がある 4.よく耳をさわる 5.ミルクやオムツ汚れで泣かない 6.他の赤ちゃんの泣き声でギャン泣き 7.頭囲がおおきめ(4ヶ月検診時8kg身長66cmで42cm) できること 1.目は合ってよく笑う、声出して笑う 表情は豊か(抱っこから置いたり抱っこして欲しいのに置かれたままだと拗ねた顔をする、病院の先生の前で不安そうな顔をするなど) 2.名前を呼ぶとたまにこちらを見る反応する(音に反応?) 3.首座り、寝返り(左右)、寝返りがえり(たまに成功) 4.少しのずり這い(少しづつ前に進んでいる) 5.手を伸ばしておもちゃ掴む この月齢では分からないことは重々承知ですがどうしても気なってしまい苦しいです この子は自閉症の特性があるのでしょうか

4人の医師が回答

生後5ヶ月半の息子がソファから落ちました。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の息子がソファから落ちました。寝返りして落ちたのではなく、動いてるうちにずり落ちて背中から落ち、その次に頭が床についたそうです。 私は外出しており、その間夫に任せていて、夫も一瞬目を離した隙の出来事だったそうで、詳しい状況がわかりません。 別室に設置してるベビーカメラで音声だけ確認すると、「ドン」という音がしています。そのあと激しく泣いています。すぐに抱っこして1分くらいで泣き止んでます。 帰宅後頭を確認すると、明らかなたんこぶのようなものは見つからないものの、左後頭部に若干こぶかもしれない…というものがありました。しかし元々の頭の形なのか判断できずです。 その後の様子はいつも通りです。 ミルクも飲み、よく寝ています。気になることは夕方よく泣くのにそれがなかったことです。 相談としては、 1.病院を受診すべきでしょうか?するとしたら何科になりますか…?いったん小児科を受診すれば大丈夫でしょうか? 2.着地は背中→頭の順だったらしいのですが、もしかしたら足やお尻が先に地面についていたかもしれません。その場合、身体に異常があったら様子を見ていてわかるものでしょうか?赤ちゃんは骨折していても泣いたりしないから病院に行かないとわからない、というのを見て、不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後4カ月、後頭部を打ったことの影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

車が急発進急停車した際、私の膝で娘が後頭部を打ちました。 最後四ヶ月の赤ちゃんです。 運転中はチャイルドシートに乗せていたのですが、混んだ駐車場で、空くのを停車して待っている間に、娘がぐずったため、私の膝の上に移動させました(私の膝の上に向かい合う形)。 その時、何を思ったのか運転していた父が急発進、急停車をし、娘の頭が私の膝に当たり、急なことに驚いた私が慌てて娘を抱き上げたため、その私の慌てようを見て娘が号泣してしまいました。 頭を打った瞬間はきょとんとしていたのですが、私と目が合い、私の不安そうな顔を見て号泣したという感じです。 打ち方はそこまで酷くなく、コツンという感じでしたが、赤ちゃんの頭の血管は切れやすいと聞き、脳内出血を起こしていないか不安です。 頭を打った直後は、号泣しましたが、すぐに泣き止み、10分くらいは機嫌よくしていました。 その後、父が抱っこして移動している際は機嫌が悪く、号泣。 30分くらいで車に戻り、チャイルドシートに戻すと、機嫌も戻り、10分くらい車に揺られて、寝ました。 家に戻ってからは、普通に哺乳し、機嫌もいつも通り。嘔吐もありません。 いまは、既に就寝しています。 たんこぶ等もなく、特に変わった様子もないのですが、大丈夫でしょうか。 なにか問題が起こる可能性はありますでしょうか。 また、注意してみるべきポイントは、嘔吐や機嫌などで良いでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくおねがいします。

5人の医師が回答

1ヶ月児 ミルクについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後40日の赤ちゃんをミルク寄りの 混合で育てています。 生まれた時が3400 1ヶ月健診時4300 現在体重がおよそ4800です。 現在日中は80 夜間のみ120ミルクをあげて それ以外で欲しがった時や ミルクの前に母乳をあげるときもあります。 80✖️5、120✖️2➕母乳分 1日7回で母乳を含めて700から800近く 飲めてるかなー?という感じです。 日中は抱っこでないと泣けてしまうこともありますが夜は1時間半から2時間半程度布団で寝てくれます。 1ヶ月健診時に助産師さんに 「睡眠時間が短い時はミルクの量を増やす目処だよ、夜だけもっと増やしても良い」と言われて100から120にしましたが 夜の睡眠時間は変わらず2時間近くで起きてしまい、口元に手を持っていきチュパチュパしています。 足りていないから増やすべきなのか ただ甘えて?チュパチュパしてるのかわからず、ミルクの量をどうするか 悩んでいます。幾つか教えてください。 1、個人差はあると思いますが4800近くの赤ちゃんは1日どのくらいミルクを飲んで良いのでしょうか? 2、今より増やしてミルクを多くすれば睡眠時間は伸びるものですか? 3.ゲップが出ても飲んで1、2時間たってるのに吐き戻すことがあるのですが小児科を受診したほうがいいですか? それともミルクをあげすぎていますか? 4、ミルクでなく透明な液体を吐くときもありますがよく無いのでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんミルク飲まない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがミルクをほぼ飲みません。離乳食が始まる前にもミルク嫌いがあったのか一日一回飲めたらいい方であとは定期的にあげようとしても口から出して嫌がったのですが 離乳食を始めてからはまったくミルクを飲まず、体を仰け反って嫌がります。 スプーンからも飲まず、水分不足になると思い2日前に赤ちゃんが飲めるジュースも買ってきたのですがそれも嫌がります。今は一日一回の離乳食とおっぱいのみとゆう感じで、体重はまったく増えて行きません。ここ1ヶ月ほど7.4キロから7.5キロをいったりきたりです。おしっこの量も多くないです。一日5回程度変えて、でもずっしりと重くなってる感じもなく、便は それまでは一日1回出ていたのが最近は3日に一回です。苦しそうな感じはなく、時々おならはしています。 元気もあり活発に手足を動かしています。機嫌も悪くはありませんが、夜は2時間おきぐらいに起きています。ですがミルクは全く飲みません。おっぱいをあげたり、抱っこしたり、トントンで寝たりしています。このままで大丈夫か不安です。おっぱいをあげないで極限にお腹空かせてみた方がいいのでしょうか?ただでさえ水分が少ないので心配になり、3、4時間空けてミルクを飲ませ、拒否されたらおっぱいをあげています。時間をもう少しあけるべきか、考えずおっぱいのみにしてみるか悩んでます。いい方法、オススメのやり方などありましたら教えてほしいです。 また、今の状態で脱水など心配しなくて大丈夫ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)