検索結果:10,000 件
先日も同じような相談をさせて頂いたのですが、ミルク拒否が酷くなった為再度相談させて頂きます。 生後8ヶ月の男児、体重8300g。生後5ヶ月より離乳食を開始して食べ方が良いので8ヶ月から離乳食を3回食にしています。元々ミルク嫌いがあり、生後3ヶ月位からミルク拒否をする事があったり、ミルクを飲ませるのに苦労していました。 離乳食はよく食べ、朝、夕食は粥80g.野菜、蛋白、果物等を80g程度、昼は粥やうどんを80g、果物等を40g程度食べています。水分は麦茶を1日150ml程度飲んでいます。 2、3日前よりミルクを拒否し飲ませようとするとギャン泣きされます。寝る前は180mlをスムーズに飲んでくれるのですが、まだこの月齢だと寝る前のミルクだけでは足りないでしょうか? 日中のミルクと朝に起きてからのミルクも飲むのを嫌がります。拒否せずに飲んでくれるのは寝る前だけです。 無理矢理飲でも飲ませた方が良いのでしょうか?またどの程度離乳食を食べれればミルクをやめても良いのでしょうか?
3人の医師が回答
七ヶ月になる子です 六ヶ月から体重が150グラムしか増えていません ちょうど離乳食を始めた時期も重なるのですが、食べる量が足りないのでしょうか?母乳は一日五回 離乳食を始める前より飲む量は少し減った気もします この位の時期ですと、どのくらいの体重増加が望ましいのでしょうか
1人の医師が回答
7ヶ月の子供です。3、4日前ほどから便が下痢ぎみです。離乳食も食べた形のまま出てきてしまいます。1日2、3回ゆるいうんちがでます。あまりに続くので離乳食をいったんやめました。ミルクは残さず飲むしいつもどおり元気はあるんですが心配です。大丈夫でしょうか?
生後8ケ月、修正月齢で6ケ月の娘なんですが、イヤイヤのように頭をふります。実際イヤイヤしてるわけではないのですが。。。 遊んでいるときや離乳食を食べているときなどよく頭をふっています。 はじめは離乳食がイヤなのかと思いましたが、あーんと口をあけながらふったりします。 これはチック症なのでしょうか?心配です。
もうすぐ生後7ヶ月になる娘がおり、離乳食を始めて間もなく1ヶ月になります。特段アレルギーはありません。 色々な本を見ると離乳食の味付けをするのは賛否あり悩んでいます。 食べやすさやミネラル補給の意味で薄い塩味をつけるのはどうなのでしょうか。
4人の医師が回答
離乳食をいつもより食べず その後ミルク140あげた。 休憩しながらあげたところ その後うつ伏せになり、吐き戻し。 抱っこすると 喉から頻繁にごくんという音が鳴る。 ミルクの空気が入ったのか? それとも離乳食やミルク、よだれが逆流 してるのか? 小児科に受診がいるのでしょうか? 様子見でいいのでしょうか?
7ヶ月の赤ちゃんが授乳の直後に吹き出すように大量に吐きました。 3時間ほど前に食べた離乳食が出たようでした。 その後機嫌もよくかわりないのですが、家で様子をみて大丈夫ですか? 離乳食の与えすぎで吐くこともありますか? はいたあとはすぐに授乳しないほうがいいですか?
もうすぐ6ケ月になる子供です。 離乳食を始めて15日くらいたちます。生後1ケ月くらいに出来ていた乳児湿疹みたいなものがほっぺたにできてきました。食物アレルギーかと心配しています。今まで,お粥,かぼちゃ,さつまいも,じゃがいもを食べさせました。 それとも離乳食の食べかすで肌荒れになったのでしょうか??
現在10カ月の女の子なのですが、保育園で胃腸炎が流行っていて移ったみたいで下痢とゲロを繰り返していて離乳食も全く食べてくれないからアクアライと飲ませているのですが大丈夫ですか?病院連れて行きたいのですが、家族みんな移ってしまい動けません。離乳食は一端中止していいでしょか?
4日前から離乳食を1日二回にしました。そしたら昨日少量の下痢気味のうんちを四回もしたんです。離乳食を始めて1ヶ月たつし、よく食べるので二回にしたのですが一回に戻したほうがいいですか?返答お願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療