検索結果:4,779 件
11歳の娘ですが、数日前から体にポツポツしているものができています。出ている部位は上半身の前後です。暑くなってきたので汗疹かなと放っておいたのですが、お風呂上がりにポツポツが目立ち、本当に汗疹か不安になってきました。 病院受診した方がよいでしょうか? 本人は痒くないと言っていて、熱もありませんが、6月3日に38.8℃の熱は出していて、コロナでもインフルでもなく2日程で治りましたが、何かその影響なのでしょうか? あと、アトピー体質です。
3人の医師が回答
1歳の息子ですが、今日の朝から顔に3箇所赤い小さい湿疹が出てきました。(写真参考) 痒い様子もなく、触ってもとくに硬さなどはありません。 お風呂上がりに同じような湿疹がおでこに2箇所でてきています。 口の中にも2箇所ほど白っぽい湿疹が見られました。 ご飯もよく食べますが、何か口の中が気になるのか、べーっと吐きだすこともありました。 17:00ころに38.2℃の発熱がありましたが、今は下がっています。 なんの症状なのか教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
写真ではファンデーションを塗ってしまって赤みは目立たないですが、5年ほど前からずっと顔中の赤いぶつぶつが治りません。 強いかゆみもあり、毎日じゃないですがチクチクする感じもあります。 お風呂上がりは顔中真っ赤です。 皮膚科にも通い続け、ニキビなどの塗り薬やビタミン錠剤など処方してもらいましたが何も変わりません。 毎度様子見てみてで終わります。 原因もわからず、顔中なのでかなり目立ちますし、マスクなんて外せません。鏡を見るのも嫌でしょうがないです。 どなたか何かわかる方お願い致します。
7人の医師が回答
おはようございます。31歳です。 中学生のときに、オーストラリアでひどい虫刺されがきっかけです。 それから、足の掻きむしりをもう15年。治りません。やっと治っても、色素沈着で茶色。足を出せない。 ストレスや暇があれば掻きむしりを無意識でしています。辛いです。ヒリヒリしますね。 恥ずかしいです。家にはヒルロイドがあり、風呂上がりに1度塗ってます。 色素沈着は、美容外科でないと治りませんか? また、どのようにしたら治りますか。綺麗な肌になる希望は持てますか? 毛の脱毛で、おふろで剃るので余計痒くなります。
6人の医師が回答
生後4ヶ月の男児ですが、添付の写真のように楕円状の湿疹が3箇所あります。 触るとざらざらしており、痒がる様子はありません。 衣服でタグやボタンが当たってるなどもありません。 どのような疾病の可能性があるか、皮膚科に受診する必要はあるか、アレルギーアトピーの可能性があるか教えていただきたいです。 保湿はお風呂上がりに市販のベビーローションを毎日塗っています。 乾燥が原因の場合は、プロペトの方がよいでしょうか? プロペトは顔に使っており、肌には合っている様子です。
1歳6ヶ月の子供です。 最近足に湿疹があります。 お風呂上がりは全体が赤っぽくなって、服を着る頃には添付の写真のようになります。 今日はズボンをめくりたがるので、痒みが出ているかもしれません。みみず腫れのような腫れもでてきて、機嫌がやや悪いです。 熱は朝一回37.7度ありましたが、それ以外平熱です。 家にはポリベビー、ロコイド、ヘパリン類似物質クリーム、アンテベートがあります。皮膚科を予約できたのが来週火曜日なので、それまで何を塗ればいいですか?
2才2ヶ月の娘が、ここ最近かゆくて、掻いてるところを見ると、ボコボコした発疹が出ていることがあります。ロコイドなど塗って30分くらいすると、ひいています。 先日は目の下、昨日はお風呂あがりに、お腹や腕にでていました。(写真) 掻いてひりひりするのか、薬塗ろうとすると、痛いと言われます。 こちらはどのような可能性がありますでしょうか。 食物アレルギーは特にありません。赤ちゃんの頃卵のアレルギーで顔がむくむ症状がありましたが、今はもうでていませんので 普通に食べています。
息子5歳7ヶ月の頭皮に黄色いかさぶたのようなものが複数あることに気づきました。 触ると少し痛がりますが普段は痒そうにするわけでもなく、お風呂上がりのドライヤーで親が気づきました。頭頂部〜前頭部にかけてあるように見えます。後頭部付近は綺麗でした。 月曜日に皮膚科にかかろうと思いますが、先にわかることがあれば知りたいです。シラミの可能性もありますでしょうか。卵のようなものは見つかっていません。ご教示いただければと思います。
2人の医師が回答
0歳の子どもについてです。 お風呂上がりに、発疹が出ることがあります。 出る場所は決まっていて背中のみです。 生後6ヶ月頃から、1〜2週間に一度は出ていると思います。 小児科などで写真を見せて相談すると、「汗疹かなー?」と言われるのですが、決まってお風呂の後に出るので、蕁麻疹の可能性もあるのではないかと感じています。 離乳食で、新しい食材を食べていない日にも出ます。痒がっている様子はあまりないです。 この発疹の原因は何でしょうか。ずっとモヤモヤしています。
4人の医師が回答
0歳8ヶ月の子どもですが、数日前から左足の皮がむけているのが目に入るようになりました。 なお、母親の私が数年前に水虫と診断されています。先日から片足の裏に痒みを感じたため、お風呂上がりにルリコンクリームを塗って5本指靴下→薬が浸透したらスリッパという生活をしています。最近皮膚科の受診はしていません。 水虫が子どもにうつったのでしょうか? なお、子どもは最近ずりばいで部屋中を移動しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療