首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,130 件

妊娠超初期、ものもらいによってのリンパ節炎かおたふく風邪?

person 20代/女性 -

6/12に着床出血?をして妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝:熱を測ると36.8、頭痛ひどめ、首の痛み?腫れ?は昨日より広くなっている お昼前:内科に行って熱を測ると37.4、首の痛みはお昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦って内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 ただ、色々思い出したのですが、6/3から右目下瞼の目尻らへんに腫れ(ものもらい?)が出来ていました。 しばらくすれば治るだろうと思い放置しており、6/6くらいまでは違和感があり(目をギュッと瞑ると痛い)6/9に病院に行こうと思っていましたがすっかり忘れていたので治っていたor気にしないほど違和感が薄れていったんだろうと思います。 そして6/10に首がガチガチになり、6/11に左の胸鎖乳突筋のライン?顎のライン?に腫れが出てきました。(耳より前(目の方)には出ていません) 色々調べたのですが、右目のものもらいのウイルス?菌?が原因でリンパが腫れることもあるようですが、右首ではなく左首に出たことに違和感があります。 そんなことあるのでしょうか? 正直風疹やおたふくでなく、胎児になんの影響もないものだったらなんでもいい気がしてきました、、、 希望的観測であることは承知ですが、こういったこともあるのかどうかお伺いしたいです。 (内科医にはものもらいのことを言うのを忘れていました、、、)

3人の医師が回答

2週間ほど前から首のリンパにしこりができました

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から首のリンパ(喉からちょっと下に下がった部分)にしこりができています。 触った感じは痛みがあって弾力があり、コリコリと可動しました。 特に風邪をひいた記憶もなく、思い当たることといえば今年は花粉症がひどいことと、忙しさとトレーニング等で体力的にも精神的にも疲れている状態だったことぐらいです。 触ると痛いしこりがなかなかなくならないのと、周辺が痛くて首を動かすのも痛くなってしまったので、まず耳鼻科を受診しました。 私は調子が悪かったりすると扁桃腺を腫らしたり、リンパが腫れたりすることがよくあるので、かかりつけの耳鼻科に診てもらいました。 案の定、風邪の症状もないので喉も赤くないし、甲状腺の腫れ等も無し。 とりあえず様子見で鎮痛剤と抗生剤を5日間出されました。 薬を飲み始めて痛みはおさまりましたが、しこりや周辺の違和感はなくならず、再度受診。 内視鏡で食道入口まで診てもらいましたが、耳鼻科の領域では異常無しとのことで、再度同じお薬を処方されました。 不安だったので、同日今度は内科を受診。 問診後、血液検査をしていただきました。 結果はウィルスや細菌感染等の数値は出ず、だからといって悪性リンパ腫等で出るはずの数値も出ずでいたって正常値とのこと。 内科の先生は、疲れや睡眠不足やストレスでもリンパは腫れるから気をつけて〜、耳鼻科のお薬は効いてないかもしれないから、お薬変えてみましょう〜とメイアクトとロキソプロフェンを5日間処方してくださいました。 それも飲み始めて5日間経ちますが、あまり状況は変わらずです。 現状はしこりは触って痛みはほとんどなくなり、ゴロゴロ動く状態で大きさもあまり変わらず、その周辺の違和感は残っています。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

11歳、6日間の高熱と首のしこり

person 10代/女性 -

11歳女の子です。高熱が6日間続いており、昨日左右の首横の付け根辺りにコリコリした腫れを小児科の先生が見つけました。PCR検査は陰性でした。 熱以外には特に症状がなく、熱が上がってくると、少しお腹が痛いと言います。下痢ではありません。快便かと思います。(他の家族3人は熱もなく今のところ健康です。) おでこより首の方が熱を持っています。 昨日の小児科では、来週の火曜日か水曜日になっても熱が引かないければ受診してくださいと言われました。(血液検査をしてもらいましたが、異常なしとの事でした。) しかし、あまりに高熱が続くのと、首のしこりも気になるため、明日週明けに他の病院に連れて行った方がよいのか迷っているのですが、大きな病院か耳鼻咽喉科に行った方が良いのかも迷っています。(もしくは同じ小児科でまた診てもらうか) ※経緯としては、月曜夜→夜ご飯の魚の骨が喉につまった。火曜→魚の骨は取れない。夕方37.9度。水曜→37度台〜38度台。小児科受診。(カロナールと喉の痛みの薬処方)。木曜→39度前後(解熱剤服用時37度台)夜小児科にてPCR検査実施。金曜→PCR陰性連絡。39度前後(解熱剤服用時37〜38度台)。土曜→小児科受診。血液検査実施、特に異常なし。首の腫れを発見。(薬はカロナールのみ処方)。本日日曜→38度台。首が少し痛いと言っていたので、触ってみると昨日と違う場所の首の右後ろにしこりを発見。 とりあえず、腫れている箇所を熱さまシートで冷やしています。 (もしかして高熱が魚の骨が原因なのかとも思いましたが、本人に聞いても魚の骨がまだあるのか、どうかわからず(多分なさそう)です。シコリは、押すと少し痛そうにします。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

耳、顎下、首の張りや痛み、喉のつまりが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 現在左耳の中や耳の後ろ、顎下の張りや痛み、喉に異物感や詰まり、乾きを感じています。 1月の中旬に左首から肩にかけて痛みが出て、整形外科のMRIでストレートネックと言われ、薬やリハビリを続けています。 その症状は徐々に良くなってきているのですが、同じ頃から左耳の後ろや下顎の角のところを中心に張りや痛みが出るようになりました。 場所として耳下腺かなと思いましたが、触ってしこりは感じません。ただ右よりも明らかに張っている感じがあり、時々ズキンと痛みも感じます。 そして1週間前に耳の奥もズキンとした痛みをイヤホンをした時に気づき、その後痛みを時々感じるようになりました。 同時期に左の顎の下に同じような張りや痛みを感じるようになりました。痛みを感じるところを触ってみると、小さなしこりが少し中で動きながら固く触れました。 またこちらも同じ時期から喉に何かあるような違和感を感じるようになりました。飲み込んでも痛みはありません。 1月末に一度耳鼻科でカメラで見てもらった時は、のどには異常がなく、外耳道炎があり(左よりも右が強いと言われました)点耳薬を処方され、すぐに良くなったので一度やめていましたが、今回の症状で再開しています。 2月頭には首のエコーをしていただきましたが、特に異常はないと言われましたが、今回痛いしこりのあるところのエコーはされていないと思います。 ・このまま点耳薬を再開して続ければ良いのでしょうか? ・またカメラやエコーをしていただきに耳鼻科受診をした方が良いでしょうか? ・他の科を受診する方が良いでしょうか? 歯医者には2月頭に受診して、虫歯はないと言われています。 気にしすぎと思い過ごしていましたが、1ヶ月経ってもあまり変化がなく手遅れになっても嫌だと思いお聞きします。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首などのリンパのしこり。悪性リンパ腫?

person 30代/女性 -

1年前に首の左リンパにしこりを見つけました。 1センチ未満、よく動く、触った感じは柔らかく平で楕円の形のが二つ。 1年前はまず耳鼻科で診てもらい、血液検査をし、悪性リンパ腫ではない結果が出ました。でも、血液検査のみ。 しかしその後、足の付け根にも数個しこりを見つけ不安になり内科で触診、超音波エコー、甲状腺の癌の血液検査をしました。 そこでも、問題なくリンパの腫れだと言われ、心配することないと言われました。腫れがひかずに残ることもあるからと。 あれから1年。 顎の先の数センチ下あたりに一つしこり、左こめかみのとこりにしこりが出来ています。 どちらも1センチもないしこりです。 心配になりまた耳鼻科で血液検査しました。全て正常で問題なしでした。 鼻からのファイバースコープもしてもらいましたが何もありませんでした。 先生も気にすることはないと言うし、ハッキリしたいなら生検するしかないと言うのですが、まだするほどではないと言います。 でも、血液検査でわからない悪性リンパ腫もあると知って不安です。 1年前の首、足の付け根のしこりは大きくなってるのかわからないぐらいの変化です。大きくなってるよーな、なってないよーな。なっててもミリ単位だと思います。 そして、関係あるかわかりませんが最近左胸がたまに痛みます。おっぱいではなく骨より中って感じなので肺ですかね? 悪性リンパ腫と関係ありますか? ハッキリするなら生検だとおもうのですが、今の時点で生検までするぐらいの症状ですか?様子を見てて大丈夫なのでしょうか? また、血液内科で一度診てもらったほうがいいですか? 肺あたりの痛みも気になるので内科のほうがいいですか? この不安と恐怖を取り除くなら生検しかないでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)