検索結果:10,000 件
生後4ケ月20日の女児です。 生後4ケ月ころまでは便秘症で綿棒浣腸で3〜4日に1回ネチネチうんちを出していました。 4ケ月すぎたころから急に毎日うんちが出るようになり、液体のような便になりました。 今日は朝から4回もうんちが出て、3回目と4回目は粘液のようなゼリー状のものが出ました。 病院で診察を受けたほうがよいでしょうか? 完全母乳で、機嫌や母乳の飲みには変わりありません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の娘の便について質問です。完全母乳で育てています。 これまでは日に3〜4回、黄色や黄土色の便をしていました。ところが、ここ一週間ほど、突然『ほうれん草をすりつぶして水で溶いた様な緑便』を日に7〜8回するようになりました。 育児書等を見ると緑便はミルクを与えた場合に出る正常な便だとありますが、完母でも出るものですか? また、娘の場合、ほとんど緑色の水の様な感じでおむつがぐっしょり濡れてしまいます。これは下痢なのでしょうか? 特に生活を変えたわけでもなく、母乳の飲みは良いので原因が分かりません。 すみませんが、ご教示下さい。
生後18日の新生児です。昨日から排ガスと排便時にいつもよりも泣くようになりました。ガスや便を出すときに泣いておりお腹が痛いのかなと思います。昨夜の便の写真を添付します。 現在は搾乳した母乳を1日100ml程度と粉ミルクとの混合で、合計1日700〜800ml飲んでいます。哺乳頻度はだいたい3時間毎で100ml前後です。哺乳後のゲップは出る時と出ない時があります。1日の便の回数はいつもは10回程度ですが、昨日は4回でした。 今後どう対応すれば良いかアドバイスください。
5人の医師が回答
40代の会社員です。 潰瘍性大腸炎の症状として、血便はほとんど無くなってきて、腹痛もほとんど無く、排便時に少々痛むだけです。排便ですが1日に10回程度です。しかも、全て軟便や水様便です。我慢出来ない時が多く、漏らす事が多いです。紙オムツが手放せない状態です。仕事柄外廻りが多いので、トイレの事ばかり気になり、仕事に集中出来ません。治療内容は、レミケードを2か月に一回と飲み薬で、サラゾピリン3錠を1日3回、リーダイ配合錠2錠を1日3回、ミヤBM錠2錠を1日3回、タケキャブ錠1錠を朝1回、バクタ配合錠1錠を週3回朝に。アザニン錠1錠を1日朝に。ロペラミド錠1錠を夜寝る前に。以上を服用しています。血液検査では数値的に良くなってきてると、主治医は仰ってくれますが、排便の事を考えると、とても良くなって来てるとは実感できません。軟便や水様便でも構いませんが、回数を減らす事は無理でしょうか。仕事に支障が出ないようにしたいです。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの下痢についてです。 今までは2日に1回くらいの便が出ていましたが、ある日急に1日に5回ほど出るようになりました。また、酸っぱい匂いがするようになりました(いい匂いじゃなく普通に臭いです)。便の状態は水っぽいですが、おしるしの粘液栓みたいなネバネバもあります。色は問題ありません。機嫌も哺乳も悪くありません。 質問ですが 1,小児科を受診した方がよいでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? 2,変化の前1週間ほどで混合から完母になったのですが関係ありますか?(ミルクの方が便秘になりますいと聞きました) 3,そもそも下痢なのでしょうか よろしくお願いします。
こんにちは。7ヵ月の男の子で、完母+離乳食が一日2回です。離乳食を始めて2ヵ月経ちますが、その頃から便が3日に一度くらいになり、今回は今日で一週間便が出ません。機嫌もよく、哺乳・離乳食もいつも通りなのですが、一週間ともなると心配です。ですがこの時期インフルエンザ等の感染が心配で、病院に行くのはなるべく避けたいとも思い…。どのくらい様子を見ていいものでしょうか。やはりもう病院へ行くべきですか?
2才4ヶ月の子供です。生後すぐから2日〜3日に1回の排便で便秘気味でした。1才7ヶ月までは自力排便(お尻が切れる位固い便の時が多かった)がありましたが、それ以降は1週間便が出ず 浣腸をして出しています。(1週間位経つと力み始めるので)本人は力んでるのですが、出ないのです。浣腸をしないと出ないので、色々調べたところヒルシュスプルング病を知りました。小児科の医師に相談したら「 1才7ヶ月までは自力排便できていたから 体質だよ」と言われましたが検査等はしていません。便はそこまで固くはないのですが、大人の握り拳程の便がでます。ヒルシュスプルング病の症状に似ている気がしますが いかがでしょうか?大学病院などを受診した方が良いでしょうか?本人はお腹も張る様子もなく 嘔吐もありませんが力んでも出ないのがつらそうです。
2歳児の子供ですが、一昨日の午後から便がゆるく、昨日は1日に5回、本日はこれまでに3回出ています。便の状態はゆるくて、べとべと、形状なし、もれてくる、という感じで、色などは普通です。元気もありますし、食事もとっているのですが、先ほど、お腹がかなり張っていることに気付きました。全体が、パンパンで、硬さがあります。 触っても痛がりはしません。 生後2週間で下痢状態になり、その後なかなか便が出にくくなりました。1ヶ月検診のときに、腹部膨満でひっかかり、5ヶ月くらいまで、毎日浣腸での排便をしていました。その後は改善して、1日に1~2回のお通じがあるようになりましたが、赤ちゃんの頃のことがあるので、このまま様子を見ても良いものか、悩んでいます。上記のような状態でお腹が張ってるだけであれば心配ないものでしょうか。
3人の医師が回答
いつも御世話になります。 先月の3/10日に朝起きると、少々だるく頭が少しいたく、体温37.5で医院に行き、風邪といわれて帰り、3/11日には、頭痛はなおったのですが、腹痛と下痢で、トイレに20回くらいいき、3/12日に再び病院に行き、血液検査と、尿検査をうけ、尿には、血尿と血液検査では、crp5.6と白血球が、12000で、急性腸炎ということで、入院しました。便の検査では、血便反応がでました。 また、便の菌の検査では、特に異常な菌はないといわれました。点滴と抗生物質を受け、仕事もあり、3/16日に退院して、3/17日にもう一度、血液検査を受け、crp0.1白血球6500に下がり、ビオフェルミンbf11の整腸剤をのみ、症状もおさまっているのですが、便も一日一回か二回で、下痢もなくなっていたのですが、昨日、4/4日夜腹痛が多少あり、少し下痢をしました。便の検査をもう一度することになっていますが、入院したのははじめてだったし、一日になんどもいく下痢はほとんどなかったので、少し腹痛下痢をすると、首記のような、潰瘍性大腸炎とか大腸癌ではないかと、心配になります。もともと痔もちで、何回もトイレにいったのでそれもあり、血便反応がでたのかもしれないとか、急性腸炎だからでたのかとか、色々、心配です。 今日、4/5日は現在、朝からトイレにはいっていません。 最近たまにですが、左上腹部で、胃ではないと思うのですが、浅いあたりが、にぶく痛み、すぐなおるのですが、一日一回あるかないかという感じがあるのですが、これも何か関係してるのでしょうか?膵臓は血液検査では異常な数値は無いといわれたのですが。食欲は普通にあります。 長くなりましたが、よろしくおねがいいたします。
1歳3ヶ月の息子ですが、ここ3〜4日ほど、普段と比べると便が緩い感じがあります。 回数も、普段は1日1〜3回ですが現在は1日4,5回ほど出ています。 下痢ではなく、色も問題ありません。 最近の温度変化でお腹を冷やしてしまったかと思っているのですが、小児科へ行って整腸剤など処方してもらったほうが良いのでしょうか? もしくは、何か別の症状が現れない限り様子見で問題ないでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療