みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

左側付近、肋骨下のあたりの胃の痛み違和感

person 40代/女性 -

お世話になっております。 現在48歳です。 去年4月位から、みぞおちより、左側のほう、肋骨下部付近の違和感、時々軽い痛みが続いております。 去年は5月に会社の健康診断でバリウムをのみ、異常なし しかし、違和感、軽く感じる痛みがなくならず、そのうちに、9月に大腸憩室炎で入院しました。 1週間して退院、その後11月はじめに大腸カメラを行い、異常なし。 やはり胃の鈍痛のような違和感がなくならず、胃腸科クリニックに通院し、胃カメラ、腹部レントゲン、エコーを行いました。 胃カメラでは、10年くらい前から、逆流性食道炎は別の内科で指摘されてパリエットを服薬しておりましたがら今回も同じように指摘されました。 また、慢性の胃炎、炎症もありました。そんなにひどくはないようです。 また、エコーでは、胆石があるようですがイタズラするような状態ではないと言われました。 結果、私が、訴えるような症状よりも、現状は軽いようです。 現在は胃腸科でチネビジウム、ファモチジン、カモスタットメシルを頂いて服薬してます。 でも、やはり鈍痛とか違和感は、痛みの強度は、日により異なりますがあります。 今現在、痛みます。昨日、一昨日よりかは強いです。 食後の方が痛い気がします。 姿勢を正すと、軽くなるような時も時々あります。 理由が分からず悩んでおります。 また、1年くらい前に左乳房に帯状疱疹ができました。一度目は、頭部で酷かったのですが、二度目は乳房でした。通院して治しましたが、軽かったので今まで忘れておりましたが、神経痛とかもあるのでしょうか。更年期とかもありましでしょうか。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

精神的なものでしょうか?

よろしくお願いします。20代女性です。結婚4年子供なし主婦です。両足の裏の骨(特に指の付け根周辺)が結婚半年後くらいに突然でました。要因は今思うといくつかありました。一生涯解決不可能な悩みが数個あります。整形外科では骨がはれていると言われ鎮痛剤を1年半服用。あまりよくならず。その後足の症状は消え薬なしでも全く痛くなくなると同時に1年ほど前から腹痛や動悸、下血、めまい、みぞおちやのどの苦痛感、手足、太もも、あばらの骨のキリキリ細かく疼き、太もも付け根の違和感や痛み、特に左の太もも付け根らへんに熱?か何かなんとなく熱みたいに感じます。人ごみが嫌になり仕事以外は出るのを控えますが、仕事では出れます。内科で血液検査などしました。 リュウマチも異常なしで血液検査では異常なしでした。心電図で細かな不整脈があると言われました。その後毎日足以外の症状があり、今日に至ります。最近ここ10日ほど両足の指付近の痛みが出ています。外出から帰宅して靴を脱ぐと足先が違和感があり座っていても両足の骨が疼き以前の症状とよく似ています。足の冷えもあります。しかし帰宅して数時間経過すると少し楽になります。朝になるとほぼなおっています。あと、ビキニライン付近が歩くとたまにいたいです。リンパ?なのかグリグリがあります。たまに疼いたりします。最近はたまにしか動悸が出なくなりましたが、逆に久しぶりに足が不調です。

1人の医師が回答

胸痛とみぞおちの痛み

person 20代/女性 -

今月の4日からみぞおち辺りの腹痛と吐き気があり、5日から胸痛と息苦しさも加わりました。喋ることや大きな声を出すことがきつく、ご飯もいつも食べる半分の量で気持ち悪くなり食べられなくなりました。 昨日病院に行き、心電図では少し頻脈(毎分94回)ではあるがそれ以外の異常はなく、胸部レントゲンでも肺に異常はありませんでした。胸部レントゲンを撮った時に胃の辺りに気になるところがあったらしく、腹部のレントゲンを撮りました。胃泡?の部分が他の人よりもだいぶ大きいこと、ガスや便、ゲップ等が出ているのに、お腹にたくさんガスが溜まっていることなど、他にも気になるところがあるようでした。7月に虫垂炎の疑いがあり日赤を紹介してもらったのですが、その時は虫垂炎ではなく原因不明で終わりました。その後も腹痛(主にみぞおちや右や左の下腹部)、吐き気などがあり、来週胃カメラをすることになりました。 血液検査で、甲状腺や膵臓などの値を調べましたがどれも正常で、炎症反応だけが高かったです。 主治医は、炎症反応が高いから何か悪さをしているのは間違いないけど、それが何か分からないから、念の為胃カメラをやろうということでした。食道がんや胃がんなどを否定するためにもやった方がいいと言われました。先生の中では、7月にあった酷い腹痛の原因が分かってないことや、心臓や肺に異常がないのに胸痛や息苦しさがあることの2つが関連しているのでは、と言っていました。ストレスの可能性もあると言われましたが、私自身ストレスを感じていません。薬は大建中湯とミヤBM、ネキシウムを処方してもらい、胸の圧迫感などは消えてきましたが、腹痛や吐き気は食事を取った後やふとした時にキューっと締め付けられる痛さがあります。 そこで質問です。 1、このような症状で考えられる病気は何がありますか。 2、腹部レントゲンではどのようなことが分かりますか?

4人の医師が回答

左脇腹上部の鈍痛、飲み込みづらい、頻繁な放屁

person 20代/男性 - 解決済み

症状は、以下となります。 a.左脇腹上部の鈍痛?違和感。 最近、左肋骨の裏に何かが張り付いてるような感覚。チクチク。ごくたまに微かにズキッとくることもあります。膵臓疾患を疑いましたが、背中には痛みはありませんし、アルコールやタバコは最近は全く取りません。今のところ、体重減少や熱はありません。 b.唾が飲み込みづらい 唾とかを飲み込むとき、実際は喉に何もないのにあるかのように感じられることがある。口の中がまずい、苦い。飲み込んでも飲み込んでも常に唾があるような感覚。胆が逆流してくるような不快感。今のところ吐き気はありません。 c.前屈みになると、みぞおち?胃のあたりがヒリヒリ痛い 仰向けの体勢だと楽になる。最近、コロナで家での仕事になってからはリクライニングソファで過ごすことが多く、pcに向かって前屈みで作業することが多くそれが関係しているのかも? d.頻繁な放屁 無理やり出すのも含めてですが、屁の数がだいぶ増えました。 便の色は今のところ普通ですが、数年前に1度血便がでたことや、ラー油のような細切れな便がでたことがありました。 数年前から何度か同じようなことが起こり、不摂生をした次の日から発生し、気づいたら気にならなくなりました。しかし、今回は長引いており、特にb.c.については1ヶ月続いております。 不摂生の内容は、1.暴飲暴食、2.夜中の食事、3.脂質の多いものを食べる、4.睡眠不足、 5.1日に3回もの射精、6.極端に辛いものを食べるなどです。 最近はこれに加え、仕事がリモートなので、体を動かすことが少なく7.運動不足でもあります。 ※自業自得が招いてるものと思われますが、何か重い疾患でしょうか。早急に病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみにですが、ちょうど今月末に健康診断があります。

3人の医師が回答

小さいリンパ節の腫れ 受診が必要か?

person 10代/女性 - 解決済み

13歳 娘の首の腫れについて 2017年2月の中旬から ひきません。首の左右横と後ろ3ヶ所です。 首をまっすぐにしているとわかりません 首を傾けると 丸く見えます キュルキュル 水の袋のように柔らかく動きます。右が一番大きくて直系2センチくらいです。今は痛くないです。 娘はアトピー性皮膚炎です。アレロックを飲んでます。 2017年1月に3週間ほど高熱が続き小腸炎になり入院しました。その時CTで見るとお腹のリンパが腫れていた クローン病 ベーチェット病などの膠原病や悪性リンパ腫の血液検査 胃カメラ大腸カメラをして すべて異常無しでした。その後 小腸炎がおさまり2月のはじめに退院 2月中旬 少し風邪気味で首の腫れ が始まりその時は首を傾けるのも痛い 2月下旬 また腹痛 みぞおちとその左側 前回と同じところが痛い 入院 CTはせず 絶食と点滴でおさまり退院 首の腫れについては風邪のせいだから そのうちおさまるとのことでした。繰り返す腹痛は 原因不明 精神的なものとのことで 心療内科にも通いました。でも心療内科の先生は問題なしで終了しました。今はどこも通院していません。腹痛は良くなり 7キロ減った体重も元に戻りました。口内炎が繰り返す。体育の授業で走ったら 足のひざの内側に青あざ など 病院に行く程ではないけれど 変わった症状が 時々あります。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫開腹手術、術後痛み いつまで

person 30代/女性 -

11/15に全身麻酔+硬膜外麻酔下で開腹手術で子宮内膜症性両側卵巣嚢腫核出術をしました。(右8cm?左4cm?)手術が終わり名前を呼ばれ意識はあるが目も開けられない体も動かない声もでず、意思と関係なく頭を左右にガンガン振ったり、手も勝手に動いたりと看護婦さんに押さえつけられていました。 その後看護婦さんに大変だったのよかなり緊張してたのねと言われました。 手術当日は足の感覚がなく体に力も入らず意識もボーッとして目も開けれずずっとうつろでした。(硬膜外は足がしびれてるので量を減らされる) 翌日前日よりは意識もあるがスッキリしない。 術後2日目点滴、尿管、硬膜外全て外され自力座位、歩行開始。外してすぐはお腹痛いけど歩けましたが昼から立ち上がろうとしたら傷の痛みとお腹の痛みで震えが止まらず動けなくなりカロナールも効かずロキソプロフェンも効かず(ジェネリックは効かないがこれしかないといわれた) 自力で立てないほど痛くて痛くて… 動くこともできずまた1日寝てました。 排尿時の痛みもありトイレにいくのもこわく水分をあまりとれません。(500mlもとってない) 歩くのもものすごくゆっっくりで部屋の外のトイレに行って戻るのに今朝は10分かかりました。みんなスタスタ行ってるだけに私だけいつまでこんなに痛くて動けないのだろうと悲しくなります。 昨日寝返りをしようと腕の力も使っていたら肋骨?みぞおち?辺りがものすごい音でボキッといいそこから痛くて呼吸も出来ず筋肉注射をされました。看護婦さん曰く、骨じゃなく筋だろうとのこと。でも今朝も痛いし深呼吸すると痛いし… ヒビくらいは入ってるのかな ちなみに癒着がかなりひどく腸、子宮、膀胱、尿管などなどに癒着していたみたいで手術は3~4時間かかったみたいです。 この手術の傷とお腹の痛みと…いつになれば良くなりますか…?日にち薬でしょうが気分が滅入ってしまって…

2人の医師が回答

多発性毛包嚢腫?粉瘤?の炎症

person 30代/女性 -

10年ほど前から、胸から腹部にかけてたくさん小さなしこりがあります。ぽっこりしていて、グレー〜やや青みのあるものです。皮膚科では、たくさんあることから多発性毛包嚢腫では?と言われています。 2019年に一度、みぞおちのあたりのしこりが炎症をおこしたので、切開でとってもらい 2021年にはまた別のしこりが炎症をおこしたので、また切開してとってもらいました。 (画像からもわかるように、その手術跡がまだ残っています) そして、今日お風呂で気づいたのですが、また胸のあたりのしこりが炎症をおこしています。 しこり自体は、たぶん2年ほど前からあります。(画像左が、ふだんのしこりの様子です。) 赤くなっていて、触ると痛いかなーと言う感じです。ちょうどブラがあたるところです。 ただ、触った感じ、明らかに以前より大きくなっている印象です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.急に大きくなったと感じるのは、炎症をおこしていることが原因でしょうか? 2.放置するのはよくないでしょうか? 今大変忙しい時期で、なかなか病院に行く時間がとれません。放置しても元通りになることはないでしょうか?また、いろいろ調べると抗生剤を飲むことが必須?のようなことが書かれているのですが、飲まなければいけないのでしょうか? 3.ブラが直接あたらないように、絆創膏などを貼ろうとおもっているのですが、貼っても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

下肢動脈瘤の治療について教えてください

person 40代/女性 -

4年前から下肢が座りだすと重だるく痛む、寝ていても部分的にと痛くてしんどいです。歩行しているのが一番楽になります。先日、血管外科にうかがい左は太腿の付け根から足先まで逆流しておりひどいとの話し。右も同様らしいですが、右はふくらはぎ裏側の治療で良いそうです。 治療は太腿の部分はレーザーで、ふくらはぎ裏はボンドで固める方法らしく2回に分けて手術が必要とのお話しでした。 以前、近くの整形外科ではふくらはぎ側でなく脛側が逆流だろうと言われたので、治療を受ける部分は合ってるのか大丈夫かな?と。その日、エコーの技師の方がアタフタしながら検査中によく分からないといいながら診ており、その結果で先生は判断されていた為、心配になりました。それから、ボンド治療はアレルギー体質の人には向かないようですので心配です。 手術にふみきるのを少し迷います。 また、弾性ストッキングのSサイズを太腿まで着用していますが、足先から固くきつすぎてしんどいです。しばらくすると違和感があり頭の血管が圧迫されるような感覚やみぞおちから動悸がしたりしています。 脳の静脈瘤がありますし、心臓も発作性頻拍や不正脈持ちです。関係していますか?

4人の医師が回答

卵巣嚢腫 腹腔鏡手術2週間後 強い腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

11/22に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。 経過は良好で傷の痛みは日に日に良くなり、術後1週間(11/29)では痛みはほぼなくなりかけててふとした時に少し痛むくらいでした。ガス、排便もあり、歩く、横になる、座る、寝返りもほぼ問題なし。 ですが、12/2くらいから少しずつ慢性的な痛みが出始め日を増すごとに悪化しております。 今は横になっていても常に痛みがひどく痛み止めも効かず非常に辛いです。 痛みの場所は術後の痛みがあった場所や腹腔鏡の傷ではなく、体の内側からくる痛みで昨日は右脇腹が筋肉痛のような痛みがあら、呼吸をすると左脇腹と肺もひきつるような感覚でした。 本日は右脇腹からみぞおち?胃?のへそから肋骨の下あたりが痛く、横になっていても痛みが止まらず寝返りをうつのもきついです。 飲んでる薬は退院時にもらったロキソプロフェンと市販薬でイブを一回試しました。 手術をした病院に昨日いきましたが、子宮に多少の水がたまってる(黄帯期だから?)のと血液検査も問題なしで様子見となりました。 術後一度痛みがなくなってから、腹痛が出ているので手術や卵巣は関係なくどこか悪いのか判断がつかず不安です(痛みの度合は術後2日目の痛みが続いてる感じです) 今私の体はどう言う状況なのでしょうか? 別の病院にセカンドオピニオンに行ったほうがいいのか、その場合は何科なのでしょうか。 市販薬含めて痛みを緩和するために他にできることはありますか? 補足をすると、炭酸水が好きでよく飲んでるのでガスが溜まってるのでしょうか?ちなみな昨日は意識して飲まないようにしててゲップが出ます。 また医師の許可のもと仕事復帰しており12/2より12時間ほと仕事(内10時間は立ち仕事)を2日連続でしたあとから痛みが悪化してるのは関係ありますか? 12/4からは安静にしてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)