コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

脇腹から太ももにかけて 痒くない赤い発疹丘疹

person 30代/女性 -

〈家族の状況〉 主人→1週間ほど前から両内ももに赤い発疹丘疹5〜10箇所ほど 娘→なし 息子→インフル5日目、細菌による再発熱で抗生剤服用中(すでに解熱)、コロナ、アデノ、溶連菌陰性 私→⚫︎昨日から喉の痛みがあり、今日少し落ち着いたが本日耳鼻咽喉科を受診、風邪薬と抗生剤処方 ⚫︎夜から真ん中より少し右の顎下が押すとすごく痛い ⚫︎先ほどお風呂で気づいたが、脇腹から太ももにかけて痒くない赤い発疹丘疹がある(強めに押すと若干痛みがあるものもある) 写真は右半身、左はもっと小さく少ないです。 おへそ周りにももっと小さいのが3つくらいあります。 . 私と子供たちは同じ布団、部屋で寝ていますが、主人だけ別の部屋でベッドで寝ています。 営みもないので、接触してることもありません。 主人の太ももは時間が経って私のより内出血してる感じでもあり、すこーしずつ増えてる気がするとのこと。痒みは一切ないそうです。 私も痒みは全くなく、気づきませんでした。 赤く膨らんでいます。 慌てて寝てる子供たちの体を確認しましたが、同じようなものはありませんでした。 誰かと接触があったかといえば、インフルの息子と、あとは3週間前、子供のおたふくが治ったばかりのお母さんと会話をしています。 この発疹丘疹は何でしょうか? すぐ病院を受診するべきですか?

2人の医師が回答

急な発熱からの解熱後発熱と助骨の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 8歳の娘についてご相談させてください。 一昨日の夜に急に寒がり、ガクガクと震え39.5℃まで熱が上がり、少しだるいのと軽い頭痛で寝れそうになかったため解熱剤を飲まし就寝。夜中には熱が下がり、朝病院に行く時には37.3と落ち着いていて、コロナ、インフルエンザともに陰性でした。 ひどくもないが、喉が少し赤いくらいとの事でした。 念のため抗生物質を3日ぶんと、鼻水などの薬を頂き帰宅しました。 その後も熱も下がり元気にすごしていましたが、疲れもあったため本日は学校もお休みしておりました。 お昼過ぎに、左の助骨のあたりが痛いと言って、大きく息をしたり、立ち上がっても痛いようで、様子をみていたのですが、次は左の鎖骨と肩のあたりも痛いと言っています。ゴロゴロしていたせいなのか、、とも思うのですが、なかなか治らないのでご相談させていただきました。熱も37.5℃と今少し微熱です。 明日まだよくならなければ小児科の受診で良いのか、痛みが和らぐ方法などあるのか、熱も関係があるのかなど教えて頂けたらと思います。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。 帰宅後元気にしておりその後熱も出てきました。

6人の医師が回答

コロナ肺炎と診断されました

person 50代/男性 -

お世話になります。昨日、相談させていただきました。 本日、病院にて血液検査、CT検査の結果、肺炎と診断されて、午後より入院となりました。 本人のみ、結果を聞いていていて、 酸素飽和度も下がっていたので、鼻から酸素吸入しているとのことです。 肺炎がひどく、全体にひろがっているとのことで、肺炎が治るには、早くて1週間はかかるとのことです。 先程、メールがあり、ご飯も何とか無理矢理完食して、熱は、37.3とのこと。 このまま、重症化することなく治るのか、とても心配です。 (以下↓昨日相談した内容です) いつもお世話になります。 夫が、新型コロナ感染し、自宅療養中です。 先週、17日の夜から咽頭痛あり→18日に発熱と咽頭痛→19日に耳鼻科にて診察、検査で、陽性反応。 扁桃腺が炎症して腫れており、その後、解熱剤等処方していただき、自宅にて療養。 喉の痛みや声枯れは、マシになってきましたが、 咳が出始め、熱も38°〜39°台で、解熱剤を飲むと、一時的に下がりますが、1週間熱が続いています。 今日、24日に、別の内科にて、診察していただき、胸の音には問題ないとのこと。 熱が続いているということもあり、保健所と連携し、酸素濃度計を借りて、測定、経過観察、報告をしていくことになりました。 明後日、月曜日には、コロナ指定病院にて、受診することになっています。 今は、解熱剤を服用し、様子を見ています。先程は、37°台でした。 本人は、コロナ感染してからも、怠さはあるけれど、動けており、食事も柔らかいものを中心に摂れていますが、 酸素濃度系の数値が、今のところ、90〜94くらいで、脈も90台。今後、急激な重症化を心配しています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

繰り返す扁桃炎、咽頭炎

person 10代/男性 -

小学4年生10歳の男の子です。 8歳の頃毎週発熱を繰り返す時があり、個人医院から大きな病院を紹介されいきました。 扁桃腺が大きく繰り返す扁桃炎で上手く治りきらない為に発熱を繰り返すと言われました。 PFAPA症候群の話しもされましたが、そこまでではなくしばらく症状も落ち着いていました。 ここ1年で発熱する回数が増えてきてると思います。発熱しても大体は一晩でさがります。 熱があると、喉の痛み、扁桃腺付近の赤み、膿はある時とない時があります。 昨日また発熱した為早退してきて、今日病院へ行きましたが扁桃腺に膿がついているのでまた扁桃炎かと思いましたが、学校へ報告するのに、検査を受けインフル、コロナ、溶連菌陰性でした。 画像のような白い膿がつきます。 かかりつけが休診のため別の耳鼻科に行ったのですが、扁桃腺に膿が付いてるから熱が出るんですか?と聞いたところそれは結果論で風邪で免疫が働いて熱が出たと言われそれ以上は言われませんでした。 大きくなれば熱も出なくなると言われますが、10歳でも扁桃腺が大きいと発熱しやすいですか? 規則正しい生活はしていると思います。 親が気をつけてあげれることはありますか? 喉が痛くて扁桃炎になるから熱が出るんでしょうか? それとも、熱が出るから扁桃腺に膿がつくんですか? 扁桃炎との診断は受けますが、熱が出る頻度が高く別の病気が隠れてるのかと不安になってしまいます…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)