ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

コロナ 陽性 自宅療養 痺れなど

person 30代/女性 - 解決済み

濃厚接触者になったため、7/9土曜日にPCR検査を受けて、7/11月曜日の朝発熱。 そしてその日に陽性の連絡をもらいました。 コロナになるのは2度目です。(1度目は2月の頭になり、その時も家族からの濃厚接触者となりもらってしまいました。1度目は無症状でした。) 今回のコロナの症状は、発熱、不整脈、頭痛、咽頭痛、下痢、吐き気嘔吐、食欲不振、空咳(たまーに痰が出るも透明) 昨日から手足と顔にピリピリとした痺れと目眩があります。 一日中ずっとあるわけでは無く、昨日は19時過ぎに手足と顔のピリピリとした痺れと目眩が起きて、手足に力が入りづらくなり夜中には症状は落ち着いていました。 一時は39度を超えていた熱も発熱4日目で今日1日36.9〜37.5をいったりきたりしていますがやっとここまで下がってきました。 そしたら今日の夕方頃また手足と顔のピリピリととした痺れが始まり、手のひらが痒くなりました。 今回は長く、今もまだピリピリとした痺れが続いています。 足を見てみたら写真のように湿疹ができていました。(痒みあり) 腕にもこんな感じにできています。 手足と顔の痺れと力が入りづらくなるのが不安でたまりません。 今回出された薬は、 ピーエイ配合錠、ロキソプロフェン錠60mg、ムコスタ錠100mg、トラネキサム酸カプセル250mg、ミヤBM錠です。 薬は明日までの分しかありません。 療養期間は18日までです。 今ある症状は手足と顔のピリピリとした痺れ、手足に力入りづらい、目眩、痒みのある湿疹、咽頭痛、空咳、微熱、軟便、吐き気嘔吐、食欲不振(37.6、%SpO2、97 →23:50) どうしたらよいのか教えて欲しいです…

4人の医師が回答

鼻水が1か月ほど続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8か月、明日で9か月になる息子です。 11月24日くらいから鼻詰まりで口呼吸になり、夜も寝苦しい様子。 受診履歴 11月25日 ・カルボシステインシロップ 1回3ml 朝・夕食後 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ1回2.5ml 夕食後 1週間分処方 12月6日 目やにと目の充血にて受診 ・カルボシステインシロップ1回3ml ・ニポラジンシロップ1回2ml 朝・夕食後 1週間分 12月11日 発熱にて受診 ・ 12月6日と同じ内容を5日分処方される 12月16日 14日の夜くらいから咳がひどくなり受診 ・12月6日と同じ内容を10日分処方される 12月24日 16日くらいから便が軟便になり、22日から下痢が1日4回ほど出るようになり受診 ・ミヤBM細粒 0.3333g 毎食後5日分 ・12月6日と同じ内容を10日分 これまで同じ小児科を受診し、処方された薬を子供は頑張って飲んでいるのですが、鼻水が一向に良くならず、咳も続いています。 第一子ということもあり、病院受診のタイミングも迷いがあり、子どもだからと小児科しか受診しておらず発症から1か月が経ってしまい、子どもも咳や鼻水でしんどそうです。 ミルクは飲みもよく、離乳食もしっかり食べ機嫌は良い方だと思います。 室内は可能な限り加湿し、ベビーベッドの柵に濡れたタオルをかけるなどしております。 このまま、処方された薬を飲み続けて良くなるのか、それとも耳鼻科などを受診した方が良いのか、症状が緩和する対応などご教授ください。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアなのか?

person 40代/女性 -

昨年10月頃から胸やけ感があり近所の消化器内科へ受診し、逆流性食道炎では?との事で胃カメラ検査等はせずにネキシウムカプセルだけ処方され服用してました。1週間程で胸やけや呑酸の症状はなくなり安心していた所に腹痛と少しの血便があり、同じ病院にネキシウムカプセルもなくなる頃だったので受診し、その旨を伝えた所 虚血性大腸炎の疑いがあるとの事で大きい病院に紹介状を持ってその足で行きました。腹部単純CT、胸部レントゲン、心電図、直腸診、採血をしましたが大きな異常はなく腹痛下痢症でしょうと整腸薬を処方され帰宅しました。その後もしばらく腹痛と軟便が続き、辛かったのでセカンドオピニオンで以前 通院していた消化器内科を受診しました。今までの事を主治医に話しました。 腹痛と軟便は過敏性腸症候群ではないか?との事でポリフル、ミヤBMを服用しましたが便秘になったので中止し、胃の痛みも増えたのでモサプリドクエン酸を処方されましたが、腹痛と軟便は続き 胃の痛みも辛く 主治医に相談した所 胃カメラ検査をしましょうと 3月初旬に5分程の検査しましたが異常はなく機能性ディスペプシアですね。と言う事で アコファイドを処方され服用しています。こんなに早く終わった胃カメラ検査は初めてでした。 アコファイドを服用してから吐き気は落ち着き 腹痛と軟便も落ち着きましたが、空腹時の胃の痛みはまだ続いており、何か食べると落ち着くので食べていたら太ってきてしまいました。食欲は普通にありますが胸のつかえ感があります。けっこう辛いです。 ネキシウムカプセルとアコファイドを服用しているのに症状が改善されないのは何処か悪いのでしょうか?もう一度 胃カメラ検査をした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

便秘による身体の変化?それとも婦人科系のトラブル?

person 20代/女性 -

1年ほど前から下痢と便秘を繰り返すことが気になっていました。どうしても困ったときに病院にかかったことがありましたが、原因はわからずといわれ、整腸剤をもらう感じでした。 しかし、ここ数ヶ月便秘が生理前(PMSなのでドロチエあすかを使用していますが、偽薬の1週間前ほどから気になります)に気になっていて、特にお腹の張りが気になっていたので、病院に行ってみることに。すると、腸がほとんど動いていないことが判明し、漢方のカミショウヨウサン、マーズレン、ミヤBM、トリメブチンマレイン酸塩錠100mgの服薬をはじめました。服薬を始めて1ヶ月ほど経ちますが、少しお腹が動いているような感覚もあり、効果が出てきていると言われました。そのため、薬は継続して飲んでいます。 薬の効果等も気になりますが、1番気になっているのは便秘による体重の増加・明らかに見てもわかるお腹の張りがあるかどうかです。先日健康診断に行ったら、4月時点よりもほぼ2キロ体重が増えていました。4月から生活の環境が変わり、ストレスが増えて、食べる量も増えた感覚もあります。体感として体重が増えたからか、からだがまるくなったような。そしておへそより下の部分が張って苦しい感覚が常にあり、下腹部をみるとポコンと張っていることもわかります。婦人科系の疾患や妊娠も考えましたが、3月に子宮や卵巣はエコーでみていただいていて異常がありませんでした。性交渉はあるので、妊娠の可能性はありますが、先月偽薬の時期に出血がきちんとあったこと、ピルの飲み忘れがないこと、コンドームを必ず使用していること、を考えるとかなり可能性は低いのではないかと感じています。だとしたら、原因は腸の不調による便秘ではないのかなぁと推測しております。 ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

クーラーで便秘と腹痛はあるの?便が固いです。

person 20代/女性 - 解決済み

我慢はできるが腹痛がある。 こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重90キロ。煙草、お酒は一切吸いません。祖母が70過ぎで大腸がんになっています。それ以外は誰も大腸系の病気ではありません。 いつものことですが冬や夏に腹痛が起こります。冬は寒いから。夏はクーラーの付けすぎだと分かっています。過去に電車などでも腹痛がしてトイレをすると治ることが多かったです。最近便秘と軟便(下痢はしない)が繰り返し起きるようになりました(これも前から)検査済みで腹部エコーなんかも2か月に1度やってしまいますが異常なしです。 2年前に虫垂炎になり腹腔鏡で虫垂はありません。最近便秘気味です。今日は気張れば便が出ました(細い便ではありません)私は朝に1回だけ普通の便が出ます。いわゆるバナナ型。それ以降はバナナの時もあれば便秘・軟便のこともあります。今日は朝出ませんでした。検便もやってますがまったく異常なしです。便の色も黒くありません。便は普通の時もあれば今日みたいに硬い便の時もあります。熱はありません。吐き気もない。体重減少もなく元気に運動もしています(軽い)食欲も旺盛です。冷えで便秘で腹痛になることはありますか?また20歳代で大腸がんは遺伝なし煙草お酒吸わない人が鳴る確率は何分の何ですか?先月医者に言ったら「20代前半で大腸癌なんてまずない。それなら宝くじで3億のほうが高い」と笑われました。そんなに低いのでしょうか?宝くじ3億は2000万分の1です。検査はやってますが異常なしです(検便・腹部エコー)やっぱり、心配性なのでしょうか?腹痛で「過敏性腸症候群じゃないの?」と言われてミヤBMも出されました。今飲もうと思いますが飲んでもいいのでしょうか?現在腹痛はさっきいきなり来ましたが便を出して少し楽になりました。痛みも波があります。痛くないときもありますがズキンと痛くなる時は数秒です。

4人の医師が回答

4歳子供 首のできもの

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳息子 首にしこり 10月中旬ごろから首にしこりみたいなのが現れる。 ⚪︎10月23日 1回目皮膚科受診 (しこりだけで色もなく触っても痛がらないので様子見) ⚪︎11月5日  2回目受診 (だんだん赤くなり、しこりも大きくなり、触ると痛がるので受診→抗生物質処方 セフジニル細粒小児用10%➕ビオフェルミン)一日三回5日分 ⚪︎11月11日 3回受診 (腫れがさらに大きくなり再受診→赤みが紫色っぽくなってるから治りつつあると言われ、このまま同じ薬5日分処方される。  破けたら塗り薬出す または、5日飲んでも大きさ変わらなければ次受診する目安) 15日金曜日、白いニキビみたいなのができ、白い部分がだんだん大きくなり、破ける。ただ中身が全部出てるわけではなく、白い部分の表面だけ破けてるような。 16日本日 皮膚科が休みだったので、 応急処置の為、小児科受診。 抗生物質10日飲んでこれだけ腫れが引いてないから、薬を変えたほうがよいと言われて、 トミロン細粒小児用1.3g1日3回7日分処方された。 質問 ⚪︎今日処方された薬は整腸剤が処方されてないから、下痢になりやすそう。家に余ってある ミヤBM細粒とラックビー微粒Nの薬を飲ませたほうが良いか? ⚪︎このまま、皮膚科には連れて行かず、小児科の薬で様子見でよいのか? できものは中の炎症だから 外用薬じゃなく、 内服薬じゃないと効かないと 小児科でも皮膚科でも言われたが、 ずっと抗生物質を飲ませているので、あまり長く飲ませたくはない。

4人の医師が回答

直腸の慢性炎症

person 10代/女性 -

昨年の7月から8月にかけて、ガスがたまったような腹痛を伴うしぶり腹等で、お腹の調子があまりよくありませんでした。昨年9月にイチゴジャムみたいな少量の粘血便が出たので、翌日、近所の内科で下の方だけ内視鏡検査をしたところ、直腸に軽い炎症がありました。生検の結果は、  「軽度のびらんが見られ、再生性の腺管の増生が見られる、慢性炎症細胞浸潤を伴っているが、特異性炎症の所見や、著しい炎症所見はない、悪性化の所見はない」と記載されていました。医師からは軽い直腸炎でしょうとのことで、ミヤBMを処方されました。  その後、医大にかかり、上記の内視鏡の直腸画像がアフタ性なものもあり、クローン病を疑われましたが、血液検査、カルプロテクチン便検査も異常なく、クローン病は否定的になり、すぐには全大腸内視鏡検査をする必要はないと言われました。  症状は、昨年9月粘血便を一度出した時以来、翌日まで粘血便を出しましたが、それ以来は今まで出血はありません。生野菜、すき焼き、牛丼なども普通に食べていますが、それで下痢になるとかもありませんでした。毎朝一度の普通便です。ただ、ミルミルを飲んだり、毎日ヨーグルトを食べたり、以前より野菜をたくさん食べたりはするようになりました。  生検結果が慢性炎症だったので、炎症性腸疾患ではないのかと気になります。インターネット等では、慢性炎症=炎症性腸疾患と出てきます。また、昨年10月頃切れ痔になり、強力ポリテスザン?を注入してました。今考えると、白い少量の粘液や、黄色の粘液が普通便につくことがあり、また肛門の奥がたまに痛むことがあったのですが、強力ポリテスザンを注入して以来、粘液も、肛門の痛みもなくなりました。炎症性腸疾患が強力ポリテスザンで寛解期に入ったとかは考えられますか?。慢性炎症はやはり、炎症性腸疾患なのでしょうか?。

6人の医師が回答

上腹部に違和感があり、下痢することが増えた

person 40代/男性 -

もう2カ月になりますが、みぞおちの左横付近と、おへその左横の上腹部付近に、摘んで捻じったような、下から張ったような痛みというか、違和感があります。 基本、押さえなくても、常にこの違和感があり、指で押さえ込んでみると、少し痛みがあります。 当初から、吐き気が出て気持ち悪くなったことも何度かあり、最近では、腹痛から下痢になることがあったりと、なかなかよくなりません。 これまで、2か月前くらいに、近くの救急病院で、胃カメラ、腹部のCT検査をして異常なし。 その1カ月後くらいに、別の消化器内科で、大腸カメラと血液検査をして、異常なし。 最近、紹介状から、少し大きめの総合病院の消化管内科で、再度、腹部のCT検査、血液検査をして異常なしでした。 来週には、こちらからお願いして、腹部エコーの検査をする予定です。 ここまで検査しても原因が分からず、いまだに改善しない症状にかなり困っています。 今のところ、大腸カメラをしてくれた消化器内科では、機能性胃腸症ではないかと言われました。 ちなみに、今、総合病院で処方されたミヤBMを飲んでいますが、ほとんど効果はありません。 過去にこのような症状になったことがなく、何か別の病気が隠れているのではと思い、非常に心配です。 いろいろ調べてみると、膵臓の腹痛と似ている気がします。 総合病院で受けたCT検査の紙に書かれたコメントには、膵臓は腫れていないこと、腸に膨らみがあること、が書かれていました。 先生からは、内臓じゃないと思います、みたいなことを言われました。 ただ、膵臓がんの場合、診断される半年前に、腹痛が出ることが多いと、調べたら書いてありました。 いったいこの症状は何が原因でしょうか? ちなみに、寝ているときは、ほとんど感じません。 起きると上腹部にこの感覚が出てきて、ゲップもよく出ます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

17歳男子、副鼻腔炎で処方されたラスビック錠75mgを飲んでからお腹が痛い再受診するべきかどうか

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子が2週間前から風邪をひいていて、一昨日、副鼻腔炎になり処方された抗生物質(ラスビック錠75mg)を飲み始めて2日経ちました(25日から夕食後に1回1錠を服用)。 今朝からお腹を痛みを訴えています。 整腸剤ミヤBM(25日から毎食後に1錠服用)も一緒に処方されて飲んでいますが、夕方に再受診して抗生物質を変更してもらう方がいいのでしょうか? 処方時にもらったお薬の説明には副作用の欄に腹痛や下痢とかかれていて心配です。 (いま定期テスト期間中で、腹痛はつらいだろうなと) 2週間前からの経緯は以下の通りです。 ●5/13(火)朝から喉の痛み ●5/14(水)咳が出始め、夕方内科を受診しインフルとコロナの検査→陰性 トランサミン錠、カロナール、メジコンを処方されて普段から耳鼻科でもらって飲んでいるアレルギー性鼻炎の薬(アレロック、オノンカプセル、ムコダイン)に加えて服用 ●5/17(土)咳がひどく内科を再受診 クラリス、ホクナリンテープを追加処方される→クラリスは5日分飲みきりました ●5/24(土)朝から鼻水がひどくなる(抗生物質は22日朝で飲み終わり、喉の痛みはなし、咳もかなりよくなっていたのに急に鼻水が止まらない、おでこや頭が痛くなる) ●5/25(日)鼻水頭痛がひどく土日も診療していふ耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と診断される ※小さい頃は抗生物質でお腹がゆるくなることがあり、ビオフェルミンRが一緒に処方されていました。今回処方されたラスビックは初めて飲む抗生物質なので、念のため整腸剤も処方してもらいました。

7人の医師が回答

直腸がん低位前方切除、人工肛門造設(イレオストミー)、閉鎖後の排便困難について

person 60代/男性 -

2023年11月に肛門に近い部位の直腸がんを腹腔鏡下低位前方切除術にてクリアに取り除いて頂き、人工肛門(イレオストミー)経由での排泄となりました。入院中に腸閉塞を起こしたため、退院まで18日を要しました。便性コントロールのため退院時、ランソプラゾールOD錠15mg、ビオスリー配合OD錠、タンニン酸アルブミン「VTRS」原末、コロネル錠500mgが処方されましたが、人工肛門からの排泄が長時間ストップすることが多く、術後45日目に腸閉塞により再入院致しました。(5日で退院) その後かかりつけ医(施術病院とは別)より大建中湯を処方して頂き、排便はスムーズになりましたが、大建中湯服用開始後27日目ごろ排泄が大量となり、脱水による低ナトリウム血症で緊急入院。回復後、検査により直腸の吻合部が極めて良好と確認出来たため、術後97日目に閉鎖術を受けました。肛門経由での排便にもどり、ミヤBM錠、タンニン酸アルブミン「VTRS」原末、ロペミンカプセル1mgの処方を受けていますが、便性は水溶の下痢と便秘、腹部膨満感を行ったり来たりで不安定です。不眠不休状態での自分の意思でコントロール不能な肛門ケアで疲労困ぱいしております。閉鎖術直後より肛門になぜか炎症が起き、強力ポステリザン軟膏を使用していますが、頻便にて患部を清潔に保てませんのでまったく改善しません。直腸のサイズは通常の5分の1となり、術後間もないためやむを得ないのでしょうが、排便はストップがかけられないので、オムツを常用しております。現状では仕事復帰のめども立たず、この先どうなるのか不安です。排便が自分の意思でコントロール出来る日は訪れるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)