咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳と痰と声がれが続いています

person 40代/女性 -

二週間前ぐらいから、喉に違和感があり、2、3日後には咳が出始めました。 初めから咳をすると痰が出て、色は黄色っぽい色でした。今も咳と透明な痰が出ていて、話していると痰が絡み声が出にくくなります。喉より奥の肺から咳や痰が出てくるような感じがします。 声がれもあり、これは4月から差はありますが続いています。 途中4月下旬から咳き込みがひどくなり、内科を受診しアドエアなど処方してもらい、おさまった6月初めに耳が痛くなり耳鼻科を受診して副鼻腔炎と言われて1ケ月通い、その後は様子をみるということになり、今回7月下旬からまた咳き込み始めました。 寝付く時に咳き込んだことは1日ぐらいで、寝ているときは咳が出ません。起きて少し動き出すと咳が出て痰が絡みます。子供の時から気管支が弱く、二年前ぐらいに咳喘息と初めて診断されたこともありますが、その時は寝ていても咳が止まりませんでした。 先週末に子供の件で小児科受診した時に私の咳があやしい咳と言われて、クラリスロマイシンを処方してもらい、残っているアドエアを吸入して駄目ならかかりつけ医に診てもらうよう言われたのですが、何故か薬を飲むと眠気がひどくて車の運転が出来なくなると思い飲みきれていません。 もう何日かクラリスロマイシンとアドエアを使用して駄目なら病院に行った方がいいのか、すぐに病院に行った方がいいのか、また受診する場合、耳鼻科かかかりつけ医の内科のどちらがいいのか教えていただけますか。ちなみに、かかりつけ医には橋本病でお世話になっており、その病院で逆流性食道炎と診断もされました。 咳き込み、痰、声がれが橋本病と逆流性食道炎に関係があるのかどうかも教えていただけると助かります。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳喘息 空咳長いが治るのか

person 30代/女性 -

11月頃から1ヶ月に1、2回の割合で喉の痛みと鼻水の風邪症状があり、その後咳が中々治らないことが多く1月に呼吸器内科でレントゲン。 異常なしでしたがその後も風邪を引く度に病院に処方された風邪薬の服用をやめると少しして子供の風邪が移るという感じでした。 その後ケンケン乾いた咳が一度出ると何度も続き長電話のせいか声もガサカザで出なくなり喉も少し痛かった為日曜日に耳鼻科を受診。 呼気NO検査で15で咳喘息なのか吸入薬がでました。 鼻も後鼻漏があり喉は声帯などに異常はなしでした。 吸入したその日に夜中1時間おきに咳で目が覚め、(何か喉に詰まった感じがあった気も) 咳が止まりませんでした。 次の日からはそんなことなくぐっすりでしたが3日目、後鼻漏の感じと夜に咳がずっとでます。 日中は数える程です。 声枯れもだいぶ良くなりましたがまだ少し自分の声ではないです。 やはり咳喘息でしょうか? 二週間分カルボシステインとクラリス、トラネキサム酸、テリルジー200吸入、フルチカゾンフランカルボン酸エステル?と言う点鼻薬が処方されました。 2週間で治らなければ呼吸器内科の方がいいのでしょうか?耳鼻科でしょうか? 数年前に咳喘息になりシムビコートを数年続け治った過去があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)