喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

咳喘息?マイコプラズマ?百日咳?心因性??

person 40代/女性 -

1ヶ月くらい前から、喉に違和感を感じて咳払いが増え、なんとなく「おかしいな~」と感じていたのですが、「そのうち、病院へ行ってみようか」と思っているうちに、2週間前くらいから咳が止まらなくなりました。 最初は、内科へ行ったのですが「咳喘息」と言われて薬を処方され、飲みましたが、あまり効果がないようです。 そこで、呼吸器内科へ行ったのですが、そこでは「呼吸器の医師としては、咳喘息を疑う前に、先にマイコプラズマを疑います」と言われ、レントゲンと血液検査をして、マイコプラズマの抗生剤を処方されました。 レントゲンは異常なしです。血液検査はまだ結果が出ていません。 ただ、マイコプラズマは発熱や倦怠感が伴うとありましたが、咳以外の症状はまったくと言っていいほど出ていません。 ネットで調べてみても、咳喘息は夜間が酷いとか、マイコプラズマは熱が出るとか、ピンとこないものばかりで、マイコプラズマの薬を飲むのに少々ためらっています。 実際に診ないと診断は難しいと思いますが、以下の症状から想定される可能性が高い疾患が判れば教えていただきたいです。 1、咳は就寝中は出ず、昼間だけです。 2、透明な痰が絡みます。 3、喉は痛いのではなく、ムズムズというかイガイガという違和感があります。 4、一日のうちでもっとも調子がいいのは寝起きです。 5、もらった薬の中では咳止めが比較的、効いたように思います。 6、熱や倦怠感などはまったくなく、咳だけです。 7、気になり始めは、咳払いが増えたことが最初です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎と風邪を併発からの発熱

person 40代/女性 -

お世話になります。 一昨日。 朝起きると声がガラガラで喉の痛みがあったのと、鼻の奥に痰がたまっているような感じがありました。 前夜にお酒を結構飲んだので、そのせいかな?と思いつつ、以前何度か副鼻腔炎と診断されたことがあり、仕事柄翌日声が出なくなると大変なので受診しました。 医師からは、副鼻腔炎と風邪を併発したとの診断で、その時発熱はしていなかったので、コロナの疑いはありませんでした。 (前に副鼻腔炎と診断された時はレントゲンを撮ったのですが、今回の耳鼻科ではありませんでした) 昨日。 仕事へ行き、声は枯れずに済んだものの、喉のイガイガと何かの拍子に咳が出て、夜も咳のたびに目が覚めてしまうので、全く熟睡できませんでした。 本日。 朝からサラサラの鼻水が結構出ました。昼頃になり、咳や喉のイガイガは軽快してきたものの、帰宅して、少し眠れたので二時間ほど寝て起きたところ、熱が38.2ほどあります。 ひとまずロキソニンを飲みました。 質問は、 1 副鼻腔炎&風邪との診断でしたが、薬を飲み始めた後からサラサラの鼻水が出たり、発熱したりはよくある事なのでしょうか? 2 コロナの検査をしたほうが良いでしょうか? 昨今のマスクなしの雰囲気だと、いつどこで誰がコロナかわからないし、検査してもなぁ…という気持ちです。 ちなみに同居の家族は元気です。 3 再受診して他のお薬を処方して頂いたほうが良いでしょうか? 現在の処方は、レボフロキサシン500gを毎夕食後と、カルボシステイン500mgとトラネキサム酸250mg、あと辛夷清肺湯を毎食後に飲んでいます。 ロキソニンは自宅にあるものを飲みました。 カロナールも常備しています。 沢山質問させて頂きすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

舌の付け根がイガイガし、咳をすると鎖骨辺りの喉に違和感がある。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 4ヶ月ほどずっと鎖骨の辺りの喉に 咳が出そうな感じや、なかなか出てこない痰がらみがあり、朝一番と夕方以降は痰がからみ話しにくいです。 大きな声を出さないとちゃんとした声がでない感じです。 仰向けに寝て携帯を見ていると、顎を引いた状態になると思うのですが、その後元の状態に戻るときに喉に刺激があり、咳き込むこともあります。 そして痰の量が増えると思います。 朝起きた時は、勢いよく大きく息を吸うとゴロゴロと胸がなっているようなかんじと喉の違和感(咳が出そうな感覚)がお昼よりも強く、水を飲むとしみるような感じがあります。 しみるような感覚は朝一回のみです。 頑張って痰を出してみると、色は透明です。 昨日の夜から、舌の付け根がイガイガした感覚が強くでています。 胃酸過多があるため、ネキシウムを数年間飲んでいます。 3年前に喉のカメラで舌扁桃が少しブヨブヨしてるのが確認されたことと、 2年前の胃カメラで軽い逆流性食道炎はありした。 最近になり喉の違和感はがしばらく続いているので 呼吸器が悪いのかと不安になり質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痛みで抗菌薬を服用するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から右耳の奥の痛みと、喉のイガイガ感があります。 今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳と喉の診察と聴力検査、ネブライザーをしました。  診察の結果は、喉が少し赤く炎症があるとのことでした。  右耳の痛みは喉の炎症からくるものと考えますと言われました。  喉の痛みも耳の痛みも、それほどは強くありません。  右耳の痛みは、ごくたまにズキンと痛むことはあります。  3連休前とお盆で病院が休診になるので、悪化しないうちにと念のために受診しました。処方は「アモキシシリンカプセル250mg」を1日3回とトラネキサム酸250mgを一日3回、あと頓服としてカロナール錠500、アズノールうがい液です。  コロナ感染者があまり多くない地方に住んでいます。  感染者との接触もありませんし、海外渡航歴もありません。  いつも、喉が痛い時ははやめに受診するように心がけており、その時の処方は無しのことが多いです。 ネブライザーを2,3日通うという感じです。  今回は抗菌薬もでているので、飲むのを躊躇しています。  コロナの関係で念のための処方なのでしょうか?   処方は1週間分でています。  指示通りに飲んだ方がよいのでしょうか?  風邪のような症状、熱、咳、鼻水、倦怠感などは全くはありません。  エアコンによる喉の乾燥で喉のイガイガがでているように自分では思います。  抗菌薬を飲むことによって、メリットはありますか?  デメリットの方が大きいのでしょうか?  お返事いただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)