夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

気管支炎、再受診必要?

person 乳幼児/男性 -

年少の息子が、9/29(金)に37.2℃でぐったりしてるからお迎えに来て欲しいと、幼稚園から連絡あり早退しました。 その夕方から、38.4℃まで上がり、咳も増えました。食欲なし。 翌日(9/29)、朝37.7℃ 夕方37.3℃ 夜36.7℃  夜中37.4℃ 食欲なし。 9/30 37.6-39.0℃ ※夜中咳と熱でほとんど寝れず。食欲なし。 10/1 朝38.7℃ 小児科受診 食欲なく、薬を拒否するので、最低限の抗生物質と 吸入器を借りて、様子見。 それでも、水かお茶しか口にしないので、抗生物質も拒否。 でも、だんだん熱が下がり、10/3の再受診で、胸の音が少し悪いので気管支炎だと言われましたが、熱が下がっから、吸入継続して治りを待つことに。 その夜に、35.4℃まで下がり、10/4も36℃ぐらい。 発熱後の低体温かと思ってたら、10/5に日付変わったくらいから、37℃。 朝も37℃。昼前36.9℃。 夜も、まだ何度か起きるし、一日中咳をしています。 食欲がだいぶ回復してきましたが、まだダルそうです。 本日、吸入器を返却するのですが、その際に再受診した方がいいでしょうか? 薬は、無理矢理飲ませても吐くし、混ぜてもばれるし、挙げ句には警戒して、ジュースも飲まなくなりました。 抗生物質は、混ぜるものが限られるので、余計に難しいです。 そんなわけで、薬を飲まないので、再受診しても意味がないでしょうか?

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったり

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供が約一週間前に咳があり元気もなかったので、救急受診しレントゲンを撮った結果、気管支炎と診断され点滴をして抗生物質3日分をいただき帰ってきました。その後一週間は熱もなく元気だったのですが、今週日曜日に39℃の発熱。小児科を受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性で喉もそれほど赤くないと。そこでまた抗生物質を3日分処方されました。夜になって大量の汗をかき、熱も下がって月曜日の昼間も平熱で比較的元気だったのですが、夜になり再度39℃台の発熱。火曜日も発熱したまま、夜間に41℃を超えたので救急受診し再度レントゲンを撮りましたが肺炎にはなっていないとの事。周りに風邪をひいていた人が2人いたので、一週間前のものと今回はそれぞれ違うウイルスによるものだと言われ、熱の上下は一週間程は続くかもしれないと言われ咳止めだけ処方されました。水曜日も昼間は高めに発熱していましたが、夜にまた大量の汗をかき解熱。木曜日の朝は35.8℃まで下がり、昼間も夜も元気にしていたので安心していたのですが、今朝になって体が熱いので検温したら38.7℃。本人はそれほど辛くないのか、ゲームをやりたいと言っています。夜間救急の医師からはダラダラと2週間くらい熱が続くならもう一度受診して下さいと言われましたが、このまま様子をみて良いものでしょうか? この度の地震で被災し、あの地震を経験した後から具合が悪くなった気がします。余震にも怯え、時々思い出したように地震の時の話や津波の話をしたりします。今回の長引く発熱と、震災によるストレスは関係ある可能性はありますか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8歳の子供、高熱5日間下がらない(2回目)

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子ですが、3日前の夜から38.5℃の熱があり、その後も38℃〜39℃の熱が続いています。 昨日は朝37.5℃まで下がりましたが、午後3時に39℃に上がりました。解熱剤を飲み38.4℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の高熱が続いています。 今朝も38.6℃でした。 熱が出た次の日に病院に行き、アデノウィルス検査をしましたが、陰性でした。 コロナは周りに濃厚接触者がいない、流行ってる場所に行ってないことから様子をみましょうとのことでした。 実は今回の発熱の一か月前にも同じように5日間高熱が続いたことがあります。その時も熱と食欲がない以外の症状(咳、鼻水、腹痛、嘔吐など)はありませんでした。5日で下熱してからは今回の発熱まで元気に過ごしていました。 これまでは2日程度で下熱したり、1日の中で朝は熱が下がり夕方あがるなど変化がありましたが、今回は熱がほぼ下がらず高熱が続いており、風邪ではない病気ではないかと心配です。 関係ないかと思いますが、1年前に比べて、急激な視力低下、体重増加(たくさん食べてるだけかもしれません)がみられます。 やはり風邪などの可能性が高く、このまま様子をみていてよいのでしょうか? または、再度病院に行き、何か検査等受けた方がよいのでしょうか?(その場合、通常の近所の小児科受診でよいでしょうか) ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザA型、解熱後の頭痛と身体の痛み

person 40代/女性 -

43歳会社員です。 17日(水)夕方38.7℃発熱、 18日(木)朝39.1℃、7時頃市販のロキソニンを服用して37℃代まで熱が下がったものの、14時頃からまた上がり始めて夕方には38.8℃。発熱外来にてインフルエンザA型と診断されゾフルーザとアセトアミノフェン、トランサミンを処方されました。 帰宅後すぐに全ての薬を服用しました。19時頃だったと思います。その後も熱が一向に下がらず夜中2時頃、今度は最初に飲んだ市販のロキソニンを服用したところ1時間ほどで汗をかき、19日(金)の昼頃まで37℃台でした。 しかしロキソニンの効果が切れるとまた上がり始め、19日午後には38℃台から下がらず。 その一方で、インフルエンザの時にロキソニンを服用するのは良くないことを知り、アセトアミノフェンを服用しましたが、夜になっても38℃台から下がる気配はありませんでした。 20日(土)本日朝、熱は37℃台まで落ちついて、悪寒もなくこれから熱が上がる気配は感じないのですが、ズキズキッとした頭痛と身体の痛みが絶えずあります。 だんだんと痛みの強さも強くなり、痛みの間隔も短くなってきてます。 この場合、処方されたアセトアミノフェンを服用すべきでしょうか。 それともロキソニンを服用した方が良いでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)