指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳3ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子がいます。 七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ 『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。 首すわり4ヶ月末 寝返り8ヶ月 ずりばい9ヶ月 おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 つたい歩き11ヶ月末 ハイハイ12ヶ月末 理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。 現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。 また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。 何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。 また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。 なお、運動面以外では、 ●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。 ●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。 ●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自閉傾向があるかどうか(1歳6ヵ月男児)

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヵ月の息子の発達に遅れ・問題があるか気になって仕方ありません。自閉傾向なのかどうかお教えいただけないでしょうか。 <1歳半検診時> ・積木はつめたが、イラストの中からワンワンなど一つを選ぶことはできず、言葉が少し気になると心理士に言われた。(マンマ、パパ、ヨイショ、ハイドウゾ、ニャンニャンは言えます。他は宇宙語?と言うのでしょうか、言葉になってない言葉は沢山喋ってます) <普段の様子> ・食べたいものを手で指すことはよくあります(指差しのときもあります)絵本を見て気になるものを指差していることもあります。 ・目は合います。よく笑いますし、他の子への関心も高いです。 ・呼びかけに対しては振り向きますが、他の事に気を取られると振り向かないことも多いです。 ・「ちょうだい」「やめて」「(いすなどから)降りて」「おいで」といった簡単な指示はわかってくれます。 ・キャッチボール・ふり遊び(ボトルを持ってジュースを飲むふりとか)もします。 ・いないいないばあが大好きです(見るのも、自分でやるのも)。 ・人見知りもします。遊んでいても、私がいないのに気付くと泣いて探します。 ・身体面での発達で問題を指摘されたことはありません。 <気になること> ・言葉が遅い気がする。 ・リモコンや絵本などを私の手に押し付けて何かをさせようとする。これはクレーン現象でしょうか?届かないものを取るために私の手を使うことはありません。 ・時々手をひらひらさせて歌っているような様子を見せる。音楽がかかっている時に多く、自らおもちゃで音楽を鳴らして、その上でひらひらさせることも。手をじっと見ることもあれば、手だけ動かしていることも。時間は数秒から数分間。5分を越えることはないと思います。 長文で申し訳ございません。検診時に課題をクリアできず、2歳になったら検査をと言われ、大変心配になっています。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の行動について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、 1歳9ヶ月の娘の事についてです。 1、3日前、うんちをした後、オムツの中に指を入れてうんちを触っていました。 で娘がその手を私に見せに来たので、また細かいゴミでも拾って持ってきたのかな?くらいに思ってたらうんちで、びっくりしてお風呂へ直行したのですが、その日から毎日、1日に1回ペースでうんちを触ります。ネットで自閉症の子がよくすると見たので心配になり相談いたしました。 2、パパの事をママと言います。 写真を見てパパはどれ?と聞くとパパを指差すんですが、呼び方は私に対しても主人に対してもママです。じいじやばあばにはママとは言わないです。 3、つま先歩きをたまにします。 4、外へ行きたい時、飲み物がほしい時、私の手を取って連れて行きます。その際チャチャ(お茶)と言ったりもしますが、指差しではなく手を取る行動が気になります。テレビや本を見ながら指を指してあ、ワンワン!などと言って私を見て話してくれたりはします。 5、うちのお風呂は浴槽の中がライトアップするんですが、ライトをつけると怖がって泣きます。視覚過敏?でしょうか? 言葉はあまーい、美味しい。や、あーあ、行っちゃった。はい、どうぞ。など2語文ぽい言葉の使い方もするようになってきました。歌も何曲か歌えて手遊び歌では上手に踊ります。友達とも積極的にコミニュケーション取ろうとしてるように見えます。こんにちはでご挨拶、タッチ!って言ってお友達とお手手タッチしてみたり、自分の帽子をあげてみたり、お友達の帽子が飛ばされたら取りに行ってはいどうぞって被せてあげたり。自分の思い通りにならないと泣きわめるけど、人並みに成長してる気がするのですが、うんちの事で急に不安になりまた相談させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

急性巣状細菌性腎炎 もうすぐ5才息子

person 10歳未満/男性 -

半月前からたまにへそを指差してここが痛いと言っていましたが、少したってからもう一度聞くと大丈夫というやりとりが何度かありました。 先週月曜日の夜中にお腹が痛いと泣き出し、朝熱をはかって39℃後半だったので火曜日小児科へ。コロナの可能性もあるけど胃腸炎かな?ということで、また2.3日熱が続いたら来てくださいと言われ帰宅。水曜日は家で様子を見てましたが40℃の高熱と、わけのわからない事を言い出したりボーっと天井を見ていたり痛がって泣いたりの繰り返しでした。 木曜日別の小児科にかかり血液検査をしてもらいすぐに大きい病院へと言われて救急でかかりそのまま入院。 血液検査、エコー、CTを検査して盲腸かもと言われていたけども腎臓の炎症が酷いといわれました。CTでは石のようなものも見えましたが、石なのかは確定できないとのこと事でした。 そこから抗菌薬を点滴して頂き、火曜日にやっと平熱まで下がりました。 熱が出た日から、水分はとれていて食事はほぼ食べれない状態でした。トイレも行っておしっこもできていたようです。 長くなってしまい申し訳ありません。 ここから質問です。 ・炎症が酷かったので熱が下がるまでに日にちがかかったとの事だったのですが、通常だと何日くらいで下がるものなのでしょうか。 ・石かもしれないが確定できないのでそれは様子見でと言われたが大丈夫なのか。 ・瘢痕ができる可能性があると言われたのですが、ほぼ100%できてしまうのでしょうか。できてしまった場合、将来的に腎不全などになる可能性は高いのでしょうか。 ・急性巣状細菌性腎炎に一度でもなった場合、再発は多いのでしょうか。 ・高熱のせいか会話がおかしかったのですが、脳の検査はしなくて大丈夫でしょうか。 長文申し訳ありません。お返事いただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 男の子 感染性心内膜炎について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 先天性心疾患をもっております。 現在38.8度の熱が出ています。 □状況 ちょうど一週間前に相談させていただきましたが、17日金曜日の夜に歯ブラシが刺さってしまい、喉の奥を怪我してしまいました。翌日かかりつけ医にいき、喉ちんこの左側が少し怪我してると言われ、経過観察していました。 その後喉の怪我に関しては特に気になることはなかったのですが、 19日の夜頃から鼻水が出始めました。 そして、鼻水から5日経ち今日16時ごろから熱が出て、最高値で38-8度の熱が出てる感じです。 寝つきは悪るかったです。寝る前までの機嫌は特に変わりはなく、走り回ってました。食欲も少し少ないかなという感じで、水分取れてます。 □質問 1、感染性心内膜炎が心配です。 ちょうど一週間くらいで熱が出た感じになりますが、感染性心内膜炎の可能性はありますか? それとも普通の風邪でしょうか。 2、喉の奥を指さすような感じで、口の中に手を入れる仕草が寝る前に何度かあったのですが、何か飲み込んでしまったのか、喉が痛いのかわかりません。 これまで喉の奥を汚してからそういう仕草は見なかったのですが、一週間前の怪我が、悪くなっている可能性はありますか? 3、今週月曜日から鼻水がでております。感染性心内膜炎は喉の痛みや鼻水の症状はないと調べたのですが、鼻水の症状から熱が出る前に5日たっているので、鼻水は普通の風邪症状で、熱は感染性心内膜炎ということはありますか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。以前にも質問させて頂いた事があります。 まだはっきりした指差しがなく、近くは指差しすることもありますが手がパーのままです。欲しい物、気になった物、アンパンマンどれ?金魚どれ?わんわんどれ?好きな果物どれ?(苺が大好きなので苺をさします。)などと聞くと指差しはしてくれるのですがパーのままの事が多いです。発達が遅れ気味なのでしょうか? また最近は舌をよく出しており、他者にもこの子なんでこんなに舌出してるの?と言われました。 ベビーカートのタイヤやベビーカーのタイヤもよく見ていたり、ベビーカーのタイヤは触ったりしています。 手はあまり繋いでくれません。ただ、私が見えない所には絶対一人では行きません。 公園に行っても、石をよく拾って投げてみたり、葉っぱを触りに行ったり、遊具にはあまり興味がないようです。滑り台やブランコには行きます。 急に叫んだりする事もあったり、隣りに座ってまったりはできず、ウロウロしてしまいます。落ち着きがないのか、こんなものなのか、やはり発達に問題があるのでしょうか? 出来ることは、ちょうだいどーぞ、名前を呼ぶと手を上げてはーいと返事、積み木は5個程度積む、コインを貯金箱に入れる、手遊び歌、はじめてずかんのタッチペンを自分でつけて一人でいろんなページを見る、ないないと言いながら片付ける、クックーと言いながらきちんと座って靴を脱ぎ履きしようとする、階段をのぼる、低い段差なら手を繋いで登れます。 ボール遊びよくします。 言える言葉 ママ、パパ、わんわん、アンパンマン(あんわんわん)、にゃんにゃん、ねんね、ニワトリ(コッコーやコッコッコ)、ご馳走様(手を合わせてごっと言います)、ないない、クック くらいです。 心配です。

5人の医師が回答

赤ちゃんのADHDについて

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になったばかりの男の子についてお願いします。 乳児期から足をばたつかせ掛けている布団を足で蹴飛ばし何て足の強い子かと思っていました。5,6ヶ月まだあお座りもできない頃はたたせてほしい、ジャンプしたいと泣いて訴えていましたし、ハイハイする頃には母親がいてもお構いなく自由にほかの子より動き回っている印象を持っており多動、ADHDではないかと心配しながら育ててきました。 その他やはり抱っこでよく反り返ったり、親の膝に乗って座っていることも稀で、また寝付くまで寝返りが頻繁で芋虫のように上に上がっていったり、そのことも強く疑う要因です。それに加えかんのむしが強く朝からぐずったり泣いたり、ここ1ヶ月は抱っこをせがみ、どうも高い目線の物に興味があるらしく置物を見ては指差し触りたがって困っています。最近ぐずりがひどいのでかかりつけの小児科医に漢方を処方して服用してますが効果はあまりかんじていません。 ただ大人の真似をしたり(電話のもしもしやバンザイ、バイバイなど)と大人の行動を良く観察している子で、視線は合いますし、指差しも頻繁にしてます。意味のある言葉はご飯のマンマが一番はっきりしてます喃語も多いです。かくれんぼも好きでゲラゲラ笑ってやり取りを楽しみコミュニケーション的には普通にとれます。診断できる年齢ではないでしょうが、毎日不安を抱えております。育てにくさを感じています。元気で活発、好奇心旺盛ならいいのですが、ADHDの可能性高いでしょうか? 小児神経あるいは小児科の先生ご回答願います。

9人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子の発熱について

person 10歳未満/男性 -

7月19日(火)の夜頃からお腹を指差し、痛そうな表情をするようになり、20日(水)の保育園登園前〜保育園中も定期的に同様の仕草を行い、帰宅後嘔吐しました。 発熱はなかったのですが、夜も就寝後20〜30分おきに苦しそうな表情で泣いて起きてしまい、また寝るのを繰り返し、21日(木)の朝5時台に2回嘔吐し、その後朝ごはんにうどんを食べ、9時に小児科を受診しました。 腸重積手前?で腸が動いていたのかもしれないとのことで、その後嘔吐がなく症状が改善するならば様子見でよい、腸重積は胃腸炎がきっかけとのことで、整腸剤を処方していただきました。 その後とても元気でご飯もよく食べ、排便も問題なく過ごしていたのですが、本日23日(土)のお昼寝後、身体が熱かったため熱を測ったところ38.8度ありました。 発熱している以外、機嫌は少し悪いですが、本人は元気そうです。 腹痛嘔吐と関連があるかは分からないのですが、このまま自宅で様子を見ていていいのか、どこか受診した方がいいか、食事は消化にいいものを普通に食べさせていいか、市販薬で飲ませていいものがあるかなど教えていただけたら助かります。 ひとまず最短で予約できた月曜日午前にオンライン診療は予約しました。 現在家に薬はなく、首回りを冷やしており、経口補水液とりんごを食べさせました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども、再び発熱しました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもについてです。 前回も質問しました。ありがとうございました。 5/17-5/22まで熱が続き、22日に血液検査をし、その結果リンデロンを処方してもらい、その日の晩から熱は下がりました。 鼻水と咳は残っていましたが、25日から31日まで幼稚園に行くことができました。 ただ咳がしつこく感じたので、25日に耳鼻科も受診し、特に胸の音も綺麗で、出されている薬で様子見とのことでした。咳も回数は減り、ただ咳をすると痰が絡んでるようにみえました。 そして昨日の31日の夜中0時ごろ、就寝中に布団を指差し、「虫がいる!蜂がいる!」と叫び出し、熱を測ると40.6度ありました。 坐薬を入れ、朝の6時にまた熱を測ると特に変わりなく40.8度でした。 食事はあまり取れず(バナナのみ)でも水分は取れておしっこも出ています。 そのまま午前中にコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。少し検査が早かったかもしれないとは言われましたが、胸の音も喉も特に問題はないようでした。 ただ熱が高いので、注意深く見るように言われ、薬もまだ以前処方されたものがあったので、それで様子見となりました。 熱が高く、坐薬が効かないことも初めてで、熱せん妄のようなものもあったので心配です。 この熱は5/17-22の風邪とはまた別で、新たな風邪でしょうか? 明日の日曜日で回復すれば良いのですが、熱は続くでしょうか? 鼻水と咳はたまにする程度です。

4人の医師が回答

私はadhdですよね?

person 30代/女性 -

子供がadhdとアスペルガーです。私もそうですよね? 子供の頃の通知表に、落ち着きがないとよく書かれていました。よくお喋りしていたと親に言われました。育てにくさはなかったようです。 車の免許は問題なくとれました。取り立ての頃は、擦った、コツンもありましたが、今は、不注意から、擦ったり、当てたりはないです。36歳ですが、過去に、車相手の事故を、4回しています。最後の事故は、運がなかったとしか言えない。同乗していた家族が、納得いかない。と譲らない事故となりました。三回目は、信号待ちの車に、追突。 この時うつ病が悪く薬を飲んでおり、動作、会話が、かなり緩慢になっていたようです。この時、助手席にあるプリントが飛んでいきそうで、前方の様子に気がつくのに遅れました。なぜか、この時だけは凄くそれが気になりました。二回目は、サンキュー事故でした。右折待ちで、思わぬところで譲られ、待たせてはいけない!と気が焦り。道路は相手さんの、走って来た道はちょうど、二車線に増える始まりの地点でした。初めての事故は、お店から右折で出たかったのですが、出口が、道に沿って、お店の広告の旗がズラリと出ており、見ずらい状況で、出た先で、ぶつかってしまいました。詳しく書いておりますが、心の中の正直な気持ちは、車が好き過ぎて、乗れなくなってしまう事への恐怖感で苦しいのです。 4回。多すぎですよね?やはりadhdですか? 時々集中しずらい、期間が不定期で出たりします。そんな時にヒヤリが出るのがわかっているの、指差し声だし確認で、よし!よし!とやっています。この世に数ある楽しい事の中で、なぜ私は運転なのかと心底悲しくなります。大好きなのにadhdだとしたらこの先も圧倒的に普通の人より危険度がますのでは?と苦しいです。大好きなのき苦しくて格闘の日々です嫌いになれたならどれ程心は楽になるでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)