消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過敏性腸症候群で心療内科に行くべきか迷っています

person 40代/女性 -

もう10年以上、過敏性腸症候群の下痢型だろうと思いながらも、ストレスのかかる状況を回避したり市販の止瀉薬や漢方を飲むなどして医者には掛からずいたのですが、最近になって悪化していると感じ、消化器内科を受診しました。 過敏性腸症候群という診断でイリボーとミヤBMを処方されています。 確かに下しにくくなり効果は感じているので、しばらく飲み続けたいと思っています。 一方で、私の場合、下すタイミングは決まっていて、電車や車などトイレのない乗り物に乗る前に不安で下してしまいます。 何度か電車を見送ったり、乗ったあともドアが閉まると何駅かはハラハラしてパニック状態になります。 最近は子どもを連れている時にもそのような状態になり、自分一人ではお出かけに連れていくことが出来なくなり、これは良くないと受診したという経緯になります。 イリボーは普段の便通の乱れが良くなる感じはあるのですが、どうしても乗り物に乗る前のハラハラする感じ、怖くなってしまう感じはそのままです。 これを頓服で落ち着かせる薬があれば、過敏性腸症候群の症状もかなり良くなるのではと思っています。 消化器内科の先生にも相談しましたが、消化器内科では落ち着くような薬は出せないとのことで、心療内科を受診すべきかと悩んでいます。 1) 受診する場合、心療内科で合っていますか?(精神科との違いがよくわかりません) 2) 私のような症状に処方できる、不安を和らげる薬はありますか? あるとして、私程度の症状でも処方していただけるものでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部のさしこみ痛で受診するには(過去に子宮癌で子宮卵巣摘出)

person 50代/女性 - 解決済み

・2006年、子宮頚部腺癌手術により子宮、卵巣、卵管切除、骨盤リンパ節郭清。術後化学治療5クール。以後再発なし。 ・先月、行きつけの消化器内科クリニックで下部内視鏡検査、「虫垂開口部に直径約3.5cmの粘膜下腫瘍」の所見 ・手術を見越して紹介状をいただき、翌週総合病院外科を受診 ・総合病院にて造影CT検査を受けるが、「該当部分に腫瘍らしきものが映っていない」という所見 ・よって当面は手術不要との診断、1月下旬に再度腹部単純CTおよび下部内視鏡検査の予定 ・腫瘍マーカーCEA、CA19−9、CA125はいずれも基準値内 ・先月から違和感があった下腹部(右寄り)の痛みが増し、現在ではひどい生理痛のようなさしこみが常にあり、動くたび、また咳やくしゃみで響いてかなり痛む。 1.来月下旬の再検査まで痛みを我慢できない場合、   最初の消化器内科クリニック    総合病院で受診した外科    同じ総合病院の消化器内科 のうち、どちらを受診したらいいでしょうか? 2.触診していただくと痛む箇所をある程度特定できますか? 3.痛み止めにロキソニンを内服して余計お腹が痛くなったことがあります。他の成分の痛み止めで推奨されるものはありますか? 4.外科の先生は子宮癌の術痕との癒着も想定されていましたが、癒着は単純CTや下部内視鏡でもある程度特定できますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)