熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

私はインフルエンザなのでしょうか

person 20代/女性 -

現在私は、高くて38度7の発熱がでています。この熱になるまでに時間がかかりずっと悪寒に苦しんでいます。熱が上がり切ると悪寒も和らぎそこから熱が37度4ほどまで下がり、また悪寒がやってきて熱が38度ちょっととあがってきます。これが金曜日の夜から今も続いています。 発熱と共に、咳がでてきてます。頭痛は、そんなにないものの、ずっと寝たきりなんで首筋から圧迫されるようなかんじで痛くて寝てられず、ソファーにこしかけています。楽になります。 家族の中でインフルエンザはいませんが、私が発熱する前に、3人の娘息子が順番に2日づつ発熱があり38度ほどでした。 風邪の症状がなくお腹が痛いという発熱なので胃腸炎だろうと、また下痢もなかっので受診はしていませ。 なので、私の発熱もインフルエンザなんてものではないだろうと思っています。 病院に行くにも身体の節々が痛く行ける状態ではなく。 上にも記しましだが、娘息子の症状は、インフルエンザの可能性はあったのでしょうか。。 またインフルエンザで無かった場合、私がインフルエンザと言う事ありませんでしょうか? 私は常日頃、ここのところは外には送迎くらいしかでていません。 娘は小学校、息子は幼稚園、共にインフルエンザはクラスに2・3 人だそうです。

2人の医師が回答

溶連菌について

person 10歳未満/男性 -

12月16日に小学校1年生の子供が頭痛と37、8℃の熱がありかかりつけの小児科が休みだった為別の小児科を受診しました。喉は少し赤いが熱も高くないため抗生剤を出すか先生は迷っていましたが頭痛があるため熱が上がる可能性を考えセフゾンを3日分飲むよう言われました。 薬を飲んで次の日には熱も下がり頭痛もないため学校に行きましたが私の不注意で薬を1日2回でお願いするのを忘れており1日3回の投薬だったため昼は飲ませられずすぐ元気になったため結局途中で飲むのをやめてしまいました。 26日に気持ちが悪いと1度嘔吐がありましたがそれまでは元気で、今もげんきなのですが母親の私が子供の熱がでた2日後に39℃の高熱とのどの痛みがあり内科に受診しました。喉の熱との事で抗生剤を4日分いただき次の日には熱も下がり薬を飲みきる頃には多少の喉の違和感だけになりました。しかし年末に熱は出ませんでしたが水を飲むのも苦痛なくらいの喉の痛みがありやっている耳鼻科を見つけ受診しました。そこでも抗生剤を4日分いただ飲むと次の日にはだいぶよくなりましたが、年があけてまた同じ症状を繰り返したため内科を受診したところ、溶連菌を疑われ検査しましたが陰性でしたが抗生剤を飲んでいるから陰性なのかもしれないから7日分抗生剤を処方されました。症状は今はおちついているのですがもし溶連菌だった場合始めに高熱が出た2日前に子供が熱をだしたのは溶連菌の疑いはあるのでしょうか? 子供は抗生剤も途中でやめてしまったので2日しか飲んでいません。 もし溶連菌に感染していれば3週間ほどたっているので、熱がぶり返したりしますか? 元気ですが腎臓にかかわる菌だとの事で心配になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

栄養のとりかたについて

person 70代以上/男性 -

90近い父の事ですが、7月中ぐらいに微熱が2、3日続き、往信の先生に入院をすすめられ近くの病院に入院。入院前日に38まで熱があがりました。もともと悪性リンパ腫もあり、あと4月なかすぎに肝膿腫で入院、6月中に退院したところでした。こちらに、入院してスルペラゾンの抗生剤治療がはじまり、熱が37度前後をいったりきたりでした。診断は、熱の原因ははっきり解らなかったのですが、10日ぐらいして、痰からMRSAがでたのでバンコマイシンとファンガ−ドに切り替わりました。入院して5日目ぐらいから食欲が落ち、今日で約2週間ほとんど食べていません。点滴は、ツインパル1000mIだけです。それに、3日前に熱が39度でたのでクラビットも点滴追加です。10日前ぐらいから点滴も漏れやすく入れるのに大変です。先生は、このまま様子を見ますと言われているのですが、やせほそっていく父をみて、きつい抗生剤の治療なので心配です。永くないとは、覚悟してるものの、点滴の針を毎日入れ替えてるのをみるとかわいそうでたまりません。栄養なしで、このまま抗生剤治療を続けるしかないのでしょうか。炎症の数値は下がってきてるらしいのですが。

1人の医師が回答

外国産の冷凍鶏肉を生で食べた。

person 40代/女性 -

火が通ってないタイ産の鶏肉と気付かず生で食べてしまいました。3日後、粘膜のべちゃべちゃの臭いがきつい下痢になりました。トイレにこもって何度もでした。その時は熱は、37度でした。翌日病院に行った時、下痢はましになってていたので、便検査は行わず、炎症反応の血液検査をしてもらいました。その時は、下痢が収まった感じだったので特にお薬はでませんでした。食中毒の可能性ありとのことでした。出し切ったのだから、このまま良くなると思っていたのですが、その夜38度の熱になりました。頭がすごく痛くて、下痢をしました。食べてから5日後、39度の熱になりました。同時に部屋が乾燥しているせいもあるのか、喉がイガイガして痰が絡む感じがあります。まだ高熱は続いており、体のだるさと頭の痛み、痰があります。 お尋ねしたいのは、食中毒の場合、痰が後から出てくることは、考えにくいですか?下痢便が止まっているなら、今更便検査をしても何の食中毒だったのか、わからないのでしょうか?カンピロバクターやトキソプラズマ、サルモネラなどあると聞きますが、熱が下がらず不安です。何が原因が考えられますか?今から、検査方法などありますか?

2人の医師が回答

インフルエンザ陰性の場合のお薬

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘が昨夜帰宅後、寒い寒いと言っていたのですが、その時は熱を計らず、そのまま就寝。 今朝、6時半。熱を測ると38.8度。 11時に病院を受診、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 先生には検査が早かったかもしれないので、また明日、熱が下がらなかったら受診するように言われ、クラリスロマイシンとカロナールを処方され、帰宅して後、一錠ずつ服用しました。 夕方、36台まで熱は治まったのですが、夜になり、また38度台。 症状は、発熱、頭痛、食欲不振。 咳、鼻水はほとんどなし。 そこで質問なのですが、発症後、時間の経過が早く、検査で陰性とでてしまった可能性の場合、このお薬で対応可能なのか? 抗生物質は飲みきらないといけないと聞いてますが、インフルエンザのお薬と併用可能なのか? それともまだ1錠しか飲んでいないので、このお薬は中断しても差し支えないでしょうか? このお薬でインフルエンザも対応できるのであれば、明日まで受診を待とうと思いますが、もし、このお薬を中断できるのであれば、夜の分のお薬を服用前に、夜間診療にかかってみても良いのかな?とも思います。 ご回答おねがいします。

4人の医師が回答

発熱はCD腸炎の症状ですか?いつまで続きますか?

person 40代/女性 - 解決済み

9月24日に腎盂腎炎の診断を受け,入院はせずその日から抗生剤の点滴を4日続けて治ったかのように思えたんですが10月7日にまた熱が出てユナシンを1週間飲み続けて早い段階で熱は出なくなったんですが飲み切りなさいとの事で飲み続けて終わったあたりから激しい腹痛と水のような下痢。 受診したらCD腸炎(疑)との事でした。 フラジールとミヤBMを処方してもらって飲んでいたらだんだんと腹痛も下痢も収まってきました。 その代わりこの日曜日あたりからずっと発熱が続いてるんですが,これも症状の一部でしょうか? 昨日発症して1週間後の受診だったんですが,血液検査の結果は前回より良くなってるとの事。白血球も下がってきてるし...ただCRPがまだ少し高いのと,症状が完全に収まるまで2週間くらいかかるのでもう少し様子を見ましょうとの事で同じ薬をもう1週間分処方されました。 熱が出てもならべく解熱剤は飲まないようにしてるんですが,どうしても...って時は飲んでいます。 ずっとこの繰り返しで...いつになったら熱が出なくなってくれるのか( ; ; ) 良きご回答をよろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)