生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後3ヶ月の乳児の便がゆるくて心配です。

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の乳児の便についてです。 生後1ヶ月半頃からずっと便秘がちで、自力で便が出ず、綿棒刺激をして1日1回出していました。 しかしここ1週間、急に授乳後に便が出るようになり、また授乳中に出ることもあり、1日に6回ほど出ています。 その便が毎回ゆるいのですが、新生児の頃もたくさん出る子(1日に6回~11回)で同じような感じだったため、これが下痢なのか正常なのか分かりません。写真を添付させていただきます。 色は黄色です。 さらに気になるのは、授乳中にギャルギュル、グルグルとお腹の音が頻繁に鳴ります。(大人ならお腹を壊しているなという感じ) 最近はミルクをあげる日が少なくなり、ほぼ母乳育児のため飲む量は分かりません。 しかし、本人の機嫌は良く、熱もないです。 ご相談したいこと 1.生後3ヶ月でこの便は正常なのか、下痢なのか。 2.生後2ヶ月の頃は便秘がちだったのに、新生児の頃のような排便に戻ることはあるのか。 3.異常だとしたらどのような原因が考えられるのか。 4.お腹の音が頻繁に鳴るのは、大丈夫なのか。 5.最近の変化といえば、ミルクをあげない日が増えたこと(元々1日に1~2回)ですが、それが関係しているのか。 たくさんありすみません。教えてください。

9人の医師が回答

赤ちゃんの鼻づまり

2月5日で生後2ヶ月の男の子です。 生まれて3週間くらいから鼻づまりがありました。が、熱なし、咳なし、ミルクを飲んだ後にゼロゼロなってたので、ミルクが上がってくるのかなと思ってました。 ミルクも飲みますし、機嫌もいいのでずっと様子を見ていましたが、先々週上の子2人が風邪をひき、うつったのか咳もしだしたので、受診し4日内服して治りました。 が、ここ2,3日また鼻づまりがひどく、ゼロゼロいってます。 一度耳鼻科で鼻を吸引してもらいましたが、すぐ鼻水がたまるようです。 寝ていても時々むせたり、ひっかかるのか咳払いをしたり。 鼻吸いで取ってるんですがおいつきません。 昨日も耳鼻科に行き相談したんですが、耳も鼻も喉も異常はないのでこの時期特有の鼻づまりと言われました。 上の子2人はこんなことなかったので心配です。 なんとかミルクは飲めてるんですが、飲んでる途中もむせてしまい、休憩して2時間後にまた飲むというちょこちょこ飲みになってます。 全体的な量は減っていません。 成長するのを待つしかないんでしょうか? 加湿器も使い、子供のラックも背もたれを少し上げて寝かせていますが、あまり効果なしです。

1人の医師が回答

生後4ヶ月男児の一日の哺乳量、夜間授乳について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てています 18:00~19:00頃にお風呂 →母乳&ミルク100ml →20:00頃就寝   上記のリズムができあがっており、3ヶ月中頃から朝の7:00まで起きなくなりました。 元々良く寝る子で、出生体重2654gと少し小柄で産まれました。 成長は順調で体重も増えており3月29日時点で5960g(病院のスケール)、4月19日時点で6300g(自宅のスケール、50g単位なので細かい数字は不明) 喃語をたくさん話し、首もしっかりしてきて、寝返りもします。 日中も手足をバタバタさせてとても元気に遊び、おしっこも1日10回以上します。 うんちは産まれてすぐの頃から2~3日に一回のペースです。 元々ミルクを飲む量が少なめで、最近はずっと母乳+100mlほどを1日5~6回です。 母乳がどれだけ出ているのかわからないのですが、ミルクは50mlでいらない!とすることも多く、無理にあげても嫌がり吐いてしまうのでいらない!としたらご馳走さまにしています。 少しでも飲んでほしくて3ヶ月頃までは夜中も2回寝ぼけている息子に母乳+ミルク(50ml)をあげていました。夜間は母乳のみで寝てしまいミルクを飲まないときもありました。 起こさず欲しがるまで寝かせてみると朝の7:00までぐっすりでした。 たまに指を吸いますがそのまま寝ています。 日中元気で体重増加も順調ならば無理に飲ませなくてもいいとは思っています。 ですが、夜中に一度も授乳なしで本当にこのまま様子を見て良いのか迷っています。 (体重増加が停滞するか不安です) また、ミルクのトータル量も今の量が息子の適量だと思うのですが、本当に大丈夫なのかな?と不安もあります。 ミルクを変えたり乳首を変えたり温度を変えたりはしましたが大きな変化はありません。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 母乳を飲む量が少ない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 生後4ヶ月に入ってから、急に母乳を飲む量が少なくなりました。 3ヶ月までは一度に100くらい飲んでいたようですが、今は40とか60とか、20なんて時もあります。トータルだと300くらいだと思います。 現在体重は6500gで、2週間前から体重がまったく増えていません。 日中の機嫌は悪くなく、うんちは3回、おしっこは5回くらいです。 お腹が空いても泣かず、泣くのは眠い時だけです。指しゃぶりをしたり、唸っている時にお腹がすいたのかな?授乳しようとすると飲む時もありますが、すぐに乳首から口を離して嫌がることが多いです。 一生懸命吸うのは寝ぼけている時だけで、しっかり起きている時はまともに飲もうとしません。 哺乳瓶拒否でミルクはまったく飲もうとせず、完全母乳です。 1.母乳のトータル量が足りてないはずで、お腹が空いているはずなのに、なぜ量を飲もうとしないのでしょうか。なにか病気なのでしょうか? 2.3週間後に予防接種があり、そこで体重の増えを見てもらう予定なのですが、早めに受診した方がいいでしょうか?それともまだ様子を見た方がいいでしょうか? 3.昼間、授乳しようとすると眠くてぐずって飲まなくなるのですが、あまり量を飲まないのは眠さのせいでしょうか?寝起きは寝ぼけながら飲んだりします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の子供で発熱症状があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子がいます。午前中から夕方にかけて熱は無く(36.7℃)元気に過ごしていたのですが夜になりグズる回数が増えたので熱を測った所発熱症状(37.6℃)が見られました。先日、主人に発熱症状や喉の痛み等があり県で配られた抗原検査キットを使用した所、陽性反応が出てしまいました。週末で医療機関の予約受付が出来ない等の理由でPCR検査は受けられていませんが、本日オンライン診療で受診をした際に医師からは「みなし陽性」と診断され新型コロナ感染症の為、現在隔離療養中です。 上の子や私には今の所症状はなしです。 生後4ヶ月の息子に関しては、母乳やミルクの飲みは悪くありませんがいつもより飲むスピードは遅い様に感じます。それ以外での症状としては、少し透明な鼻汁が出てきています。 1、母乳やミルクを飲んでくれるならこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?また、私自身無症状での感染の可能性もゼロでは無いのですが母乳を飲ませていても問題ないのでしょうか? 2、今晩熱が上がったら救急で夜間急患に連れくべきなのか、朝まで待って発熱外来を受診するべきなのか迷います。 以上、2点の質問内容です。長文で分かりづらい文面があったら申し訳ございません。 お忙しい所恐れ入りますがご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月のミルク拒否について

person 30代/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子のミルク(完ミ)について悩んでおります。 現在、1ヶ月半ごろからミルク拒否が始まり30ml程度飲んだ段階で、泣くor手で払いのけるor吸わないとなり、ミルクを飲んでくれません。 辛抱強く、暴れる中抱っこしながらあげたり、人をかえながらなんとか40分〜1時間かけて80ml程度X8回であげていました。 先日、寝かせ飲みで改善した例を知り試したところ、休み休み1時間かけて120mlを飲んでくれました。 ここで質問なのですが、 1.寝かせ飲み(一応、ハイローチェアで150度の傾斜にはしている)は、やはり良くないのでしょうか? 2.寝かせ飲みで改善の兆しが見えたということは、哺乳の体勢が良くなかったいうことでしょうか? 3.1時間かけて120mlをあげていますが、これはやりすぎでしょうか? 1時間の内訳は、飲みが20分、ゲップ出しが15分、泣いて飲まないが20分、あやしが10分です。 4.体重が増えていれば問題ないと良く言われますが、それはどの程度の期間で見れば良いのでしょうか? 例えば1週間で比較してなのか、1ヶ月で比較してなのか、、数日だとうんちなどの出によって増減するので確認させてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)