生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,717 件

下痢 離乳食の開始について※うんちの写真あります

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月19日の息子がいます。 先月4月20日から下痢になり、夫も下痢が続いていた為、23日に小児科を受診しました。ロタなどは陰性で、強めの消化不良とのことでミルラクトとミヤBMを混ぜたもの?を2週間分処方してもらいました。現在の状況ですが、 ・写真のようなうんちが1日に4回。元々は1日に1.2回です。 ・吐き戻しが1日に2.3回。ここ2日はありませんが、うつ伏せだから、を除いても生後4ヶ月くらいから吐き戻しが増え、ゲップが吐く時のような内容物が戻ってくるような音に変わりました。 ・生後5ヶ月頃からミルク量が減った(トータル1020ml→少なくて920ml)体重は8.5キロあります。 という感じです。下痢の期間、熱はなく機嫌もいつも通りです。 5ヶ月半にもなりましたので離乳食を始めたいのですが、この状況で始めてもいいのか悩んでいます。 1.下痢が治るまで離乳食を始めない方が良いでしょうか? 2.薬が今日で無くなるのですが、再受診した方がいいでしょうか? 3.この状況で離乳食を始めるとすると、通常通り、ほうれん草やにんじんなど炭水化物以外も進めていっても大丈夫でしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

生後1ヶ月30日の赤ちゃん、授乳間隔が7時間空いてしまった

person 乳幼児/男性 -

明日で生後2ヶ月の赤ちゃん(1ヶ月健診では4.5kg、現在は5kg以上あり)ですが、昨晩11時半にミルクをあげてから、今朝の5時半まで授乳間隔が空いてしまいました。(いつもは3〜4時間間隔でミルクをあげていますが、赤ちゃんも私も寝てしまいました) また、5時頃におむつを替えた際に、おむつから漏れるほどの下痢をしており、それも心配です。 5時半にミルクを160ml飲み、8時にミルク160ml飲みました。 8時のオムツ替えの時はおしっこが出ていました。 熱は37.1度で、発熱はなさそうです。 お聞きしたい質問が以下の3つあります。 1、授乳間隔が空いてしまいましたが、脱水や低血糖の心配はないでしょうか?おしっこが出ていたので心配いらないですか? 授乳間隔は空いてしまいましたが、今日はこれからいつも通り3〜4時間間隔の授乳で問題ないでしょうか。 2、はじめて下痢をしたのですが、発熱やぐったりしている感じはないので、様子見る感じでいいでしょうか。便の色は茶色でした。 ミルク飲ませ過ぎで下痢をすることもありますか? 3、明後日に初めての予防接種で、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を予定していますが、下痢が治らなかったり、今回の授乳間隔が空いたりしたことで、予防接種を延期した方が良いなどありますか? 初めての子育てで不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

体重増加不良の影響について

person 30代/女性 -

生後2か月の男児です。体重増加不良で悩んでいます。 4月1日に35週6日で生まれ、出生時2780g、身長46、8、cm頭囲32cmでした。体重増加がやや少なめだったので、ミルクを1日2~3回、1回50mlたしてました。1か月検診時は3270g、身長52、2cm、頭囲34、5cmでした。5月始めに急性胃腸炎にかかったのがあり、一時的に体重が伸び悩んだのだろうけど、哺乳力、食欲はあるから、母乳を欲しがるだけあげてください、と言われその後は母乳のみでした。授乳は1日16回以上、1回10~25分で、欲しがる時にあげていました。尿も1日10回以上、便も7~8回出ていました。活気はあり、機嫌もよかったです。助産師の方に母乳の出をみてもらいましたが、良好とのことでした。今月5日に3550g、身長54、4cm、頭囲36cmで、医師より生後2か月経つのに体重増加が少なすぎ、頭囲も標準を下回っているから、早急にミルクをたした方がいいと言われたので、直母(10~15分程度で)後にミルクを6~7回、1回60mlでたし始めました。その他にも欲しがるだけ母乳をあげています。そして8日には3856gでした。2週間後に再診の予定で、今後体重の経過をみていく予定です。 体重増加が不良だったことで、成長発達などに影響はありますか?もしあれば、今後どのようなところを注意して観察したほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)