精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自律神経失調症による体調不良、薬物療法への期待

person 30代/女性 -

もともと統合失調感情障害で精神科に通院中ですが、最近、体の不調で診察を受けた他医療機関で自律神経失調症と診断されました。先週は自律神経失調症が発覚してから初めての精神科通院となりましたが、主治医からは特に細かなアドバイスはなく「よく寝ること」と言われ、処方薬も以前と変わらないものでした。ちなみに、次回の精神科通院は来週になります。 しかし、何とか睡眠は確保できているものの、5月中旬から続いている微熱が今もなお治まらず、最近でも37℃後半に至るときもあり気がかりです。体もダルさや疲れを感じやすいです。 ストレスといえば、作業所の作業内容(長く休んでいたが今月頃から作業所に復帰、内職メイン→調理、掃除メインに変更になった)での調理や掃除が苦手で周囲に余計な気を遣ってしまうため、ストレスや疲れを感じることはあります。しかし、作業所の問題は精神科のスタッフたちにも間に入ってもらい改善に向けて協力してもらっています。あとは私自身の心の問題ですが、正直、気持ちの切り替えがなかなかできず葛藤しているところです。 さて、こちらで相談したいことは体の不調である微熱や倦怠感はストレスを解決しない限り改善されることはないのでしょうか? 言い換えれば、自律神経失調症による体調不良の緩和に対して薬物療法を期待してはいけないのでしょうか?

2人の医師が回答

30代後半の息子、携帯電話による嫌がらせを受けたとの妄想

person 30代/男性 - 解決済み

30代後半の息子です。思春期頃から学校での言動や生活態度の問題が多くなり、精神科で ADHDと診断されました。その後も高校中退や家出を繰り返す不安定な生活が続いたため、 本人を連れて精神科を受診しましたが、長続きせず治療に至りませんでした。 元々、本人は明るい性格で青年時代には回りに友達もいましたが、今は仲間からも相手に されず孤立状態になっています。 現在は親との連絡は電話のみで実情は不明ですが、話の内容からは妄想が強くなっている ようで心配です(電話を誰かに聞かれて監視されている、親が友達に告げ口している)。 最近、採用試験を受けた会社から一時採用されたものの短期間で解雇され、これを機に その会社から携帯で嫌がらせを受けている、また、外では自分の跡を付けられていると 連絡が入りました。 息子のこの状態は非常に心配で、早い時期に根本的な精神科治療を受けさせたいと思って います。これまでも幾つかの病院には相談しましたが、長期に対応可能な施設(入院治療 等)は見当たりませんでした。現状では現実的にどんな手を打つのかベストでしょうか、 それで良い方向へ行く可能性はどの程度でしょうか。また、精神科を受けることを嫌う 本人にどんな形でアプローチすれば効果的でしょうか。 大人の発達障害や薬物依存等、これまでの治療実績から何か具体的な方策があれば教えて 下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)