肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

胆道ジスキネジー

person 30代/男性 - 解決済み

以前胆嚢炎にてOPし、その後心窩部痛、右背部痛があり2週間後に再診に行った所、胆道ジスキネジーではと診断を受け7月中旬に検査入院ERCP.EST検査をしました。 次の日の朝採血をし採血結果アルブミン3.2ビリルビン2.4AST66ALT61γGTP286ALP160AMY854CPK2212CRP14.63RBC369の低値でした。その8日後に経皮的膿瘍ドレナージを右側腹部に一本入れました。2日程経ち胆汁も出なくなりましたが、右肋骨の下付近が痛み30日に2本目を入れました。入院中点滴はIVHより点滴と抗生剤、三分粥が出てましたが、IVHより高カロリーは入ってる三分粥はとても食べれずでもそのまま継続し家庭の事情により転院する事になり、転院前日に最初の一本目のドレーンを抜去し、次の日に転院し転院2日後に採血アルブミン3.2低値、AST47.ALP154.γGTP197.アミラーゼ232.CPK2.7.RBC89.赤血球数393.血小板45.7食事形態も五分粥になり2本目のドレーンからも排液がなくなりドレーンを抜去、普通食に戻り4日後の採血結果がアルブミン2.9.ALT66.γGTP122.アミラーゼ142.CRP1.6、また4日後の採血結果では、アルブミン3.1.ALP39.γGTP100.CRP1.4でした。心窩部痛、右側腹部痛はいぜんとして残ったままなのです。右腎臓の後腹膜に胆汁があと少しあるそうで、そんなに胆汁は吸収されるのが遅いのでしょうか?吸収されるにつれて痛み、微熱も無くなっていくのでしょうか?もし痛み、微熱もなくなり仕事に復帰しても、何ヶ月後、何年後にはこの様な痛み、微熱などが現れたり、また胆汁が漏れたりするのでしょうか?そんな事が頭から離れず常に考えてしまい、前向きに考える事が出来ません。胆管、膵管にはプラスチック製のステントが入ってる状態です。このステントもいずれは抜去した方が宜しいのでしょうか?

2人の医師が回答

背中と首や肩等、身体中が痛い

person 50代/男性 -

3ヶ月位まえから背中とわき腹(肋骨の下あたり)に痛みがあります。整形外科で背中と首のレントゲンとMRIを撮ったのですが異常なしとの事でした。その時の処方箋はロキソニンと筋肉をほぐす薬でした。痛みはじめて2週間位たったころから痛みのある箇所が順に右側背中→右わき腹→左背中と左わき腹→首と肩、と言う感じで痛い箇所が移動していました。今は背中全体と首と肩が特に痛いです。今は市販のロキソニンを1日二回のペースで服用してます。薬を飲むと痛みが取れてすごく楽になります。約10時間前後で効果が無くなり、また薬を飲むって感じで過ごしてます。薬はもう3ヶ月位飲み続けてますが飲み続けて良いものでしょうか?今は消えて無くなりましたが、腕や足に小さな発疹ができた時がありました。10日位前に神経内科も受診し、先生に症状説明と経過報告したらどんな仕事をしてますか?と聞かれ工員で立ち仕事で手先に重い物を持つので手首が腱鞘炎になったり指がばね指になったりしますって説明しました。先生の診断は仕事での筋肉疲労から来る筋肉痛や凝りが原因でしょう。でした。肩凝りをほぐす体操やストレッチをして行けば徐々に楽になって行くでしょう。と言われ実践していますが一向に良くなる気配がありません。知人に内臓から来る痛みもあるから内科も受診して調べた方がいいよと言われ内科も受診しましたが内臓からが原因ではないとの事。私は今、糖尿病と肝機能障害です。共に薬は飲んでいません。二年前に胆嚢炎で胆嚢の手術して胆嚢はありません。三年前には事故で骨盤骨折もなってます。この二件も関係ありますか? いまの 状態で痛みは無くなりますか?他の科も受診した方が良いでしょうか?

15人の医師が回答

灰色っぽい~緑色っぽい便が出ました。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 長文ですが、よろしくお願いします。 昨日と今日、朝1回の排便ですが2日続けて灰色から緑がかったような柔らかい便が出ました。 持っている疾患としては 逆流性食道炎でパリエットを、朝晩1錠服用中。 便通のため、酸化マグネシウムを朝1錠、夜2錠服用中。 胆石があります。 特に腹痛、胃痛、発熱、下痢はありません。 自分では目や肌に黄疸が出ているようには見えません。 尿の色も普通かなと思っています。(朝1番の尿は少し濃く見えました。) 胆石については、時折肝臓のあたり(右脇腹上部)がちくちくと感じるときがあるので胆石のせいかなと思っているくらいです。 関係があるかわかりませんが、左脇腹(肋骨の下とかおへその左脇とか胃の左脇とか)が時々うずくというか違和感を感じるときがあります。 (左の痛みに関しては、私は脳出血の後遺症で、左片麻痺があり、しびれや、視床痛もあるので、筋肉の痛みなのか、内臓なのか、自分でもわかりません。 ただ、ずっと座ってPCで仕事をしているので、伸びたり身体を動かすと、うずきはなくなったりします。猫背です。 7月中頃に血液検査をしたときは、コレステロール系が高めと言われましたが、 肝臓、腎臓、膵臓に当てはまる項目、その他すべて正常値範囲内でした。 (2か月半前の結果では参考にならないでしょうか) このような状態ですが、肝臓、膵臓、腎臓、胆嚢、腸が癌など他、重大な病気になっている可能性は大きいでしょうか。 早急に受診したほうがいいでしょうか。とても不安になっています。 なにか教えていただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査の結果の写真で

person 50代/男性 - 解決済み

16日に検査をうけました。便潜血反応で昨年は陰性ながら今回初めて2回目陽性。10年間内視鏡検査を受けていなかったこともありました。結果は添付の内容ですが、現在、病理検査中です。 質問は、4点です。1点は、主治医のタイプかもしれませんし、私も聞きづらかったこと、病理検査結果で患者に正確に伝えると言われましたが、医師によっては、良性だと思うと話しをされるようです。30日には伝えられるわけですが、添付の画像や主治医の説明内容から可能性が知れたらと思います。2点目は、画像の左隅、ヒダに肉厚のような箇所がありますが、気になっています。 3点目は、昨日、術後初めて便が出ましたが、黒っぽい消化不良のような便、その後、通常色の消化不良ぽさがない便に変わりましたが、径1cm程でしたが、最初の便は腸以外に出血が混じっている可能性がありますか?お尋ねいたします。30にちはい内視鏡検査を予定しています。右肋骨の下辺りで食後シクシク痛みが出ることが時々あります。4点目は、大腸のポリープがあったことは、身体中でポリープや腫瘍ができやすいと思う事が大事という言葉でしょうか?年1回、縦隔良性脂肪腫の術後CTと血液検査を7年受けてます。見えにくい臓器があるかもしれませんが、大きな変化の有無について、併せて診断を伺っています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1週間前からいろいろな湿疹ができます

person 40代/女性 -

1週間前に入浴後に左右の胸の下、肋骨あたりにぼんやりした湿疹があるのに気がつきました。薄い赤色で痒みや痛みなどはありませんでした。同時に左上腕に丘疹が数カ所あるのにも気づきました。ほとんど肌色でよく見ると皮膚がボコボコしているので気づいたくらいです。蕁麻疹かとも思いましたが痒みはありませんでした。とりあえず、自宅にあった抗ヒスタミン薬と、ステロイド外用で対応しました。3-4日でその部分はほぼ改善しましたが、次に右上腕と左右大腿にやや盛り上がったうすい赤色の湿疹ができているのに気づきました。痒みはありませんが、左大腿は少し数が増えた気がします。日中はやや症状が軽くなっていた気もしますが、薄いながらも赤みや盛り上がりは消えはしていません。 さらに今夜の夕食後に右鼠径あたりに湿疹が出来ていました。その後薄くなりましたが、入浴後またはっきりして、今は少しは薄くなったかな、という程度です。痒みはないです。ちょうど下着で隠れるあたりで汗もとも思ったのですが、痒くないので違うかなと。 現在の内服はフリウェル、補中益気湯、ポリフル、アンブロキソールです。フリウェルは1年半以上、補中益気湯とポリフルは少なくても半年以上、アンブロキソールも2ヶ月近くは継続しており、新しい薬やサプリはありません。内服が関係あるのか、それとも関係ないものなのか、飲んでいる薬で今体調が安定しておりなるべく中止や変更したくないのですが、薬疹とかなら心配なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎 胸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から胸痛があります。 一ヶ月前〜2週間前までは、痛みの場所が鎖骨の下あたりの肋骨全体・肋の下の方・肩甲骨など様々でした。 最近では中央やや右に一番痛みを感じます。 動ける範囲の痛みですが、この痛みの原因がわからず不安です。 ずっと痛いわけではないですが、1日の中で痛みをかんじることが何度もあります。食後に限定されるわけではありません。 お伺いしたいのは下記の3点です。 1、どのような病気が考えられるでしょうか。 2、またバレッド食道や食道癌など、食道が急速に悪化している可能性はあるでしょうか。 3、心臓、肺、神経系の病気の可能性はありますか。 その他感じる症状は下記の通りです。 ・喉の異物感、首全体のリンパも腫れています。しこりは小さく触れる程度です。 ・時々腰が痛みます。10年前に椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。 ・時々手がしびれます。左右それぞれ別のタイミングでおきます。 ・脇のリンパが熱を帯びています。 通院歴や病歴は下記の通りです ・橋本病でチラージン75mgを飲んでいます。 ・メニエール病で漢方薬やミグシスをもらって飲んでいます。 ・2023年2月に内視鏡検査で逆流性食道炎とバレッド食道SSBEと診断。この頃から胃がもたれやすいのと、喉の違和感を感じます。飲み込みにくさはありません。胃酸の逆流も感じません。喉の違和感など症状のあるときのみタケキャブ10mgを飲んでいます。 ・2025年2月の腹部エコー検査と内視鏡検査では特に異常や食道の悪化はみられませんでした。 ・1 ヶ月前乳腺外科でエコーとマンモ検査をした際は異常なしでした。脇のリンパも大丈夫だろうとのことでした。 ・3週間前耳鼻科を受診した際は首のリンパは腫れているが喉の炎症からくるもので怖いものではないと診断されました。 ・肋間神経を疑い先週整形外科で胸部レントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 逆流性食道炎から来るものだろうと思いタケキャブをここ1週間飲んでいますが、胸痛は全くおさまりません。 ぜひアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

背中や胃や右肋骨下のだるさ

person 40代/女性 -

頭痛、肩こり、首すじの懲りに加え、右肩甲骨あたりの不快感が2週ほど前からあったので、整形外科にいきました。レントゲンをとったのですが、頚椎症のようでそのせいで頭痛や肩こりあるのかも、とのことでとりあえず、シップとロキソニンとリンラキサー錠を貰いましたが、いまいちです。頭痛は大分おさまってる気がしますが、ここ3日前ほどから右肋骨下やわき腹上部にも走ったあとのような不快感があり、体中心?胃でしょうか?張る感じがあります。たまに背中左下あたりも軽くうずく?感じがあります。 たまに凄く痛いわけではないですが背中の左下、右肩甲骨あたり?がピリッとうずいたり。肌表面は綺麗で湿疹もなく、黄色くもないです。マッサージに行くと気持ちいいですが、治るわけではないので凝りとは違う感じです。 デスクワークで毎日凄く忙しくプレッシャーやストレスのある仕事です。昨年夏前頃頭痛肩こりが酷く、近所の頭痛外来でCTもとりましたが問題はなく過労だろうということでした。同じ頃1度朝おきたら右肩甲骨の辺りが筋違いか筋肉痛のような痛みがあり、たまに動悸もしてたんで心配で内科にいき、おなかを押さえたり心電図をとりましたが異常なくシップで終わり、翌日には治りました。 それ以来なのですが、今回の背中のこり?重い?のが前面にもきてる感じで違和感あり、食べてはいますがやや不振です。 熱っぽく感じたりもするのですが、体温は35.8〜高くても36.8くらいです。。。 最近腹痛は感じないのですが、胴体中心がこってて思い感じがあるので、これは腹部エコーや採血で検査をしたほうがいいのでしょうか? その場合消化器科ですか?生活は普通にしていますが、軽くずきっと背中が感じたりもするので心配です。。。

1人の医師が回答

腹痛と腹鳴とガスについて気になっております。

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性です。今まで病歴はありません。よろしくお願い致します。今年に入った頃から気になってる症状について質問します。右肋骨下縁とお臍の間くらいの痛みが一番気になりますが左腹部に移動したり右側も上にいったり下にいったり一定の場所ではない痛みがあります。軽い痛みですが、、後ガスが溜まってるような感じと腹鳴がします。痛む場所を揉むとぐるぐるなりガスがでます。1時間に10回以上おならがでたりする時もあります。その時はスッキリし腹痛も感じなくなるようなきがします。便通は快便で下痢も便秘もないです。この数ヶ月で血液検査、腹部エコー、腹部x線を実施しました。1月検査では、x線検査異常なし、癌腫瘍マーカー異常なし、フェリチン少し基準オーバー、その他血液検査では肝機能、血糖値の異常と腹部エコーでは重度脂肪肝、3ミリの胆嚢壁肥厚を指摘され要経過観察でした。4月の血液検査で食事改善と運動効果か血液検査は全て基準内と改善されましたがエコー画像上は脂肪肝との事でした。この腹部の症状と脂肪肝、胆嚢壁肥厚は関係ありますでしょうか?消化器内科(肝臓専門医)主治医先生は血液検査が改善されているのでコロナ禍の状況もありこれ以上の精密検査に積極的ではありません。年齢も60歳を過ぎましたので内視鏡専門クリニックで大腸内視鏡を近々受ける予定です。この軽く常時では無い腹部不快感について御教示頂ければ有難いです。よろしくお願いします!

3人の医師が回答

クラミジアの治療について

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、 性交痛、性交後のピンク色のおりもの?出血が続く 下腹部の痛み、左腰の痛み、右肋骨下の痛み 38度の熱が一週間続いた この様な症状から、精密検査をうけました。 その結果、子宮筋腫、卵巣出血の疑い、卵巣の腫れ、クラミジア陽性 との診断を受けました クラミジアの治療の為、ミノマイシンカプセル100mg 卵巣の治療の為、フロモックス情報量錠100mg を処方してもらい、10日間服用しました その際、パートナーも高確率で感染しているだろうとの事で同時治療を。と言われました パートナーは泌尿器科で検査したところ、全く異常ない陰性と言われ、薬も出せないとの話でした。 パートナーとは今年4月から避妊具を一度も着けず性交しておりました。 婦人科では、パートナーが感染していない確率は低いので、必ず二人で治療を。と言われたのですが泌尿器科では必要ないとの話でした。 避妊具無しでかなりの頻度の性交があるにも関わらず感染しないということはあるのでしょうか? もし、感染していても、陰性と出てしまうことはあるのでしょうか?彼はお昼頃尿検査をしました。それまでに、排尿しています。 検査の結果が陰性であってもパートナーが感染している事から処方してもらうことはできないのでしょうか? 私がクラミジアを治したとしても、彼がもし感染しているとまた移ってしまって、同じことの繰り返しなのではないかと思い不安です。 産婦人科の先生は、私が感染しているのは確かなのでパートナーにも処方できる、男性は泌尿器科なのでそちらでもらうように。と言われました。 しかし、泌尿器科では陰性なので処方出来ない。と。 どうすれば良いのでしょうか? どうしたら、処方してもらえるのでしょうか? 長い文面で申し訳ありませんが、是非回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)