肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

咽頭炎?気管支炎?

person 50代/男性 - 解決済み

5/10(金)の夜から喉がいたくなり、土曜日には喉が痛く熱は7度程度でした。喉がやられているので内科ではなく耳鼻科にいきました。先生から喉が炎症してるとのことで咽頭炎と診察を受け風邪薬とのどの粘膜の薬をもらいました。月曜日の朝喉がガラガラで黄色い鼻の後鼻漏がでるので再度受診しました。先生が「ああ赤く炎症してますね 薬かえますか」とのことで抗生物質をもらいました。昨日の夜は咳がでてくるしかたです。喉がムズムズとするとせき込む感じです。今日は昨日よりは状態はよくなったんですが、喉がイガイガするとせき込みます。そこでお聞きしたいのは(1)咽頭炎でしょうか?ネットの質疑応答を見てたら気管支炎だったらどうしようと心配になってきました(2)このまま耳鼻科診察継続でいいでしょうか?内科で肺のレントゲンとかとらなくていいでしょうか? 咳の頻度はたまにていどです。喉がムズムズイガイガとするとせき込んでしまう感じです 処方薬はアモキシシリン/トラネキサム酸/カルボシステイン/デキストロメトルファン/ビオフェルミンです。現在は熱はなく土曜日に病院ではかったら36.5度程度でした。これだけ長い咽頭痛になったのははじめてです。よろしくお願いします。52歳です。

4人の医師が回答

休日当番医で肺炎と喘息かも・・・と診断されました。

person 10歳未満/女性 -

6歳娘のことでご相談させていただきます。 アデノイドが大きく、もともと咳・鼻水がよく出る子なのですが、この一ヶ月くらい特に症状が強く頻繁に発熱もします。 その都度、耳鼻科または小児科で診ていただいていますが、昨晩(土曜日深夜)また高熱を出したので元気はあるものの発熱が頻繁であることが気になり休日当番医を受診してきました。 最近の経過を話して聴診をしたところ、喘息と肺炎の可能性があるとのことでレントゲン検査を受けました。 結果、気管支炎か肺炎か何かあるが今日はこれ以上の検査や治療は出来ません、とのことでした。 また聴診と肺の形から喘息が疑われるとも言われました。 明日の朝に通いやすいかかりつけ医に相談してみるつもりですが、それなら今日いただいた薬は飲まずに様子をみても良いだろうか、と迷っています。 処方薬のなかにクラビットがあったのですが、自分で調べたところ、小児にはあまり処方しないとの記述をみつけました。 クラビット以外は咳や鼻水等の薬なので、今日一日飲んでも飲まなくてどうということはないと思うのですが、抗生剤は親の判断で飲まなくて良いものか迷います。 直接診療をされていない方に相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左胸の痛みについて

person 20代/女性 -

1ヵ月ほど前に、左の肋骨からわき腹にかけて鈍い痛みを感じ、何気なく乳房にをさわると硬いしこりのようなものに触れました。まず乳がんが頭に浮かんだため、乳腺外科にてエコーとマンモグラフィの検査を受けましたが異常なし。しこりのようなものは水が溜まっているだけだろうとの事でした。また、胸の痛みが引かないので胸部CTを撮りましたが、肺や心臓、動脈などに異常はないとの事です。生理も関係あるのかと思い、気長に痛みがひくのを待とうと思っていたのですが、むしろ前より痛みがひどくなっている気がします。痛みの範囲は広く、左胸全体(腕の付け根も含め)といった感じで、鋭い痛みというよりは鈍痛で、うまく説明できないのですが、胸の奥の筋肉が引っ張られるような変な違和感と痛みを感じます。異常なしと言われたものの、乳がんの見落としという事もあるようですし、完全に不安を拭い去れません…。質問は3つです。1.以上の症状から検診でも見つからない乳がんが潜んでいる可能性はどのくらいありますでしょうか…?2.セカンドオピニオンを受ける必要はありますでしょうか…?3.乳腺外科、呼吸器科にて検査をしましたが、胸の痛みの原因を調べるには、次は何科を受診するのが良いでしょうか?長々とすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子宮ガンの再発または転移について

person 60代/女性 -

69歳、女性、 3年半前に子宮ガン(III期)のために、子宮全摘出(卵巣も)の手術を受けました。何度か細胞診検査をしましたが、再発は今のところみられません。 1年ほど前から左半身の各部所(首、手のしびれ、腰の痛み、足首の痛み)があります。その中で、3ヶ月ほど前から左首が特に痛み出し、僅かに傾けるだけでも激痛がありました。少しずつ首の痛みは治まってきたのですが、2ヶ月前にまた激痛を感じました。その激痛を感じた1〜2週間後から左後頭部がかなり痛み始めました。2週間ほど後に、その頭痛はかなりなくなりましたが、その後また左後頭部のみが痛み出しました。同時期に左の肩こりも一層ひどくなりました。そこで質問ですが、 1)左首の激痛はなにが原因だと考えられますか? 2)左頭痛が激しくなったり弱まったりすることから、子宮癌の再発の可能性はかんがえられるでしょうか? 3)それとも、子宮ガン細胞が脳や肺に転移したために起こっているのでしょうか? 5)診察するとすれば、何科を受診すればよろしいでしょうか?子宮ガンの手術をして頂いた先生からは何も回答がありません。なので、婦人科では分からないのだと思っています。 お返事お待ちしております。 (60代女性)

1人の医師が回答

白くて泡立った痰が半年くらい止まらない

person 50代/女性 -

こんにちは。初めて質問します。 6年くらい前に食道に痛みを感じ病院を受診して食道れっこうヘルニアで軽いバレッタ食道があると言われショックでしたが逆流性食道炎はそのときには、ないということで半年程で治りました。その後毎年胃カメラの検査してます。去年11月終わり頃検査をし食道も特に悪くもなってませんでした。今年に入った頃から白くて泡のようなプチプた痰がずっと出るようになり一度血が混じってたのであわてて耳鼻咽喉科にいくと鼻からも出血してたのでそれが原因とおもわれるということだったですが念のため肺のレントゲンも内科で撮ってもらい 痰の検査も出してもらい異常なしでしたが相変わらず痰はでます。痰はゼリーのようなときもあるし白い泡のようなときもあり若干からいときや酸っぱいときもあります。鼻からもファイバースコープしてもらい軽い副鼻腔炎があると言われ現在耳鼻科でアクディームカプセルとアンブロキソールというものを処方してもらってます。が相変わらず痰はでます。内科ではネキシウムやタケプロンもだしてもらい飲みましたが治りませんでした。 ネットをみるとブロンコレアというのもあるとかかれているので心配です 何が考えられますか? ちなみに咳も全くありません 初めての質問でドキドキしてます よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

印環細胞癌

person 60代/男性 -

前回、腺ガンについて質問しました。12月に胸痛を自覚し呼吸困難が増強したため先月に呼吸器科を受診しました。右の肺に水が溜まり、その水から腺ガン細胞が見つかりました。そこまでは前回まで相談した内容なのですが、今回は今までの検査の結果で胸水より印環細胞癌が検出され胸膜癒着を施行しています。胸腹部造影CTにより原発巣検索をしましたが、右肺の胸水を見ている可能性があり特定ができませんでした。頻度から胃スキルス癌による癌性胸水を疑う。と診断されました。初めの診察では、肺がんの確率が6・ 70%ほぼ間違いないないでしょう。と言われたのに、全く別の胃癌だなんて…ありえますか?じゃぁ何故胃カメラをしたのに解らなかったのでしょう?11月に体調不良になり12月に病院へ行き、今2月ですが3ヶ月しかまだ経ってないのに末期癌と言われました。そんなに進行が早い癌なんですか?まだ何も治療は行われていません。呼吸器科の病院から紹介状もらって市大病院へ行ってください。って…見捨てられたのでしょうか?原発巣がわからないままで父も私も何のために検査をしたのか?ただ落ち込みだけが増すばかりです。リンパ節にも転移があり予後も厳しい状況です。父は早く治療をしたい。と威力はありますが、果たしてこれでいいのか悩んでます。

1人の医師が回答

息苦しさについて

person 30代/女性 -

息苦しさが7月半ばから約1か月続いています。 ほかの症状としてたまに咳や痰や鼻水がでます。 アレルギー性鼻炎があり8月末耳鼻科にいったら蓄膿症だといわれました。しかしアレルギーのお薬を飲んでも息苦しさは改善されなかったので、その後呼吸器科に受診しました。今もお薬を飲んでいますが息苦しさは続いています。 不安になると息苦しさが強く出ます。 血中の酸素濃度は98だから問題ないといわれました。 胸部のレントゲンでは特に異常はなく軽い気管支拡張症はあるけど症状はもっと痰が出るといわれました。 声がかすれて出ない期間もありましたが今は声は出るようになりました。 もともと胃が弱くストレスで軽い胃炎になったり、頭痛があったりします。 いったいこの息苦しさは何でしょうか。 自転車で遠出するのも苦しさを感じて疲れてしまいます。 気管支拡張症でもなくアレルギー(喘息)でないなら精神的なものでしょうか。 ちなみにカイロプラクティックにいったら背骨が丸まって肺に息が入っていかなくなってるよと5日前に言われました。 病気なのか精神的なものなのか姿勢だけの問題なのか・・・毎日憂鬱です。 考えられる病気がありましたら教えてください。

1人の医師が回答

11歳の子供、咳が1ヶ月近く続いています

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、9月末に喉の痛みと発熱(38度前半)→2日程度で喉の痛みもなくなり平熱に戻り元気になる→10月上旬その後たくさん鼻水と痰が出始め1週間弱続く→咳だけ残り現在に至ります。 鼻水はもうほとんど出ませんが、痰が絡んだ咳が出ます。とはいえずっと咳き込むわけでもなく、数秒続く咳が特に夕方が出やすいです。痰が絡んだような、ややゼイゼイという音のする咳です。苦しくはないようです。 寝ている間は咳き込むことはありません。 呼吸器科で肺のレントゲンを撮り、マイコプラズマの検査(喉をこする)をしましたが、レントゲンも綺麗でマイコプラズマも陰性でした。 副鼻腔炎で入院したことがあり、花粉症のアレルギーがあります。 薬(メジコン、セフカペン、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストなど)も飲んでいますが良くなっている感じがみられません。 1週間ほど吸入もしましたが効果があまりありませんでした。 発熱もなく、呼吸が苦しいということもなく、食欲もあり元気なのですが、咳だけ1ヶ月近く残っているのが心配です。 また薬がなくなったら呼吸器科を受診する予定ですが、この場合どんな病気が考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

6歳半、インフルエンザ菌による髄膜炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳半の子どもです。 咳と発熱があり小児科を受診したところ、マイコプラズマは陰性で、CRP0.41でした。 詳しく菌の検査をしたところ 3日後結果がでて、インフルエンザ菌( β-ラクタマーゼ非産生アンピシリン耐性インフルエンザ菌:BLNAR)が3+ と出ました。 レントゲンで右下の肺も一部白くなっていました。 そこからオゼックスを服用し、 一時熱も40度を超えましたが、効果が出てきたのか平熱で2日過ごせました。 しかし現在またやや熱が上がってきてしまいました。(38.0度) そして4日間ほど食欲が全くなく、食べられたとしてゼリーくらいで、2kg体重が落ちています。 インフルエンザ菌は、髄膜炎の原因菌でもあると知りました。 1.熱が下がってきたのに上がってきたということは、非侵襲性インフルエンザ菌感染症→侵襲性インフルエンザ菌感染症となってしまったのでしょうか。 細菌性髄膜炎というのは、 2.発熱はどのくらいまでいくものなのでしょうか。 3.たまに頭痛を訴えますが、継続した頭痛なのでしょうか。 Hibワクチンは年齢で必要なものは全て受けています。 もちろん小児科には掛かるつもりでいますが、診療時間外のため+他のお医者様ご意見伺いたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

至急お願いします。5日前からの喀血について

person 50代/女性 - 解決済み

5/31にご相談させていただいたのですが、横になり暫くすると喉がゴロゴロ言って起き上がると咳と喀血をしていました。単純CT、МRIをして頂いたのですが…肺や食道に異常はなし…きっと耳鼻咽喉科からの喀血ではと昨日鼻からファイバースコープ入れてみて頂きましたが…異常はないが少し喉粘膜が薄くなっているくらいかな〜と胃カメラを進められて、今日検査しましたが胃食道十二指腸は異常なし…ただ咽喉頭に茶色に茶色した血液が付いている…食道入口部や上部をはじめ出血を来したと思われる変化は認めない。との事でした。また金曜日に耳鼻咽喉科を受診するのですが…喉が腫れている感じやヒリヒリした痛み微熱37度3分が続いています。喀血も量回数は減ってはいますが…原因がわからないので…夜ねられません。気管支の病気とかは単純CTやМRIでわかるのでしょうか?私は素人なのでよくわからないですが…上顎奥あたりから喀血しているようなきがします。痰が少しでも出ると喀血するかもと咳払いをしてしまうので腫れて息苦しいな〜と思ってしまいます。口の中が熱かったり喉のヒリヒリ感などはどのように対処したら良いでしょうか?教えて頂けると有り難いです!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)