背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,247 件

夜中のみ胃痛と背中痛、軽く吐き気があります。

person 20代/女性 -

10月に第二子を出産してから毎日ではないのですが、産後一ヶ月以降から夜中に胃痛と背中痛で眠れなくなることがあります。 胃痛の場所はみぞおち辺り全体で、痛みはキリキリとしたり鈍痛だったりします。 背中痛はその胃痛のちょうど真裏辺りになります。 あとは我慢出来る程度ですが、胃痛の痛みで朦朧とするせいか軽く吐き気があることもあります。 痛みが出る時間帯は夜中で、大抵は一度10時頃に寝入った後で、 深夜1時〜2時頃に痛みで目を覚まし、痛みが落ち着く朝方5時頃に寝付くような感じになります。 たまに寝入る前から胃痛と背中に鈍痛があり気持ち悪くなることもありますが、その時は眠れない程ではなく、不快ながらも寝れる程度です。 この症状は産後一ヶ月以降から出始めて週に3〜4日はこの症状が出て来るようになりました。 当初は赤ちゃんを抱っこしているから背中に負担が掛かってるのか? 産後、妊娠中と比べて格段に食事量が増えたから胃が追いつかないのか?(母乳育児です) とも疑いましたが、上記の症状は夜中または深夜のみで日中は胃痛も背中痛もないので違うのかな?とも思っています。 産後のストレス…も考えましたが、確かに2児の育児は大変ではありますが、家族の助けもあり落ち着いて日々過ごせています。 (ただ結婚前に掛かっていた心療内科でパニック障害の診断を受けたことがあり、 主治医には私は自分で平気と思っていても外出前に都度腹痛下痢があるなど 身体にサインが出ているとは言われたことがあります。今はその症状は出ませんが) 痛みが出る前の食事に特に共通点はありません。 あまり続くようであれば検査したいのですが…。 ネットでは膵臓がんなどの文字もあり、不安に感じています。

4人の医師が回答

膵嚢胞 みぞおちと背中の鈍痛があります。

person 20代/女性 -

昨年7月に腹部エコー検査で7mmの膵嚢胞があると言われ、半年後に腹部エコー検査とみぞおちと背中の痛みがあったのでMRI検査をしました。みぞおちと背中の痛みは鈍痛でたまに鋭い痛みがあります。 検査結果で気になる所はないからまた半年後に再検査をする事になりました。 背中の痛みは肋間神経痛だろうと言われました。 田舎で医師の異動が多い病院なので去年の7月に見てくれた先生と今回見てくれた先生は違います。今回の検査での膵嚢胞の大きさを聞いたのですがぼやけているから分からないと言われました。膵嚢胞があるのは間違いないみたいです。MRI検査でもぼやけて大きさは分からないものなのでしょうか? 去年の7月の検査で7mmと言われたのはたまたまはっきり見えたからしょうか? 5年前にも腹部エコー検査をしましが、その時にはなかったのでこの5年の間に膵嚢胞は出来たのだと思うのですが、膵炎になった事も外傷を受けた事もないのですがそれ以外の原因でも良性の膵嚢胞が出来る事はありますか? 26歳なのですが、悪性のリスクがある膵嚢胞の場合もあるのでしょうか? 気にし過ぎなのかも知れませんが、身内に他の癌や糖尿の方が多いので気になってしまって… 他に逆流性食道炎のような嘔吐がここ1ヶ月続いています。 吐き気は軽く気持ち悪くて嘔吐してるのではなく食べた物が逆流してきている感じです。 背中やみぞおちの痛みはこちらの症状のせいでしょうか? 逆流の症状は5年前から続いていて5年前に胃カメラをしましたが異常はありませんでした。

2人の医師が回答

背中の痛みがつづきます

person 30代/女性 -

昨日深夜から背中に激痛があります。どんな体制でも痛く、冷や汗が出るほどで一睡もできませんでした。吐き気もあり、便も柔らかかったですが、腹痛はありませんでした。朝一番に近くの消化器内科を受診しました。 ブスコパンを点滴してもらいましたが、改善せず、総合病院に紹介されました。 そちらについたころには少し痛みもひいてきていました。胆石があることはどちらの病院にも伝えました。 総合病院では土曜日のため、救急外来で見ていただきました。 血液検査にエコーをしてもらいましたが、原因ははっきりしませんでした。胆石が動いた可能性が高いと言われましたが、それ以外もたくさん可能性をあげられました。 ただ、検査結果から入院が必要ではないし、今後熱が上がってきたり、激痛がぶり返したら再度受診するよう言われました。 昼過ぎに帰ってきましたが、昼寝ができる程度に痛みは消えつつあります。まだ完全ではなく、背中の右側が多少痛みます。筋肉痛程度です。吐き気と便はおさまっています。 あさから口にしたのはお茶だけです。今も何も食べる気になれません。また胆石が動いて消化液が流れにくくなると痛むと聞いたため、食事をとるのが怖いです。 そこで教えていただけますか。 いまの場合、食事は無理にでも何か食べた方が良いですか?また、現在の痛みの落ち着きはブスコパンの作用でしょうか?点滴は朝9時ごろでした。ききめはどれ程でしょう? また、胆石は複数個あるようで、このような発作は繰り返すかもと聞きました。切除の話も聞きましたが、それが一番有効なんでしょうか? 以上三点よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)