胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,175 件

生後3日になる新生児の動脈管開存症と心房中隔欠損症(卵円孔)について

person 乳幼児/女性 -

9月30日の夕方16時ごろ体重2860gの女の子を出産しました。 上のこの預け先が確保できないなどの問題があり、38週6日の9月30日に促進剤(飲み薬のみで陣痛につながりました)を使用して出産しました。総合病院での出産でした。 分娩時間は3時間ほどで、出産後すぐに泣き元気そうでしたので翌日同室になるのを楽しみにしていましたが、 翌日の10月1日の朝の小児科の先生の診察で心雑音があるとのご指摘があり、 ちょうど大学病院から心臓の専門の先生が来る日だとのことで午後心エコーをしてくださいました。 その日に結果を聞けるはずでしたがいそがしかったようで10月2日に、以下内容で説明がありました。 胎児期はお腹の中で生きるために空いていて、本来は出産と同時に閉じる穴が二箇所まだ塞がっていない。 一つは卵円孔、もう一つは動脈管。 片方は3mmほど空いている。 (※もう片方はどのくらい空いているか聞けませんでした。) 雑音を聞いた小児科の先生的にも、 心エコーをしてくださった先生的にも、 おそらく自然閉鎖する可能性が高いのではないかと思っている。 お母さんと一緒に退院してもらって、 1ヶ月後にまた予約をとっているので心エコーで経過を見ましょう。 とのことでした。 病名は?と聞くと、まだ病名とゆあほだのものでもないからそこまで心配しなくていいけれども病名をつけるとしたら、 心房中隔欠損症、動脈管開存症になる。 けれども実際は現状そうゆう状況とゆうだけでまだ病気と決まったわけではないとのことでした。 現在まだ入院中ですが、産後2日目でミルクは250ml/日飲めています。 体重も2860g→2770g→2740g→2775gとなっています。 今はモニターで管理されていますが、家に連れて帰るのが怖いです。気をつけるべきことを教えてください。

7人の医師が回答

胎嚢が胎芽に対して小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

薬の影響等教えてください。 最終月経日2.3 排卵予定日2.17 3月19日に受診し胎嚢と胎芽、心拍が確認されましたが、胎芽に対して胎嚢が小さく流産の可能性があると言われました。 また3月8日から子宮とポリープからの出血がずっと続いていました。 3月23日に生理3日目くらいの鮮血が出たため受診した所、内診中に塊が出てきました。エコーをすると赤ちゃんがいないし心拍も見えません。と言われたので、自然排出を促すためにメチルエルゴメトリンを1週間分処方され服用しました。 3月30日にも流産の経過を見るために再度受診し、エコーをするとまだ出血が子宮にかなり残っているので2週間後また来てくださいと言われまたメチルエルゴメトリンを1週間分処方されました。 昨日4月9日に受診した所、ポリープが出かかっていたのでその場で取ってもらいエコーしたところ子宮の出血はほとんど少なくなっていて、なんと赤ちゃんが生きていました。 胎芽は9w2dの大きさで、胎嚢羊水がちょっと少ないね。でも心拍は正常なので母子手帳貰ってきてと言われました。 完全に流産していると思っていたので診断後からお酒を飲んだりしていましたし、胃薬や桂枝茯苓丸、メチルエルゴメトリンもしっかり飲んでいました。 赤ちゃんに対してどんな影響がありえますか? 胎嚢が小さいのとレバー状出血があり心配です。 心配なら中絶していいよと言われましたが、中絶する気はありません。 9週でポリープをとったのも赤ちゃんに影響がないか不安です。特に薬は出ていませんが、抗菌剤等を飲んだ方がいいんでしょうか? 胎児が大きさや週数に問題がないのかセカンドオピニオンに行った方がいいのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産手術のためラミナリア挿入後、深夜に自然流産

person 30代/女性 -

38歳で初めての妊娠が判明しました。 しかし、妊娠7週ほどで稽留流産の診断を受け(子宮の中にぽっかりと空いた穴=胎嚢のみしか確認されず、胎児の姿は全く確認できなかった状態でした)、産院で稽留流産と診断され、高齢なこともあり内容物の検体を優先しようと、吸引法による流産手術をすることになりました。 前処置として手術前日15時にラミナリアを挿入、一度帰宅しましたが、生理のかなり多い時くらいまで出血が増え、子宮や腰の痛みが増してきました。仮眠をとっていると深夜1:30頃に尿意を催し、用を足したところ、ラミナリアが垂れ下がってきている事に気がつきました。その際、大きな血の塊が一緒に出たことは確認できず(寝ぼけていた為気づかなかった可能性もあります)、ラミナリアだけ保管し、病院にラミナリアが抜けた旨連絡しました。 翌朝、9:30の手術に向けて受診し、内診を受けると、子宮内から胎嚢がなくなっている、とのことで、自然流産したので手術は不要になったと言われました。内心の流れで、麻酔をしないまま、残存した内容物を器具を使って除去され、検体に出してくださるとの事でした。除去する際にかなり痛みがあり、現在手術から二日目ですが、その時の痛みが残っているような気がします。 まだ中に少し残っているようなので、不全流産ということで、子宮収縮剤を飲みながら排出されるのを一週間ほど経過観察する事になりました。 皆さんにお聞きしたいことは下記になります。 ・ラミナリアが今回のように抜けることはありますか? ・ラミナリア挿入により胎嚢の自然排出が促進されることはあるのでしょうか? ・今回の場合、自然流産後に医師が内容物を除去(どのような器具を使ったか不明ですが、耐え切れず腰が浮くほど痛かったです)したのですが、これでは手術したのと変わらないのではないでしょうか? ・内容物除去による今後の妊娠出産への影響はないでしょうか? 真摯に対応して下さる病院なので信頼していますが、ラミナリア挿入後の自然流産というケースはネットにもあまりなかったので少し不安になってしまい、念のため多くの医師の方の意見を伺えたらと思い投稿させて頂きます。

2人の医師が回答

産後4ヶ月で次の妊娠、7w0dで胎芽4.5mmと小さい

person 30代/女性 -

昨年11月に、不妊治療を経て顕微受精(PGT-A正常胚)で出産致しました。普通分娩です。 今年4月、思いがけず自然妊娠が発覚しました。 生理は1月頃から戻ってはいましたが、周期があまりにバラバラだったため、排卵していないと思い込んでいました… 最終生理は3月9日から1週間程度出血があり、最終性交は3月20日です。 4月20日に6w0dで受診し、胎嚢15.5mm、卵黄嚢は確認できましたが胎芽と心拍は微妙?おそらく心拍これでしょうねーというのはありましたが、また来週改めて確認、ということになりました。 4月27日に7w0dで受診し、胎芽4.5mmとかなり小さかったです。心拍は私がみてもわかるくらいはありましたが、1分間あたりどれぐらいとかは教えてもらえませんでした。胎嚢は30mm以上ありました。 先生は、排卵が少しずれてて6週ぐらいと考えるとこれくらいかな、とおっしゃっていましたが…最終性交の日より後には一度も性交渉していないので、そこの日付は確実なんです。3月20日から3日ほど精子が生きていたとしても、やはり最終生理からの週数とズレはそんなにない気がします。 最終性交の日から考えると、なんだかかなり成長が遅いような気がするのですが…この段階でこの大きさというのはやはり経過としては良くないでしようか。 心拍は確認できましたが、赤ちゃんの輪郭がなんとなくボヤけている、周りにモヤモヤしたようなものがあるのも気になります。 また、産後すぐの妊娠は色々リスクが高いと書いてあり心配です… 早産や胎児に障害がある可能性など、通常よりも高いのでしょうか? 39歳での自然妊娠ですので、遺伝子異常なども心配です。

2人の医師が回答

シロッカー手術の打診あり、生活面で気をつける事

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、初産、妊娠14wです。 昨日の診察で子宮頸管が短くなっており来週執刀できる先生に経過を診て貰う事になりました。頸管は2.5〜3cmでした。この手術については円錐除去術の過去が15年前あるので頚管が短いリスクとして初診でも聞かされてはおりました。胎児は元気で頭の大きさ15wの大きさとこちらは順調です。 私はその上に抗リン脂質抗体気味という状況で、毎日ヘパリンカルシウム注射と、バイアスピリンの処方もあり、ご存知かと思いますが手術となるとそれら2週前から止める必要もあります。(出血が多くなる) 昨日は特に生活指導はありませんでしたが、子宮頸管無力症の方の記事などを読むと安静にし横になっていた方が頸管が伸びたなどのご意見もあり、なるべくそうしていた方が良いのでしょうか? こちら悪阻も食べ悪阻くらいで精神的にはとても元気なので、2日に一度は出掛けたりしたいのですが、ここ1週間程1,2時間歩くとお腹が張ったり、4時間くらい座っているとお腹と腰が張ったり痛くなったりしておりましたが、お腹が大きくなって来ているからかなぁと思ったり、それも休めば翌日は元気に戻るのでそんなものかと、安定期を前にもうそろそろ割と快活な生活が送れる思っていた矢先の結果でした。 これまで平日の夕食後、散歩30分ほど、土日は6時間ほどは出掛けていましたが、そんなこともやめて家事も自粛、なるべく横になり今から切迫早産の方のような生活面での注意をした方が良いのか、アドバイスをお願い致します。 また、体重ですが妊娠前BMI18.5以下でしたが妊娠後から体重が2.8kg増えてます。動かないと体重増加が怖いのですが、手術に影響しますか? 長文すみません、ご教授のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠確認後、夜のルテウムを使用し忘れました

person 30代/女性 -

夜のルテウムを使用し忘れました。 現在不妊治療中(体外受精)です。 2/10に5日目胚盤胞を移植し、19日(月)に妊娠を確認しました(HCGは322mIU/mL、移植日から計算して現在妊娠4週)。 ルテウム400mgを毎日朝晩2回、奇数日ごとにエストラーナテープ0.72mg5枚を処方していただいています。 昨夜ルテウムを入れ忘れて就寝してしまいました。 ルテウムは朝8〜10時、夜10〜13時くらいに入れているのですが、昨日は朝は10:30くらいに入れ、夜寝てしまい、AM5:20に目が覚めて急いで入れました。 本日朝の分のルテウムは、前回入れてから4時間半くらいしか経っていませんがAM10:00に入れても大丈夫でしょうか?黄体ホルモンが薄くなったところに短時間で2回使用することになり、胎児への影響がないか不安です。 【質問】 1.ルテウムの使用を夜に忘れ、19時間ほど間が空いてしまったのですが子どもには問題ないでしょうか。 2.次の分のルテウムは4時間半しか経っておりませんが、今まで通りに使用して子どもには問題ないでしょうか。 本日朝の分は使用せずに飛ばすべきでしょうか。 3.妊娠初期にルテウムやエストラーナテープなどの使用時間に間が空き過ぎたり、短すぎたりが原因でホルモン値が不均等になることにより、子どもの発達に影響が出ることはあるでしょうか。それとも流産の可能性が上昇するだけなのでしょうか。 本日通院中の病院がお休みなので、取り急ぎ「2」だけでもご回答いただける方がいらっしゃいましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

34週色々と気持ちが沈んでいます…。

person 30代/女性 -

34週3日30歳二人目妊娠中です。私は2型糖尿合併妊娠で高血圧肥満があり朝・血圧薬と一日三回の食前インスリン注射をしながら妊娠生活を過ごしてきました。産科も内科も言われた通りの回数で受診し今でも胎児には何の異常もなく元気に順調に育ってくれているのですが、初期当初から内科医に絶対太ってはだめ!やせて!といわれて六か月までは増えてなかった体重が現在までに七キロも増えてしまいました…。恥ずかしい話情けないのですが正直に言うのが怒られるのが怖くて三キロ増としか病院には話していません。内科医は特に怖い先生で会うのがいつもドキドキします。体重のせいか妊娠前6・4でいて妊娠し途中6・6になり、それでさがり6・4でまた上がり6・7になり現在7%にA1Cが上がっていまいました。その結果内科医は呆れて怒っていました。どうしようもないよ、自分と赤ちゃんの為なのに痩せられないし太ったなんて、と言われてしまいました。近々予定帝切で10/16するのですが、今の数値ならもっと早くだした方がいいと内科医が言い産科と相談してそれよりも早く帝切になりそうで…。こんな私はダメ母親なのでしょうか。娘にきょうだい作ってやりたくて妊娠前に太ってるまま痩せずにリスクを覚悟の上で子供を作りました。初診時はリスクの話奇形流産の話を聞いて怖い思いもしました。そんな私も一応妊娠前内科医から妊娠許可があり子供を作ったのですが…。出産までどんな気持ちで過ごしていったらいいのでしょう、率直な御意見を医師の立場からどうかお聞かせ下さい…。

1人の医師が回答

流産後の大量出血

person 40代/女性 -

お忙しいところ失礼します。 ロンドンからです。 9月30日、妊娠7週目のエコーで胎児が3mmちょっとで心拍なし、流産の可能性を示唆され、その3日後に大量出血(これが完全流産だったと思います)、そのまま普通に生活し10月12日に婦人科で完全流産、子宮の中はキレイになっているので問題ないと診断されました。 1回生理を見送ってから、再度子作りをしても良いと言われたのですが、1回見送らずに、排卵日近くの10月18日に避妊せずにセックスしました。排卵検査薬で10月19日陽性、20日セックス、そして本日22日にセックスしたところ大量出血しました。生理の出血よりも鮮血なのですが、塊がまざった出血のため、生理の血のように見えます。排卵した直後に大量出血はあり得るのでしょうか? 体温は流産以来ガタガタです。バセドウ病ももっているため、基礎体温が高めで、低温期で36.7−36.8、高温期で37.1−37.2です。流産後の体温は常に37.2程度で、排卵したと思われる付近のみ36.9くらいに下がりました。現在も37.2度です。そのため、これが生理なのかはっきりしません。これは4日前にセックスした際の着床失敗の血(化学流産)なのでしょうか? 病院にて薬を処方してもらったほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。また、19日の陽性は数時間で陽性になり数時間で陰性になりました。(1日で5−6回検査してました)排卵すらしていなかったのでしょうか? この出血は生理と考えるべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)