検索結果:6,723 件
三日ほど前から熱が出始め、所謂風邪の症状が出始めました。症状の重さ的には大したことなかったのですが、唯一喉の痛みだけが日に日に増しており、唾を飲み込む事が一大イベントかのような激しい喉の痛みが続いており、改善が見られません。熱やだるさは大したことないのですが、このまま強烈になっていく喉の痛みに不安を覚え、風邪として自宅で療養するべきか、耳鼻科に行くべきか悩んでおります。また、おとといから舌の付け根辺りに鈍痛を感じ始めました。恐らく咽頭炎などかと思うのですが、そもそも咽頭炎って自然治癒するのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。
4人の医師が回答
しかし、喉の痛みは土曜日より酷く、関節もまだ痛いです。 関係ないかもしれませんが、舌が真っ白になっています。 病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診した方がいいですか?
3人の医師が回答
女性46才です。舌の裏側に口内炎ができて2週間たちますがまだ痛みもあり白い部分がとても大きいです。私は奥歯上下とも入れ歯していますが痛くてはめることはできません。あまりにも長く続くので舌がんの心配でたまりません。耳鼻咽喉科で診てもらい抗生物質も飲み痛み止めケナログうがい薬全てしたのになおる気配がないです。口内炎がこんなに長く続くことがあるのか?白い部分はいつ頃まであるものか?教えて下さい。 不安と恐怖で顎関節まで痛いです。
1年前位から、舌の側面奥がジリジリ痛みます。最初は睡眠時に奥歯で噛んだのと思いましたが、部位は歯列より奥です。歯の治療で定期的に歯科受診しているので、歯科医師に相談しました。夜間の歯ぎしりが原因ではとマウスピースを作ってくれましたが、痛みの頻度は増しています。痛みの部位がどうなっているのか歯科医師の関心は薄い印象です。 経過が慢性化しているので、舌がんか咽頭がんが心配です。口腔外科のある大学病院か、耳鼻咽喉科に受診した方が良いでしょうか。
6人の医師が回答
大分前(1ヶ月前?)から、左顎下にシコリ?が出来、最近舌の根元部分(裏側)にシコリ?みたいなものがあり今現在痛みがあるようです。ご飯を食べる時、痛みがあるようで、軟らかい物しか食べてません(食欲はあります)。今日内科に受診した所、薬を処方され5日経っても変わらない様であれば耳鼻科に受診するよう言われたそうです。軽い、咳、痰が出てます。 私は凄く父親が心配で、是非先生からのアドバイス、どんな病気が予想されるのか聞きたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
78才母の事です。 歯茎が白くなる、痛み、舌上顎の痛み、同皮がめくれる、など (のども皮がめくれる)などの症状でフロリードゲルを口腔外科で処方していただいていますが、服用して5日目に薬疹がでて、この2日程中止しています。他に、高血圧、うつ 不眠症の薬などいただいていますが、薬疹が治まるまでフロリードゲルフ中止しようかと思いますが今後どのようにしていけばいいでしょうか?また、耳鼻咽喉科に行くようにしますと、ほかにどのような治療法がありますか? よろしくお願いいたします。
3週間ほど前から、右の喉に違和感があります。 唾を飲むと何かあるような、ひっかかるような感じと、痛みがあります。 昨日、耳鼻科に行き、鼻からファイバーカメラを入れみました。舌と喉の付け根がボコボコして左より右の方が膨らんでいました。 炎症もないし、赤くもないので心配ないと言われましたが、そのせいで少し痛みと違和感があるのかもと言われました。 トランサミンとフロモックスを処方されました。 私も画像を見たら、けっこう ボコボコしていて、不安になりました。先生は問題ないと言われましたが、何か考えられる所見はあるますでしょうか?
2人の医師が回答
母(73歳)のことでお聞きします。 ここ数週間ほど、下の先端中央あたりが赤くなっています。丸く皮が剥けたというか、舌乳頭が剥げたかのようにつるりとして見えます。 当初は少し痛みがあったようですが、今は痛みというより違和感程度だそうです。 こういう症状はよくあるでしょうか。悪い病気ではないかと心配です。受診するとしたら耳鼻咽喉科か口腔外科とお聞きしたのですが、近隣に口腔外科がありませんので、一般の歯科医院でも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。口内に腫れがあり、口内炎なのかなと思うのですが、ご助言いただきたく思います。 腫れがある箇所は口内内側、右上奥歯近くで、腫れてから1週間ほどが経ちます。何か食べたり、舌が触れたり、飲み込んだ時に、ジーンとした痛みがあります。それから、右耳の裏側を指で押した時に首筋にかけて、ジーンとした痛みがあります。 これは口内炎でしょうか。市販薬で治療可能でしょうか。病院に行ったほうが良い場合には耳鼻咽喉科でしょうか、歯科でしょうか。お教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
歯茎の裏と言うか口を閉じたときに舌が当たるところ(上顎の裏でしょうか)が赤くなっていて痛みがあります。 食事をして当たったり、温かいもの辛いものを食べると痛くて染みます。たまに血の味もします。 痛みを感じ始めたのは3日前からです。 1.何か悪い病気ではないか不安です。 2.歯ブラシが当たったのでしょうか? 3.寝不足でストレスも結構あったので口内炎の一種でしょうか? 4.病院に行くか、口内炎の市販の薬を塗るか悩んでいます。 5.病院に行く場合、何科に行けばいいでしょうか? 画像を貼り付けますので確認をお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6723
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療