赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

1歳4ヶ月男の子 愛情不足でしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月男の子の双子です。 低月齢の頃から人見知り、後追いが少ないことが気になっており、私をママだと認識できているのか不安に思っていました。 1歳を過ぎて一瞬人見知り、後追いをよくする時期がありましたが、1歳4ヶ月の今はほぼなく誰にでもとても人懐っこいです。 初めて会うベビーシッターさんにもすぐ笑顔を見せ、懐きました。(シッターさん自体は頻繁に利用してます) 気になるのは児童館に行った際に、赤ちゃんや同月齢くらいの子供の事は全く気にせず、他のママさんを近くでじっと見つめます。 座ってるママさんを見つめたままぐるっと周りを歩き、話しかけてもらえるとニコニコ。 たまにどうしたの?と手を広げるママがいれば、抱っこされようとします。 他の子の事も見つめたりしていれば観察好きなのかな?と思いますが、大人に対してだけなので親の愛情不足からくるものだったりするのかなと気になりました。 ママじゃないとダメ!な場面もほぼないです。 シッターさんに預ける時も、たまに夜友達と食事に行くからの祖父母に預けても全く泣かず、普通に寝るし良い子に過ごしているようです。 困る事はないのですが、少し寂しくも感じます。 こうゆう子供もいるのでしょうか。 発達の相談をした方が良いのでしょうか...。

4人の医師が回答

おもちゃの異食の可能性について

person 乳幼児/女性 -

口によく物を持っていくようになったのに、近くに不安になるような対応をした自分が悪いのは100も承知です。申し訳ありませんが、相談に乗っていただけるとありがたいです。 5ヶ月の赤ちゃんがいます。上は6歳で、細かいおもちゃもあります。 今日吸盤がついているヒッツキッスというおもちゃで遊んでいました。普段から飲み込む危険があることを伝え、対象年齢が大きい細かいおもちゃで遊ぶ時は遠くで遊ぶようにお願いしており、今日も距離をとって遊んでいました。 床に赤ちゃんを寝かせた時は何も落ちてなかったと思うのですが、少し目を離すとけほっと咳き込む声が聞こえ、見ると後ろ向きでうつ伏せになっているところをみつけました。 近くでは無いですが、その時赤ちゃんの後ろの方におもちゃが1つ落ちていました。大きさは1番小さいもので2.3cm×2.3cmです。近くにあったのは2.3cm×3.3cmのものでした。 抱っこして授乳をしたら寝たので、その時は気にしてなかったのですが、片付けの際 何故か記載より1つ多く入っていることを知りました。まさか記載より多く入ってると思っておらず、元々の個数が分からず、もし飲み込んでしまっていたらと不安になっています。 2時間ほどたっていますが、今のところ普段通りで苦しそうな様子等もありません。見た咳き込みは、ただヨダレか自分の手かをしゃぶってむせ込んだだけで、飲み込んではいないと考えて良いのでしょうか。素材はシリコン製で形は球体に吸盤がくっついているような飲み込みにくいデザインになっているようです。よくトイレットペーパーの芯に入る大きさは誤飲の危険があると聞くのですが、1歳未満でも同じように考えて良いのでしょうか。こんな小さな口に2cm以上の物が呑み込めるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

二歳半の子供の指しゃぶり

person 10歳未満/男性 -

質問おねがいします。 二歳半の男の子なんですが、生後8ヶ月くらいから手をなめたりしてて親指をなめだして、その時は赤ちゃんらしく可愛いなぁくらいでしたが、まだ指しゃぶりしてます。妹が産まれて七ヶ月ですが…一時は、保育園の先生にも昼寝の時には指しゃぶりして寝いったら外してる程度で日中はしてませんとゆわれましたが、ここ最近8月入ってお盆休みで保育園が休みで家にいるときから、かなり増えてきました。おもちゃで遊んでても、指しゃぶりし出してゴロゴロしてはまた離して遊んだり…って繰り返してます。風邪も引いてたのでしんどくねむたいからかなっておもってましたが…今もそんな感じで、一番最近驚いたのは、私の友達が家にきて会った瞬間人見知りするように、友達の目の前で指しゃぶりしだしました。そのあとは抱っこしてもらったり普通でしたが、親の愛情がまだまだ足りないのでしょうか? スキンシップとってても指しゃぶりするときもあるし、妹がはいはいするのでよく遊びの邪魔をして怒ってるときもあります。妹がストレスなんでしょうか?私自身も長いこと指しゃぶりしてましたが、自分でも理由がわからずむかし親からは『小学の先生に相談したら父親の愛情不足』とゆわれたと 最近きかされました。長くなりましたが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳 極度の怖がり?感覚過敏?

person 30代/女性 -

3歳10ヶ月の息子がおります。 赤ちゃんの頃から神経質というのか、感覚が過敏というのか、抱っこでは寝るのに布団に置くと泣いて起きたり、小さな物音で起きたりしていました。 4月から幼稚園に通っているのですが、大きな音(拡声器や庭での音楽)を怖がり、慣れるまで先生にしがみつく日々が続いていました。 感覚過敏を心配し、以前ご相談させていただいたことがあるのですが、感覚過敏であれば数回の経験では慣れたりしないため、かなりの怖がりだということで納得し、安心したのですが…。 先日避難訓練があり、当日の朝に家で避難訓練があることを伝えると「怖い」と大泣きし、なんとか行った幼稚園でも大号泣。 避難訓練では非常ベルの音を異常に怖がり、体をガチガチに固くしながら先生にしがみついていたそうです。 幼稚園の先生から「ちょっと音に過敏ですね。小さな頃に何か怖い経験したりしましたか?」と言われ、先生もやっぱり気になっているのかなと…。 はじめて経験することや大きな音が苦手なのですが、経験を積むことで克服していけるものでしょうか? 同じような質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月の息子、喉に詰まらせました

person 20代/女性 -

7日で6ヶ月になる息子がいます。 最近、赤ちゃん主導の離乳食BLWを初めて 今日はバナナとスイカを少し柔らかくしたものをあげました。 いつも通り掴んでは口に運んでって 繰り返してましたが スイカを口に入れた途端 少し苦しそうにむせたので 椅子から降ろし抱っこして背中を叩きました。 顔色は悪くありませんでしたが 声もでてなくいつもと様子がおかしくて 咳も少ししていたので お腹に私の手を入れ圧迫させて 背中を強く叩きました。 すると、小さいスイカが ポンっと飛んで出てきました。 苦しそうにしてから異物が出るまでは 2、3分あったと思います。 そこからはいつもの機嫌に戻り、ニコニコしたり、おしゃべりしてましたが少し咳は残っていました。 今は眠そうにしてたので、授乳し、仰向けで寝ています。 質問です。 1.このまま寝かして病院へ行かなくて大丈夫でしょうか 2.まだ異物が詰まってて突然苦しくなるって事はあるのでしょうか 3.詰まってた時間は呼吸はしていた気がしましたが出来てなかった場合、今後脳への障害は出ますか? 4.このまま寝かすとしたら仰向けのままで大丈夫でしょうか お答えよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

二歳児 嘔吐について、ノロウィルスでしょうか

person 20代/女性 -

6日に夕食後(ハンバーグ、ごはん、野菜スープ)に抱っこをした際に 嘔吐しました。 熱もなく機嫌もよくその後吐くこともなくすごしていました。 土、日、月、と変わりなく過ごし 今日昼食後(外食でハンバーグ、フライドポテト、アイスなど)昼寝明けに嘔吐しました。 機嫌もよく過ごしていておやつ(ラムネ)を食べた後 に少量嘔吐しました。 小児科に連れて行く車中で一度、病院前で一度嘔吐し 病院ではノロウィルスだと言われました。 食欲はないだろうから水分を、食べてもおかゆなど と言われましたが 本人はピンピンしていていつもとかわらない機嫌でした。 夕食(うどん)も半玉たいらげ寝ました。 吐瀉物は4回ともハンバーグの匂いがきつくあり 6日もハンバーグを食べた後に吐いています。 ノロウィルスと言われましたが機嫌よく 変わりないのですが、二歳児だとノロウィルスでも こんな調子なのでしょうか。 半月前に突発で40度近いのが4日程であと、 風邪で咳と鼻水が二週間近く前あり やっと治まって数日咳が減ったと思った矢先の嘔吐だったので 胃腸が弱ってハンバーグを食べて吐いたのでは?と思ったりもします。 産後で赤ちゃん返りがあり体調がすっきりしないままなのも相まって 夜も8時過ぎに寝た後、何度も目を覚まし 私がいないと大泣きしながら部屋を飛び出したり 私が寝た後も何度か起きてくっついてねているので この1カ月は昼寝もほぼなく夜通し寝ていません。 体調が悪くて胃もたれみたいなのではなく ノロウィルスでしょうか。 病院では吐いた、ならノロウィルスですね、と軽く言われ 説明を聞いてくれる感じじゃなかったので 気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児、ずっと寝ています

person 乳幼児/女性 -

先日第二子長女を出産しました。 上に長男がいるのですが、産後一週間の入院中、長男よりもよく泣く子で、同室の赤ちゃんより頻回授乳、ナースステーションに預けてもよく泣いていて助産師さんが交代で抱っこをする程でした。 先日退院したのですが、入院中と打って変わってよく眠るようになりました。 助産師さんに3時間毎に授乳してと言われていたので、授乳の度に起こし、授乳の最中に寝落ちし、そのまま眠ってしまいます。泣いておっぱいを欲しがることはなくなり、起こさなければいつまで寝ているんだろうと思います。 おむつが濡れた不快感で泣くこともなく、基本一日を通して泣かなくなったように思います。沐浴をしても泣きません。 哺乳力はありますが、片方のおっぱいを飲みながら寝てしまい、もう片方は起こしてあげています。尿、便は出ます。 睡眠時間は一日20時間くらいでほとんど寝ています。 上の子がよく泣いておっぱいを欲しがる子だったので、この差にびっくりしています。 インターネットで‘新生児 ずっと寝ている’と検索すると関連検索で‘新生児 ずっと寝ている 障害’とあり、見てみると発達障害の子は新生児期からよく眠る傾向にあるとあり、不安になっています。 発達障害かは専門家に見てもらっても今はまだ判断できない時期かと思います。 ネット情報に踊らされてはいけないと思ってはいても、大切な我が子、やはり心配になってしまい、不安からか少しですがおっぱいの出が悪くなったようにも思います。 上の子が完母で、第二子ということもあり、退院する頃にはおっぱいがよく出ていたので足りているから起きないだけなのか、第二子の女の子ということもあり穏やかなだけなのか、退院してから不安な日々です。 専門家の方々のご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

7ヶ月半の赤ちゃん、寝返りと寝返り返り

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月頭で8ヶ月になる女の子の赤ちゃんを育てています。 4ヶ月になったばかりの頃に、左方向の寝返りができるようになり、それからはしょっちゅううつ伏せになって過ごしています。 ただ右方向の寝返りが、これまでに一度しか見たことがなくほとんどしません。 寝返り返りも数回しか見たことがありません。その数回のいずれも、随意的にしたというよりは体が傾いた拍子に寝返り返りできた、というような感じです。 また、左足のみ蹴り蹴りする癖もよくみられます。右足は全く動かないということはなく、両方とも動くこともあります。抱っこ紐で抱っこしている時やお風呂の時などに、左足のみ蹴り蹴りするのが見られます。 大学病院で股関節脱臼の検査をしましたが、異常はありませんでした。 ずり這いや四つん這いは最近するようにするようになりました。ハイハイやつかまり立ちはまだできません。お座りも自発的にはできませんが、お座りの体勢にすると前のめりながらもしばらく座っていられます。 素人判断ながら発達の遅れはないとは思いますが、以上の通り ・片方向のみの寝返り ・寝返り返りがほとんど見られない ・左足を蹴り蹴りするくせ が気になっています。

4人の医師が回答

寝返りをしなくなった。あと白目の心配

person 20代/女性 -

5か月にはいったばかりの赤ちゃんです。 一か月前に偶然?寝返りが成功して、毎日体を捻ったりして、二週間くらいかけて、片側がなんとか自力でできるようになりました。 1日一回くらい成功していましたが、ここ数日体を捻る事をしなくなりました。 軽く横にすると、スムーズにまわるのですが…。 ここ数日変わった事といえば 両足、たまに片足を高くあげるようになり、よく足を上げてご機嫌な顔をしている。 足も真っ直ぐになってきた。 おすわり風の抱っこをした際に寝返りできない方向に体を捻り、頭の重みで勢いがつき、うつぶせになっている。 以前は腕の勢いで寝返りをしていたような感じでした。 今まで体を捻っていたのに、しなくなったのはよくあることなのでしょうか? ちなみに、笑顔もしっかりありますし、首は三か月後半に座り、今はガクンも1週間に1度あるかないかです。 また、変なてんかんのような動きもないです。 あと、よく目をこするんですが、たまにこすってない方の目が開いていて、白目になって怖いのですが、問題ありませんか? ちなみにこすっている時、ミルク中や寝入り以外は白目になったりはしません。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの変化

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の息子が寝返りをうてるようになってから性格的にも行動的にも随分変化したのですが、何か変なことがあるのか教えてください。寝返りをうてるようになってからおもちゃよりゴロゴロと遊んでばかりです。夜中授乳で起こして飲ませてからも2時間くらい寝返りし続けて遊んで寝ません。やりすぎて少しパニックになってる感じの時もあります。それと、癇癪をおこすようになり泣き方が随分変わりウギー!といい、本来ならおっぱいを飲んで寝るような時でも、おっぱいを飲ませようとしても何しても全くだめで痙攣した様に震えながら泣き叫び続け15分位してようやく寝ます。息が止まるかと思う程で、母は虫封じが必要だといいます。以前からある事で酷くなった事もあります。それはおっぱいを左右変える間に震える事で、今はこれにうぎー!と怒った様な声が加わりました。それと、いきなりイナバウアーをします。あと、自分の手や私の手やおもちゃを早い速度で規則的に口に持っていってガンガンぶつけたり、口の中に指をもっていくのですがそれがすごい勢いと目付きをしたり噛みつくようになり怖い位です。もともとよく飲んでましたが、離乳食を始めたのに一度におっぱいを飲んでいる分数も増えたし以前ならおっぱいを離して終わりだったタイミングが今だと凄く怒ってだいぶ飲み続けます。9キロ70センチで、平均より大きめで顔つきがもう幼児のようで一歳くらいと間違われます。もともと抱っこは嫌いでした。支援センター等外ではずっとムスッとしています。授乳間隔も割とすぐついたし、夜の寝かしつけは今までは一時間位でぐずりすぎて困る程でなかったです。癇癪もちなのか、何かてんかん等の病気で震えるのか、規則的なことを続けるのも心配です。そうでなくても、性格的に怒りっぽいのでしょうか。あと顔つきが赤ちゃんぽくないのも何か関係ありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)