足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,983 件

手に赤い斑点状の発疹

person 20代/女性 -

過去の質問履歴も見ましたが、当てはまるのが見当たらなかったので質問させて頂きます。 昨日の夕方頃からなのですが、突然手の甲に赤い斑点状の発疹?が沢山一気に出来たのです。その時は痒みも痛みもなかったのですが、今朝起きたら発疹の範囲が広がっていて更に痒みを伴うようになりました。昨日は平らだった表面も、今日見たら少し盛り上がってます。皮膚の表面が痒い感じではなく、皮膚の内部から痒い感じでむず痒いのです。発疹全部が痒いわけでなく、一部が痒くなったり治まったりを繰り返してます。現在は手の甲、掌、腕全体、足の裏(特に親指付近)が特に酷く、他は足全体にチラホラ小さな赤い斑点が出てる感じです。アトピー体質なのでアトピーの一種かな?とか、何か食べ物で出たのかな?とか、じんましん?とか色々考えてみたんですが、こんなアトピーは出たことがないし、食べ物も特にアレルギーはありません。じんましんも出方が違う感じです。あと薬疹もちょっと考えました。少し前に、歯医者で貰った薬の副作用欄に「発疹」とあったので。その薬は「ペングッド錠」という錠剤で3日分出され飲み終わりました。でも飲み終わってからしばらく経つので、そんな間隔開いて発疹が出るのもおかしいと思い…。 色々考えても思い当たる節がなく、何より突然一気に発疹が出来たのは初めてなので不安です…。これは一体何でしょうか?お教え下さい。宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

1人の医師が回答

水虫なのか?水虫じゃないのか?分からなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の10月中頃に、仕事があまりにも忙しく、その日の夜はお風呂に入らず足を濡らしたタオルで拭いただけでした。結構ゴシゴシとタオルで拭いた気がします。 その数日後、突然、左足の小指と薬指の間から強烈な痒みが発生!! 痒すぎて痛痒いような痒みがありました 次の日、その痒みが同じ左足の人差し指と中指の間にもでき、さらに次の日には、右足の小指と薬指の間、右足の中指と薬指の間に痒みが… 指の間や指の裏の皮膚はめくれ、数の子のようなプツプツした物ができ、赤い湿疹ができ、さらに痒くなり…もしや水虫?と思い市販の水虫薬を用法通りに塗りました。 すると市販の水虫薬を処方したては中々痒みが止まらず、それでも真面目に処方してみたら1週間後にやっと痛い痒みは消え、徐々に皮膚も綺麗になりました。「やはり水虫だったのか」と思い水虫薬をその後も、せっせと塗り塗りしていたら 市販水虫薬使用して14日目の日に突然、足の指の痛い痒みが再発!! 初期より痒みが酷く、歩くたびにジンジン痛くて、もはや歩行が苦痛でした! たまらず次の日、皮膚科を受診し、顕微鏡検査の結果、水虫陽性… 水虫の薬を渡されましたが何かがおかしいと思いその次の日、別の皮膚科を受診しましたら、市販水虫薬を使用しているので一旦、水虫薬を中止して1週間後に顕微鏡検査と培養検査の結果どちらの検査も「水虫陰性」 どっちが本当なのか分からなくなりました。 私は水虫なのでしょうか? ちなみに、市販水虫薬を中止して2か月経過しましたが今のところ、痒さはありません。足の指の皮膚も綺麗です。 どうしたらいいのか分かりません。 水虫だったら治したいし家族に移るかもしれないので心配です。 長い話ですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

10人の医師が回答

2種類の湿疹

person 30代/女性 -

一週間位前にアキレス腱の辺りに、2ヶ所続けてダニに刺された様な痒みのある湿疹がでました。次の日に手の甲に固い芯のある痒みのある湿疹が2〜3ヶ所出来、腕や足、耳のふちなどに少しずつ増えました。連続でブツが出来ていたのと、とても痒みがあったのでダニだと思い、ダニ駆除を兼大掃除をしました。(足の裏にも出てますがそこは少し痛いか、痒みはないです)次の日外出先から帰宅後急に両膝上に、今度は赤みを帯びた蕁麻疹のような(芯は無し)痒みのある湿疹が数十ヶ所一気に出て、それをきっかけに太ももからお尻、腕など、赤い湿疹が出て痒くてたまらず皮膚科に行きました。しかし肌の状態もろくに見ず、話しも早々に、アンテベート0.05と飲み薬タリオン10を7日分処方されました。薬を飲み出し現在3日目ですが、時々蕁麻疹の様な物が突然痒みとともに現れたり消えたり、固い芯のブツは数ヶ所増えています。痒みも時々振り返してきます。素人目から見て、2種類のブツの種類は明らかに違いますがこの処方でいいのでしょうか?今の所胴体部分と顔には出てませんが広がる可能性はありますか?ダニが体に住み着くと言うような病気もあると聞き心配です。ご存知の先生がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。長々すいません。(参考までにアレルギー性鼻炎でダニアレルギーをもっています)

1人の医師が回答

ジアノッティ症候群にステロイドは効く?

person 乳幼児/男性 -

一歳ちょうどの息子。 10月24日夜、足の裏に蕁麻疹様のものを発見し、そのうち治るだろうと様子を見始めました。 10月26日まだ治らず。知人に、手足口病の可能性あるよと言われ小児科へ。 先生は、足だけだから手足口病ではなさそうだけど接触性のなにかでしょうと診断。アルメタ軟膏を処方され帰宅。 その後、10月28日、10月31日(この頃から悪化した)、11月2日、と三回クリニックを受診。コンベッククリームを処方されたが良くならず、 11月4日皮膚科へ。皮膚科の先生はリンデロン軟膏とセルテクトドライシロップを処方してくださったのですが、特に効いてるかどうかもわからず、息子は11月に入ってからは痒がって足の裏は引っ掻き傷がたくさんあります。 11月7日、皮膚科へ。もしかしたらジアノッティ症候群じゃないかなぁ、とおっしゃる先生。症状がピッタリなんだよね、と。しかし、同じ薬が一週間処方されました。 私は素人なのでわかりませんが、リンデロンやセルテクトはアレルギー性の皮膚炎や湿疹に効くものですよね。それならばジアノッティ症候群の息子には塗らない方がいいように思うのですが。教えて下さい。 ステロイドは体に悪いので使用をいったんやめたいのですが。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)