食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,988 件

過敏性腸症候群かもしれないと思ってご相談させていただきます。

2年ほど前に胆石で胆嚢の摘出をしました。以来、外食ができなくて困っています。 それは、退院後、食事で脂っこいものがいけなくて下痢をするのだと思っていたのですが、どうもそうではないようで・・・。 (摘出後、うちでも外食でも少し脂っこいな〜と思って食べると必ず下痢をしていました) 2年たってもやはり、少し脂っこいと思うと食後30分くらいでお腹がグルグル鳴り、やはり下痢になってしまいます。 ほとんど一回で、その後何度も下痢ということはありません。 このごろは、脂っこいと思っていなくても下痢になることがあります。 そういうときは、たいていイライラしていたり、食後、用事があったりと忙しくしています。 これは多分、頭の中で「テンパっている自分」がいるからだと思うようになってきました。 そういえば、中学・高校の頃に授業中お腹が張って、よくお腹が鳴っていました。 それが苦痛で学校を休んだり、「初めて」のことがとても苦手で初めてのことに遭うと よく下痢をしていました。 心がとても弱いのが原因かもしれません。 これって胆嚢を取ってしまったから起こる下痢ではなく ただ単に過敏性腸症候群なのでしょうか。 それとも、腸の何かほかの病気なのでしょうか。 友達が食事に誘ってくれても、すぐにトイレに行かなければならなくなるので お付き合いできなくて悩んでいます。(50代 女性)

2人の医師が回答

妊娠中期のカンピロバクターについて

person 30代/女性 -

現在では妊娠27週です。 11月27日の夜に腹痛と下痢があり、その後血便がありました。 次の日すぐに消化器内科にいき、エコー検査と内診をしてもらい、胃腸炎と診断。 点滴と整腸剤でその時限りで下痢などは治りました。 胃腸炎自体は軽い方だったとは思います。 その数日前から息子も軟便だったので、感染性胃腸炎かなということだったのですが、ふと先ほど思い返すとその2日前に手羽元を食べた時、骨の周りが少し赤く、電子レンジで温め直してから食べたことを思い出しました、、 血便の原因は、消化器内科では妊娠中、繰り返した下痢からの痔からだと言われましたが、カンピロバクターだったのではと思って不安になっております。 妊娠中期にカンピロバクターになった際、どのような治療、検査が必要でしょうか? 胎児が髄膜炎になるというものを見たのですがそれはどのくらいの確率?頻度なのでしょうか?生まれるまでわからないということでしょうか、、 昨日、妊婦健診でしたが異常なく育ってくれておりました。 帰宅後にカンピロバクターかも、、と気づいたので主治医には聞けませんでした。 不安で仕方ありません。 回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)