高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

アルブミンが低い事で考えられること

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父の事でご相談します。 先日別に相談させて頂いたのですが、父の看病等でご返信が遅れているうちに、ご回答くださった先生方へのご相談が中途半端になってしまいました。 父は二か月ほど前から入浴時や安静時にも息切れを起こすようになっていたのですが、半月ほど前に突如39℃近い高熱を出して受診、そのまま入院となりました。 時節と地域柄から当初はコロナを疑われたのですがPCR検査は陰性、しかし発熱が続き強い貧血、低血圧、CRPが23あるという事で入院が続き、CT検査、胃と大腸の内視鏡検査、尿路感染症や心内膜炎の検査などをしても所見が無く、遂に骨髄検査もしたのですがそちらも所見はありませんでした。 しかし発熱が続くことで解熱剤を続行しており、CRPも8まで下がってきましたが解熱剤をやめるとすぐ体温が上がること、血液検査でアルブミンの値が低く、当初アルブミンを数日点滴すると聞きましたが改善無く、輸血の処置になったようです。(アルブミンの点滴と言うのはもしかしたら父が聞き間違えをしているかも知れませんが、何かしら新たな点滴はあったようです) 輸血をしてまた採血をして、その結果によっては一度退院と言う事になるようですが、再度のPCR検査を依頼しても必要ないとのことや、体温が安定せず息切なども収まってない状態で退院と言う話が出て来たことに、本人や家族も動揺しています。 アルブミンの値が少ないというのは栄養状態が悪いという事なんでしょうか?前述のように様々な検査をしてもこれと言った所見がなく、でも発熱や息切れ、貧血が継続していることから考えられる事と言うのは何がありますか? なお主治医の先生は検査上はアルブミンの低さ以外はどこも悪い所が無い、と言うご意見だそうです。

7人の医師が回答

魚の骨が刺さったかも

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、鮭を食べていた所口の中で硬い舌触りを感じましたが勢い余って飲み込んでしまいました。その瞬間にのどにチクッとした痛みを感じ、刺さってしまったと思い、食事を中断し水を飲んだりうがいをしたりしました。その後は痛みより違和感が強かったです。その日の夜は不安感で眠れず37.5〜38度ぐらいの熱が出ました。ネットの記事を見ると高熱が出た場合はすぐ受診を、と書かれていたのですが、次の日も痛みより違和感の方が強かったので、次の日に行こうと思っていました。ですが、また一回だけ38.1の熱が出てしまい、心配だったので耳鼻咽喉科の当番医に診てもらいました。目視だったのですが骨は見当たらず炎症が起きてるという事で、抗原物質と痛み止めを処方してもらい、違和感が続くようなら再診との事でした。帰宅後は安心感からか熱は36度後半まで下がり夜もぐっすり寝れました。食事はまだ怖いので煮麺など柔らかいものを少量食べています。夜ごろ痛みが出てきたので痛み止めを飲んで寝ました。今日は痛み止めを飲むほどの痛みはありませんが違和感はあります。たまにチクッとします。喉の中が腫れてるような?感覚があるのですがこれは炎症してるからなんでしょうか?そして抗原物質を飲んでいれば治るのでしょうか?ネットの記事を見る限り放っておくのが怖いんですが、口の中の舌触りは細長い小骨というより焼き魚の硬い部分?(伝わるかわからないんですが)、身もついた状態だったのでもし刺さっていたら目視で見えると思っています。でもこれは素人思考でしかないので心配です。薬は5日分処方してもらいました。5日は様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも別の病院、または同じ病院で再診してもらった方がいいのでしょうか?私は不安障害持ちですが、それを踏まえない上での意見が欲しいです。心配なら受診をではなくこの状況下で一旦放置していいのかダメなのかを知りたいです。

2人の医師が回答

肺炎を繰り返します

person 40代/女性 -

今年7月にもお世話になりましたが、再びご教授をお願いいたします。7月に胸膜肺炎で入院しまして、2週間後に退院しました。退院直後は発熱、倦怠感、息切れがありましたが、時間薬だと言われ様子を見ながら生活していました。8月に入っても倦怠感と息切れ、咳き込みが改善されず、9月上旬に発熱しました(市販薬で対応)9月下旬から2週間くらい咳と微熱が続いていました。その後(10月8日)39度6の高熱が出て、息を吸った時に右胸痛があったので、受診したところ『肺炎』と言われました。実は去年だけで肺炎3回、インフルエンザにも罹患しています。(ちなみにペットも飼っていませんし、温泉などにも行っていません。副鼻腔炎や歯槽膿漏もありません) 短い期間での易感染ということで、免疫グロブリンの検査をしています。免疫グロブリンG?の数値が高く、再検査をするようですが、この場合、何か重篤な病気の可能性があるのでしょうか。22歳よりフルタイムでずっと仕事(夜勤もあり)をしておりますが、今まで倦怠感やら息切れなど感じたことはありません。熱が出ても下がってしまえば、すぐに仕事ができ、夜勤明けにはジムに行ったり、日帰り旅行に行けるほど元気を自覚していたのですが…。近年、それほど大きな環境の変化はないですし、やりたい事が山ほどあるのに、ちょっと動くだけで息切れと倦怠感があります(洗濯をしたり掃除機をかけるだけでも疲れます) 祖父が血液疾患(白血病)で他界しており、そのときも、疲れやすくなったことから判明しました。 去年から、やたらと肺炎を繰り返したり、熱が出やすく 倦怠感や息切れがします。あと関係ないかも知れませんが、髪の毛がたくさん抜けて、皮膚炎が増えてきました。このようなことは今までなかったので、困惑しています。どのような疾患が考えられるかご教授いただければ幸いです。

1人の医師が回答

3歳8ヶ月女児、高熱、咳、鼻水による受診目安と熱冷ましについての相談。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

一昨日の朝から少しで咳がで始め、夜にはクループ症候群のような咳がでました。発熱は昨日の朝から38℃。本日は、39度から40℃強です。 症状は、発熱と咳(一昨日の深夜のみクループ症候群)と鼻水で、咳は数分に一度出て辛そうです。夜間も数十分間寝ては出るため辛そうです。 咳が出始めた日の、その前日にたまたま小児科の定期通院(クループ症候群の疑いなのでオノンドライシロップを常用で処方)があり、クループ症候群は突然あるからと、アスベリンやムコダインとジルテック等をもらっていました。 その為、症状が出てからは、前もってもらっていた薬を服用して様子を見ていました。ただ、今日は午前中から40℃近くの熱が出てたため、以前(3ヶ月前)に処方された余りのカロナールの粉薬を飲んだのですが、熱がほぼ下がりません。 食欲はありますが、咳で眠れていないこともあり、その他の時間は眠そうにして抱っこをせがんだり、少し寝たりを繰り返しています。呼吸も早く、鼻水がずっと出るのですすっていて辛そうです。 起きた時の言葉のやり取りはある程度出来ていますが高熱が心配です。 伺いたいことは、以下です。 1 現在40℃。食欲はあり、水分もある程度は取れています。しかし、鼻水と咳が頻繁に出て辛そうです。また、少し膝関節を痛がっています。 風邪だからだと思いますが、眠そうにすることが多いです。ただ、痙攣したりはないです。現時点の状態で、夜間救急病院等は受診したほうがよいでしょうか? 2 現在の最大の熱は、40.6℃ですが、何度を越えたら、危ない、すぐ受診したほうがよいなどはあるでしょうか? 3 3ヶ月前に処方されたカロナール(粉薬)の服用はよくなかったでしょうか 座薬も余っているため(こちらは1ヶ月前にもらったもの)、さらに熱があがるようなら、座薬を使用することもかんがえています。

5人の医師が回答

肺結核の進行等について質問

person 20代/女性 -

【部位】 肺 【症状】最初右上部の胸のあたりが、少し痛み、痛みは2日間続き、同時に最高38.5〜38.8度の熱が10日程毎日続き、その後2日間は最高37.8度程度に少し下がってきています。胸が痛み出してからは2週間程度経ちます。 連日連夜の高熱でつらいです。 【病院での診断】最初X線の結果から"軽度の肺炎"と診断されて、3日間抗生剤を飲み、効かなかったため、再度X線検査をし、"肺炎が広がっている"とのことで薬を変更して4日間抗生剤を飲み、効かなかったため、つい3日前にCT検査を行ったところ、"空洞がある"とのことで、"肺結核の疑いがあり"と診断されました。 3日前から3日間、痰の検査(PCR)を行っています。昨日は初めて血痰が多くでました。結果がわかったら連絡します。とのことですが、すぐに結果がでるものではないそうです。 【聞きたいこと】 1.私は肺結核の可能性が高いのでしょうか。 2.どのくらいの進行状況なのでしょうか? 3.まだ肺結核のお薬を処方されていないと思うのですが、段々進行していくと思うと心配です。以下のお薬で少しは進行を遅らすことができるのでしょうか。 (現在の薬:フロモックス、ムコソルバン、ノイチール) 4.肺結核自体、めずらしいためか、専門でなかったためか"肺結核の疑い"までに1週間経ちました。肺結核は初期の治療が重要だと聞きますが、いまから肺結核専門の病院で見てもらった方がよいのでしょうか。また病院を指定することは可能でしょうか。 5."肺結核の疑い"から3日間経ちますが、医師からは"公共の場に行くのは禁止だが、家族とは普通に接してよい。"とのことですが、感染が心配で、部屋にこもっています。部屋から出るときは、病院でもらったマスクをしていますが、洗面所では外すので心配です。このまま家にいて感染は大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

扁桃炎

person 10歳未満/男性 -

何度も同じ内容で相談ですみません。 以前に相談したのですが、七歳の息子が今年に入り、月に一度、4月に入り1ケ月に二度あるくらい扁桃炎を繰り返し高熱も1週間近く続いています。 先月も5月8日くらいから治るまで6日かかり、また今週の金曜日に熱が出て普段は総合病院の小児科で相談していたのですが今回は耳の下の痛みもあって耳鼻科に相談に行きました。今回は扁桃腺の膿はなく赤く腫れているけど扁桃腺はそんなに大きくないし、熱が続くなら昔はすぐ扁桃腺を取る手術をしたのだけれど子供の手術は今は全身麻酔だし、手術をして取ったからと言って絶対に熱が出ないとは言い切れない。小児科の先生の方が薬は詳しいし、先生と相談したようにステロイドホルモンと抗生剤を合わせて早く熱を下げるのも手だと言われました。 結局、小児科で相談しているなら薬は出せないと言われ小児科を受診してからまた相談してと言われ子供も熱が高くて、小児科の順番を待つ気力もなく帰ってきました。 今は市販の子供用風邪薬でなんとか朝は平熱まで下がったのですが夜また39度まであがってしまい、もう度々の熱の看病や熱が出る度に主人、主人の親から体調管理が悪いと言われ田舎なので休みがちだと近所でもよく言われません。気が滅入ってしまい子供にも泣いて言葉で当たってしまいました。 扁桃炎の熱でステロイドホルモンと言うのは色々調べた中にない選択肢で少し戸惑いと不信感もあり、このまま小児科の先生に従い、熱が出たらステロイドホルモンと抗生剤を使い早く下げると言う方法は他の耳鼻科の先生方はなさいますか?それとも他の耳鼻科でも相談してみた方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳息子、発熱後熱性痙攣

person 10歳未満/男性 -

6歳(小1)の男の子です。 ある日の朝体がきつそうで熱を測ると37.5あり、その後2、3時間で39.0まで上がりました。 その時から頭が痛いといい、病院の予約が午後しか取れなかった為、かかりつけの小児科に電話をし以前もらったカロナール飲ませていいか確認し飲ませました。 その後、飲み物を飲ませたあと嘔吐。。 気分が良くなったのか直ぐ眠りました。 10分〜15分経った頃熱性痙攣を起こし救急搬送されました。 そしてPCR検査にてコロナ陽性と判断。 その後も高熱と頭痛が2日続き3日目からまだ頭が痛いと言いつつもだいぶ楽になった様子です。 今は熱も下がり頭痛も無くなりました。 ただ気になる点が幾つがあるのでご相談させてください。 まず、先生に熱性痙攣を起こす年齢にしては遅すぎると言われ、コロナ陽性だったことで腑に落ちましたといわれた事です。 私は陰性でした、、私もコロナ疑いで入院扱いとなったのですが私は5日入院のうち2度をPCR受けて陰性でした。。 同じ部屋にいて(お母さんもかかっていると思いますと言われ入院となったので)正直マスクや消毒も徹底してませんでした。。 もしPCRが偽陽性だった場合息子が何が違う病気なのではないかと心配です。 (私たち夫婦はワクチン3回接種済みです。また嘔吐後の片付け、一緒のものを食べたりした主人も、抗原キッドで陰性でした。) 息子は今から3年前の2019年に熱性痙攣を一度起こしています。 去年の夏も、入院していましてそれが無菌性髄膜炎の疑いです。(この時は熱性痙攣なし) 結果点滴をし2日で退院しました。 私と主人、前日に遊んだお友達など移っておりません。 息子、退院後(診断から6日目)抗原検査キッドで陰性でした。。もしコロナでなかった場合の、小1の熱性痙攣はやはり他の病気を疑った方がよろしいのでしょうか?。。 心配でたまりません。

6人の医師が回答

妊娠初期の発熱、リンパの腫れ、発疹、炎症反応

person 30代/女性 -

妊娠8週の時のことです。突然、気になったので質問させてください。現在20週で、血腫はありますが、赤ちゃん自体は順調です。 8週の時に、1日寝込みました。悪阻もあったので、最初はひどくキツイ日だなと思っていました。高温期でしたが、通常より高く37.5度ほど熱があったと思います。熱はすぐ下がりました。風邪をひいたのかな?と思っていましたが、その晩に胸から下腹部まで発疹が出ました。背中もあったかもしれません。妊娠初期ということもあり、産婦人科に電話で相談したうえ、内科に行きました。首、耳下のリンパがかなり腫れていたみたいです。血液検査の結果、crpが5.48もありました。アレルギー反応は出ていません。発疹は翌々日には消えていたと思います。血液検査の結果を聞きに再受診したのが8日後で、その際にはリンパの腫れはほとんどひいていました。再度、血液検査をとも言われましたが、一週間後くらいに妊娠初期の血液検査があるため、その際にcrpを診てもらうことにしました。この内科は、再受診しないと血液検査の結果が分からないためという事情がありました。 産婦人科では熱や発疹が出たこと、crp値を伝えました。産婦人科で行った血液検査では、crp値は0.12と正常でした。 なお、発疹についてですが、8年ほど前から、高熱が出たあとに同様の発疹がみられます。今まで何度かありました。腸炎の後などが多いように思います。今回は、微熱だったのでいつもと違うなと思いました。特に違和感はなく、毎回服を脱いだ時に気付きます。 単なる風邪だったのでしょうか?crp値がこんなに上がることありますか? 現在、血腫のため引きこもり、色々考え精神的によくないですね。ですが、上記の情報だけでは足りないと思いますが、胎児への影響、今確認出来る胎児の症状、今可能な検査や治療等があれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱性痙攣と熱せん妄と発熱時の対応について。(時間のあるときにでもおねがいします)

長文になります。すみません。 現在6才の長女と、5才の次女と、4才の長男がおります。 最近になり発熱時に、今まで現れなかった症状が子供たちにでて、私自身どうしたらいいものか混乱しています。 長男がちょうど2年前に熱性痙攣を起こしてから子供の病気に対して神経質になっています。 2年前に痙攣を起こして以来痙攣は起きていませんが、いまだに発熱すると怖くてダイアップを使用してしまいます。 あと、長女がインフルエンザA型の時に(タミフル服用中)、異常行動をしました。 次女はつい先日夏風邪と診断され(姉、弟も夏風邪)、高熱が出て一瞬痙攣と思ったくらいに両手をビクッビクッとさせ、いきなり恐怖を感じてるように「あーあー」と一点を見つめるということが1分半位の間に2.3回ありました。 すぐにもとの次女に戻ったのですがこのようなことは初めてでとても不安になりました。 熱が下がった後、普段から怒りっぽく、寝ぼけが結構ある子なのですが、さらにひどくなった感じです。 なにか脳に障害がでたのかとかなり不安になってます。また、痙攣一歩手前のような感じでしたので、次発熱したとき熱性痙攣になるのではと不安になりました。 この先子供たちに熱がでた時のことを考えると、どう対応していいか、どう判断すれば いいか頭が混乱しています。 ●熱性痙攣をした長男にはダイアップをいつまで使用すればいいのか、また痙攣を経験 したことのある子の解熱剤の使い方はどうしたらいいか ●発熱時の熱せん妄と脳炎?の違いはどう判断すればいいのか 上記の2つがもっとも気になります。 これから冬にかけてインフルエンザ等色々と不安で仕方ありません。 心配しすぎないでいるにはどうしたらいいものでしょうか? アドバイスをお願いします。長文失礼しました。

1人の医師が回答

コロナ療養解除の基準について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。7月24日に37℃5分程度の発熱で急に喉が痛くなりました。翌日の7月25日に症状が悪化し、体外診断薬のコロナ抗原検査キットで陽性になり、千葉県にオンラインで報告しました。25日の発熱は38℃2分程度です。高熱自体は2日で下がり、すぐに37度台になりました。 そして今は朝、起きて体温を測ると36度6分ぐらいなのですが、その後に朝食後から熱が上昇してきて、37度になり、午後の3時くらいには、37度2分、3分、となり、午後6時くらいには37度3分4分くらいまで上がります。自分でおでこを触ると熱っぽいのがわかります。 また、少し痰が絡む咳が出ます。常にごほごほとした咳をしているわけではないのですが、咳が出ます。市販の去痰薬を使っています。倦怠感は少ししかありません。気力的には十分働けます。 療養解除基準は、10日間経過してなおかつ、72時間連続で解熱剤を使用しないで解熱していることと聞きます。 私の場合、もう10日間は過ぎています。一応復帰は、8月8日を予定しております。 ここで質問は下記の通りです。 (1)朝の体温が平熱の36度6分になっていることから、解熱していると考えて良いのでしょうか?(復帰しても良いのでしょうか) (2)今、復帰した場合、会社の周囲に人に感染させる可能性は低いと考えて良いのでしょうか? (3)72時間連続で症状がないという条件は、周りに感染させないための配慮なのでしょうか? (4)(3)の質問に関連してですが、多少咳が出ていても周りに感染させないのでしょうか? 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)