検索結果:4,650 件
先日抜け毛が多くて相談させていただきました。 抜け毛が多い状態が2ケ月ほど続き今に至っています。シャンプー時1日100〜200本。 毛髪疾患もみて下さるという大学病院の皮膚科に行きましたが 他の皮膚科と同じように髪の毛を引っぱってみて「そんなに抜けるわけでもないので…」 という反応でした。 抜ける本数としては確かに多いけどフロジン液で様子をみるしかないと言われました。最近頭頂部が少し赤い気がします。フロジン液は使わないほうがいいですか。 ここ数日はシャンプー時の抜け毛は減ったような気はします。季節的なものもありますか。 もう気になりだしてから10000本以上は抜けています。 どうしたらいいのか途方に暮れています。
2人の医師が回答
11月後半に頭頂部に3?×1cmの脱毛部分を発見それから最近までマイザー軟膏を塗布。徐々にその部分は生えてきています。そして1週間位前にその部分下2?位に直径1cmの脱毛を発見そして、昨日その2つの間に5ミリの脱毛を発見 先生に診てもらったら、最初の脱毛巣と近いので同じものだと思うとのことでした。 (1)同じ脱毛巣でもこの様に遅れて発症するのですか? (2)やはりこれは多発なのでしょうか? (3)再発はかなりの割合で起こりますか? (4)脱毛周りの毛を引っ張っても抜けません。もう脱毛は止まったと思ってもいいでしょうか? 今は髪の毛を結って隠せるのでまだ親子共々少し気休め出来ています。最初に発見した時もそうでしたがあんなに急に抜けるんで・・・学校でドバッと抜けないか心配です。
1人の医師が回答
抗酸菌感染の疑いで、5か月以上エリスロマイシンやクラリスロマイシンをずっと飲んでいます。つい半年前まではあった後ろの髪の毛が、気がついたら12cm×10cm位の大きな円形脱毛に気がつきました。気がついたのは夏の終わりなのですが、少し生えてきているのと、それよりも抜けていくスピードが速いようで、広がりつつあります。今飲んでいる薬や病気、また他の病気との関係性があるかどうか知りたいです。いつの間に?という感じなので、あっと言う間に抜けたように思っています。どんな検査をすれば、原因が分かるものなのでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
半年ほど前から突然まつ毛が細くなり抜けやすくなり始め、思春期から今まで両脇で8本程度しか生えてこなかった脇毛が15本程にまで増えており、以前より一本一本も太くなっていました。 まつ毛に関しては、化粧品や化粧の方法は10年ほど前から変えていません。まつ毛は生まれつき太くて量がありましたが、半年ほど前から突然まつ毛が抜けるようになり、生えてきたまつ毛は細くすぐに抜けてしまうようになりました。 脇毛に関しても、半年ほど前から増えている事に気付きました。 今まで気にならなかった頭皮の匂いやベタつきも近頃強くなってきたように感じますし、髪の毛がパサパサするようになりました。 単に年齢を重ねたことによるものなのでしょうか?それとも、ホルモンバランスの乱れかなにかでしょうか?
3人の医師が回答
今二十歳なんですが左側の側頭部だけ髪の毛が少なめです。 恐らくもともとではなかったと思います。 髪が長めなんで普段は分からないんですが力士のように横の髪を全て後ろにむけてみると地肌が見えてしまいます。 去年の夏に左が薄いかな?と思ったんですが、散髪直後なんでそのせいかなとスルーしてしまいました。 今でも左がうすいです。 夏は耳より後ろだけが気になってたんですが今ではこめかみのあたりまで薄いです。 この記憶も曖昧ではありますが、心なしか進んでるような気もします。 皮膚科に行ったら円形に抜けてないのと引っ張っても薄い部分が抜けないから円形脱毛症ではないねと言われました。 かと言っても横のしかも左側だけ薄くなる男性型はまずないと言われ処置が難しいとされました。 恐らくストレス、生活リズムの乱れが原因なんだろうと医師との間では結論づけられました。 このまま左側だけなくなってしまうんでしょうか? 緑色の液体の薬を処方されましたが塗ると効果があるかも微妙みたいでかなり不安です。
1年2ヶ月程前から抜け毛で悩んでいます。普段ちょっと髪を撫でるだけでも、髪が何本も抜けます。風呂に入りシャンプーをした時に、抜け毛を数えられるだけ数えたら、300本以上ありました。出かける前に鏡を見ると、前頭部の髪が目に見えて少なくなっています。髪型もきまらなくなりました。1年3ヶ月程前に仕事を辞める事になり、以来、家で寝込みがちになったのが原因かなと、自分では考えています。これからどうすれば、抜け毛がなくなり、また髪の毛が元に戻るのか、教えていただけないでしょうか?御回答よろしくお願いします。
二つの質問があります。よろしくお願い致します。10ヶ月娘なのですが生後半年をすきだあたりからよく、自分以外の人間の髪の毛…私や夫、長女の髪の毛をひっぱりたがります。やりはじめた最初は無表情でやっていてただ単に興味があってやるんだろうなくらいに思っていていて最近までは特に注意はせず私達は笑って気にせず遊んであげたりしていました。ところが最近は笑顔で髪の毛をひっぱりさらにその力が強くなり一気にガシッと掴むのでかなり痛く特に長女と私は一度に髪の毛が数本抜けます…。このままではいけないと思い今後のためにもお友達と関わる時のためにも髪の毛をひっぱることをやめさせたいです。この数日はやめさせるために娘が髪の毛をつかんだら、語気を少し強くし痛いと言い手の平をペチンと叩くなどしているのですが繰り返し教えることで効果はでてくるのでしょうか?またこの対処法で大丈夫でしょうか?ここからもう一つの質問になります。指しゃぶりをします。産まれて少し位から新生児特有の指しゃぶり。これは成長の中で必要かと気にしていませんでした。そのまま月齢が進み今は眠い時や眠りに入る時お腹空いたりぐずった時にします。時々寝ている間ずっと口に入ってることもあり気づくと私がはずすのですが、指しゃぶりは歯並びや歯茎の成長?に影響しますか?少しずつ今からどの位までにやめさせたらいいですか?二つ教えて下さい。よろしくお願い致します。
AGAについての相談です。一部のAGAクリニックのホームページ等に、以下のような記載がありました。内容を要約・一部改変して転載しますと以下のような記述です。 ・頭髪の生え変わりの回数には限度があり、生涯で生え変わることが可能な回数は15回〜20回程度 ・髪の毛はいったん抜けても生え変わるが、永遠に生え変わりが繰り返されるわけではない。髪の毛が永遠に生え変わる訳ではない理由は、ヘアサイクルの回数に上限があるため。 生涯に繰り返されるヘアサイクルの回数は人により異なるが、上限を超えた毛穴からは二度と髪の毛が生えてこない。脱毛症の発症にともなって薄毛の範囲が広がるのは、ヘアサイクルが短縮され、上限を迎える毛穴が増えるため しかし、これは本当でしょうか?しっかりとしたエビデンスや論説はあるのでしょうか? 仮にもし本当だとしたら、例えば(頭髪ではなく)体毛はターンオーバー回数が髪の毛より多そうなのに、なぜ高齢になっても体毛は存続し続けているのでしょうか?(あるいは、高齢者において体毛は消失・減少しているのでしょうか?) 髪の毛が生え変わる回数に関して、(羊のクローンの実験で有名になった)遺伝子のテロメアと似たような状況(複製→分列の回数に上限がある)があるのでしょうか?
30代主婦です。 去年の春頃から抜け毛が多くなったと感じ、洗髪すると手に髪の毛がか50本くらい絡みついて抜けるし、家中に髪の毛が落ちている状態でした。 皮膚科に行きましたが、円形脱毛でなく全体の脱毛は診ていないと言われ、考えられる病気は梅毒くらいと言われました。 精神科にかかっている為か看護師さんに「妄想じゃないですか」と疑われました。 梅毒はありえないと思い血液検査などせず、それ以降受診もしていませんが未だに抜け毛が多いです。 半年くらいで髪のボリュームが明らかに落ちてしまいました。 抜け毛の原因として考えられる事は他にないでしょうか? また、何科に受診するのが適切ですか? ちなみに陰部など体毛も薄くなっていますが、まつ毛と眉毛はへっていないと思います。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
6月18日に筋腫の核出手術をします。今回の生理が5月20日から今日まで続きました。後半の生理にはどろっとした物と一緒に出血し多少の下腹部痛を伴いました。今日、見てもらおうかと思ったら生理が止まりました。やはり筋腫の影響でしょうか?また今はヘモグロビンが13まであがったのですが私は貧血が酷く(6,5だった)髪の毛がすごく抜けるのですが、貧血の影響でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療