検索結果:10,000 件
生後4ヶ月の息子です。 完全ミルクで育てていますが、全身に赤い湿疹が出て、ミルクアレルギーと診断されました。(病院でミルクの成分を注射して様子を見る検査をしました) アレルギー用のミルクに変えたところ、4日目ぐらいから劇的に湿疹は良くなりました。 しかし、アレルギー用ミルクを飲み始めた日から、1日に2、3回下痢をします。 飲んでしばらくすると、お腹がゴロゴロ鳴って便が出るときもあります。 先生に言われて、メーカーを変えてみましたがやはり変わりません。 普通の粉ミルクの時は下痢をしたことはありませんでした。 今後はどのようにしたら良いでしょうか?
1人の医師が回答
今週末で3ヶ月になる息子のことです。 顔や胸の湿疹や首の赤くてじくじくや全身の乾燥に軟膏(アンテベート、ロコイド・ヒルドイド、ヒルドイドクリーム)を塗っています。 よくなるとヒルドイドクリームの保湿だけにするのですが、また赤くなったり湿疹が出たりします。このまま治ることはあるのでしょうか? また、上の子がミルクアレルギーなので、この子にペプチドミルクを飲ませていますが、同じ時に小児科の先生から、普通のミルクでいい、と言われました。ペプチドミルクの在庫もあるので、1日一回普通のミルクにしていますが、繰り返す湿疹等はミルクアレルギーとは関係ありますか?
明日で五ヶ月の息子の事で気になる事があるので教えて下さい… 昨日のお昼3時半までは、いつも通りミルクを200飲んでくれたのですが、その後からミルクを見るだけで泣き叫び100ぐらいしか飲んでくれません。 三日ぐらい便をしていなくて飲まなかったのかなぁと思っていたら今日のお昼に少しだけ便を出しました。いつも三日に一回ぐらいなので大量の便をするのですが、今日は少しでした。 便をしたから、ミルクを飲むと思い飲ませようとすると、また泣き叫んだので病院に行って浣腸をしてもらったら便を結構しました。 それでもミルクを100しか飲んでくれないし嫌がります。そのまま様子を見てて大丈夫ですか? 凄く気になります。 機嫌は、悪くないです。
2ヶ月の赤ちゃんです (ミルクと母乳の混合ですがほとんどミルクの状況) 舌が白く真ん中あたりにチーズにカビがはえたように黒っぽいです カビでしょうか? 真っ黒でもなく みたかんじはセーターの糸くずがちょっと口の中にはいっちゃったのかな?という感じです 機嫌は悪くなく唇や頬は白くありません。 3ヶ月検診まであと1ヶ月もあり様子をみてもいいものなねか迷ってます。 カビなら薬もらったほうがいいですよね
11ケ月(修正10ケ月)の女の子です。3回食でよく食べる子なのですが、昨日から離乳食のあとの母乳を嫌がって飲みません。ミルクもです。夜寝る前と、夜中起きたときは飲みます。 もともとおっぱいへの執着は強い方ではないので、もしかしたら卒乳に向かっているのかな?と思っています。でもまだ修正10ケ月なので、栄養面が心配です。離乳食をよく食べていれば、無理に母乳やミルクをあげなくてもいいのでしょうか?
生後3ヶ月の子どもが昨日から、ミルクを飲んでいない時でも、吐き戻しをする時のような声を出すようになりました。お腹がいっぱいなのかと思い、ミルクの間隔を3時間から3〜4時間に延ばしてみましたが、依然として同様の声を出します。ミルクの量は減っておらず、不機嫌や発熱といった症状も見られません。一度だけ全てを吐き戻しましたが、その後は機嫌が良かったです。 ただ、今朝も同じような声を出しており、気になっています。最近、指しゃぶりを始めたので、指を口に入れすぎて空えずきしているのか、あるいはミルクの与えすぎが原因かもしれないと心配になり、ご相談させていただきます。 【備考】 おしっこ:6回(昨日) うんち:1回(昨日) 以下は平均的な回数です: ミルク回数:6回 朝〜夕:120ml〜160ml 就寝前のみ:160ml〜180ml ※母乳は出ないため、完全ミルクです。
10人の医師が回答
今日、子供の4ヶ月検診に行ってきたのですが…体重も思ったより増えておらず、身長は小さくなってました…小児科の先生は、『ん〜…たぶん大丈夫でしょう。』って言われるんですが…ちなみに、産まれた時の体重2818g 身長49cm 今日の4ヶ月検診では、体重5584g 身長58cmでした…3ヶ月の時の身長は、60.2cmでした。完ミルクで1日飲む量は700〜800ml位しか飲みません…ミルクの量が少ないのでしょうか…?
2人の医師が回答
生後9ヶ月の完全母乳の赤ちゃんです。 卵白と乳アレルギーがレベル2です。 5ヶ月から離乳食を始めて、現在は2回食です。 3回食に増やしていくのですが、9ヶ月〜栄養が不足していくようですが、 乳アレルギーがある場合、フォローアップミルクはどうすれば良いですか? アレルギー専用のフォローアップミルク等があるのでしょうか? また、アレルギー専用がない場合どうすれば良いかも教えてください。
いつもお世話になってます。2ヵ月の息子がいます。 寝る時にミルクをあげると夜中はあげるまで起きなかった息子が(1ヵ月検診で起きなければ4・5時間おいていいよと言われ夜中1回しかあげてなかったです)最近 3時間くらいおきに泣いて起きるようになりました。 ミルクの量が足りないのでしょうか? それとも 昼間の眠る時間が多くて深く眠れないのでしょうか? 2ヵ月の頃はこんな授乳間隔でよいのでしょうか? 長くてすいません教えてください!
1歳0ヶ月です。 飲み物についてです。 子供は、水・麦茶・白湯などを飲みません。 あげても、口に含んで、それだと分かると大泣きして嫌がったりむせたりします。 なので、ミルクと、たまに野菜ジュースを与えています。 現在の状況は、 朝 離乳食とミルク150ml 昼 離乳食とミルク100ml 夕方 離乳食とミルク100ml 就寝前 ミルク200ml です。 なお、便秘気味でもあるので、ミルクは薄めに作っています。(3〜4割薄めに) 上記以外に、水分は与えていません。 ミルクは、フォローアップではありません。 このままミルクばかりを与え続けてもよいのでしょうか? 水分はこのくらいで足りているのでしょうか? どうしたら、麦茶などを飲んでくれるのでしょうか? 御回答、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療